戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-56075.html


『大学生が選ぶ、2017年流行ったものリストにニンテンドースイッチが3位にチャートイン!という記事』が掲載中。 - [ゲーム]任天堂関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『大学生が選ぶ、2017年流行ったものリストにニンテンドースイッチが3位にチャートイン!という記事』が掲載中。

大学生が選ぶ、2017年流行ったものリストにニンテンドースイッチが3位にチャートイン!という記事が掲載中。大学生にもすっかり認知度が浸透しており、存在感があったようですね。


2017年も終わろうとしていますが、今年も巷を賑わしたさまざまな流行がありましたね。とくにモノに絞っていうと、任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」が人気のあまり品薄になったり、仮想通貨の「ビットコイン」が話題になったりと、さまざまな革新的な商品・サービスが出現した1年だったのではないでしょうか? 情報収集力が高く流行に敏感な大学生は、いち早く流行をつかんで体験した人もいるかもしれませんね。


■今年(2017年)一番流行ったものといえばなんだと思いますか?


1位 ハンドスピナー 179人(17.9%)
2位 うんこ漢字ドリル 132人(13.2%)
3位 Nintendo Switch 103人(10.3%)
4位 ビットコイン 67人(6.7%)
5位 ミニオン・パーク 54人(5.4%)
6位 明治 ザ・チョコレート 49人(4.9%)
7位 プレイステーションVR 44人(4.4%)
8位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 24人(2.4%)
9位 クラフトボス 19人(1.9%)
10位 anello(アネロ) 15人(1.5%)


1位を飾ったのは、アメリカ生まれのおもちゃハンドスピナー。ついついやりだすと、ハマってしまうと話題になりました。2位は、漢字の問題がすべてうんこ、といううんこ漢字ドリルでした。そしてNintendo Switch、ビットコイン、ミニオン・パークと続きます。6位以降にも、ゲームやチョコ、コーヒーなど、大学生に身近なアイテムがランクイン。手にした人も多かったのではないでしょうか?

■流行はインターネット発?2017年のブームの特徴は?

1位のハンドスピナーは一気に流行となりました。「友達が買っているのを聞いたしインスタのストーリーでもよく見たから(女性/22歳/大学4年生)」と、SNSやYouTubeでまたたく間に知れ渡ったようです。2位のうんこ漢字ドリルも、「テレビでよく取り上げられてた(男性/23歳/大学院生)」ということですが、最初はSNSやネットニュースで話題になりました。

そして、ザ・チョコレートは、「Twitterにいろんな人の絵が流れてきたから(女性/24歳/大学院生)」と、パッケージに絵を描き足すことが大流行するなど、流行の影にはネットの存在がとても大きいことがわかります。また、ゲーム関連も3つがランクイン。特にNintendo Switchは「買うための抽選をするほど人気だった(女性/22歳/大学4年生)」と、ほしくてもなかなか手に入らないという人が続出するほどのヒットでした。

今回のまとめ:2017年の流行もの、当分目が離せないものは?
ポイント1.2017年に一番流行ったものはハンドスピナー!


いかがでしたか?今年の流行は、大学生のみならず世代を超えて人気が出たものが多かったように思えます。ゲーム関係などでは、流行り過ぎて買えないという悲鳴や、予約のトラブルも多く聞かれました。1位となったハンドスピナーは、もう流行も終わったのかなという感がありますが、Nintendo Switchやビットコインは、これからもまだ注目が続きそうです。あなたの周囲では2017年どんなものが流行りましたか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:大学生男女1001人(男子大学生502人 女子大学生499人)


・・・としていて、最新のトレンドに敏感な大学生がチョイスしたものになっていて、流行の商品がズラリと並んだものになっており、そんな中でニンテンドースイッチが堂々の3位に入るというのは認知度が相当高いものといえそうですよね。来年もこのトレンドに続けるかというものであって、勝負の2年目となりそうですね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

0 Comments

Leave a comment


スポンサードリンク

スポンサードリンク

アマゾンリンク


ゆずもデザイン

 お勧めブログ更新状況。相互リンク様が中心。



このRSSはゲーム情報&ブログ(2.0が管理しております。