-
1:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 09:22
-
能力:相手の動作や意志の力をすべて「ゼロ」に戻す
防御面:勝手に時戻るから絶対無敵
攻撃面:殴られた相手は死んだこともゼロに戻って無限に死に続ける
基本身体能力:スタープラチナと比べてどうかわからないけどパワーは凄まじくなってる(サソリに変える物体を弾き飛ばした攻撃のシーン)
-
2:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 09:55
-
ゴールドエクスペリエンスレクイエムの攻撃以外は全て無効にするでいいんじゃ
-
3:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 10:02
-
攻撃してくる相手の動作や意志をすべて「ゼロ」に戻す。相手は攻撃しても攻撃をしていないということにされる。殴られた相手は絶対に死ぬ。が、死んだことを「ゼロ」に戻してしまうため殴られた相手は永遠に死ぬ過程を味わうことになる。
-
5:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 10:43
-
何しても無駄ってことよ
-
6:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 11:01
-
終わりがないのが終わり
-
8:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 11:35
-
英語圏のファンたちはゴールドエクスペリエンスレクイエムとキングクリムゾンの話題になるたびいつも「it just works」って言うのが流行ってる。ただ出来んだよ、みたいな意味。何度もこれ言ってるうちになんか面白くなってきてみんなこの便利な一言で片づけている。でも5の「何しても無駄ってことよ」はもっと好だな。
自分はゴールドエクスペリエンスレクイエムはディアボロの逆って覚えてる。結果だけを残す能力の逆は過程だけを残すって。
-
9:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 11:47
-
※8
なるほど、分かりやすい。
確かに過程だけで、徒労に終わるものな。終点が絶命なのに、たどり着かない。
-
10:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 11:47
-
前見たサイト貼るね説明長いから
http://www11.plala.or.jp/azathoth/stands/kobetu/GoldExperienceRequiem.htm
-
11:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 12:03
-
理解スルコトハ決シテナイ
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 12:57
-
攻撃を受けそうになっても自分の意志とは関係なく受ける前に戻る(自動操縦型とはまた違う)
GERによって殴られた者は死という終着点に到達することなく死んでは蘇って死んでは蘇ってを永遠に繰り返すことになる
-
20:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 14:02
-
攻撃は全て自律で自動的であり
ディアボロの末路もGERに殴られたものは自動的にああなるだけでジョルノが意識したものではない
結果的にディアボロの生き方に対する因果応報となったが別に彼が特別なわけではなく
GERで殴られればアバッキオの同僚警官(真実に向かおうとする意思の人)だろうと死に続けることになるのである
・・・正直いくら強くてもあんま欲しい能力ではないなあ・・・
-
21:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 14:17
-
ディアボロさん、そろそろ許してやって欲しいな…
-
22:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 14:17
-
5部後のジョルノと対峙したものは単なる敗死ではなく永遠の地獄に落とされる
たとえそれが正義の人だろうと子供時代のブチャラティのように家族のため仕方なく悪に染まったものであろうと
それを避けるためにはジョルノが邪悪な存在以外とは決して対立しない完璧な支配者になるしかない
ギャング・スターになることは長らくジョルノの「夢」だったが
GERを得た時それは「宿命」に変わったのだ
-
23:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 14:56
-
※22
恥パ見てると、危険な石仮面を回収させたりフーゴが危険な能力を制御出来るようになる事を望んだりしてるし、自分自身にもそういうのは釘刺ししてるんじゃないかね、ジョルノは
-
24:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 16:03
-
要は能力のキャンセルだよね。
アヴドゥルの炎も、クリームの暗黒空間も、吉良の爆弾も、全てがジョルノにダメージ与える前にキャンセルされる。
トト神の予言でジョルノが撃たれて死ぬって出ても死なないだろうし、錠前の能力にハマることもない。
そういう能力。
-
25:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 16:53
-
俺は対象から見た未来にスタンドと本体を置く&パワーの上昇だと考えてるわ。
だから未来にいるジョルノへの攻撃は今起こったものではないからキャンセルされる。
そしてGERの攻撃は未来からなので未来で死ぬことは確定しているが、対象から見て未来で死ぬので、今その瞬間には死ぬという真実に到達できず課程を繰り返していく。
予知の間違いはジョルノが今ここにいた場合の話なので、未来にいるGERには通用しない。
こう考えると筋道通ってて良いと思うんだけど、どうかな?
-
26:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 17:07
-
※25
有名な仮説だな
面白いんだがイマイチ根拠に乏しい
-
27:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月17日 17:43
-
エピタフがジョルノの敗北を予知したのにジョルノ勝利で終わってる辺り
「本来こうなるはず」ってのが一切通用しないんだろうな
-
32:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月18日 06:55
-
GERは「時間を戻して無かったことにする」能力ではない
「相手の精神だけを暴走した意志の檻に閉じ込めて結果に至らせない」「気持ちだけを空回りさせる」能力
つまり初期GEの感覚暴走能力の発展版
バイツァダストようにジョルノに対する攻撃がスイッチとなって自動で発動し、レクイエムのように精神支配する能力
ジョルノの口癖は「無駄無駄」だがジョルノは過程を無駄だとは思っていない
ボスのように結果だけ求める地に足の着いてない人間は、どんなに足を動かしても前には進めない
それが自律型であるGERの意志であり、GERがジョルノに味方するのは彼には暗闇に道を切り開いて進む覚悟があるから
-
34:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月18日 15:19
-
未だにゲームのザ・ワールドオーバーヘブンがレクイエムに勝った理由がわからん。
意思を持って殴ればDIOが望んだどおりの結果に書き換えられるのはわかるんだけど殴らないと発動しないんだからレクイエムを殴った真実に到達できないと思うんだよなあ。
-
38:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月19日 22:59
-
※34
一応「殴る」という行為が発生してからそれを0に戻すため
GERは「殴る」を0にしたが、「世界OHが上書きした真実(それが生み出した結果)」は残留したと個人的には納得させてる。
-
39:名無しのジョジョ好き[] 2017年12月20日 18:39
-
※8は分かりやすい
GERの能力は攻撃して来る相手を「結果」(=『真実』)に到達させない能力
ディアボロはトドメの一撃を与える(当てる)という『真実』(=「結果」)に到達出来なかった為無限ループにハマった
ディアボロがGERの前でエピタフを発動出来たのはディアボロがエピタフを使った未来予知をジョルノにトドメの一撃を与える為の「過程」として見ていたから
【ジョジョ】4部アニメがあと一歩盛り上がらない原因ってBGMの使い方じゃないか?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
能力:相手の動作や意志の力をすべて「ゼロ」に戻す
防御面:勝手に時戻るから絶対無敵
攻撃面:殴られた相手は死んだこともゼロに戻って無限に死に続ける
基本身体能力:スタープラチナと比べてどうかわからないけどパワーは凄まじくなってる(サソリに変える物体を弾き飛ばした攻撃のシーン)
ゴールドエクスペリエンスレクイエムの攻撃以外は全て無効にするでいいんじゃ
攻撃してくる相手の動作や意志をすべて「ゼロ」に戻す。相手は攻撃しても攻撃をしていないということにされる。殴られた相手は絶対に死ぬ。が、死んだことを「ゼロ」に戻してしまうため殴られた相手は永遠に死ぬ過程を味わうことになる。
運命を乗り越える力?もうよく分からなくてもいいや状態だわ
なんか急に意思を持っているし天の裁きとか宇宙からの使者みたいな印象
何しても無駄ってことよ
終わりがないのが終わり
>>5
これ
英語圏のファンたちはゴールドエクスペリエンスレクイエムとキングクリムゾンの話題になるたびいつも「it just works」って言うのが流行ってる。ただ出来んだよ、みたいな意味。何度もこれ言ってるうちになんか面白くなってきてみんなこの便利な一言で片づけている。でも5の「何しても無駄ってことよ」はもっと好だな。
自分はゴールドエクスペリエンスレクイエムはディアボロの逆って覚えてる。結果だけを残す能力の逆は過程だけを残すって。
※8
なるほど、分かりやすい。
確かに過程だけで、徒労に終わるものな。終点が絶命なのに、たどり着かない。
前見たサイト貼るね説明長いから
ttp://www11.plala.or.jp/azathoth/stands/kobetu/GoldExperienceRequiem.htm
理解スルコトハ決シテナイ
因果から外されてしまい、自分一人だけの時間軸を永遠にさ迷う
負けることが決まってても勝てる能力
攻撃を受けそうになっても自分の意志とは関係なく受ける前に戻る(自動操縦型とはまた違う)
GERによって殴られた者は死という終着点に到達することなく死んでは蘇って死んでは蘇ってを永遠に繰り返すことになる
ディアボロへのカウンターとしては良かったけどぶっちゃけ主人公の能力ではない
初戦時のブチャラティみたいにあっ彼いい人だから助けたいわってジョルノが思ってもスタンドが勝手に殺し続けてしまう
ジョルノはある意味では最強の能力で絶対に勝つという呪いを受けたようなものかもしれない
過程をすっ飛ばして結果だけを残すディアボロありきの能力なんだよね。
こんな野郎に都合のいい結果など与えんって強く思って発現したんじゃないかな。
能力の性質上、使い手のジョルノさえも知ることのない能力
5
いいね
※15
キンクリの能力強くし過ぎたし、しゃーない部分はある
攻撃は全て自律で自動的であり
ディアボロの末路もGERに殴られたものは自動的にああなるだけでジョルノが意識したものではない
結果的にディアボロの生き方に対する因果応報となったが別に彼が特別なわけではなく
GERで殴られればアバッキオの同僚警官(真実に向かおうとする意思の人)だろうと死に続けることになるのである
・・・正直いくら強くてもあんま欲しい能力ではないなあ・・・
ディアボロさん、そろそろ許してやって欲しいな…
5部後のジョルノと対峙したものは単なる敗死ではなく永遠の地獄に落とされる
たとえそれが正義の人だろうと子供時代のブチャラティのように家族のため仕方なく悪に染まったものであろうと
それを避けるためにはジョルノが邪悪な存在以外とは決して対立しない完璧な支配者になるしかない
ギャング・スターになることは長らくジョルノの「夢」だったが
GERを得た時それは「宿命」に変わったのだ
※22
恥パ見てると、危険な石仮面を回収させたりフーゴが危険な能力を制御出来るようになる事を望んだりしてるし、自分自身にもそういうのは釘刺ししてるんじゃないかね、ジョルノは
要は能力のキャンセルだよね。
アヴドゥルの炎も、クリームの暗黒空間も、吉良の爆弾も、全てがジョルノにダメージ与える前にキャンセルされる。
トト神の予言でジョルノが撃たれて死ぬって出ても死なないだろうし、錠前の能力にハマることもない。
そういう能力。
俺は対象から見た未来にスタンドと本体を置く&パワーの上昇だと考えてるわ。
だから未来にいるジョルノへの攻撃は今起こったものではないからキャンセルされる。
そしてGERの攻撃は未来からなので未来で死ぬことは確定しているが、対象から見て未来で死ぬので、今その瞬間には死ぬという真実に到達できず課程を繰り返していく。
予知の間違いはジョルノが今ここにいた場合の話なので、未来にいるGERには通用しない。
こう考えると筋道通ってて良いと思うんだけど、どうかな?
※25
有名な仮説だな
面白いんだがイマイチ根拠に乏しい
エピタフがジョルノの敗北を予知したのにジョルノ勝利で終わってる辺り
「本来こうなるはず」ってのが一切通用しないんだろうな
檻に閉じ込めたい
GERへの攻撃は全部パラレルワールドにすっ飛ぶ。
全ての行動が出来なくなる 動こうとすると「動いた気になる」だけで一切移動も出来ない そのまま無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄で\(^o^)/
寝坊したと思って、急いで布団から出て着替えたつもりでいるけど、実はまだ起きてなくて布団の中だったって経験あるだろ、そんな感じじゃね
GERは「時間を戻して無かったことにする」能力ではない
「相手の精神だけを暴走した意志の檻に閉じ込めて結果に至らせない」「気持ちだけを空回りさせる」能力
つまり初期GEの感覚暴走能力の発展版
バイツァダストようにジョルノに対する攻撃がスイッチとなって自動で発動し、レクイエムのように精神支配する能力
ジョルノの口癖は「無駄無駄」だがジョルノは過程を無駄だとは思っていない
ボスのように結果だけ求める地に足の着いてない人間は、どんなに足を動かしても前には進めない
それが自律型であるGERの意志であり、GERがジョルノに味方するのは彼には暗闇に道を切り開いて進む覚悟があるから
※10のリンク先に※25の事も書いてあるが、自分はこれが1番しっくり来ている
ジョルノは今現在よりほんのちょっぴりだが未来の高みに存在する様になった
そこに近付こうとする(攻撃)ものは到達出来ない円錐状の時間の坂を知らない間に登らされる
到達し得ないからそこからずり落ちてしまう
未来からの攻撃は現在に於いて完結しないからこそ、終わりが無い
しかしジョルノにとっては「終わっている」
未だにゲームのザ・ワールドオーバーヘブンがレクイエムに勝った理由がわからん。
意思を持って殴ればDIOが望んだどおりの結果に書き換えられるのはわかるんだけど殴らないと発動しないんだからレクイエムを殴った真実に到達できないと思うんだよなあ。
※34
理由は簡単
荒木先生がバンナムにクソ脚本すぎて書き直しを何度も要求し、原作と矛盾してもいいから少なくとも面白くしろと圧力をかけたから
真実に立ち向かう云々とPVで豪語しGERをメタったつもりが西尾のでぃお日記とライターの壊滅的読解力により的外れな能力に収まったのがオーバーヘブン
GER自身が「自分の前に立つ者は真実に辿り着けない」と発言してて
実際にディアボロは「自分が勝つ」という真実に辿り着けなかった
だからGERの真髄は「敵を真実に辿り着かせない能力」なんだよ
あんだけラッシュしてもディアボロが(GERのパンチでは)死んでないってのが衝撃的
自分の攻撃ですら死という真実に辿り着かせてくれないとは
※34
一応「殴る」という行為が発生してからそれを0に戻すため
GERは「殴る」を0にしたが、「世界OHが上書きした真実(それが生み出した結果)」は残留したと個人的には納得させてる。
※8は分かりやすい
GERの能力は攻撃して来る相手を「結果」(=『真実』)に到達させない能力
ディアボロはトドメの一撃を与える(当てる)という『真実』(=「結果」)に到達出来なかった為無限ループにハマった
ディアボロがGERの前でエピタフを発動出来たのはディアボロがエピタフを使った未来予知をジョルノにトドメの一撃を与える為の「過程」として見ていたから
発動する対象も守る対象も死ぬ対象も全部が同じ人物のパイツァダストみたいなもんだろ
ただ、巻き戻る先が毎回違う そして死ぬ運命は絶対に変えられない
レクイエムに絶頂させてもらったら繰り返し色んなシチュエーションで絶頂させてもらえんの?
レクイエムにメチャクチャ美味いもの食わされたらその後も色んな美味いもの繰り返し食えるの?
コメ41
これは王の中の王ですわ
絶対無敵
もうこれでよくない?
※41
絶頂まで達しない寸止め地獄になるんじゃね
上手いもん食っても、口が味覚を味わうという結果には決してたどり着けないから、やっぱり寸止め
コメントする