3:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:38:26.42 ID:y68/3wSs0.net
金稼いでる漫画家は払えよって思う
4:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:38:33.48 ID:TI0db4ZN0.net
やっぱり参戦してきたな
5:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:38:34.26 ID:yhQWmDPR0.net
日本のマンガも漫画家もゴミクズばかり
6:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:39:23.70 ID:YGVkzMKT0.net
漫画家自体が金の問題抱えてるのがな
7:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:39:41.05 ID:l49AFjR20.net
当事者が声を挙げて
それで環境も作品も良くなってくなら
それが一番いい
8:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:00.90 ID:sUpialoO0.net
マジかよ、福本伸行最低だな(´・ω・`)
9:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:05.35 ID:YgOiHVO80.net
一部の漫画はすげえボロ儲けしてんだろ
だったらちゃんと金払え
10:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:20.97 ID:5YALFhfo0.net
「なんで漫画家がアシスタン養わなきゃいけないんだ出版社が出せよ」
って言ってなかったっけ?
14:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:55.44 ID:3oEDQV1m0.net
>>10
最低だな
22:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:27.26 ID:yiMcN+kP0.net
>>10
その通りだな
51:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:10.32 ID:smjYZ5TL0.net
>>10
それは思う
未熟な見習い漫画家を修行目的で連れてくるなら
出版社が払うべき
52:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:10.40 ID:/1TdEIkI0.net
>>10
というかそういう制度は出版社が作って然るべきなんじゃないの?
漫画家に食わせてもらってる癖に自腹で人雇って破産するまで書いてダメならやめろってブラックにも程がある
11:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:24.02 ID:CqxD//S30.net
アシスタントって雇用契約なの?
12:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:35.07 ID:UhanBRpi0.net
ざわ・・・ざわざわ・・・
13:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:40:41.78 ID:t4da4hP00.net
これ契約書(そもそもそんなものがないのだろうけど)と労働法の問題でしかないと思うが。
15:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:41:07.90 ID:mBaHG6CP0.net
まともに払えないならアシ使わんで自分でやりゃいいよ。
16:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:41:40.99 ID:XLT8CKIN0.net
許しちゃダメだぞ。
おまえらが無給で残業したおかげで数億数十億円という資産を築いた連中だ。
おまえらの請求額なんか屁でもない額だよ。
今こそしっかり請求しろ。
18:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:41:57.07 ID:tvFYz5mr0.net
この人今漫画書いてるの?
19:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:02.21 ID:R38hdeEA0.net
年俸制とか出来高払いとかにすればいいんじゃない?
20:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:03.99 ID:RB2NNnWp0.net
個人の問題のはずが業界全体の問題になってる
21:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:21.29 ID:WnQaBWfS0.net
福本ディスが目的ならすげえ
23:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:34.93 ID:Cv+ycZg70.net
アシスタントを必要とするほど忙しいなら、十分に金は入っているだろ?
それで金を払わないって酷くね??
26:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:40.09 ID:U5bszlIX0.net
佐藤の主張はカクイシと微妙にズレてて、まず他人の画を描くのが嫌でたまらなかったってのが不満だったらしい
そこを我慢して仕事してるのに、待遇が悪かったと
だから本質的には残業代払ってもらえればいいという問題じゃない
27:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:42:41.21 ID:eIJHqATP0.net
「アシスタントやらせてくれい
「ノウハウやら教えてくれい
「残業代くれい
32:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:43:48.43 ID:PDsFhail0.net
>>27
高度な作画力がないと今のアシスタントはダメだろ
29:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:43:09.20 ID:yiMcN+kP0.net
佐藤頑張りすぎよ心配だわ
30:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:43:29.86 ID:dPEP+OZy0.net
命より金
31:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:43:46.51 ID:40p5uh0p0.net
尾田栄一郎のアシは600万くらいもらっていたよね
55:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:56.24 ID:0/lIeQiL0.net
>>31
まあそれでも時給にしたら安いと思うし労力とは釣り合わんしもっと出してあげていいと思うがな
142:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 22:00:06.52 ID:rOmz2LER0.net
>>31
すくな!ある程度の企業の年収とそうそう変わらんじゃん
織田のとこなんて一流企業みたいなもんでしょ
1000万くらい上げないと夢もへったくれもねーわ
34:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:44:16.22 ID:/4CM1x360.net
アシスタントなんて雇わなければいいんじゃね?
今の時代もう全部一人で出来るだろ?
38:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:45:11.43 ID:qRyuwV4Q0.net
>>34
意外に無理
53:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:19.51 ID:Cv+ycZg70.net
>>34
漫勉によると、一人で効率的な方法でやってる人もいるからな。
やろうと思えばできる。
109:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:56:42.66 ID:meX/xPMd0.net
>>34 月刊連載一本とかならやれるだろうけど
週刊連載とか連載複数とかなったら物理的に無理だべ
てかそもそも話考えるところが一番のネックになるんだしな
絵描く部分はある意味やっつけで時間だって予め計算できる部分でしょ
大変なことになるのは話考える部分が押してって絵作成のスケジュールがどんどん喰われてくからだべ
44:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:19.72 ID:5YALFhfo0.net
>>34
漫勉でながやす巧が一人で全部書いてて驚いたわ
「描くのが楽しいから人にやらせるなんてとんでもない」って
60:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:48:39.62 ID:vQrpG9rl0.net
>>44
ながやすも凄かったわけだが
師匠である大友がそもそもあの密度でアシ2人程度しか使ってない
61:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:48:48.68 ID:PDsFhail0.net
>>44
寄生獣のひとも確かひとり
月刊誌の人は多いかもね
35:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:44:24.98 ID:vQrpG9rl0.net
なんでどいつもこいつも業界の話に摩り替えるんだ
自分のところが法的にちゃんとしてればそれで済む話だろ
36:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:44:50.82 ID:YGVkzMKT0.net
そもそも漫画家自身の賃金発生が不安定なのも一因
構造がおかしいねん
37:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:45:04.68 ID:QQ4ZEH1H0.net
アシスタントいないと週刊連載なんか不可能だろ
自分で話も考えないといけないし
39:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:00.10 ID:GIwGlgzo0.net
こいつも金に汚さそうだけど
40:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:00.48 ID:3fNJpiy60.net
福本伸行のとこのアシは、カイジの地下みたいな環境だったのかwww
41:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:03.70 ID:Rku22YCP0.net
アシスタントは出版社が漫画家の収入に応じて何割か出すとか無いのか?
42:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:07.60 ID:NhLveDgd0.net
いつかAIがトーン貼りとか背景とかやりそう。てか、単純なやつだと既にできたりして
58:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:48:11.70 ID:PDsFhail0.net
>>42
デジタルでトーンも背景も簡単に貼るだけでできるようになってるよ
すでに。
プロもそういったやり方が浸透してるらしい。
69:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:50:12.91 ID:PKiU4L6y0.net
>>58
デジですら専用のアシスタントが居るんだから
問題は変わらない
43:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:08.37 ID:Cv+ycZg70.net
テクニックやら出版社とのコネを作りたいからアシスタントになる。
って労働者側の事情もあるけど。残業代くらいちゃんと払えよ
人気漫画家なら何億もの資産持ってるし
45:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:24.77 ID:XLT8CKIN0.net
一度滅びろとか極論吐くやついるよな。
それによる弊害とか一切考えない短絡脳。
46:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:35.95 ID:Eui1TIZZ0.net
雇用契約じゃなくて請負契約にすれば解決
65:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:18.08 ID:5hpPNxLc0.net
>>46
よく勘違いしているやつがいるが請負でも最低時給を下回るような請負契約は無効だからな
47:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:48.34 ID:7Q3ODi7Q0.net
印税50%勝ち取らなきゃ解決しない
48:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:46:55.98 ID:MxMFKwag0.net
巨人の左の代打の切り札だっけ
49:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:04.78 ID:630+vOpV0.net
請負契約とかなら残業代出ない可能性高いけど
どんな契約で働いてるのかねぇ
50:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:08.96 ID:Q1gchwYa0.net
モヤモヤするっていい方が一番イラッとくる
101:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:52.86 ID:vQYcBw1r0.net
>>50
それね。
はっきり言えないなら黙ってろ、納得できないならそう言えと思う。
54:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:22.68 ID:KvenC6Wn0.net
なんだろな。
この人が出てくると間違ってない気がしてくる。
56:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:47:56.48 ID:yHJ3EIHf0.net
手塚治虫の前で「こんな業界一回滅びればいいんだ!」
と叫ぶ新人漫画家が主人公の「まんが道によろしく」を描いてほしい
59:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:48:39.12 ID:rD4F9AXS0.net
SCSKの働き方改革も嘘なんだろうな
62:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:48:53.18 ID:K8BEeCd50.net
参戦かw
63:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:09.63 ID:yiMcN+kP0.net
同人誌作って初めて分かるよな
いかに無駄にヤクザ出版社に金を取られてるかと言うことを
86:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:34.66 ID:rD4F9AXS0.net
>>63
編集者は高額のコンサル料をとってるようなもんだな
97:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:26.12 ID:UzGxF89v0.net
>>86
コンサルの割に無能多すぎない?
編集のおかげで売れた作品の数より
編集の引き伸ばし指示で駄作になった作品の方が絶対多いよ
111:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:56:45.83 ID:QQ4ZEH1H0.net
>>97
編集者が関わらないでヒットしたマンガってあるの?
64:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:11.09 ID:EN2nJPQN0.net
金は命より重いからな
焼き土下座だ
66:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:31.87 ID:762/WbYj0.net
福本センセにとんだとばっちりが
67:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:44.03 ID:0S8F+lB30.net
三田は胡散臭い漫画ばっか描いてるもんな
68:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:49:45.29 ID:dnFASKxz0.net
俺もモヤモヤするわ
70:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:50:13.15 ID:Ousnbn9/0.net
こいつがまともなこと言うって相当酷い問題なのか
71:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:50:22.45 ID:QQ4ZEH1H0.net
じゃあ同人誌やってればいいだろ......
在庫も自分で管理するんだ
72:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:50:39.23 ID:lZ5LS6qO0.net
このマンガ(アニメ)世界で大人気!とか聞いても
底辺アシスタントや薄給アニメーターは「ああ、そうなんですか」ぐらいの冷めた感想だろうね
マンガはともかくアニメに関しては手塚治虫を責めたくなる気持ちもわからんでもない
73:顔文字(´・ω・`)字文顔 :2018/01/08(月) 21:50:52.92 ID:uWh3iClH0.net
アシスタントではないけど水木しげるの資料集めのバイトをやってた呉智英は水木しげるに対して凄く感謝してたなぁ
仕事中に良い出前取ってくれた事とか、何年も経ってから「あの時手伝ってくれた本が重版掛かったから」と結構な額を振り込んでくれた事とか
74:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:50:57.88 ID:BZL34thy0.net
ブラックジャック以降まともな作品残してない漫画家とも言えない何かな人か。
なんか新作描いてんの?
75:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:08.05 ID:YvvSLfZ80.net
主語がでかい奴ら
76:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:10.75 ID:9rFZLQm10.net
給料は何ペリカだったんだろう
77:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:18.95 ID:wNRbTe4t0.net
アシ無しで連載できる方法を考えるか
アシにまともな賃金払えるくらいの原稿料を払う
(=カネにならない漫画は連載させない)
のどちらかしかないわなあ
連載マンガが多すぎるんやろきっと
これだけファン分散したらそら儲からんで
深夜アニメと同じ構図に見えるわ
93:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:00.20 ID:/1TdEIkI0.net
>>77
クソほど儲けてる出版社が大多数の対して売れない漫画家やアシスタントにまともに賃金払ってないだけだろ
そいつらがいないと雑誌自体成り立たないのに
78:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:26.61 ID:GORKLOwg0.net
何にも提案できなくてワロタw
82:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:07.36 ID:PKiU4L6y0.net
>>78
銭ゲバだから
自分から金が出ていく提案なんてあってもするわけない。
79:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:34.47 ID:Lhj8hmBu0.net
江川達也はアシスタントにろくに給料払わないからあんな豪邸建てられたんだな(´・ω・`)
87:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:58.47 ID:PKiU4L6y0.net
>>79
豪邸立てた頃にはアシスタントを全員クビにして一人で書いてたけどな。
117:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:57:21.29 ID:smjYZ5TL0.net
>>87
首にしたんじゃなくて全員バックレじゃないの?
80:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:43.40 ID:Cv+ycZg70.net
コレ漫画業界だけでなく、多くの業界で起きてるから日本の病巣
81:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:51:54.96 ID:XvA4LRrd0.net
日給1万くらい出んのかな
スケジュールはまちまちでバイトの掛け持ちも難しいと思うが
83:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:14.26 ID:4NTqEX/A0.net
漫画業界じゃなくて人類が滅べばいいと思います
そうすれば、誰も働かなくてすむじゃないですか!
84:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:14.77 ID:8CKt7gJj0.net
漫画書いたことある人は分かると思うけど1人で週間はとても無理
昔鳥山明が本人とアシのたった2人、たまに奥さんとでやってたと思うと本当驚異的
でもまぁ鳥山明はページ数は少なかったし
圧倒的な画力で彼はほとんどトーンすら無かった
線とベタだけでほぼ全てを表現出来る能力があった賜物なんだろうな
85:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:52:24.47 ID:r8aKB2DU0.net
売れて儲かってるならアシスタントの働きに見合った給料あげないと
間近で勉強させてやってるだけありがたいと思えって世界なのかな?
88:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:53:07.13 ID:DxbwQFhD0.net
お前もアシ代ケチって逃げられてたやん
89:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:53:15.06 ID:7Q3ODi7Q0.net
日本だけじゃないよ
世界じゃそんな仕事安くて当たり前と受け入れられてるだけだよ
90:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:53:16.55 ID:4uNF428p0.net
>>1
カクイシ氏の文章を見る限り、面倒くさい人間に、面倒くさい佐藤が乗っかって来たという印象
これが企業に勤め会社員の話なら問題だが、フリーで働いてる人間だからね
フリーってのは、交渉も含めて、全部自分でやらなくちゃいけないんだよ
そういう契約してないんだったら、いまさらどうにもならんよ
98:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:30.90 ID:PKiU4L6y0.net
>>90
フリーじゃなく雇用だから問題なんだが
アシスタントも源泉された収入を得てるわけで
103:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:55:28.25 ID:rD4F9AXS0.net
>>90
そうは思わんなぁ
三田の胡散臭い話をみると
104:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:55:56.83 ID:PDsFhail0.net
>>90
残業代払ってるって公言してるんだから
ぶちぎれるのもわかる
126:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:58:07.28 ID:9XCA+U6p0.net
>>104
取材に対してうちはホワイト企業ですってドヤ顔しながらそれを賞賛されてたらまぁ「いやあんた払ってないやん」ってなるよな
91:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:53:51.06 ID:9/Gwb/+40.net
必ず首突っ込んでくるよなこいつはw
92:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:53:57.57 ID:Iwo3jNmm0.net
こいつの記事にしては最後まで読んでられたが
最後が滅べばいいってのが実にこいつらしい
96:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:17.04 ID:HN63FIFq0.net
ビジネスモデルとして成立してないから既得権益層に美味しいとこだけ持ってかれてんのよ
アニメの業界もそう
漫画家とアシスタントの間だけの問題じゃねーんだ
その上も考えろ
99:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:34.04 ID:yxc/+O0Q0.net
売れてるならアシスタント分を給与としてきちんと会計処理した方が税金的にお得なのにね
100:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:54:50.42 ID:Eq09Am0Z0.net
冨樫のアシもかねもらえなさそう
102:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:55:05.49 ID:lZ5LS6qO0.net
寄生獣の人はアシスタント使ってないんだっけか
105:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:56:00.14 ID:O6F04j+G0.net
週刊誌って新人がアシ雇うとコミックスが売れないと赤字なんでしょ
出版社どうにかしてやれよ・・・
106:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:56:05.05 ID:uTCPjqc00.net
出版社は寄生虫
さっさと世の中から駆除されろ
118:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:57:24.02 ID:PDsFhail0.net
漫画家の卵とプロのアシスタントは違うような気がするけど
123:名無しさん@恐縮です:2018/01/08(月) 21:57:56.10 ID:kYypOx1h0.net
モヤモヤするのはアレだろ
こんな業界が一回滅んだら、十年アシスタントやってパッとしない連載始めるなんて人間の居場所ないからだろ