9740715「中居&ナイナイ日本一周」は1996年から続いている『めちゃイケ』を代表する名物企画。フジテレビは「ラストの日本一周」とJRの車内にポスターを貼ったほか、大晦日には振り返り番組も作られるなど大々的に告知。かなり力の込んだ準備が行われていた・・



中居正広&ナイナイの日本一周 視聴率6.4%の結果にフジ上層部ら怒りの声


ところが、いざ蓋を開けてみれば視聴率は10%にも満たない6・4%。

スポンサーおよびフジテレビの上層部も「いくらなんでも低すぎる!」と怒りの声をあげているほか、最も頭を抱えてしまったのが中居の所属するジャニーズ事務所であったという。


●めちゃイケ日本一周SPを中居正広とナイナイが番宣



業界関係者 「今回の『日本一周』の低視聴率はめちゃイケの人気と共に『中居正広の人気が落ちている』とみる関係者は非常に多いです。中居正広は現在5本の冠番組を持っていますがどれもSMAP在籍時代から続いている番組で、単独になってからはじまった番組はひとつしかありません。
しかも中居さんが最も力を入れている『身になる図書館』は視聴率が常に一桁と厳しい状態が続いていて来春までではないか、との噂も常に囁かれています。

中居さんは木村拓哉のように芝居や歌での需要はないためSMAPのない今はテレビバラエティ一本でしか勝負ができません。『中居正広は数字を持っていない』ということがわかったら中居さんにとって今後の死活問題となります」


●中居正広が、めちゃイケメンバーへ感動スピーチ!



テレビバラエティでの需要が一段落すれば中居もいずれは『新しい地図』へ合流するのではないかとの噂は現在も囁かれており中居に近しいジャニーズ関係者は中居の人気を落とさないよう様々な策を練っているという・・














●めちゃイケの日本一周に極楽山本が登場し一同爆笑