1:オムコシ ★:2017/12/20(水) 20:58:27.36 ID:CAP_USER9.net河森正治監督:日本のアニメは「いつの間にか後進国」と警鐘
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200018000c.html
河森監督は、昨今のアニメシーンが話題になると
「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレートがあって、なんでこんなに似てしまうのかな?と思うこともある」と話し、「作品数がたくさんあって、一見活気があるようだけど、世界の動きを見ていると、日本はヤバい。いつの間にか後進国になっている」
と警鐘を鳴らした。
また「マクロス」シリーズの誕生秘話を「絶対にガンダムじゃないものを作ろうとした。人型じゃない形態でガウォーク(人型と航空機の中間形態)を考えた。人型じゃないと売れない、飛行機は売れないと言われ続けて、試作品を作って、目の前で変形させたんです」と明かし、「ガンダムは大好き。大好きだけど絶対やらない。ガンダムファンに嫌われるのがアイドルだった。戦争で歌うのは、不謹慎とずーっと言われた」と話した。
「Project ANIMA」は、DeNAが運営するマンガサイト「マンガボックス」や
小説サイト「エブリスタ」などで、プロ、アマを問わず原作を募集し、
2020年に3作品のテレビアニメの放送を目指す。
第1弾は、SF・ロボットアニメをテーマに18年2月1日~4月15日に原作を募集する。
河森監督が参加し、「マクロス」シリーズなどのサテライトがアニメを制作する。
第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で、「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作
第3弾は「ゆるゆり」などの動画工房が制作し、テーマは今後、発表される。【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513771107
角川に文句言って下さいw
鎧ものが流行れば鎧ものばっかりに
この国のアニメ業界ってずっとそんなもんやろ
それ、アニメに限った話ではないでしょうにw
まあねw
でもアニメ業界って特にそうじゃね?
古くはスポ根アニメが流行った時期もあるしな
昔より今のほうがバラエティーに富んでいるかも
懐古して過去を美化する爺さん多すぎ
この監督が今原作して目新しいヒット作生み出せるか怪しいもんだ
なんで、似ていて人気があるのかと思わないのか。
で、美少女が乗り込んで戦うんかい。
後進性何てどうでも良い話受けるか受けないかだけだ。
日本人の国民性だよな
今の馬鹿共が才能もアイデアもないから
昔の作品からネタを盗用して勝手に焼き直してるだけ
会社じゃダメリーマンのおっさんが釣りだけやってる作品ばっかりになるよりマシだろ
カネがないからリスクを負うよりある程度計算できるキモオタ向けのものを量産する
このままアニメも間違いなく中韓に抜かされるね
日本で人気の中韓アニメってあるの?
俺は最近のアニメ見ないから全く知らないわ
アニメじゃないけど艦これのパクリのアズールレーンってスマホゲームは人気みたいだぞ
トップレベル比べたら絵師のレベルは日中韓大差なくなってしまったかもしれない
なにもかも人真似猿真似ばかり
何も残らない、まさに焼き畑農業を続けてるだけだと思う。
どうなっても別にどうでもいいけど。
でもマクロスもテンプレアニメみたいになってるよね。
初代は大好きだけど。
豚骨魚介つけ麺の店があちこちに出来たかと思えば
鶏白湯の店が流行ったりとか
その頃から海外でも人気出てきだしたのに、後進国って・・・
安彦に通じるものがある
日本のアニメや漫画は最初に手塚治虫が居たせいで絵描きにストーリーテラーとしての才能まで求めてしまう
絵が上手い人みんながみんな話作りも上手い訳じゃない
安彦も金田伊功も監督としては大失敗してる
宮崎吾朗なんて監督としては無能だけど絵だけは無駄に上手い
安彦は監督の才能じゃなくてストーリーテラーとしての才能がない
お話なしや原作付きなら十分いい監督になる可能性はあった
漫画はオリジナルでも結構面白いんだけどなあw
でも、いいんじゃね?
中高生が見てキャッキャするものだろ?
異世界学戦ファンタジーラノベとか
30歳過ぎたオッサンが見てたら「バカだなー-w」と思うけど
需要があるから作られるんだろ
今日のおまゆう
お前もガンダムに乗っかっとるやんけw
自分自身、同じような作品ばっか作ってるのに何言ってんだが
デルタ、面白くなかったぞ
刑事が犯人探すアニメ作っても、
夫婦の関係を問うアニメを作っても、
「売れんから」やろな。
お前もマクロスFの時は学園設定つかったろうに。
・刑事モノが当たればどこの局も刑事モノばかり
・お散歩モノが当たればどこの局もお散歩モノばかり
・コンビニコーヒーが当たればどこのコンビニもコーヒーだらけ
後追いが好きな日本人w
海外のドラマなり音楽なり映画なり追ってたら分かるけど、欧米だって二番煎じばっかだぞ
あるジャンルがヒットしたらパクリが雨後の筍の如くわんさか湧いて飽和状態になる
キモヲタの願望丸出しで気持ち悪いんだよな
そろそろガンダムやれ
絶対に違うガンダムを作ってやれよ
美少女ガンダム
学園魔法ものを批判できるんですかね
社会派ぶれば先進国なのか?
こいつ馬鹿か?
ホントにヤバくなったら黙るからw
使ってたよなあ
河森さん
宇宙物や壮大なスペクタクルてのも良いかもしれないが最近原作も余りないんじゃないかな。
しかもどんどんキモオタ向けになってるし
むしろ何でお前が新しいもん作れないの?ってだけだが
今みたいにアニメオタクの集まりがアニメを作ると
設定から話から登場人物までオタクアニメ特有のお約束ばかりのものになって一般人が入り込む余地がないと
リトルウィッチの良さはお前のような老害にはわかるまい。
異世界または学園が舞台で、
しかもハーレムモノって言う流れが出来てしまってるからね。
さすがに視聴者も飽きて来てますわなw
まともな大人はそんな気持ち悪いの見ない
自分なんてここ最近は、
ニチアサの特撮以外はアニメはほとんど見てませんよw
キモいよね
バレーボールの漫画もスラムダンクかって思うしな
最近は学園物は問答無用で切ってる
というか視聴者の大半は30超~40代なのに
いつまで高校生の話見せられるんだっていう
高校が人生のすべてなのか?っていう
今のアニメは別に氷河期世代向けに作られてるんじゃないんやで
他を批判できる程に差別化なんて出来てない
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:42 ▽このコメントに返信
おまいう
2.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:44 ▽このコメントに返信
今に始まった事じゃねよw
3.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:48 ▽このコメントに返信
そもそも本数が多すぎるんだよ
4.名無し:2017年12月20日 21:48 ▽このコメントに返信
ようは毎クール毎作品毎話斬新な設定やストーリーを生み出し続ければいいんですね
頼みますよアナタ
5.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:50 ▽このコメントに返信
こいつロボットばっかじゃね?
6.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:51 ▽このコメントに返信
具体的にどこの国が凄いんだろう
アズールレーンも結局は艦これからの日本だったら訴えられるレベルのテンプレート派生やん
7.ななし:2017年12月20日 21:55 ▽このコメントに返信
オリジナルは儲かる見込みが少ないから原作がある程度知名度あるやつじゃないとアニメ作らないって考え方がそもそもの原因じゃねーの?
あんたらみたいな作品に頼らないネームバリューが力発揮してないからこの有様だよ。
8.名無し:2017年12月20日 21:56 ▽このコメントに返信
不細工女子が怪力で何でも解決な方が面白そう
9.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:56 ▽このコメントに返信
海外のことを知らない奴ほどカイガイデハーとかニホンハーとか言っちゃう典型例
メリケンだけとってもどんだけ後追いが粗製乱造されて溢れかえってると思ってんだと
英語話せるようになって数年でもいいから向こうで暮らして下から上まで見てみろって、人間てどこも変わらんのなって呆れるぞ
10.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:58 ▽このコメントに返信
ラベリングやカテゴライズ次第でどうとでも言えることしか言ってないだろ。
それ言うなら海外じゃCGアニメがヒットしたからCGアニメばっかだ。
王道や定番、◯☓の亜流と呼ばれる作品が大量にあってジャンルを形成して初めて、◯☓じゃない作品を目指す、って創作スタイルが可能で、それが新しい王道・定番・ジャンルを産み出すって大きな流れが分かってないんだな。
11.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:59 ▽このコメントに返信
飛行機や飛行形態の出てこないロボット物なんてあっただろうか
ロボなんて大体飛ぶだろ
12.名無しAtoZ:2017年12月20日 21:59 ▽このコメントに返信
マクロスだって、悪い言い方したらパクリでしかないだろ
影響受けてそういうジャンルのもの作ったり、流行ったりするのは自然の流れだわ
海外で有名所だと、ディズニーもパクリだらけだしな。純粋に一から生み出せてる人間も企業も今の時代いねーよ
13.あ:2017年12月20日 22:00 ▽このコメントに返信
学園モノ
スポーツモノ
漫画やアニメで
いらないと思います
昔は宇宙戦艦とか
巨大ロボとか生半可な
実写で出来ない物があった
夢があった。そう言うのを頼む。
14.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:02 ▽このコメントに返信
これ実は日本に限らずどこの国でも、どの分野でもはるか昔からそうなってる
最近はーとか日本はーとか無知を晒してるだけやで
15.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:04 ▽このコメントに返信
お前らが河森叩くのはテンプレアニメでブヒってる自分が叩かれてるように聞こえるからだろ?
16.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:07 ▽このコメントに返信
手っ取り早く稼ごうとして
売れたパターンの二番煎じ三番煎じをやってしまうのよな
売れる物じゃないと企画も通らないし予算も下りないとなれば
やりたい物なんて中々やれないのよね
17.あ:2017年12月20日 22:07 ▽このコメントに返信
ひとに文句いってる暇があったら格好いいバルキリーだせ
18.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:08 ▽このコメントに返信
※15
単にこの人もの知らなすぎるって話だろ・・
海外を知らない事がよく分かる
最低でも洋画とか見ねーのかね?
19.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:08 ▽このコメントに返信
日本は世界でも特にクリエイト能力が低くて何も生み出せない民族だから仕方ない
リスクを冒すのも嫌うしね
野心がある奴が最初に何かやってそいつらが消えたら後に残るのはこんなもんさ
20.名無し:2017年12月20日 22:09 ▽このコメントに返信
河森さんが言えることじゃないよなあ
21.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:09 ▽このコメントに返信
※15
河森が何ら新しいことに挑戦せず、ジャンルごと廃れたロボットアニメに固執し続けてるからでしょ。
そんな人が言っていい台詞ではないわ、これは。
何より今年に限っても、アビスとか宝石とかまほよめとか、学園日常モノ以外で評価されてる作品はいろいろあるしな。
22.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:11 ▽このコメントに返信
出資者、プロデューサーに向けて言えないから愚痴ってますね
基本的にどこもそうだが、監督含めアニメーターは上の命令に逆らえないから。
このツイートは消費者批判ではないですね
23.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:12 ▽このコメントに返信
正直作品云々の話は糞どうでも良い話だろ
太古からテンプレだの粗製濫造だのは行われてきた事象、あらゆる分野でな
日本で一番酷いのは一部のアニメ関係者の作業量と反比例して環境や給料が惨い事だろw
24.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:13 ▽このコメントに返信
※19
手塚治虫とか言う様々なものの芽を生み出し同時に様々なものの芽をぶっ潰した破壊神
25.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:13 ▽このコメントに返信
マクロスデルタはプラスと7を一まとめにした物と
聞いたが、両作品のまずいところだけまとめたとしか思えん。
1、大規模な艦隊戦がない(プラス)
2、中途半端にマンガっぽい(7)
3、間延び感がひどい(7)
4、主人公が社会生活不適合者(プラス)
後何かあったっけ?w
26.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:16 ▽このコメントに返信
マクロスって単なるアイドルアニメに成り下がってしまったよな
ファースト好きだったのに悲しいわ
27.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:18 ▽このコメントに返信
※19
何でアニメの話でそんな人種差別的な話になるのか理解不能だね
28.どうぶつ@名無しさん:2017年12月20日 22:19 ▽このコメントに返信
※6
オリジナルキャラクターで大規模コンテンツ産業が成り立ってる国が日本とアメリカくらいしか思い浮かばないな
中国にもオリジナルの子供向けアニメはいっぱいあるけど
東南アジアとかの下請けで作ってた国が独自の感性を発揮して作ったアニメとか見て見たいわ
日本とどっちがいい悪いでなく、日本にはないテイストのものができそう
29.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:25 ▽このコメントに返信
※27
差別じゃなくて事実だよ
日本人ってのは何かを生み出すことが苦手な民族なんだよ
基本的に外人が生み出したものに手を加えるだけの国なんだから
30.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:26 ▽このコメントに返信
今学園ものは少ないだろ
異世界ものがここ2年で急激に増えた印象
31.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:33 ▽このコメントに返信
※29
せやな。
アンパンとかカレーライスとかアレンジするの得意な民族だからな。
しかし、今は模倣的なものが増え個性的な物を生み出す能力に欠けている時代でもあるんだよなぁ
不況の煽りでチャレンジする余裕が無くなってるのかね。
少なくとも初代マクロスの時代は高度経済成長~バブルで何にせよ余裕があった。
32.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:34 ▽このコメントに返信
とにかく世間にウケのいいものばかり濫用してるのはわかる。
それを言いたいんじゃないかな。
33.:2017年12月20日 22:37 ▽このコメントに返信
ドラマだって刑事や医療ものばっかりじゃねえか
安定して売れるジャンルがあればそれに偏るのは当然の流れだろ
34.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:40 ▽このコメントに返信
業界の人間なんだから精確に問題のあるところを突けばいいだろうに、
「日本の」とかざっくり言うなや、企画段階の問題だろこんなもん
35.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:41 ▽このコメントに返信
この人もとうとう老害化しちゃったな
36.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:42 ▽このコメントに返信
後追いするためには誰かが新しいもの作ってヒットさせてることが必要という事実になぜ気づかない
37.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:48 ▽このコメントに返信
トムとジェリーとか、ロードランナーとか、シンプソンズとか、スポンジボブとか、ハピツリとかアメリカもアメリカで大分昔っからキモ可愛い系のテンプレ繰り返してるけどな
何処にでもそういう好まれるテンプレは存在してて、日本は結構その時々で流行が変わる方だと思うよ
半世紀経ってもテンプレが変わらない国とかあるのを見るにさ
最近ディズニーは昔話からの脱却を掲げてるみたいで、これももう十年くらいになったかな
その十年の間に日本は異世界転生物が流行るようになった
魔法学園はもう古いよ
38.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:50 ▽このコメントに返信
イラストレーターは日本と変わらないレベルのアジア系多いしな
日本負けてないか?って心配になるのは分かるわ
39.名無しAtoZ:2017年12月20日 22:55 ▽このコメントに返信
※33
まさに日本のドラマって後進国ですよね
日本人すら見なくなってる
40.ななし:2017年12月20日 22:59 ▽このコメントに返信
一度ヒットしたら似たようなのばっかり、って昔っからそう。美術史の勉強もまともにしないのかよ。
歴史まで目を向けないにしても現代のドラマやら映画やらも似たようなのばっかりだけど、輸入やコンペっていうフィルターを通すから、一見面白くて珍しいテーマの作品として見られるってだけだろ。
41.名無しAtoZ:2017年12月20日 23:12 ▽このコメントに返信
※32
で、自分も迎合してるくせにこんなこと言っちゃうからお前が言うなって事になるんだわ
42.名無しさん:2017年12月20日 23:16 ▽このコメントに返信
なぜそうなったか、考えてみようよ。あと、似たり寄ったりになるのはアニメーション作品を作ってる人の下で修行したりするから同じ様な感じになるんじゃない?
43.あ:2017年12月20日 23:39 ▽このコメントに返信
安彦の才能が無いって、ここのキモオタは何様のつもりだw
44.名無しAtoZ:2017年12月20日 23:51 ▽このコメントに返信
※33
おまえは何を言っているんだ
ジャンルが偏るのは普遍的なもの。ジャンルとかでかい括りの話じゃない。
ただ同じような模倣された材料ばかりでは食指が動かんって話だ。
漫画だって映画だって、色んな題材があるから人が集まるのだ。
45.名無しAtoZ:2017年12月20日 23:54 ▽このコメントに返信
ガンダムだってマクロスだってエヴァだって最初は模索的なものでウケを狙った作りじゃないだろう。
もう一昔前は鉄人28号やマジンガーZとかああいう作風が売れてたんだからな。
46. :2017年12月21日 00:00 ▽このコメントに返信
シリーズ物に手を出さずに言えば大した物なんだけどなあ