戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-55989.html


『ニンテンドースイッチに対応した大規模ROMカードリッジとして、64GBの投入を2018年から2019年に延期したというウォールストリートジャーナル記事』が掲載中。 - [ゲーム]任天堂関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『ニンテンドースイッチに対応した大規模ROMカードリッジとして、64GBの投入を2018年から2019年に延期したというウォールストリートジャーナル記事』が掲載中。

ニンテンドースイッチに対応した大規模ROMカードリッジとして、64GBの投入を2018年から2019年に延期したというウォールストリートジャーナル記事が掲載中。どういう経緯で延期に至ったのかといえそう。


【東京】任天堂は外部のソフトメーカーに対し、人気ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ゲームカードの64GB(ギガバイト)版の投入が2018年後半から2019年にずれ込むと伝えた。事情に詳しい関係者が明らかにした。データ容量の大きいゲームの投入を待ちわびているユーザーをさらに待たせることになりそうだ。

 スイッチは今年3月の発売開始からの世界販売台数が1000万台を突破した。ユーザー層は広く、さらに拡大を続けていることから、ソフトメーカーにとって魅力的な市場となっている。

 スイッチ用ゲームカードの最大容量は現在32GBで、ソニーの「プレイステーション4(PS4)」やマイクロソフトの「Xbox One(エックスボックスワン)」などが採用しているブルーレイディスクの容量(最大50GB)を下回る。スイッチがカード方式を採用している理由はスペースの節約と携帯性の向上にある。

 協議内容を直接知る関係者によると、任天堂の計画では、同社のパートナーであるソフトメーカーは2018年後半から64GB版のカードを利用できることになっていたが、同社は最近、技術上の問題で投入時期が2019年にずれ込む見通しだとソフトメーカー側に伝えた。

 この通知は一部のソフトメーカー、特に大容量ゲームをよく制作している米国のソフトメーカーの失望を買ったという。こうした大容量ゲームがスイッチ向けに発売されるのは、64GB版カードの投入以降になるかもしれない。


・・・としていて、地味に痛い出来事となりましたね。PS4タイトルをスイッチへという流れをある意味分断するものになるので、その辺は大きな痛手となりそうで、2019年にずれ込むとなると、予定していたソフトも延期又はキャンセルという流れの1つがあるかもしれませんね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

2 Comments

ゲーム情報さん  

よく聞かれる任天堂の超圧縮技術ですが、都市伝説だと思ってたら真実っぽいですね
ブレスオブザワイルドや、なによりゼノブレイド2があの容量ってことがおかしい気がします
モノリスソフトにはそれだけの技術があるのか任天堂から供与されているのかわかりませんが

サード作品はこれまでDQH12みても同様の技術で圧縮して32GBでも足りなくて仕方なく収めたってゲームには見えないわけですし
技術は財産ですからそう簡単に流せないのは当然でしょうけど、いくらそれまでBDメディアで圧縮しなくてよかったとはいえそんなに圧縮技術って変わるものなのでしょうかね

2017/12/27 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

任天堂のソフトは何より容量が小さいですからねぇ。その辺はノウハウが
あるのかもしれないですね。任天堂的には64GBが切迫してはいないでしょうが
サードは特に移植を考えているメーカーはちょっと残念と思っていそうですね。

2017/12/27 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment


スポンサードリンク

スポンサードリンク

アマゾンリンク


ゆずもデザイン

 お勧めブログ更新状況。相互リンク様が中心。



このRSSはゲーム情報&ブログ(2.0が管理しております。