2015年のAndroid 5.0 Lollipop以来、Androidは64bitアプリケーションをサポートしていますが、2017年の今現在も、32bitコードのみのアプリケーションも動作させることができます。しかし、Googleは2019年8月以降「32ビットライブラリを含むアプリケーションにおいては、同一APK内か公開される複数のAPKの1つとして、64ビットの代替手段が必要」だとしました。ただし、ネイティブコードを含まないアプリはこの限りではありません。
また、2018年8月以降の新しいアプリはAndroid 8.0 Oreo以降のプログラミングインターフェースをサポートしなければなりません(既存アプリは2018年11月末までに対応)。開発に必ずしもOreoが必要なわけではないものの、OSの新機能についてもきちんとサポートすることが求められます。そして、2019年以降は各Androidのデザートリリースに続く1年以内に、対応するAPIレベルを引き上げていくとのこと。
その他、GoogleはアプリがPlay Storeを通じて配信されたという証明のため、ごく小容量のセキュリティ・メタデータを2018年前半からAPKの先頭に付与し、以降はこれが正規ルートで配布されたアプリであることの証明にするとしました。
64bitアプリにしたからと言って、必ずしもアプリのパフォーマンスが向上するわけではありません。しかしいつまでも32bitコードで のほほん としている開発者にアプリのアップデートを促すことで、全体的なアプリのOS機能サポートが向上するようにはなりそうです。
ちなみに、アップルは2015年2月にiOSアプリの64bit対応を必須条項とし、2017年9月のiOS 11リリースをもってiOSにおける32bitアプリのサポートを終了しています。