戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51891758.html


30年間誰ひとり中身を見たことのない「ゴースト・クロック」…布の下は大きな古時計ではなかった!:らばQ
2017年12月17日 19:33

30年間誰ひとり中身を見たことのない「ゴースト・クロック」…布の下は大きな古時計ではなかった!

 

「ゴースト・クロック」00
こちらはアメリカ・ワシントンDCのスミソニアン美術館に展示されている「ゴースト・クロック」─ウェンデル・キャッスル作。

1985年に製作されてから30年間、誰も布の下を見たことがないのだとか。

訪れた海外の人物が、「きっと布の下には『おじいさんの古時計』みたいな時計なのだろう」と想像したところ……。

説明書きには、意外な事実が記されていました。

Just Try And Look Under Grandfather Clock’s Sheet!

「ゴースト・クロック」01
首都ワシントンDCにあるスミソニアン美術館の入り口。

「ゴースト・クロック」02
1985年に製作されて以来、布が外されたことはなく、作者以外は誰も中を見たことがありません。

そう言われると、どうなっているのか気になってしまいますね。

「ゴースト・クロック」03
裏側。

ほとんどの人は「大きな古時計」“My Grandfather's Clock”のような時計だと連想するのですが……。

「ゴースト・クロック」04
説明書きによると、実は時計ではなく、マホガニーから造られた木彫りの彫刻なのだそうです。

みんながダマされてしまうのは、ゴースト・クロックという名前と、作者の他の12作品はすべて本物の時計で、シリーズ13番目のこの作品だけがフェイクのため。

といっても誰も中身を確認していないのだから、もしかすると本当は時計かも……。

見た目だけでなく、存在そのものが幽霊みたいな時計ということなのでしょう。

想像力を掻き立てられますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。