戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-19797.html


イメージエポックって何が駄目だったんだろうな : ゲーム魔人
6w5ks667.jpg
2017年12月24日:12時21分

イメージエポックって何が駄目だったんだろうな

コメント 9魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/12/24(日) 09:13:22.91 ID:saFgC+hc0EVE
割りと良いゲームを作ってた気がするけど

4: 名無し 2017/12/24(日) 09:16:13.89 ID:PyLi3HKd0EVE
>>1
適正なコスト計算ができなかったこと。

42: 名無し 2017/12/24(日) 10:25:42.98 ID:tVjumFQp0EVE
>>1
元社員がツイートしてたじゃん
トキトワの開発費が1/10も回収出来なかったって
あれインタビュー読むとわかるがイメエポがバンナムに持ち込んだ企画なんだよね
バンナム側のPもあれでクビになったのか退社した
あとVITAの7億円RPGが世に出ずに終わったのもある

2: 名無し 2017/12/24(日) 09:15:23.20 ID:yM6w+lxXdEVE
トキトワ

3: 名無し 2017/12/24(日) 09:15:46.13 ID:Anaol6Ib0EVE
どんなゲーム作ってたかまったく思い出せないところ

5: 名無し 2017/12/24(日) 09:17:22.68 ID:aGvP/eE90EVE
予算のかけ方

6: 名無し 2017/12/24(日) 09:17:25.36 ID:Zzvctoyh0EVE
Vitaのオリジナル大作RPGとはいったいなんだったのか

7: 名無し 2017/12/24(日) 09:17:44.88 ID:R3vId3Tl0EVE
アークライズファンタジアとルミナスアーク3とステラグロウ作っただけでここは許せる

24: 名無し 2017/12/24(日) 09:30:55.05 ID:upf3EmP7MEVE
>>7
同意
ステラグロウは珍しく良作だった
開発チームもうないんだろうけど、セガが引き取ってスイッチにでも移植してくれんかな

8: 名無し 2017/12/24(日) 09:18:16.35 ID:rRjkdQDx0EVE
糞ゲーを声優で売り逃げ
このツケが回っただけだろ

10: 名無し 2017/12/24(日) 09:18:48.07 ID:6zO64Ly/0EVE
クソゲーを騙し売れるPSを捨て3DSに注力した

12: 名無し 2017/12/24(日) 09:19:34.08 ID:T/08paaB0EVE
トキトワでバンナムから切られた

14: 名無し 2017/12/24(日) 09:20:38.85 ID:q7Y0VyLW0EVE
エポックの名前

15: 名無し 2017/12/24(日) 09:21:20.70 ID:D6RTWPIT0EVE
シュヴァリエサーガのこと今でも忘れていませんよイメエポさん
クソゲー率が高すぎてステラグロウだけでは許せませんなぁ

16: 名無し 2017/12/24(日) 09:22:18.72 ID:EFd3gtFQ0EVE
詐欺師の社長あの後発見された?

19: 名無し 2017/12/24(日) 09:24:35.42 ID:PyLi3HKd0EVE
>>16
「あの後」が何を指しているのか知らないが、

とりあえず、倒産後コンパイルハートの作品のPVに登場していたよ。

17: 名無し 2017/12/24(日) 09:22:54.52 ID:Q0Au96w00EVE
パブリッシャーまでやったのが失敗だったのかなあ

20: 名無し 2017/12/24(日) 09:24:57.95 ID:PyLi3HKd0EVE
>>17
まぁ、そうだろうね。

18: 名無し 2017/12/24(日) 09:24:11.56 ID:GTrNp5JU0EVE
このメーカーのタイトルをプレイした事はないが
SNESやPS1の名作RPGの方が面白いのはわかる

23: 名無し 2017/12/24(日) 09:29:24.39 ID:hJ0rkCT20EVE
ステラグロウという最期の輝き

25: 名無し 2017/12/24(日) 09:32:37.91 ID:3PLMQWJ8dEVE
ステラグロウは良作だったな
トキトワがトドメ刺した感じ

27: 名無し 2017/12/24(日) 09:36:34.36 ID:ZV3k6uQ/0EVE
アークライズしかやってないけどあれは面白かったよ
トキトワとかいう見える地雷のことは知らん

28: 名無し 2017/12/24(日) 09:40:20.13 ID:lUJnDE5PdEVE
身の丈に合わない経営したから
抜けた技術や開発力があるわけでもないのにパブリッシャーになって
品質の悪い商品との合わせ技で短期間に消滅

29: 名無し 2017/12/24(日) 09:40:28.59 ID:qI4MHZkW0EVE
Fateがあんだけ売れてるのにPSP移植が出ないのはやっぱここが死んでるからだろうか

30: 名無し 2017/12/24(日) 09:41:15.93 ID:wD8x7cBZ0EVE
御影が新納一哉の力を自分の力だと
完全に勘違いしてたからでしょ

偉そうに色々言ってたけど
トキトワを平然と出せるレベルの男

31: 名無し 2017/12/24(日) 09:41:59.02 ID:vziM3KH70EVE
トキトワでしょ

32: 名無し 2017/12/24(日) 09:45:03.84 ID:fifV2avldEVE
トキトワの意思はゼノブレイド2に引き継がれた
最終形態ポニテだし

33: 名無し 2017/12/24(日) 09:59:04.76 ID:VGmVrle+0EVE
トキトワクリアしたけど
予算配分というか力の入れ処がおかしい作品だった

34: 名無し 2017/12/24(日) 10:01:16.34 ID:gQ7LaJQV0EVE
倒産の直接の原因は3DSの闘神都市が大爆死したからやで・・・

36: 名無し 2017/12/24(日) 10:17:34.95 ID:DbVxWmaz0EVE
そもそもJRPG宣言した段階で赤字だったらしいしな。何がきっかけってわけでもなくずっと経営が糞だっただけ

38: 名無し 2017/12/24(日) 10:19:36.13 ID:W3c06zPi0EVE
トキトワはバンナム案件なんだから関係ないだろ
無知かよ
自社販売のタイトルで爆死した結果倒産だろ

44: 名無し 2017/12/24(日) 10:27:09.87 ID:tVjumFQp0EVE
>>38
関係あるよ
トキトワはイメエポの持ち込み企画だからイメエポの負担の割合が大きい

45: 名無し 2017/12/24(日) 10:34:26.35 ID:7hmBbWnVdEVE
>>38
最初、イメエポだけで作ってたけど開発費足りないからバンナムを騙して残りを出させた
資金繰りもそうだけど、この件でデベロッパーとしての信用を失ったんじゃないかな?
少なくともバンナムは二度と依頼しないだろうし、持ち込み企画も断るだろう

43: 名無し 2017/12/24(日) 10:26:24.45 ID:/KxuZgUL0EVE
良くて普通のゲームしか作れなかったから

46: 名無し 2017/12/24(日) 10:40:50.03 ID:f0eJvhhY0EVE
この会社は普通のデベロッパーの半分のコストでソフトを出すというのがウリの
ある意味コスト計算だけで成り上がった所なのにトキトワは何故かそれが完全に狂っていた

50: 名無し 2017/12/24(日) 10:42:45.13 ID:evbVgtyNdEVE
ここのゲームは技術力がなさすぎる、コンパ以下だもの
3DSの闘神都市なんて意味もなく移動に3D使ってる、楽だからだろ?復刻テクポリのために買ったけどさ

51: 名無し 2017/12/24(日) 10:44:08.45 ID:59P3bv8w0EVE
DSのゼブンスドラゴンだかは面白かった記憶がある

53: 名無し 2017/12/24(日) 10:51:10.11 ID:T6S8wvvY0EVE
社長どこ行ったんだろ
生きてんのかな

54: 名無し 2017/12/24(日) 10:51:28.60 ID:C4WeVh660EVE
ここ面接行ったら面接官が遅刻してきた時点でやばいと悟った

56: 名無し 2017/12/24(日) 10:56:31.87 ID:f0tppb+YMEVE
会社の実体はどうであれ
糞ゲーもあるが並~そこそこ良ゲーもあるんだから、潰れて解散は勿体ないな
同じく大赤字で潰れたディンゴの方は、開発スタッフ全員ほかの会社が拾って貰えたが
ディンゴの場合は、100%PS関連で大赤字こいたのが元社員の報告で分かってるし

57: 名無し 2017/12/24(日) 10:59:24.37 ID:shRTq4+FaEVE
御影が夜逃げして蒸発したって言われてたよな
それが本当ならだからじゃね

60: 名無し 2017/12/24(日) 11:05:18.90 ID:pf6lxJKvpEVE
トキトワのプロデューサーは今スクエニでFFソシャゲの王になってます

62: 名無し 2017/12/24(日) 11:13:20.02 ID:oZXdmrq80EVE
JRPG決起集会までしたのに…

64: 名無し 2017/12/24(日) 11:16:11.08 ID:E2+M4yzB0EVE
>>62
みんな忘れてるがあれ主催はSCEとセガなんだぜ
ソニーのイメエポ誘致イベントみたいなもん

65: 名無し 2017/12/24(日) 11:17:43.50 ID:ISqqjvQK0EVE
言ってることは頷ける部分もあったけど
何一つ実行できてなかった

66: 名無し 2017/12/24(日) 11:18:28.12 ID:ISqqjvQK0EVE

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 12:30:19
  2. 氷世界すき
  3. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 12:40:04
  4. 口だけ社長に実際的な人望がなかったんでしょう
  5. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 13:26:00
  6. クソゲーしか出してなかったな
    任天ハードにでてたソフトだけ持ち上げられてるところとかがフリューとかぶってる
  7. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 13:46:05
  8. イメエポ傾かせたのはWiiだろw
    トキトワの所為にすんな
  9. 名無し 2017/12/24(日) 14:11:54
  10. >>4
    記事であげられてるけど身の程知らずにパブリッシャーとして進出した事、当時有能ディレクターでいた新納がスクエニに逃げられた事。
    これで一気に落ちぶれた。
  11. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 14:13:58
  12. 性能の高いハードから逃げ出すしかなかったところが敗因だな
  13. 名無しさん 2017/12/24(日) 15:46:11
  14. 割とゲームのプロットみたいなところは良さそうな物を出してるんだけどな
    ソールトリガーとか最後の約束の物語とか尖がってて割と嫌いじゃなかった
    ただそれらを取りまとめるディレクターの力不足だったんかね

    ※3
    フリューはロストディメンションとカリギュラ「だけ」は良かった
    あそこ外注メインなうえ、その外注が良くなかったからw
  15. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 16:07:18
  16. イメエポとファルコムの社長対談は今となれば伝説
  17. 名も無き魔人 2017/12/24(日) 18:14:54
  18. ペルソナチームをリスペクトしているのは良いんだけど
    ペルソナがなぜヒットしているのか全く理解していなかった会社だったな
    ペルソナファンほど声優とかアニメを嫌悪している人たちはいないよ
    なのにイメエポのゲームは声優とか歌い手とかアニメとかそういう下らないものばっかり売りにしていた