【事故】矢印信号で右折したら赤信号で突っ込んでくる年寄りと衝突した瞬間2017/12/25 12:02 ドラレコ動画
「ジジイ赤信号で交差点に突っ込んでくる」とうことで投稿された新着ドラレコ動画。似たような経験でヒヤリとした事が一度だけあります。そのときは相手が猛スピードどでしたが…。完全に100:0コースでしょうか? 投稿者説明欄コメント
矢印信号で右折。ジジイ赤信号で交差点に突っ込んでくる。 この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます |
57件のコメント
矢印信号無視のクソドライバーは即免停でいいよマジで。
迷惑な上に危険とか、野放しにしちゃいかんでしょ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 12:48
信号だけじゃなく対向車見て右折しようね定期。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 12:50
いやだから止まってるだろ 対向車は明らかに赤になってから突っ込んできてるよ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:07
こんくらいのタイミングで突っ込んでくる奴は結構いる。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:23
撮影者も、信号変わったからおれが正しい、ドラレコ詰んでるからぶつけられてもこっちが正しいからって突っ込みに行ってるだろ
普通は信号変わって、相手が止まりそうだと思ってから行く
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:28
横断歩道の上に停車するカス
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:44
高齢者が増えて事故率も比例して増加してるなぁ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:46
これは停止できてるから完璧に軽のみ悪いな、
それに軽と並走していたトラックが止まれて軽が止まれない分けがない。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 13:57
対向車は皆止まっているね。しかも赤信号で突っ込んで来たのでさらに止まっているね。珍しく投稿者に落ち度がないやつだね。もしこの事故を防ぐ方法があるとしたら、ダンプカーなどの運転席の上にある3つのランプに似たようなもので
老人ランプ的なものを付けてくれないと枯葉マークだけでは認識が難しい。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:00
対向車が100%悪いのは確実だが
こういう状況で大半のドライバーは対向車の速度ヤバない?止まる気ないんちゃう。って止まるからな
実際爺運転の直進車が右折信号の3台目曲がる辺りで突っ込んできて、トラックが右折中止して事故回避したのを目撃したし。
トラックと乗用車ぶつかったら巻き添え食らう事考えて、バイク乗ってた自分も万が一の時は逃げる準備しとった
巻き込まれて死にたくなければ、信号だけ盲信するのは止めた方がいい。
回りのドライバーはあなたが思ってるよりヤバイやつだらけ。特に関西は。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:15
なんだ、信号守って右折よ、ソレでもダメなんか?あぁん?
突っ込んできたジジィが悪いんだろうが
ソレだけだ、バカども
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:18
信号ダッシュするバカのおかげで交通の流れが異様に悪くなる。
一人がダッシュすることで右折信号がなければ右折車3台程度、右折信号があれば5台程度が曲がれなくなる。
即免停でいいわ。2回やれば免取りで。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:22
※11
それで自分や身内が事故にあったり死んだりした時に納得できるならソレだけで良いと思う。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:30
※11
全く悪くはないんだけど、関西だと最悪死ぬんよね。
それに、いくら悪くなくたって怪我したりしたら辛いのは自分なわけや
他車が停車した時点で明らかに1台だけ速度落としてないわけやから、そこで止まってれば多分間に合ってる。
事故は、悪い悪くないだけじゃないんよ。例えばいくら横断歩道は歩行者優先や言っても、意地張って死んでもうたら終わり。
相手がどんだけ悪くても、加害者は損害賠償と交通刑務所入って終い。遺族はずっと悲しみの日々や。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 14:30
二つ目のバイクの奴はどっちも馬鹿パターンだろ。
絶対に撮影している側も何かしてる。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:02
撮影者側の止まる位置が悪いなぁ、つーか最初に動き出す時点で
正面と曲がる側の確認をしていないせいでこうなっただけ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:10
対向車が赤信号での交差点進入の事実は確実だけど、
残念ながら撮影者は黄色信号の時点から動き出しているからなぁ。
このタイミングなら対向車は止まるだろうって意思が丸判り。
せめて、赤信号を見てから動き出していれば防げた事故でもあるんだよな。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:10
※11ルール上のことは守ったから自分は悪くないってのは
考えが幼稚すぎんだよ、オマエぐらいの馬鹿にはまだ判らんかもだが
※15田舎の住民の民度なんてこんなもんだ。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:14
これはキレイな100:0だな
徐行は完全に成立してるし
ムチウチで2年通ってやれ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:14
信号だけで判断するバカ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:16
ん?ドラレコが過失100か?
コレ避けられる奴だから30:70だな
ぶつけて貰いに行ってるやんけ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:24
撮影者叩いてるやつは信号あるところでは常に速度落とせって言いたいのか?
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:32
はるか前方の信号青
俺「少し飛ばせば行ける距離だな」
だが前の爺が法定速度以下、
案の定やや手前で赤になる、爺&俺間に合わず、と思ったら
「えええええええええ???」
ってパターン多過ぎ、
信号無視で突っ込む位ならほんの少しスピードを上げてくれ、頼む。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:42
なんだ、ヤッたもん勝ちか
信号青でも動くなや、赤で突っ込むオレがエライ、だから止まってろやw
こんなヤツにペコペコして生きてるんだな、オマエラ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:46
老人は赤とわかっていても止まらないし止まれない
Posted by 匿名 at 2017/12/25 15:49
いや、並走してるトラックがおるから100;0持っていけるぞ、いい弁護士雇え
ゴネたらムチ打ちコースでいいわw
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:02
※22
普通に直進する時に交差側の来巻にしろってのは無理があるけど、右折信号は大抵停止状態→右折開始だから確認のしようはいくらでもある。
あと、通常交差側が赤になってからこちら側が青になるまでは1秒以上ラグがあるけど、右折信号の場合は同時に切り替わる。その辺りも考えて慎重にいくべきだとは思うよ。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:15
加害側の軽はまだ黄色だから行けるやろという過信
被害側は来ないだろうという慢心
金欲しければ今のまま曲がればたくさん取れるし
怪我するのが嫌ならアホな軽だと思って罵声浴びせてから曲がればよし
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:18
撮影者を叩いている訳ではなくて
この状況でどうしたら事故を回避できたのかを議論しているのだろう
自分が法やルールを守っていても、相手が守っていなければこの様に事故になる
そんな状況で事故を回避するには、自分が用心深く行動する他無い
今回の場合、信号だけでなく対向車の停止を確認してから発進すれば事故にはならなかった
あのタイミングだと無理やり突っ込んでくる車も少なくない
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:21
慢心まで言うほどか?これ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:33
いくら自分が用心深くて停まってても向こうからぶつかってくるのが居るからな
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:38
動画2番目はよく言う「この前に何かあった」んじゃねぇかな?推測だが車間詰めていたとか?
渋滞でも車列の後ろに並んでマナー悪いようには見えないがな。横をすり抜けてったスクーターの方がよっぽど質悪いわ!
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:39
さすがにこれは
軽が100%悪いわ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:42
爺の軽が100% 交差点に若干侵入してるが 軽が止まらないと思って停止して軽が突っ込んでくる てかブレーキをちゃんと踏めば止まれた距離だしハンドル切れば当たらないよな
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:45
矢印信号の無い交差点だったらと考えると、交差道路赤のうちはセーフって考え方の奴最近多いでしょ
その癖でよく知らない道でも同じタイミングで突っ込むようになっちゃうんだろうね
Posted by 匿名 at 2017/12/25 16:48
直進車は普通に状況観て、停まれると思うし避けることもできたと思う
Posted by 匿名 at 2017/12/25 17:08
左折の黒っぽい車とその横の直進バイクはもっと早い段階で停まってるから、
この直進車は完全に信号無視なんじゃね。
突っ切ったら行けると考える車、多すぎ… 残念! 行けませーんwww
突っ切ろうじゃなく、停止線越えてもブレーキはかけられるだろ、そっち選べと。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 17:48
これ花園ラグビー場近くの交差点やん!
ここの交差点、東西方面に広いから右折時に突っ込まれる気がしてならない。
自分はこの交差点は矢印時、何時もよりワンテンポ遅くして右折しています。
投稿者に落ち度がないが、地元民の感覚では矢印信号が出てからのタイミングが少し早いかも
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:13
昔対向車線から右折ポケットに突っ込んできて正面衝突した車の
運転手もジジイだったわ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:15
爺の方も左にハンドル切ったら避けれたやろ
撮影車の方は浅い場所で止まってるし
この程度でそのままぶつかるような奴に運転させるなよ
痴呆症なんじゃないの?
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:16
爺の方は避けようともしてないし、完全に運転させちゃ駄目なレベルだろう
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:29
※38
そういった周辺(この場合は右折)車両の優れた運転技術によって、この爺が赤でも大丈夫という成功体験を着実に積み重ねたかと思うと、何だかなあと。
いや、その運転感覚は素晴らしくて、咎められるべきは全部こういう直進車の方なんだけどさ。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:34
名古屋走りか
Posted by 匿名 at 2017/12/25 18:57
これと同じ状況でポリ公に「赤でも直進車優先」って恫喝されて裁判になったのがいましたな…
Posted by 匿名 at 2017/12/25 19:26
厳しい人がいるね。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 19:39
※44
ポリ公の無責任な言動に、苦しめられてる一人です…
Posted by 匿名 at 2017/12/25 19:49
「あ~の車赤だけど来そうだな、様子見てでよ・・・・・」
後ろの車
\プァァァァァァァァァァァァ/「矢印出てんだろ早くいけks」
Posted by 匿名 at 2017/12/25 19:57
これ事故るってわかってて見るから
このタイミングで右折?って思う人いるんだろうけど
そういう予見なければ普通のタイミングでしょ
Posted by 匿名 at 2017/12/25 20:03
バイクの奴は撮影者側が間違いなく悪いだろ
潔白なら一部始終見せられる筈だし
コメントもナンバー晒してたりマトモな人間っぽくない
Posted by 匿名 at 2017/12/25 20:30
※48
個人的には普通じゃない。
右折信号の時は対向車を見て、右折を開始しても事故にならない状態になってから右折する。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 20:44
>>50
長生きの秘訣
Posted by 匿名 at 2017/12/25 20:46
※48
速度出たら回避不能も多いが、停止~出だしの低速時は案外皆回りを確認してるもの
昔、交差点を赤信号で100km/h超えてるんじゃないかと思う速度で横切った車いたが
片側2車線。合計4台。1台目ではなく3台目くらいのタイミングだが全員止まって事故回避してた。
40以上出てて同じことするのは不可能だろうけど、回避出来る状況ならやはりしっかり回避出来るようするのが大切。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 22:16
年寄りって記す必要あるのかね
Posted by 匿名 at 2017/12/25 22:41
軽は直前まで回避義務を怠っているのは録画車に直前まで気がついていないんじゃないのか?
それに右折矢印が出てから軽が横断歩道を通過したのが約4秒、
完璧な信号無視だよね
本当に録画があって良かった事例だろう。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 22:44
※54
自分はちょっと違う意見だな。
爺はまず※35のような感じで突っ込んで、しっかり見えてる撮影車が、自分が通れるような手前の位置でちゃんと停まってくれると思ったんじゃね。
つまり、自分は一切避ける意志も必要もなく、むしろアクセルぐいぐい踏んで、さっさと通り過ぎようみたいな感覚で進入してきた。
そしたら実は進路は空いてなくて、このままだと当たるじゃーん!って事に、直前で気が付いた。
これが夜で、ライトだけで大雑把に位置を確認してることが、この説のポイント。
Posted by 匿名 at 2017/12/25 23:18
自分はそうは思いません
Posted by 匿名 at 2017/12/25 23:56
赤信号で止まる時は自分が先頭でない状態で止まる事が多いが故、赤信号だから止まったというより前のクルマが止まったから止まった、という感じになる。この、先頭で止まる事より圧倒的に多い経験が、先頭で赤信号を確認して止まるという経験を相対的に減らしてしまい、たまにやってくる先頭で止まる場合にうっかり信号を見落とす、という場合があるように思う。要は慣れは怖いという話だが、こういった経験は高齢者ほど悪影響を及ぼしてる気がする。考えすぎか?
Posted by 匿名 at 2017/12/25 23:58