9734473番組では、日本のパクチーブームについて、日本在住のタイ人にどう感じているのか聞き込み調査をした。ムエタイジムコーチの男性は、日本を席巻しているパクチーブームに「日本人は(パクチーを)食べ過ぎ、面白い」と大笑い・・



タイ人がパクチーブームに本音「どうかしてる」


タイ古式マッサージ店を経営する女性も「パクチー(を多く食べる日本人に)びっくりした!」と爆笑していた。派遣社員の女性によれば、タイではあまりパクチーを食べないらしく、日本でいうパセリのような料理の飾りに近いそうだ。

タイ人からすると「日本のパクチーブームはどうかしてる」というのが本音らしい。

中でも理解に苦しむのが「パクチーサラダ」だそう。パクチーサラダとは、パクチーの大盛りメニューでインスタ映えの代表格である。


●パクチーサラダ



ところがタイ料理店で話を聞くと、パクチーサラダは「日本人が頼む、だからしょうがない」と、あくまで営業として提供しているとのことで、タイ人の店員はパクチーの香りが苦手だそう。

また、タイ本国では、ニュース番組で日本のパクチーブームが特集で報じられたそうだ。さらに、新聞各社もその事実を伝えるなど、パクチーの本場国を震撼させているとのことだ・・


●パクチー人気でうれしい悲鳴 行方市















●パクチーブーム!各社から続々新商品