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最近のオープンワールドが当たり前みたいな風潮 : watch@2ちゃんねる
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    最近のオープンワールドが当たり前みたいな風潮

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    1:名無しさん 2017/12/20(水)16:03:52 ID:75D

    つまらないんじゃ
    ゼルダは良かったけどマリオとかモンハンとかどう考えてもオープンじゃなくてええやん





    2:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:11 ID:Bc7

    最近のグラ重視な風潮嫌い



    3:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:20 ID:tu6

    オープンでもええやん?



    4:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:29 ID:qyi

    マリオオープンってどれや



    5:名無しさん 2017/12/20(水)16:06:33 ID:FqY

    モンハンはオープンちゃうぞ



    6:名無しさん 2017/12/20(水)16:06:52 ID:Tfy

    家ゴミ和ゴミがつまらないのは元からだろ



    7:名無しさん 2017/12/20(水)16:07:11 ID:uJ4

    選択肢恐怖症



    8:名無しさん 2017/12/20(水)16:07:41 ID:75D

    最近のゲームって画質とか操作性とか目に見えるとこばっか進化しててストーリーがおもんくないわ
    一周で飽きるゲームが増えた



    10:名無しさん 2017/12/20(水)16:09:05 ID:lkS

    >>8
    pillars of eternityやってどうぞ


    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0734T77S2/




    9:名無しさん 2017/12/20(水)16:08:15 ID:RsM

    オープンワールドにしたせいで世界観縮小するのってどうなんやろな



    11:名無しさん 2017/12/20(水)16:09:12 ID:aKi

    インファマス好き



    12:名無しさん 2017/12/20(水)16:09:58 ID:uJ4

    ウィザードリーとかの時代と比べたらそりゃ良くなってるが
    ちょっと前のゲームのほうが操作性良かったりするけどな
    Fallout3 → Skryrimとか明らかにUIが劣化してる
    ていうかUIまで客にmodとして作らせようって発想か



    14:名無しさん 2017/12/20(水)16:12:49 ID:r4f

    クエストがいっぱいあるだけで自由度の高さを謳うゲームが多くないかね
    っていうかクエストって概念をもう無くしてくれ
    ほとんどただのおつかいじゃねえか



    16:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:28 ID:uJ4

    >>14
    現実世界で誰の役にもたってないんだから、せめてゲームの中でくらい他人に奉仕しろよ



    15:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:00 ID:75D

    あと最近のゲームはバージョンアップでいくらでも変えられるから逆にバグとか不具合が多くなった

    昔みたいに一旦発売したらもう改良できないっていう緊張感がゲーム会社から無くなったせいやな



    17:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:45 ID:r4f

    そういや最近のゲームってUIがパッとしないよな



    20:名無しさん 2017/12/20(水)16:14:59 ID:uJ4

    >>17
    Skyrimはゲーム機に慣れてないメーカーがゲーム機優先でUI作った結果だな



    18:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:56 ID:AcJ

    たけしの挑戦状とかいう箱庭ゲーム





    19:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:58 ID:aKi

    つまりグラが良くて操作性が良くてオープンワールドなElonaがあればええんか





    22:名無しさん 2017/12/20(水)16:15:44 ID:uJ4

    >>19
    日本のお子様が求めるのはグラが良くて操作性が良いシレントルネコやろ



    21:名無しさん 2017/12/20(水)16:15:43 ID:uTy

    ワインクラフトオープンワールド



    23:名無しさん 2017/12/20(水)16:15:59 ID:kkB

    ええよ客にいじらしちくり



    24:名無しさん 2017/12/20(水)16:16:04 ID:sfJ

    ホライゾンがこれだった
    オープンである意味がなかった



    25:名無しさん 2017/12/20(水)16:16:53 ID:uJ4

    ていうかそもそもJRPGってRPGである意味がないもんな
    ビジュアルノベルかアドベンチャーで充分



    26:名無しさん 2017/12/20(水)16:17:28 ID:75D

    ストーリー>操作性>画質
    箱庭>オープンやわ



    27:名無しさん 2017/12/20(水)16:17:41 ID:uJ4

    ビジュアルノベルやアドベンチャーをオープンワールドにしたら散漫でつまらなくなって当然



    28:名無しさん 2017/12/20(水)16:18:39 ID:sfJ

    メインシナリオの薄さがより目立ってしまうよね



    29:名無しさん 2017/12/20(水)16:19:29 ID:r4f

    グラと操作性とシナリオがよくて一本道のアンチャーテッドって神だわ





    34:名無しさん 2017/12/20(水)16:22:47 ID:75D

    >>29
    グラは見るからに凄いけどストーリーもええんか
    ほんとに制作陣が楽しんで作ってそうやな



    39:名無しさん 2017/12/20(水)16:26:28 ID:r4f

    >>34
    深いストーリーではないんだけどね
    映画的な良さというか



    30:名無しさん 2017/12/20(水)16:20:11 ID:uJ4

    美少女が出てくるお話が読みたいだけなのに冒険を強制されるから「つまらない」って言うのかも
    なろう小説に鬱展開入れると感想欄が炎上するのと同じ



    31:名無しさん 2017/12/20(水)16:21:27 ID:3x7

    ほんとワイでも書けるくらいなレベルのつまらんストーリー使うのやめてほしいわ
    グラフィックに使う金を少し回してストーリー強化してどうぞ



    32:名無しさん 2017/12/20(水)16:22:18 ID:3x7

    オープンワールドもそれが活きるゲーム以外に実装する意味がよくわからん
    箱庭ステージ選択でええんやで



    33:名無しさん 2017/12/20(水)16:22:26 ID:uJ4

    最近の家ゲ原作アニメのつまらなさって異常だもんな



    35:名無しさん 2017/12/20(水)16:23:05 ID:sb5

    ドラクエ11はオープンワールドでもいいじゃないんかってぐらい作り込まれてたな
    行けない場所にモンスターが配置されていたり





    36:名無しさん 2017/12/20(水)16:23:13 ID:lkS

    DQ3からロマサガ2くらいの自由度がちょうどいいかなと思う老害



    37:名無しさん 2017/12/20(水)16:26:05 ID:XJi

    世界は多少閉じてた方がええ

    アトリエすこ
    モンスターデザインだけが弱点



    38:名無しさん 2017/12/20(水)16:26:11 ID:3x7

    無意味なお使いクエストも需要無いです
    そこに良いストーリーとか楽しい戦闘があるならかまへんけど

    どうでもいいクエスト解くとよくわからんつまらんゲーム内小説みたいの貰うようなシステムもすごく嫌いや
    小説くらいゲーム外で読むから……



    40:名無しさん 2017/12/20(水)16:27:40 ID:XJi

    広いフィールドを延々と走るのも逆にシュールよな
    超巨大都市に人が十数人とか

    完全にその逆にいったアンサガ有能
    なお評判



    41:名無しさん 2017/12/20(水)16:27:55 ID:1mM

    ストーリーなんてゲームやるヤツはどんなストーリーにしても文句いってくるから適当にしてるんやない
    そのかわりグラは全力ださんと文句言うし



    42:名無しさん 2017/12/20(水)16:28:47 ID:75D

    ようはストーリーの多様性とかを表現できないゲーム会社がオープンワールドを作ることで自由度の高さを「演出」してるんやで



    43:名無しさん 2017/12/20(水)16:29:26 ID:q3B

    こんな風にゲームに対して愚痴ばかりになったらゲームと距離をおくべき時
    楽しまないなら楽しめない、ゲームなんてそんなもの



    46:名無しさん 2017/12/20(水)16:30:38 ID:1mM

    >>43
    一理ある
    子供の頃はそれはそういうもんやと思って楽しむだけやった



    44:名無しさん 2017/12/20(水)16:29:30 ID:4ba

    マリオオデッセイはオープンでも何でもないやろ



    45:名無しさん 2017/12/20(水)16:30:17 ID:75D

    ゲーム内で行ける場所は広くなってるけど視野は狭くなっていってるわ



    47:名無しさん 2017/12/20(水)16:31:09 ID:lkS

    いまFF4とかやると世界狭すぎてびっくりする



    48:名無しさん 2017/12/20(水)16:31:21 ID:r4f

    GTAみたいに作りこまれた街の中を走り回るのは楽しいんだけど延々と同じような風景の自然の中を探索するのは飽きる





    49:名無しさん 2017/12/20(水)16:34:29 ID:gyp

    ワールドマップRPG復活してほしいンゴねぇ



    50:名無しさん 2017/12/20(水)16:36:12 ID:lkS

    >>49
    スカイリムとかもそうやが、ある程度の広さの地方を冒険するみたいな作品が多くなったな
    世界を股にかける話はあんまりない



    52:名無しさん 2017/12/20(水)16:39:29 ID:XJi

    ブレスオブファイア5みたいな完全クローズドワールドもええで





    53:名無しさん 2017/12/20(水)16:40:15 ID:1WB

    モンハンはオープンワールじゃないんだよなあ



    54:名無しさん 2017/12/20(水)16:41:30 ID:GYQ

    オープンワールドのルンファまだ?



    55:名無しさん 2017/12/20(水)16:42:05 ID:woG

    マリオデは散々箱庭言ってたやん



    56:名無しさん 2017/12/20(水)16:43:29 ID:1WB

    イッチが叩きたいだけの無知とよくわかる



    57:名無しさん 2017/12/20(水)16:43:37 ID:Pyc

    オブリビオンやスカイリムほんと好きだわ

    UIがクソだけどMod入れたら神UIになって草



    60:名無しさん 2017/12/20(水)16:47:07 ID:75D

    >>57
    mod込みで面白いゲームは元もそこそこ面白いと思ったんだがそうでもないんかな



    63:名無しさん 2017/12/20(水)16:48:54 ID:Pyc

    >>60
    オブリビオンとスカイリムは元も面白いよ。
    ワイはUIも言われるほど気にならなかったし。

    modがあれば道具の見た目変えたりクエストを追加しまくって拡張できるってだけ。ワイはオブリビオンだけで2000h以上やったわ



    58:名無しさん 2017/12/20(水)16:45:29 ID:lkS

    そういや最近ファルコムの閃の軌跡やったんやけども
    シナリオの進行度ごとに行動可能な範囲が完全に限定されてて
    これはこれでいまどき珍しいなと思ったわ

    面白いかどうかはノーコメント



    62:名無しさん 2017/12/20(水)16:48:23 ID:Vgq

    ウィッチャー3とかいうDLCまで全部神な大作
    ストーリーが面白ければおつかいゲーでものめり込めるってはっきりわかんだね




    64:名無しさん 2017/12/20(水)16:49:53 ID:gKi

    オープンワールドはええんやがエリア移動で毎回ロード挟むなんちゃってオープンは消えてほしい



    65:名無しさん 2017/12/20(水)16:51:37 ID:GYQ

    >>64
    バンピートロット「すまんなPS2の限界や、PS3で続編出すから許してクレメンス」



    66:名無しさん 2017/12/20(水)16:52:16 ID:1WB

    >>64
    もはやオープンワールドじゃないな



    67:名無しさん 2017/12/20(水)16:53:46 ID:1mM

    ワイ正直UIの悪さとかよくわからんのやが
    気にしすぎやない



    68:名無しさん 2017/12/20(水)16:53:53 ID:75D

    今のゲームってニューゲームで始めると主人公の弱さとかできることの少なさにうんざりしてまうわ
    なんで昔のゲームってそういうのなくて新鮮に楽しめるんやろ?



    71:名無しさん 2017/12/20(水)16:56:10 ID:GYQ

    >>68
    昔のだからっていうことでハードル下げてるのはあるんやない

    アンサガとか昔のゲームでよくある不親切レベルだと思うのに袋叩きだったし



    69:名無しさん 2017/12/20(水)16:55:43 ID:Wnc

    ストーリーはオブリからスカイリムで劣化しとるのだけ残念
    オブリは歯応えあって種族の特色もよく出てたのにスカイリムはキャラの印象薄すぎるのとハイエルフとノルド以外個性出てない問題
    TES6でオブリのシナリオの人帰ってきてくんねーかなー
    同じ人のアマラーレコニングは面白かったんだが



    70:名無しさん 2017/12/20(水)16:55:59 ID:lkS

    スカイリムはお使いクエストばっかりじゃねーかってぼやいてるうちに
    いつの間にかキャラや世界への愛着が湧いてて
    ボス敵との対決は燃えまくる不思議なゲーム
    アルドゥイン、メルセル・フレイ、ミラークなんかとの対決は熱くなったわ





    72:名無しさん 2017/12/20(水)16:58:44 ID:1mM

    おつかいはゲームの基本な気もするけどな
    まぁ単調なのはよくないけど



    73:名無しさん 2017/12/20(水)16:59:06 ID:XJi

    アンサガは叩かれとるけどシステムとしては究極のミニマリズムやと思うで
    よくできとる



    74:名無しさん 2017/12/20(水)17:31:57 ID:vff

    ワンピースもそれっぽい新作でるな




    75:名無しさん 2017/12/20(水)17:37:00 ID:VSn

    マイクラとかいうサンドボックスを流行らせただけのクソゲー



    76:名無しさん 2017/12/20(水)18:24:26 ID:75D

    >>75
    マイクラは楽しみ方は人それぞれって言葉が一番合うゲームやな
    でもそれはどんなゲームであってもそうかもしれん
    ワイがつまらんと思う最近のゲームでも縛りプレイとかしてみたら面白いかもな

    つまるところ最近のゲームが面白くないんじゃなくてワイが面白い遊び方を忘れてしまったのか



    77:名無しさん 2017/12/20(水)18:27:11 ID:q3B

    ネットでゲーム論()みたいなことをしてると
    割とマジでゲームつまんなくなるで



    78:名無しさん 2017/12/20(水)18:27:43 ID:FGA

    >>77
    これ



    79:名無しさん 2017/12/20(水)18:27:55 ID:75D

    >>77
    ネットでみんな難易度クソ高いのやってるの見ると萎えるわ



    81:名無しさん 2017/12/20(水)18:28:54 ID:FGA

    >>79
    難易度高いゲームに対して「難しいのと理不尽は違う!クソゲー!」
    って喚いてる奴の多さ



    80:名無しさん 2017/12/20(水)18:28:21 ID:znV

    もっと他の所に力を入れるべきなのは確か




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      コメント

        • 1:
        • 2017年12月20日 21:52
        • ID:FSXb.HpL0
        • スカイリムはゲーム機関係なくね?
          もう5年くらいやってるわ
          はよ新作こんかな…


        • 2: watch@名無しさん
        • 2017年12月20日 22:18
        • ID:SvKpifzZ0
        • こいつらが言ってるのはオープンワールドでなく、
          3Dで移動と戦闘がシームレスなもののことだろ


        • 3: 金ぴか名無しさん
        • 2017年12月20日 22:23
        • ID:YjggkWyK0
        • 狭い箱庭でいいから全ての建物に入れてそれなりのランダムイベントが発生するゲームが理想


        • 4:
        • 2017年12月20日 22:43
        • ID:XsoLy8fc0
        • 64のゼルダぐらいがちょうどいいよな


        • 5: watch@名無しさん
        • 2017年12月20日 22:44
        • ID:..K6.UVc0
        • >>3
          最近日本のメーカーもオープンワールド結構出し始めたけど
          ただ広いだけで内容スカスカマップばっかりで移動が苦なのほんと多いから狭くていいわって思う


        • 6:  
        • 2017年12月20日 23:16
        • ID:.Ry1HEHG0
        • ウィッチャー3は普通にサブクエのストーリーも面白いよな
          かなり辛口な結末が多いけど分かると言うか、あの世界観ならまあ、そうなるだろなあと納得できるし
          JRPGもあれぐらい気合入れて作って欲しい


        • 7: ななし
        • 2017年12月21日 00:02
        • ID:LjlvFdrK0
        • ウィッチャー3はおつかいでも一つ一つのクエストが作り込まれてて、あの世界観に没入したときの感覚は凄い。
          今でもときどきあの世界に戻りたくなる

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