1: ばーど ★ 2017/12/22(金) 07:59:06.69 _USER9
nt_171221gacha11
Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。

 当該の文言があるのは、ガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。「ルートボックス(>>>1�やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない(>>2�」との記載が新たに加わっています。少なくとも18日時点ではこの文章は存在しておらず、21日朝までに追加されたものとみられています。

 日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。また「種類別(each type of)排出率」とありますが、どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を全て表記しなければいけないのか、「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。

 ガチャやルートボックスによる課金を巡っては、日本国内でも以前から「ガチャによる“爆死”(高額のお金をつぎ込んでも目当てのアイテムが出ないこと)事例」が社会問題化していたほか、海外でも11月ごろから問題視する動きが強まっており、法規制や自主規制などの必要性が議論されていました。

>>>1�ランダムでアイテムが手に入る宝箱のようなもの。宝箱自体を有料で販売したり、開けるための“時間”を有料で短縮できたりする仕組みで、海外では多くのゲームがこれを取り入れている

配信2017年12月21日 21時36分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news140.html
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513897146/


35: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:24:24.34
>>1
やるじゃん

173: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:52:50.18
>>1
故意にOSで性能低下させてる捏造企業が
でかい口を叩くな

299: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:19:13.78
>>1
あまり効果はないんじゃないかね。
ガチャを必死で回している連中は、確率なんて関係なく「次は絶対引いてやる!」と思い込んでるんだし。

2: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:00:17.78
その表記が本土とは限らない

3: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:00:30.73
ギャンブルは病気

5: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:02:34.73
率知ったからやらないという理性があるなら爆死なんてしない

394: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 15:29:28.79
>>5
これ。どうせ当たるまでやって文句言う

7: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:05:33.31
表記が本当の数字なのか確認する術がない
そもそも確率の話は揉めるからキリがないよね

99: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:00:05.87
>>7
ユーザー達が実証してアップルに通報したらいいんでない?
返金と一緒に

370: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 14:01:48.42
>>99
確率が収束するのにどのぐらい金かかるんだよw
確率通りだったらそれまでだし

9: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:06:05.59
ガチャ辞めさせろ

12: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:08:36.06
どっちにしろ日本は例外的に非表記オッケーになるんだろ
例え表示したとしてもそれが本当なのか怪しいぐらい日本のガチャゲーはブラック
やる奴、一度でもやった事がある奴が大アホなだけだがな

258: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:52:30.48
>>12
放って置くと政府が介入して来るから、大手はみんな確率付けてるよ。

13: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:09:28.19
アイテム1つ提供するガチャの確立は50%
アイテム2っ提供するガチャの確立は33%
・・・・・ガチャの確立なんてその程度の精度

14: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:10:11.06
天井つけろ

16: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:10:20.26
当たりやすい確率をウソ表記されたら
余計に爆死するやつが増えそうだ
運営も儲かるし、むしろ積極的に表記されそう

18: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:11:25.62
0.15%って書かれててもジャンキーは躊躇いなく回すからな
ほんと頭おかしいとしか思えない
中には万札でケツ拭ける奴もいるんだろうけど大半はそうじゃないよな

133: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:23:51.16
>>18
15%との違いがわからないんじゃないかな

186: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:07:00.25
>>18
例えばドラクエでレアアイテム手に入れる確率がそれぐらいだったとしてもやり込んで手に入れるよな
課金するかしないかの違いしかない

188: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:12:51.87
>>186
時間を使うか金を使うかの違いだけか…確かに

19: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:11:38.85
任天堂switchでスプラトゥーンしかやらない自分には関係ない話し

23: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:16:40.08
使用権はあっても所有権は無いただの電子データ

26: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:18:45.13
ガチャに金払ってるやつとか頭おかしいとしか思えん
マネーゲームやってる方が脳汁出る恍惚感得られるぞ

29: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:21:59.27
ソースコード開示のほうがよっぽど有意義

326: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:52:59.68
>>29


ソースコード

サーバとの通信のみ

327: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:57:05.10
>>326
たしかに。
ローカルに確率持ってたら書き換えられるよな

31: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:23:32.43
低確率ならその可能性に掛けるだけ

34: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:24:16.91
在庫の減らないガチャ自体を禁止しろよ…

37: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:25:21.70
結局外圧

38: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:25:29.11
パチンコよりも生活壊すやつ多くねw

86: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:53:27.32
>>38
パチンコ、パチスロは連射規制とウエイトがあるからな

43: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:30:42.68
ガチャは回さないが感謝してる
ガンガン回してくれてる連中のお陰でゲームが生き延びてる

171: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:52:37.54
>>43
それ自販機。ゲームでもなんでもない。

45: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:31:34.27
詐欺みたいなもんだからな

48: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:32:59.53
しなきゃいいじゃん
当たらないのになんで金使うの?

51: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:33:41.57
ガチャの排出率を抜き打ちで確認する機関は必須

55: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:35:10.47
ガチャが儲かるから、最近はスマホゲー乱立してるやん

58: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:36:19.36
もうキャラ売れよ
別に最高レアが数万だろうがどうでもいいから

62: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:37:38.85
いずれも当たる確率は0パーセントと表示されるが、このガチャでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で当たる。

280: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:04:08.53
>>62
FFT解体新書だっけ

67: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:41:07.25
法的拘束力無いだろ
偽ったら詐欺罪になるのかな

73: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:43:06.42
>>67
普通にストアでの配信停止でしょ

71: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:42:10.61
パチンコを始め、この公務員の国はせこいからなー。

76: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:46:48.90
確率なんて関係無い
俺は50万円使ったんだえらいんだぞーがガチャガチャ課金の一番の目的
キャバクラと同じです

80: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:50:48.47
確率ではなく金額を表すべきなんだよ。
80%の確率で取得できる総金額を。

83: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:51:49.55
これ日本企業殺しだろww
Appleにその意図ないかもしれないけど、これで確率変化とかさせてるのばれたら
Appleは厳しいから、Appstoreから排除されたりするのが近い将来出てきそうw

116: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:08:15.22
>>83
そもそも確率変動は違法行為

254: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:48:42.96
>>83
クズ企業潰した方が健全な企業が生まれるだろ

89: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:54:31.54
証明のしようが無いだろ

90: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:55:13.00
ドラゴンボールだっけ?
アカウントごとにガチャのテーブル変えてたの

104: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:01:13.56
>>90
あってる
しかもピックアップ確定なのに、テーブル毎に排出0%があったよ

95: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:57:08.79
リネージュ2のメンテがいつまでたっても終わらないのはそのせいなのかな

100: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:00:10.57
俺が今やってたゲームも炎上してましたねw 

さて問題ですw そのゲームの製作企業はどこでしょうw

もしかしたら、俺がチェックしてたから返品に応じたのかもねw

105: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:01:18.17
自分達には甘く他には厳しくがApple

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