1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:02:06.43 ID:u6GVzamp0● BE:618588461-PLT(36669) ポイント特典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(>>>1�。

>>>1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
暇なので笑えるコピペを大量に貼って行く
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5003555.html

ドラクエ1


121: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [MX] 2018/01/07(日) 21:51:11.22 ID:wqgC0IqE0
>>1
>>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw



161: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:15:19.43 ID:DTdQwINb0
>>121
DRAGON QUESTと言う
ゲームで冒険物語に、間違わずに
きちんと取捨選択が出来たからだろうね

今の様に、ほぼ容量無制限になると
おにぎりに拘ったりして、作っているスタッフすら何作ってんのかわかんなくなるんだろうな
no title





6: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN] 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。



7: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] 2018/01/07(日) 21:04:26.03 ID:KmLhtrGv0
復活の呪文がどうしても合わない



8: 名無しさん@涙目です。(家) [VN] 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0
しかもかなりが音楽データ



339: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/08(月) 05:07:06.86 ID:nIGzPxAF0
>>8
そうなの?
別タイトルになるけど、「オホーツクに消ゆ」とかドライバ込みで3/4バンク(12KB)しか使ってないらしい
結構曲あるのに



11: 名無しさん@涙目です。(秋) [JP] 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です



87: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵



98: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった



191: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB] 2018/01/07(日) 22:30:16.21 ID:H8eTF/Ya0
>>98
MOTHER



232: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:09:38.67 ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった



245: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES] 2018/01/07(日) 23:21:17.81 ID:8N2tyWnt0
>>191
あれは音楽とセリフからくる世界観があの時代では突き抜けて良かったわ



15: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BR] 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した



17: 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0
100メガショックNEOGEO



133: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた



222: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/01/07(日) 23:03:23.93 ID:QUgvbg5K0
>>133
つサムライスピリッツRPG



325: 名無しさん@涙目です。(家) [MX] 2018/01/08(月) 03:17:39.37 ID:urhswqKA0
>>222
それはセガサターンでやった方が良かったな
それでもロード長いけど



23: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA] 2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・



85: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:34:47.71 ID:KPq8COYg0
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな



172: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/01/07(日) 22:20:05.41 ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい



24: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって



25: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EE] 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0
竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ



382: 名無しさん@涙目です。(禿) [GB] 2018/01/08(月) 08:35:16.53 ID:NquYSzCc0
>>25
もう一度確認してるだろ



26: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが



313: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ES] 2018/01/08(月) 02:17:03.64 ID:dGCpOmha0
>>26
そのせいでロンダルキアへの洞窟が阿鼻叫喚



32: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/07(日) 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0
フロッピー1枚256KBだっけ?



36: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/07(日) 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。



43: 名無しさん@涙目です。(長屋) [BR] 2018/01/07(日) 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに



45: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/07(日) 21:14:26.53 ID:sY8wkkni0
>>43
アタリみたいにサードパーティのクソに荒らされないように
わざと変えたらしいな。



33: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは



42: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 21:13:02.68 ID:/PV8T8Fg0
>>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw



407: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2018/01/08(月) 09:29:11.10 ID:R3SargDI0
>>33
ほぼグラフィックに使ってんだろうなw



34: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはぶっとんだプログラマー多かったんやろなー



112: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:47:23.52 ID:yclyflpS0
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか



205: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/01/07(日) 22:39:03.13 ID:iIuksU3k0
>>34
4は全滅したり、アストロンでターン経過させると行動が最適化されるんやで・・・



38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・



142: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:04:26.62 ID:WGRacpwh0
>>38
いまこんななの?マホカンタとかでなく??



150: 名無しさん@涙目です。(三重県) [EU] 2018/01/07(日) 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな



44: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/01/07(日) 21:13:29.78 ID:9hI5EU+70
2も書けるほどのパスワードだったろ
ミスったらいらついたな
64Kもなくね



104: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2018/01/07(日) 21:44:29.68 ID:tMw6uqfs0
>>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな



46: 名無しさん@涙目です。(山口県) [JP] 2018/01/07(日) 21:14:47.60 ID:o8X9/eFr0
ナーシャ・ジベリって今なにしてんの?



50: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/01/07(日) 21:16:54.13 ID:2Qam3X850
ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ



56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EE] 2018/01/07(日) 21:18:34.42 ID:2GrX1DvW0
>>50
1つの呪文を二回メモしてた



146: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:06:00.76 ID:s87vqMuZ0
>>50
2回目に聞いた呪文は嘘を教えられるという噂がまことしやかに



154: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:11:25.91 ID:u6GVzamp0 BE:618588461-PLT(35669)
>>149
2の復活の呪文はガセの場合がある事は有名
同じ進行具合で続けざまに復活の呪文を複数個聞いても再開出来ない場合があった



355: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/08(月) 07:22:05.61 ID:2Ms6w2TP0
>>50
子供への教育効果として十分役だったな



61: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:21:20.54 ID:za+2rvLK0
堀井雄二はクラウドファンディングで資金と人材集めて、理想のドラクエ造ればいいの



109: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:46:56.57 ID:qIu+TdKj0
>>61
それいいな
純粋な昔ながらのドラクエ作って貰いたいわ
RPGの良さを取り戻して欲しいわ



65: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] 2018/01/07(日) 21:23:05.61 ID:qgsFioJD0
ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い



67: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:24:48.75 ID:rXoNkcjd0
もよもと



184: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/07(日) 22:26:08.37 ID:3prENlID0
>>67
正確には「もょもと」



69: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980
ドラクエ3が1の4倍とは思えない



81: 名無しさん@涙目です。(石川県) [CA] 2018/01/07(日) 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う



266: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/01/08(月) 00:12:30.01 ID:JNv+Kkq40
>>69
1が容量食い過ぎてるよな
3まで来て技術も進化したんだろ



276: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 00:26:51.60 ID:F1Vsl2kU0
>>266
1は戦闘背景があるからその分かな



73: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー



88: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/01/07(日) 21:37:35.95 ID:AjI5SSUM0
no title




93: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/01/07(日) 21:40:19.83 ID:lCbgDGsX0
>>88
むしろ芸術的だな。



217: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2018/01/07(日) 22:54:47.76 ID:rNKZfeBe0
>>88
すごい

そういやドラクエも色違いの敵多かったな

スーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ



380: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK] 2018/01/08(月) 08:30:09.51 ID:SAdhZVvS0
>>217
バグを出さずにラストまでたどり着けた奴いるのかな



89: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:38:20.96 ID:m/nAMiGn0
攻略のヒントが足りないゲームが多かったのも仕方ないってことか



92: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな



99: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな



94: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 21:40:33.05 ID:y9ccHGLv0
鳥山明のイメージイラストで脳内補完してたな



122: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/07(日) 21:51:34.22 ID:+FHRwMaN0
>>94
ほんそれ 鳥山先生すごすぎるw



95: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ
no title




250: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/07(日) 23:36:37.04 ID:qyC0msBT0
>>95
とびだせ大作戦だっけ?



251: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/01/07(日) 23:42:23.71 ID:lg8Gw0uY0
>>250
スペースハリアー
あの頃のセガはアウトランとかハングオンといった凄い体感ゲームを出してた
その後に出たR360はまさにド肝を抜かれたし



304: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/08(月) 01:53:51.80 ID:a0o7nRLJ0
>>95
龍が如くのゲーセンでやったわ



96: 名無しさん@涙目です。(山形県) [CN] 2018/01/07(日) 21:41:25.54 ID:WS3jgln/0
そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな



137: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/07(日) 22:02:31.55 ID:DDJfsQ2g0
>>96
ぼ、く、らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう!



396: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/08(月) 09:02:59.13 ID:TWJg+tuy0
>>137
ア、ポ、ロ計画は~



101: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/01/07(日) 21:43:42.98 ID:PfmnfdJR0
そんな極小容量に堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの才能が詰まっていたわけだ



111: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [IR] 2018/01/07(日) 21:47:06.21 ID:91E8KDWD0
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された



124: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:52:46.03 ID:75pU4QnM0
>>111
がんばれゴエモンじゃないの?



126: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CH] 2018/01/07(日) 21:53:38.91 ID:aQ+v5w8u0
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?



131: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:56:44.78 ID:75pU4QnM0
>>126
no title




299: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2018/01/08(月) 01:31:41.39 ID:rPaDIyhM0
>>131
ゴエモンの方が少し遅かったと思うよ



115: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/07(日) 21:48:02.82 ID:2Jog8L1e0
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの



130: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/01/07(日) 21:56:28.27 ID:3CZbFQt9O
スライムにあの絵を充てたのはゲーム業界の衝撃だと思う



138: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:03:08.70 ID:w90TYCgu0
ワールドマップ 貼り直し
no title




199: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 22:34:53.20 ID:FviE5hM+0
>>138
この画像がすでにドラクエ本体の容量超えてるってなんか納得いかない



226: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:05:40.93 ID:RfwMEIE30
>>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない



338: 名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2018/01/08(月) 05:03:51.51 ID:U76i8CKX0
>>138
よくみたらユーラシア大陸とかアメリカ大陸とか似てるね



145: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/07(日) 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして



152: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CH] 2018/01/07(日) 22:10:51.45 ID:aQ+v5w8u0
>>145
11で面白くもないレースをしないと重要アイテムが手に入らないのには閉口した
オッサンにもなるとゲームに使える時間なんてたいしてないのに”やり込み要素“ってそういうものなの?と思う



157: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:13:45.89 ID:/OGjEmWf0
容量が少なかったのはわかるが
せめてドラクエ3のオルテガのグラフィックはなぁ
パンツマンは無いわ
バトル後の会話でようやく気づいて感動のシーン台無し



166: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:18:19.63 ID:6+OUQC2r0
>>157
そこは想像力で補う
激闘の末、鎧が破壊されたのかなって



178: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/01/07(日) 22:22:23.53 ID:w5aAOyvT0
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パンツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった



352: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/01/08(月) 07:17:26.55 ID:AcWR5zmN0
>>157
個性も華もないザコ敵一体削って、オルテガ専用のグラフィックに充ててほしかった。

「ごうけつぐま」なんて要らんだろ。
上位種含めて単純攻撃しかしないし、色違いのボスが存在するわけでもない。



163: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:16:18.99 ID:C8ysOBIr0
今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな



182: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/07(日) 22:24:54.59 ID:wqjHD+F70
>>163
まず魔物を倒して金を稼いで物が買えるということに衝撃を受けた
魔物を倒して経験値が得られ一定数貯まるとレベルアップでさらに衝撃を受けた
戦闘がアクションゲームみたいにリアルタイムでコントローラー操作じゃないのも驚いた

何もかもが真新しいものばかりでワクワクしたドラクエ1だったな



183: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 22:25:05.87 ID:FviE5hM+0
ロックマンのマス目にアイテム並べてパスワードにする方法はほとんど間違いが起きなくて斬新だったな
ふっかつのじゅもんに比べてどれだけのパターンの多様性を組み込めるかは謎だけど



188: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:29:03.19 ID:6+OUQC2r0
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる



215: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:50:43.00 ID:w90TYCgu0
DQ1 モンスター
no title




293: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 01:19:15.52 ID:2GR8IB2+0
>>215
色違い見つけるのが楽しいw
3パターンあるの以外と多いな



350: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/08(月) 07:16:07.74 ID:EHTCtowo0
>>215
基本的にdq11になっても同じデザイン
完成度高いよな



353: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/08(月) 07:19:41.98 ID:2VaPl2Q30
>>215
1ですでにメタルスライムがいたんだな



416: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 09:55:07.49 ID:vCiYDa1i0
>>215のリストは完全じゃない
1こ抜けてる、わかる人いるかな?



437: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/08(月) 10:42:26.03 ID:nlkCqb3S0
>>416
サソリ足りないよね



439: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 10:50:49.89 ID:vCiYDa1i0
>>437
正解

俺はしのさそりにやられた記憶が鮮明にのこってたから気づけたという



256: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA] 2018/01/07(日) 23:53:09.43 ID:tKjLuO7g0
足りない部分は想像力で補ってたんだよな。でもそれが楽しかった。



410: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/01/08(月) 09:41:47.04 ID:3qu+dgGE0
>>256

そうだよな、ダークドラゴンが文字の都合でダースドラゴンになった話も、
「一匹で普通のドラゴンの12頭の強さだからダースドラゴンって名前になったのかも」
とか普通に自分の中で解決してたもん



414: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [AZ] 2018/01/08(月) 09:53:17.47 ID:/cDT3/mP0
>>410
ダースベイダーのダースかと勝手に思ってた



423: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/01/08(月) 10:13:08.27 ID:KE3lvzR00
>>414
それもあるかもね
スターウォーズ三部作の最後の三作目が出た頃なので



269: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/08(月) 00:20:08.98 ID:BD5MdLBn0
1986年ということでスペースハリアーの画像を貼ったけど
翌1987年のサンダーブレードは背景が本当に綺麗で見とれてる内によく死んだw
https://i.ytimg.com/vi/D71ayY25nCE/maxresdefault.jpg



305: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/01/08(月) 01:58:32.21 ID:slh/79oe0
>>269
このゲーム難しすぎる
2面の船を攻撃するところまでが限界だった



277: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/01/08(月) 00:28:32.77 ID:6HGH0ZsO0
no title