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山本一郎氏「『信長の野望・大志』が完全な駄作で萎える。駄目すぎる、クソい。どうしてこんなんリリースしたのか」 : オレ的ゲーム速報@刃

山本一郎氏「『信長の野望・大志』が完全な駄作で萎える。駄目すぎる、クソい。どうしてこんなんリリースしたのか」

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信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-01
『信長の野望 大志』が激しく駄作で萎える

信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-02

<以下要約>

現段階ではこの『信長の野望 大志』は残念ながら完全な駄作です。

50時間ほどプレイし二度統一したものの、クソ過ぎて年を越せない出来栄えになっている。

何より、合戦は強制プレイな上に部隊数さえ確保できれば数倍の敵も捌けるクソさ。

ストレスたまるのは一度命令を出すと一定時間はオートなんですけど、視界が狭すぎてお互い敵を発見できなくて至近距離ですれ違ってしまい、後で敵に囲まれるという。駄目すぎる。

何が嫌って、そういうクソつまらん戦争が強制なんですよね。勝てるのはわかってるけど、時間かかってしょうがない。

内政もパラメータあるんですけど原則として無関係です。内政が高かろうが低かろうがコマンド打てば結果は同じ。クソい。

というわけで、大幅なバージョンアップでもあるか、パワーアップキットでも出ない限り本作品はお勧めしません。個人的には昨今のシミュレーションゲームでは類を見ないレベルの駄作だと思います。

商圏システムはほんと大失敗だと思いますし、合戦も不合理だわ強制だわ、内政はうんこ、外交も理不尽ということで、本作品はせめて内政と外交と戦争を改善してほしいと思うわけであります。

どうしてこんなんでリリースしたのかは知りませんが、まあもうしょうがないよね。マジで。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

三周くらいしたけどだいたい納得できる

信長の野望シリーズの天翔記以降は無印だけで評価してもねえ。不満点の多くはPKで解消されることが多いのだから

やまもと氏のSLGレビューにハズレなしの面白さ。クソゲーと分かった上で50時間プレイ、二回天下統一したのか…

ネタ扱いでなく完全駄作扱いしてるのは珍しいかも。

楽しんでるじゃねーか

シュミレーションゲームは要素を複雑化すると、逆にリアリティーが無くなる傾向にあるから、シンプルだった1、2、3くらいがちょうど良い。

どこ見てもダメ評価なのにファミ通では殿堂入りプラチナっていうこんな世の中じゃ

それでも50時間やってるのがスゴイわ




いやこの『信長の野望 大志』、ある意味良ゲーかもしれない
信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-03



何言ってんだwこの記事見てる限りどっからどう見てもクソゲーじゃねえか>
信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-04



     お前、シミュレーションゲームとか頭使う系は難しくて
     あんまやったことないとか言ってたろ?>
信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-05
そうだけど・・・それが何だお?



この『信長の野望 大志』はガバガバなプレイでもクリアすることができる
つまりお前みたいな頭でもクリアできる=楽しいと感じられるかもしれないってことだw
信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-06



信長の野望・大志  山本一郎 駄作 クソに関連した画像-07
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知恵袋で聞いてもわからなかったので、この場で不思議なエピソードを公開したいと思います。
    いつか誰かの目に止まってわかる人が出てくるといいのですが。
    一度知恵袋で書いたので要点だけ掻い摘んで箇条書きしますね。

    真夜中に流れた謎の映像

    ●映像内容
    アニメーションで絵柄はゲゲゲの鬼太郎よりももっと古風な妖怪の作画。
    背景は全体的に暗い感じで典型的な日本の江戸時代のような家屋内
    右側の方で青い着物を着たちょんまげの男が何か作業をしている
    その瞬間、左側にある木の扉(勝手口?)から角が生えた鬼婆が登場し、両手を上げて男を脅かす
    男は驚いた顔で悲鳴を上げて映像が終わる
    ●時期は2000年〜2004年(01年、02年が濃厚か?)
    ●地域は関東で民放
    ●時間は22時〜23時(それ以降の可能性も有り)
    ●映像は5秒〜10秒(体感的に10秒で実際は5秒くらいではないかと)
    ●テレビに集中していたわけではなく、パッと映像が切り替わったので当時放送していた番組は不明
    ●目撃者は自分と兄と二人で見ていて「今の何?」と会話した記憶があるので幻覚・夢ではない
    ●アニメーションといってもコミカルな感じではなくかなり書き込まれた作画(セル)
    ●番組ロゴ等は入っていなく、アイキャッチやCMの類ではないと思われる
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バードビジョン
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FJT製作所
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーもいい加減PK商法やめればいいのに
    評判悪くするだけだよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人それぞれ好みはあるやろ
  • 6  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】おまたせ!クリスマスイベント開始!「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」あの大人気イベントの第2弾が満を持して登場だ!

    聖夜の祝祭。大切な人と楽しい時を過ごしながら、星に感謝する日。
    エークノームには、女神が聖女に試練を与えるという習わしがあった。
    聖女たちの奮闘が星を喜ばせ、下界に降り注ぐ祝福が増えるのだという。
    祝祭を成功させるべく燃える聖女たち。しかし今年の試練は何かがおかしい。
    そこには、無邪気にして無秩序と称される女神が関わっていた……。

    星の少女クレティア・ブライユ(CV:大橋彩香)が
    リアラ(CV:立花芽恵夢)が
    マーガレット(CV:渕上舞)が
    プリフィカ・ランクスター(CV:影山灯)が
    ソラナ&ヒカリ(CV:西明日香・瀬戸麻沙美)が
    大賢者 ノイン・ケーラ(CV:千菅春香)が、にへにへしながらドッタンバッタンの大騒ぎ!!
    聖女パンチで敵を屠れ!行動感知で動いた敵を排除せよ!今こそ聖女の力を思い知らせてやれ!
    もう止まらない、もうやるしかない!そこに愛はある!
    リアラ『セイクリッド聖女パアァァァンチッ!』
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か>>1に情報提供お願いします!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソいってなんやねん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体感前作より弱小大名で統一するの難しくなってる気がする
    それでもおもしれえけどさ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またエアプ任豚によるネガキャンか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通もこれくらいいってやれよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作もガバガバだったから今作は見送った
    城門壊さなくてもスルーできる仕様は萎えた アプデで直さないし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとプレイして批判するのは許す
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは同意見。
    スマホ対応なんてしなくていいのに。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造pk買った俺が勝ち武将
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    最近このコピペ(なのか?)よく見るんだがなんなの?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch版の移植でしょ
    そりゃつまらんわな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    176 名前: コイキング 2017年12月17日 20:12 返信する
    もうなんか今年はよ終われやって感じになってもうた
    明日は家で死んでよう
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうも、お久しぶりです。オレ的ゲーム速報の中の人です。


    『FF15』というクソを掴まされて以来、トラウマになってゲーム業界を離れていましたが、


    「『モンスターハンター』だけはヤラなければ」という熱い思いがこみ上げてきました。


    多分、ゲーマーとしての血が騒いだのだと思います。


    つーわけで、ホコリまみれのPS4に電源をいれることにしました。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    この『信長の野望 大志』はガバガバなプレイでもクリアすることができる
    つまりお前みたいな頭でもクリアできる=楽しいと感じられるかもしれないってことだw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ用にあらゆる物をそぎ落としたゲームって感じ
    内政も武将も意味ないし
    合戦ダルいからスキップさせろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    至近距離ですれ違うに草
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる
    完全にゴミッチのクソ性能に足を引っ張られPC版とPS4版が割を食ってる
    いいのはBGMだけ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクはもう粗製濫造メーカーのイメージしかないわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで長時間プレイして批判してるのはむしろ好感が持てる
    ゴミ通は大作ソフトの続編は、ろくにプレイせずに殿堂入りさせるからな

    逆に新規IPもろくにプレイせず駄作扱いするからな、デモンズソウルなんて低評価だったのに、ヒットしてからの手のひら返しがすごかった
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良作の次は糞じゃん
    革新→天道→創造→大志
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4だけで出してたら神ゲーだったのに
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1万円のブラウザゲーと言われた三国志12並の薄っぺらさ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双8もフタ開けたら手抜きのクソゲーだろうな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    わかる
    完全にゴミッチのクソ性能に足を引っ張られPC版とPS4版が割を食ってる
    いいのはBGMだけ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大丈夫、ファミ痛で高評価だよ!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「天下布武」の「天下」と日本全国のことではないらしい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光栄のSLGで最後に面白かったのは三国志12
    シンプルだったけど良くまとまってた

    それ以降はPKも含めて今の所すべてゴミ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    PS4だけで出してたら神ゲーだったのに
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シブサワコウブランドから出てるのが今のところ軒並みクソゲーになってるのがなあ…
    セルフ名誉棄損でしょこれ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINよりちゃんとレビューしてる
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    光栄のSLGで最後に面白かったのは三国志12
    シンプルだったけど良くまとまってた

    それ以降はPKも含めて今の所すべてゴミ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより提督の決断5を早く作れ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして据え置きのとスマホのを共用で作ったの?
    馬鹿すぎるだろ
    わざわざ信長SLGやる層の好みから外れてどうすんの
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    どういう意味ですか?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    日本最速のレビューのため、乱文になりますがご容赦いただけたらと思います。






    イキナリですが、ぶっちゃけます。

    正直、ガッカリだわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり面白そうじゃなさそうで買おうかどうか迷ってたんだけど
    買わなくてよさそうだな
  • 44  名前: コイキング 返信する
    ゆりしぃ引退だってさ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造立志伝とかいうクソを買ったおかげで今作からは買わなくて済んだわ
    なお創造立志伝の一万は帰ってこない模様
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    PS4だけで出してたら神ゲーだったのに
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリどーすんだよ、ほんとにどーすんだよ
    声優としての代わりがいてもバンド出来んの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱ、パワーアップキットが出るまではβ版だから…
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテク、ブランドを細分化して人員を分断してしまいそれぞれが駄目になってるような
    そしてその結果、数撃ちゃ当たるとソフトを粗製乱造して悪循環になっている印象
    もう一度開発人員構成を見直してみる必要があるように思う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテク、ブランドを細分化して人員を分断してしまいそれぞれが駄目になってるような
    そしてその結果、数撃ちゃ当たるとソフトを粗製乱造して悪循環になっている印象
    もう一度開発人員構成を見直してみる必要があるように思う
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人信長の野望大好きなライターでしょ
    本気で駄目じゃん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PKでて人柱の感想きいて
    初めて買うかどうか考えるのが光栄の三国志信長でしょ

    今やるなら創造PKでいい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通でゼノブレより点数高かったよな
    ってことはゼノブレもクソゲーって事か
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に駄作なのに50時間拘束する力はあるってことか?w
  • 55  名前: サメキング 返信する
    >>44
    コイキングお前・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう、脳死ポチポチスマホゲーユーザーでもクリアできるようにしてあるからね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    176 名前: コイキング 2017年12月17日 20:12 返信する
    もうなんか今年はよ終われやって感じになってもうた
    明日は家で死んでよう
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    その法則でいくとクソゲーで溢れるな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15、5週分は遊べんのかよ神ゲーやん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽りなしで人柱お疲れ様でした
    PKが出るまで様子見します。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痴漢清水鉄平のとこ死にかけとるじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかの誰かみたいに煽り目的だけのレビューよりは遥かに良いレビューだと思うよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1,000人の農民兵3部隊で武田騎馬軍団20,000人を囲んで
    >気勢崩ししながら挟撃するだけで敵は壊滅して撤退する
    こんなん笑うわww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで劣化するんだよ
    窓口拡げようとして自滅したパティーんか?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これよく50hも遊んでるじゃねーかとかいう奴いるけど遊びもせずにレビューなんかできるわけないだろ
  • 66  名前: あの名無しさん 返信する
    まあこれはこれで俺は楽しんでるよ。

    ただな、作る前になんで俺にアドバイス求めないのか。

    だからこんなボロクソ言われてもある意味納得されるんだぞ。飽きずにクリア出来たら評価してやる。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    全く同意。こうも同じ様な感想は初めてだ。
    やっぱりスマホやタブが原因かな。
    これこのままだとPK出ても変わらんぞ……
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この『信長の野望 大志』はガバガバなプレイでもクリアすることができる

    俺みたいなおバカには丁度良いわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武将風雲録が最高だよな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野望シリーズマニアだな すげえわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外交が強すぎる
    同盟したいときも「米要求」や「家宝要求」の見返りで向こうから同盟を申し込んでくるから笑えますわ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合戦しか売りが無いのに合戦をスキップさせろと言われるゲーム
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作の戦国立志伝や三国志13PKは面白かったのになぁ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数多けりゃ勝てたり、視界悪くてすぐ横を通り過ぎてたりとか偉いリアルなんだが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内政うんこに草
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    お前、創造は無印の頃は糞だぞ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットテープに1個1個ダビングして
    通販で売ってたあの惨めな時代を思い出せよ?

    シブサワコウ!
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも通りの有料β版だな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「シュミレーション」って言ってるヤツが偉そうにコメントしてて笑える
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    だからシブサワコウって人はいないって
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今にはじまった事じゃないだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとやって批判してるのは評価できる
    そういやまとめサイトでもクソという評判しか伝わってこなかったな
    余程酷かったのだろう
    どうせ完全版出すとかも言われてたし、ユーザーなめきってるな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    キングダムでも無理
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦後最悪の人体実験
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    そこがピークなのは間違いない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >50時間ほどプレイし二度統一したものの、
    出オチしとるやんけw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんまにクソゲーなら一周持たんわな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からとんでもない値段のソフト買ってきてくれた固定ファンしかもう残ってないのに
    コエテクは酷いことするなよくやるよ失望が怒りに変わってるよシブサワコウ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50時間も耐えたのかえらいな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともグラフィックはびっくりしたけどなぁ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ファミ通みたいにプレーせず評価するよりええわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テストプレーとか全然してないんかな?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもマップは過去最高に作り込まれてるよ
    城と武将は相変わらずテキトーだけど
    雰囲気ゲーなんだからそこはちゃんとしようよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PKのPKとか調子こきやがった前作「創造 戦国立志伝」を体感したならもう肥の歴史シミュを誰もが諦めたと思ったはずだが。
    また最近はPC版がSteamキーが連携になって買取出来なくてタチが悪いからおいそれと買えたもんじゃない。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    過去最高ったってPS4という高性能ハードの能力存分に引き出せてないわ
    スイッチっていう足枷無かったら面白いゲームになってるよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほめてんだか貶してんだかよく分からんな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売からどれくらい経ってるか知らんけど
    このオッサン50時間もプレイする時間あるのか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても完成形から要素を抜き出して作ってるからね
    PKでようやく一応の完成、お値段一万数千円也
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    よく読め「部隊数が多ければ数倍の敵を倒せる」言うてるだろ
    おそらく部隊ボーナス・スキルが強すぎるんだろうな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ってないから言ってることが合ってるかはわからんけど
    PK商法自体が馬鹿らしすぎて買う気すら起きない
    ガスト取り込んでからアトリエで完全版商法やらせまくってたことといい
    正直KOEIって糞みたいなやり方多くてそれ自体が嫌いだわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルだった1、2、3くらいがちょうど良い。

    信長ナンバリングだったっけ?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    昔は架空の人物という設定だったけど
    最近は社長の旦那が私でしたって名乗ってイベントに出てる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚的任天堂速報刃
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國志13とか酷かったなあ
    アホらしくなって結局PK買わなかった
    PKなんて1000−2000円でパラメーターいじれて追加シナリオチョロっと程度で十分
    大幅改善なんてするくらいなら無印をキッチリ仕上げて販売して欲しいものだ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ■ゲーム会社「任天堂から、PS向けタイトルを『NX(※ニンテンドースイッチのコードネーム)へ移植しませんか』と提案された」
    (2016/08/29(月) 23:00 はちま起稿)

    あるゲーム会社には任天堂から「あのタイトルをNXへ移植しませんか」と驚くべき提案が持ちかけられた。ソニーのPS向けタイトルをNXに対応させるというもので、昔の人気タイトルではあったが、このゲーム会社は結局断ったという

    任天堂は複数社に過去タイトルの移植を提案したとみられており、ゲーム会社社長は「昔の任天堂なら人気タイトルの新作を是が非でもソニーから奪い取ったのに」と嘆く。

    任天堂は11年にソニーの携帯ゲーム機向けだったカプコンの「モンスターハンター」を3DSに鞍替えさせたことがあり、相当額の金が動いたとされている。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2013年9月14日 3DS『モンスターハンター4』発売

     ↓↓↓

    2013.11.29 12:00- はちま起稿:カプコン「『モンハン4』の収益で大阪に新研究所を建設する」

    >モンハン4の収益で40億円を投じて大阪に新研究所を建設する。開発者を現在の1800人から22年3月期までに2500人規模に拡大する計画だ。
    >「開発の外部委託を減らし、内作(自社開発)の比率を高めてノウハウの蓄積と開発の機動性を高める必要がある」と辻本社長は言う。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切り込み嫌いだけどパネキ抜きの野望ゴミだから多分正解なんだろうな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2014年01月26日 - カプコンは本日,東京都内で「モンスターハンターフェスタ'13決勝大会」を開催し,同会場でシリーズ最新作となる「モンスターハンター4G」を2014年秋に発売すると発表した。
     ↓↓↓

    2014.04.14 15:35- はちま起稿:カプコン、新たな研究開発ビル2棟を建設!開発体制の強化のため

    >株式会社カプコンは、大阪本社周辺において新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手しましたのでお知らせいたします。

    >今回、新研究開発ビルの建設により、開発部門を集約し開発の「機動力」や「統制力」を高めることで、開発体制の効率化を推し進めてまいります。また、開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上や開発費を抑制するべく、内作比率の向上に努め、新卒を中心に毎年約100名の開発人員を採用し2021年度末までに2,500名の開発陣容となる予定です。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    違うんだな
    シブサワコウはチームの名前
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無印に手出す気にはならんわ
    PKの評判良ければ買うかもって程度
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2015年05月31日 - 電撃オンライン: 東京国際フォーラムで開催された“モンスターハンター ハンターの集い 2015”にて、新作『モンスターハンタークロス』と3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』が公開された。
     ↓↓↓

    2015.06.04 21:10- はちま起稿:【すげえ】カプコンがカメラ100台を使って3Dキャラを作る新システムを導入!

    >カプコンが、約100台のカメラを利用して3Dのキャラクターを作成する新システムを本格的に導入することがわかった

    >新システムでは実在の人物を約100台のカメラで撮影し、その画像を解析してCGを作り上げる

    >大幅に工程を短縮できるため、従来は約半年かかっていた作業が最短3日で終えられるようになる

    >ハリウッドなどで使用されている技術を応用し、カプコンが独自にシステムを構築した
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2015年11月28日 3DS『モンスターハンタークロス』発売

     ↓↓↓

    2016.04.18 20:10- はちま起稿:カプコンが社員用保育所と小学生向け塾を開設へ!「社員が安心して働いて将来も見える環境を整えたい」

    >ゲームソフト大手のカプコンが、来春までに本社(大阪市中央区)近くに保育所を開き、将来的には小学生向けに塾も併設することを検討する

    >優秀な人材の採用にもつなげたい考え

    >辻本憲三会長は研究開発第2ビルの完成式で「社員が安心して働いて将来も見える環境を整えたい」と述べた
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2015年11月28日 3DS『モンスターハンタークロス』発売
     ↓↓↓
    2016年06月02日22:45- オレ的ゲーム速報@刃:『モンハン』等でおなじみのゲーム会社カプコンが約100億円掛けて作った最新スタジオを公開!

    >必殺技を繰り出す格闘ゲームの登場人物、巨大な翼を羽ばたかせ飛び立つモンスター――。現実と見まがうほど迫力のある映像や効果音を収録する最新鋭の施設が大阪市に完成した。ゲームソフト大手カプコンが本社そばに約100億円かけてつくったもので、2日に初公開された。

    >人の動きを読み取って映像に反映させる「モーションキャプチャー」の施設は部屋の高さが7メートルで、計36台のカメラを備えており、国内では最大級だ。同社の人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズでも活用されている技術だ。黒の全身スーツに動きを計測するための約60個のマーカーをつけた俳優が、素手で闘ったり、高台から飛び降りたりする姿を様々な角度から立体的にとらえた。

    >効果音をとる施設はアナログの手法が残る。人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズで、一部のモンスターが羽ばたく音は、実は革のジャンパーをバサッと上下に動かしている。ほかにも、いろんな音を出すために、タライや傘といった様々な小道具を用意しているという。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PKでなんとかなるレベルじゃないよな。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿でもできるゲームにしねーと売れねーから
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル5見てるか?
    イナイレの未来を知りたいならしっかり見届けろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    それはチームの名前として売ってたわけじゃないから結局架空の人物だよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のはがちでKOTY候補っていわれるくらいシリーズ最クソだからな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    コーエーHPの役員紹介見てみろよ
    夫であるシブサワ・コウてわざわざ書いてるだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガバガバプレイでもつまんねんだよなぁ
    何が面白いかを分からない人が作ってる感じ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PV見た時点で大体分かるのあの辛さ、そして天翔記に戻る俺
    今何時ですか・・・ああ、しまった数が分からなくなった
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうシリーズ畳んだ方が良いレベルで駄作
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人に評価されたら傑作なんだろうけど
    永久に無理そう・・・
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PK前提の作りな時点で話にならんわ
    俺も信者だったが新作は買おうって気にならないぐらい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PKに希望を与えてるあたりまだ愛のあるレビューだと思うわ
    あれは何やっても面白くはならんだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事よりニンジャガの続編かリメイクでもいいから出してくれよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度低すぎてクソゲーってことか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なあ、前線が畑2万で人口が1000とかの土地だらけなんだけど、どうすりゃいいんだよこれマジで
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作もpkで化けたとはいえ
    これがどうにかなるとは思えん位ひどいぞ
    せめて内政だけでも箱庭ならまだ遊べるのに
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    ムービーを見ると地面が割れたり揺れたり線が入るのは何なの?バグ?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチレビューだな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國無双8に全て賭けてるからでしょ
    これがクソゲーで売上も低ければいよいよコーエーテクモは終わる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信長も三国志も初期の方が面白い
    オートバトルはゴミ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより太閤立志伝早く出ませんかね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポチポチに擦り寄ってそっちで儲けも出したいっていう仕様で作られてるゲームだから
    言ってることはあってるし、当然糞よ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1,000人の農民兵3部隊で武田騎馬軍団20,000人を囲んで
    >気勢崩ししながら挟撃するだけで敵は壊滅して撤退する

    無印創造の『会戦』キャンセル技彷彿させるw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信長の新作はゴミなのが伝統だからね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    それは戦争や災害で人が逃げてるってことだと思う
    増えないときは数年は人が増えないけどなw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    やったら分かるけどそれ嘘な
    2万1ユニットがノコノコやってくるとかまずない、大名1人だけ武将ゼロとかでない限り
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造無印はまだバランスが悪い(現実寄り)とか色々不便程度だったから化けたものの
    もうそんなレベルじゃ無いように見えるな・・・
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノブ野暮は革新無印で終了だったんだよ
    後は蛇足
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    中国に力を入れるらしいけど
    中国人ってアプデ無双や完全版に耐性があるのかね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームもくそだから どうでもいいわ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー探訪
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭でっかちの馬鹿が舵切ったのかな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    分からないけどイベント戦闘だったりして
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやまあ、言ってることはあってると思うが、
    今までの作りで限界を感じたか、新しい面白さを探そうとしているのは確か

    で、新しくでてきたいい部分もあるんだよ
    まあ、まだまとまってないカンジだが
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクはオールドファンに報いろよ
    何作連続で裏切ってるんだ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その駄作を50時間もやって暇だな
    あとまともな社会人の書く文章ではない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジンギスカンが懐かしいわ。
    もういい加減、信長は飽きた。、
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本全国のマップを完成させました!(ドヤッ)
    大河ドラマでも使われてます!(ドヤッ)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよ太閤立志伝作れよ、チーム解散しても光栄なら作れるやろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作も捕虜同行の日本一周マラソンゲーで酷かったぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作太閤立志伝、ps2レベルでいいから作ってくれ

    お願いします
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造pkなんかよりバグ解消された立志伝のほうがおもしろいだろ
    てかpkでやれること全部できるし武将プレイめっちゃおもろいし
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とJINのAAの内容が的を射ている。
    今作の信長の野望はスイッチ版があるんよ。
    ここポイントね。
    従来の信長の野望のままのシステムじゃ、任天堂ユーザーの頭じゃ100年かかってもクリアできないっしょ?
    だからJINのAAの通り、頭使っても無意味でただボタン押してるだけでなんとなく進行できてしまうガバガバな、任天堂ユーザーに合わせてガイジでもクリアできる仕様にしちゃったのよ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でのレビューも散々だったからマジもんの駄作だろうな
    タイトルの度に毎度絵描いてる人も大変だろうに
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PV見て買う予定だったけど、レビュー出るまで買わなくてセーフだわ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーSLG信者のやまもとがここまで言うのはよっぽどやぞ
    無印創造や三国志13無印もそれなりに褒めてたからな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    アホか?そう言う事じゃねんだよ。
    お前は理解してないよな。
    農民兵、少数でも囲めばこうなるという例だろ?
    読解力0か?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章がひどい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    内政の簡略化
    外交の簡略化
    ほんとつまりはそういうことなんだろうな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    本人がそう断ってますね。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    スイッチユーザーよりもスマホユーザーだろ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    全く筋違いの事を指摘してドヤ顔かよw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シミュレーションは複雑化すればするほどリアリティが増すだろ
    リアルだからこそ出力結果が収束する
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価そこまで良くないけど、戦国立志伝がクソ面白くて大志は評価みてからきーめよって思ってたら大正解だったでござる。

    別に製作発表なんかしなくていいし、そこに田中れいな起用する意味もわからんかったわ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういった本来安定物の筈のソフトが糞化するのはどうしてだろうな。
    Pがとんでもなく無能に替わったか?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造pkよりダメなモノを新作でだすコーエーヤバい
    創造pkが偉大なのが際立つね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    無印は毎回安定してないぞ。
    PK商法って言われて毎回叩かれてる。PKは良作に進化するけど。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ対応で、従来品と比べると無駄な手間が増えて面倒くさい。
    それと戦闘がつまらないのに、何度もやらなきゃいけないのが本当に苦痛。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双8もwith猛将伝待ち
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    PKも様子見した方がいいよ。
    創造無印は遊んでみてまだ改善の余地があったが……
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造pkが奇跡だっただけか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    毎回創造の合戦みたいなんをしなきゃいけないの?
    あれ大阪の陣の強制戦闘と部下での武功稼ぎ出動以外は合戦コマンド押す気にもならなんだわ。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    PKまで様子見とかマジ?
    天道でさえ、普通に楽しめるレベルにまで引き上げてくれたのに、そこまでなの?大志・・・
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソいってなに?
    おっさんが変な造語つくんな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通でプラチナなんじゃないの?

    またかよwwwwwwwwwww
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    戦国立志伝は創造PKの派生型と私はとらえてます。
    城にこもりプレイ出来る立志伝好きです。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PKでるまで待つのが普通で無印買ってイライラするとか初心者じゃないですか
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    好みにもよるが、天道、創造は希望が見えた。
    大志にはそれがない。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    上級者だろ。中級者はPK待ちするけど、上級者までいくとお布施&文句言うために無印かってPKでどこか改善されればいいかとか議論してるじゃん毎回。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    だなw
    肥脳は議論するのが好きだしw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけクソ量産するんだよゴミカスメーカー光栄さんはよぉ!
    毎度毎度わざとやってんのか?
    あとバージョンアップ商法辞めろこのガイキチが、たいして何も変わってねえくせに
    無駄に高い、無駄に出す。ウィポス8だけで何枚出してんだよコラ
    マジでいい加減にしろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    買わなければいいだけで、怒る理由がわからんゾ。
    コーエーの株でも買ってんのか?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    俺個人の希望としては信長の野望+マイクラみたいなのが欲しいな。
    まぁ、海外ゲーにはあるんだが……
    城を自由に作れる機能が欲しいw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    同じく
    その頃にはまともに遊べるでしょ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創価信者の糞ババァが会長になってから、コエテクで手抜きの糞ゲーが
    乱発され続けているwwww
    糞無能早矢仕を未だに雇っている時点で、相当無能wwww
    縁故採用をやめて、まともな人材雇えよ、ゼニゲバ糞企業wwww
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはクソだ。他には何も言うことはない。皆さんおやすみなさい。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamでも評判悪いしな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    リアルならゲーム的なイライラ要素も許されるってのなら
    トイレシステムに急用システム追加するぞ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもファミ通の高評価レビューを額面通りに見てる奴いるの?
    信憑性あるのは5以下だけ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に楽しんでる。
    商圏はめんどいから最初から委任にしてるけどね。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >不満点の多くはPKで解消されることが多いのだから
    不完全版ってことじゃねえかドアホ
    PK買わないとまともにならないとかクソだろ

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