なんで親切になって怒ってんですかね…?
>>1
ストーリー追うのが目的となってゲーム部分は簡単
それではゲームとして面白くないからだよ
ダクソとかは面白い
9 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:20:41.004 Hr7cLrin0.net
今はコンテンツが溢れかえってるから
一つのゲームに時間かけてられないんだよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513221466/
4 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:18:42.722 JYheVRb0r.net
遊び心があったよね、隠しコマンドとかさ
13 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:21:28.516 z/xg5fiHK.net
>>4
今のゲーム「DLCがあるぞ」
18 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:23:30.945 JYheVRb0r.net
>>13
それはただの追加要素なんだよなあ…
でもDLCやアプデがあるおかげでどんな糞ゲーも多少は挽回できるしいい文化だと思うよ
6 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:20:09.611 q1Agz6d2a.net
クリア前提で作ってないだろっての多かったな
14 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:21:41.161 FtUoBBwbd.net
>>6
ファミコン時代のアクションゲーとかはそもそもクリア自体が目標だったからな
いつのまにかクリアは簡単でその先のやり込み要素に難易度の高いものを付けるのばかりになってた
8 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:20:23.743 8mdy6GFrp.net
謎の隠しコマンドとか今のゲームにも欲しいよな
最初に持ってる武器が最強の武器に変わるとかそういうギミックも
10 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:20:47.290 SDzr0432a.net
チュートリアルも無いと出来ない奴らって馬鹿にされてんのよ
11 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:21:15.133 TDL9MIRYM.net
隠しコマンドはマジであるべき
15 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:21:41.912 ykeUnGt8a.net
コンボイの謎でもやっとけや
16 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:22:00.098 EHfZXVTSa.net
本筋ではないイベントとか隠しボス、隠しアイテムが多くて楽しかった記憶
19 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:23:58.952 8uqMaNAqd.net
だって難しいゲーム出しても買わないじゃん
20 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:24:03.647 ZD5S/HMJa.net
FC,SFCの頃って耐久性なくてコントローラーの電極がすり減ってなにかしらのボタン効かなくなること多かったよね今は殆ど聞かないけど
23 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:27:01.254 lxKbrLxXa.net
>>20
ボタンがゴムだったころな
プラスチックに変わってからはほとんど無くなった
25 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:29:01.741 lyarQX14p.net
今のガキがスペランカーやったら
一周も出来ずに終わるだろうな
というか最初の階段から降りれないな
28 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:30:28.442 7wfz04l1a.net
>>25
クソゲーって一蹴して終わりだろうな
52 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:49:04.190 8kDoqwbB0.net
>>25
ファミコンジャンプすらクリア出来ないよ
21 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:24:12.086 q1Agz6d2a.net
今も昔も攻略見なきゃクリアできないのに評価が高いとかなんだそりゃってモヤモヤはある
22 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:25:07.177 t/gwASozr.net
アプデは逆に多少粗があっても後で直せばいいだろみたいなの増えてなぁ
26 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:29:50.540 qgrU4jNpa.net
おっさんってニンジャガイデンΣの一番簡単なモードすらクリアできなさそう
27 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:30:15.619 QTkkhYN7M.net
スペランカーも魔界村も無理やろ
29 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:30:30.795 H3AwEsIv0.net
難しいんじゃなくて理不尽だっただけじゃね
30 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:30:35.358 QBi88sFod.net
今のゲームはなんかこう遊び感が薄いというかなんというか
洗練されちゃったな感
31 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:31:33.741 q1Agz6d2a.net
ドルアーガの塔なんかアーケードゲームだからな
33 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:31:49.932 qbevv4pWd.net
開発もさぐりさぐりだったからちゃんと調整されてない
34 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:31:51.229 lxKbrLxXa.net
まあぶっちゃけ大半の人間がクリアできないゲームなんて投げられて終わりだけどな
昔でもクソゲー扱いだったよ
36 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:33:09.551 AIC3jpMT0.net
馬鹿だなあ
ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする
現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ
だから結果を出せた時にうれしいんだ
37 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:33:13.002 jlaUYWUE0.net
ハットリくんとFF15選べって言われたらさすがに後者選ぶわ
38 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:33:22.013 JkEFzTO4a.net
こういった話題で即座にザナドゥを思い出してしまう
41 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:36:09.945 bFOijNJd0.net
最近のゲームは大体がぬるげー(wiki見ながら)
46 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:40:55.035 eN9MTemNd.net
>>41
ウィザードリィはwiki見ても地獄だぞ
48 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:44:38.229 DTccoazj0.net
昔のゲーム
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、方向キーで移動
わかる
今のゲーム
右スティックちょっとで歩いて右スティックグイっで早歩きして
右スティックチョンからのギュイでダッシュして右スティックチョンチョンでジャンプして
右スティックとR1ボタンで攻撃して右スティックとR1ボタンで別の攻撃方法もあって右スティックと・・・
んだよ・・・意味わかんねぇ・・・
56 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:51:05.589 JYheVRb0r.net
>>48
操作に関しては複雑になる一方だよね
ACVDとか
47 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:41:50.373 RqqouRKEd.net
通しで調整してないせいでおかしいことになってる
ロンダルキアの悪口はやめろ
49 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:44:55.834 KCo3hDter.net
昔のお前らには戦略が足りない
今のお前らには情熱が足りない
50 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:45:35.766 ME2SfrMA0.net
つまりgta最強じゃん
51 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:48:13.058 7FkoGQkh0.net
むしろWiki見ておかないと回避が難しい進行不能バグや
ゲームバランスというかプレイジングそのものに多大な影響を及ぼす致命的な仕様()ものがあったりするのがな
53 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:49:15.474 pQs6pEtgd.net
はっとりくんってそんな難しかったっけ
何周もしてたけどなぁ
62 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:53:56.532 DTccoazj0.net
>>53
まぁ昔のゲームってワンパターンだから
ステージ配置とかタイミングとかそれおぼえてクリアしてねって面がつよいから
パターンおぼえてしまえば楽ってのがあるからね
逆に今のゲームは初見でも敵を見ながら対応してけばクリアできるスタイルだから
そういう定型規則的パターンに縛られない対応型プレイでやってると悲惨だね
54 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:49:36.271 HRd5l5Zea.net
昔のゲームには昔のゲームの良さがあるし今のゲームには今のゲームの良さがある
これで解決にならないあたりやっぱり人がいる限り争いなんて終わらねえや
57 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:51:06.680 NThBzN2op.net
FC版のロンダルキアみたいなのがあった方が思い出として残るよね
59 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:52:57.294 wi+32Q94d.net
ダクソとか3D魔界村みたいなもんじゃん
61 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:53:56.291 ME2SfrMA0.net
アーマードコアってずっと操作めんどくさいじゃん
63 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:55:14.268 3Y5qwlzW0.net
EDまでは簡単というか、やる気さえあれば8,9割の人はクリアできる難易度で
やり込み要素みたいなのは一部のゲーマーでないと無理みたいな難易度で良いと思うんだよな
それか難易度調整できれば、それが無難な気がする
65 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:56:47.612 QoGZa/TCd.net
昔のゲームはやってたらそのうちクリア出来る難しさだったのよ
今のはステータスゴリゴリ上げるか諦めるかなのよ
67 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:59:36.546 2DouNK21d.net
難しいって言うけど結局「3歩進んで二歩下がる」をやってればだいたいクリアできるんだよね
初代のレッドアリーマーだって目の前に立って連打すれば動く前に倒せるし
68 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)12:59:41.405 UFmpJgF7r.net
一部のアクションやシューティング、パズル、格ゲーとかは
バリエーションが増えただけで昔と変わらないよね
69 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:00:51.401 iyyirfHi0.net
昔は上下左右せいぜい8方向くらいしか進めない2Dゲームばっかだったのが
今じゃ3Dでどこから敵が来るかわからんような理不尽さというか難易度というか
ある意味ニュータイプにでもならないと厳しいくらいのムズいゲームもあるからね
70 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:02:49.409 q+hZI19t0.net
これ絶対プレイテストしてないだろって感じのゲームが昔は沢山あった
82 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:27:23.672 t/gwASozr.net
まあ昔もアクションゲームが難しいって理由で敵に当たっても一発で死ななくしたり
アイテム不要で遠距離攻撃出来たり穴に落ちないよう無制限に空中に浮けるようにしたゲーム出てるけどね
83 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:28:22.749 jza6ZFUAM.net
親切にこしたことはないけど
RPGのオートバトルとか親切の方向間違ってたりするのは
センス無いと思う
85 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:30:02.457 GyBLedUNa.net
ドンキーコングとかは今のが難しいかと
87 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:37:00.002 q+Vx+LPR0.net
単に子供の頃やった時は下手だったから難しく感じただけだと何故気づかないのか
90 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)14:46:43.399 NThBzN2op.net
昔はストーリー要素が薄かったから何度も死んで上手くなるみたいなプレイスタイルが当たり前だった
ドラクエがブレイクして以降はストーリーを進めるのが目的の一つとして定着してて、難しくて先に進めないって状況がストレスになっちゃうプレイヤーが増えて、そんでエンディングまではヌルゲー・クリア後要素で歯応えのあるコンテンツを用意するってのが一般化しちゃった
79 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)13:16:36.866 qJdBly0r0.net
× 難しい
○ バランスが雑
88 以下VIPがお送りします2017/12/14(木)14:10:50.509 3DPFq2vEd.net
>>79
これだとおもう
難易度は今の方が上
コメント一覧
それで良い思い出だけ残るの
だから「今の若いもんは!」とか言っちゃうの
ごめんね
難易度が上がった下がったは関係ないだろ
んだんだ
昔はね、ゲーム作る会社が雨後の筍のようにポコポコ出来てて
数撃てば当たる作戦でジャンジャン作ってたからさ
天下のコーエーだって母さんが夜なべして作ったみたいな時代なわけだし
それまでのゲームとファミコンとで隔絶してたっていうのが
子供心にインパクト大きかったよね
ちゃんとヒントを残しつつ頭使って解くゼルダも年々簡単になりつつあるね
チュートリアルが長くなったのは説明書読まなくなったからだよ
昔はチュートリアル内容が全部説明書に書いてあった
中古市場がさかんになって説明書なしで買う奴が文句言うようになったんだよね
天下のコーエーが最初に出したのはPCゲームのシミュレーションだぞ
母さんが夜なべして作るレベルじゃなかったわ
ファミコンあたり?(世代じゃないけど)
もう昔みたいなゲームはまず出ない
昔を懐かしむのはいいけど度が過ぎると老害or懐古厨になるぞ
昔と違ってクリアへの道筋をしっかり教えられるから
逆に昔はそれが無かったってだけ
難し過ぎるからクソとかバランス悪すぎとか言う奴多いんだよ
クリアしました!面白かったです!っていうコメのすぐ下に
そういうコメがあったりすんの。恥ずかしくねえのかなアレ
それでも工夫して最初に基本操作が覚えられるステージや構成にしたりしてた
マリオの1-1やドラクエ1のスタートとか
そういうことに気づかずに昔のゲームは不親切で難しかったとか言ってる老害は頭の中が小学生から進歩してないんだよ
ただ、昔のは映像も挙動もチャチかったおかげで想像力でストーリー性を何十倍にも膨らませられた
今のゲームはリアリティ追求しすぎてクリアしても感動が薄い気がする
戦闘難易度が段階設定できて、最終目標のMUGENで御馴染みバルバトスは
正に鬼畜と言うほかない激烈難度の超強敵。ああいうのもっと増えろ
そのオッサンら、ザナドゥやハイドライドを
山下章抜きでクリアした人どれだけおるねんと
たくさんいるよ
そんな苦労を乗り越えたぼくすごいって褒めて欲しいだけだからな。
真面目に相手するだけ無駄
魔王討伐とか蘇生アイテム入手なんて一度も叶わんかったな
仮面ライダー倶楽部
ACアダプタがもたない
取捨選択の要素のある時代
ただこれだけの話
そろばんしか無い時代の事を話してクロウガー!って言われてもねぇ
接待して欲しいならキャバクラにでもいけばいいんだよ
やらされてる感と紙芝居ゲーっぷりが多くて簡単とかそういう次元じゃない
やらされてる感と紙芝居ゲーっぷりが多くて簡単とかそういう次元じゃない
ちょっとやってるゲームの幅狭すぎじゃない?
というかそんな簡単かつ単純なゲームパッと思いつかないんだが・・・
操作やストーリーがクッソ複雑だけど、難易度はイージーだと「映画を見せられてるみたいだな…」になる。
まだやってないからしらんけど
これほんとガイジ
メタギアは段々ストーリーが容易になっていく代わりにサブミッションが似たものを延々こなすか優秀な兵士を求めて彷徨うようになったし、エスコンも協力ありきのステージも出たし。
なんかこう友人とは対戦するだけとか武器は自分で完結できるようにして欲しかったな。
シンプルな操作やルールで誰でもできる上に、上級者達は対人で互いに相手の状況をリアルタイムで凝視してのかけひきが出来るから
昔のゲームが面白いんならなんの進化させんでも売れてるんじゃないの?
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