戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-55987.html


『新入社員がやめない会社として任天堂が第3位に挙げられている記事』が掲載中。 - [ゲーム]任天堂関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『新入社員がやめない会社として任天堂が第3位に挙げられている記事』が掲載中。

新入社員がやめない会社として任天堂が第3位に挙げられている記事が掲載中。それだけ離職率も低く、安定した会社といえるものであって、未だに高い人気も維持しているものになっているようですね。


2013年入社組、2014年入社組の定着率が100%の任天堂。現在は「Switch」がヒットしている

2017年も残すところあとわずか。年末を故郷で過ごす学生も多いはず。まだ就職活動らしいことをやっていない現大学3年生(2019年卒生)は、この機会に業界研究や企業研究に手をつけてみるのはいかがだろうか。

近ごろは、長時間労働や人手不足を背景に「働き方改革」が叫ばれており、就活生が会社を選ぶ基準も、給与などの待遇より働きやすさを重視する傾向があるようだ。ここで働きやすさを計るうえで注目したいのが、新卒入社者のうち3年以内に離職した割合を表す「3年後離職率」だ。

大卒3年後離職率は全体で32.2%


厚生労働省の「新規学卒者の離職状況」調査によると、最新の大卒3年後離職率は全体で32.2%。「3年で3割が辞める」計算になる。言い換えれば「3年後に定着しているのは7割弱」ということになる。とはいえ個別の会社に焦点を当てると、離職率が低い会社=定着率が高い会社が存在するのも確かだ。ではいったいどんな会社か。


東洋経済では『就職四季報2019年版』(総合版、女子版、優良・中堅企業版)の中で、3年後離職率を調査しているが、この逆数を定着率とし、その値が高い会社を、「新入社員が辞めない会社ランキング」として紹介していきたい。

対象は『就職四季報2019年版』(総合版)の掲載会社のうち、最新の3年後定着率(「2014年4月入社者数」<ただし10名以上>と、「うち2017年4月在籍者数」をもとに算出)に、有効回答があった942社。このうち上位200社を「新卒入社者の定着率が高い会社ランキング」にまとめた。なお、定着率が同じ場合、入社者の多い順に順位付けした。

定着率が100%の会社、つまり「入社から3年の間に離職者が1人もいなかった会社」は80社。うち2014年入社者が最も多かった1位は、京都に本社を置き医療用医薬品を手がける、日本新薬(2014年入社者数66人)がランクインした。

2位は産業用ロボット、世界首位のサーボモーターやインバーターを製造する、安川電機(同59人)。3位は任天堂(同57人)が入った。同社は日本新薬と同様、本社は京都にある。4位森永乳業(同55人)、5位アサヒビール(54人)、6位電源開発(51人)までが、入社者50人以上で離職者がゼロだった会社だ。なお2年連続で定着率が100%の会社は、任天堂や10位の宇宙航空開発機構(JAXA)など、28社にのぼる。


・・・としていて、任天堂は2013年、14年に限れば離職率がない100%だとしており、それだけ人気の高さが伺えますね。会社の組織も良好な職場といえるのを裏付けており、任天堂クラスのゲーム会社はそうないですから、やはり狭き門を突破した社員にはそれだけ恩恵があるものといえそうですね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

0 Comments

Leave a comment


スポンサードリンク

スポンサードリンク

アマゾンリンク


ゆずもデザイン

 お勧めブログ更新状況。相互リンク様が中心。



このRSSはゲーム情報&ブログ(2.0が管理しております。