9740786吉田和彦(52)=仮名=は関西の大学に進み、大学卒業後は就職せず、「勉強を続けたいから」と父から毎年300万の仕送りを受け、20代半ばから20年間、働くことなく遊んで暮らした・・



「あの子は私がいないとダメだから――」 52歳ひきこもりを支える81歳の母


 父は大手建設会社に勤務、300万の仕送りを続ける財力があった。父の死後、母の幸子(81)=仮名=だけでは仕送りを続けることができず、8年前に和彦は南関東の実家へ戻ってきた。 

 戻ってきた和彦は働こうとはせず、母に金の無心をするばかり。幸子は遺族年金だけでは要求に応えられないので、家を3000万で売って分譲マンションに移り、無心されれば渡してきたが限界がある。渡せないと言った途端、激昂した和彦が暴力を振るったのをきっかけに、幸子は初めて外部に助けを求めた。

 支援員は母・幸子には、息子から離れるために自分の居宅を用意すること、息子にはアパートを借りさせ、生活保護を取って就労支援の訓練を受け、仕事に就かせるという道筋を提示した。

 しかし、和彦は幸子がマンションから出て行くと、ベランダから大声で叫び、近隣からの苦情で幸子を戻そうとした。支援員が絶対に戻ってはいけないと再三、注意をしても、結局、幸子は戻って行った。

「だって、あの子は、私がいないとダメだから。それに電球を替えたり、いろいろ、やってくれるんですよ」

 母と息子の「密着」も、ひきこもり長期化にしばしば見られることだという。この母の息子への執着が、息子を自立に向かわせず、自分に依存させるように図らずも仕向けていた。


●「40代以上はどうなってもいい?」 “大人のひきこもり” 平均22年、支援途絶える



私の目の前に、和彦がいた。年齢より老けて見えるのは、歯がほとんどないからだろうか。話すと空気が漏れるため、言葉が聞きとりにくい。不自然なほどの間があり、話しぶりは幼い。知っていることや体験していることが非常に狭く、その分野だけを力説し、ちょっとでも異を挟むと瞬間、キレて激昂する。一つのことにこだわる傾向があり、話がなかなか先に進まない。支援員は懇々と話していく。

「キミはこの2年、ずっと家を出てアパートを借りて働くと言ってきたが、何も変わらないよね?」

 和彦も金の無心が難しくなったことを悟り、提案した。

「お母さん、俺、関西に戻るよ。そこで再出発するよ」

「本当に? じゃあ、これが最後よ。絶対に最後よ」

 幸子は支援員に内緒で70万円を工面して、敷金・礼金に充てるようにと和彦に渡した。しかし和彦はその金を4日で使い果たし、幸子の元へ帰ってきた。全てが嘘だった。ここでようやく、幸子は決意する・・

●詳細はソース


●20年ひきこもり息子 vs 両親









●父親の壮絶な苦悩!中高年我が息子の「ひきこもり」実態