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ガンダムのMS/MAってビーム兵器以外の武装要るか?:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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ガンダムのMS/MAってビーム兵器以外の武装要るか?


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515609620/

1: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:40:20.07 ID:6UYXq9G90
ちょっと出力の高いビームライフル持たせるだけで充分強いやろ




2: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:40:54.40 ID:6+KDBUsyd
おはパプテマス




5: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:41:53.75 ID:OIiWQsNB0
緊急時に実弾装備があってもええやろ




6: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:42:13.34 ID:DhgHPlRaa
ビームライフルだけ持たせるならMSである必要ないやん




9: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:42:40.18 ID:UOdELZUf0
その結果がZ以降のビームライフル・ビームサーベル標準装備の無個性MSどもやろ




13: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:43:31.10 ID:t/Z7kA1T0
>>1
はいビームコーティング





14: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:44:35.32 ID:K/2lYoLc0
重力下だとビームが減衰するからね




18: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:46:08.16 ID:h8zsDDmw0
バルカンは自動対空システムとして
ミサイルは追尾するから戦略的に
サーベルはともかく実弾要らんな





20: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:47:46.27 ID:d+VB1lmR0
いうてたまにはミサイルとか撃ちたくなるやろ




21: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:48:03.95 ID:8yhBVOwYa
リロード中に別武器使うからいるぞ




16: 風吹けば名無し: 2018/01/11(木) 03:45:05.69 ID:nTceYkkv0
天パ「いる」





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[ 2018/1/11 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:90 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:13 ID:PyVxdcRQ0
  • 実刃刀を疑似太陽炉の備えにという設定のエクシア
    実際ビームだけだとIフィールドだけで詰まるんじゃない?
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:14 ID:fKdcYdbg0
  • GP02「核抜きでどないせーと。」
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:16 ID:Tj9Epp4Z0
  • 夜襲とかビーム目立つやん
    水中とか通常のビーム使えんで。
    そんでなジェネレーター高いMSばかりや無いんやぞ。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:17 ID:Un.hMw5m0
  • 天パによる謎の説得力ww
  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:21 ID:suEKeVtd0
  • 一年戦争のジャブロー攻略戦の時は水蒸気と霧で配備されていたジムのビーム兵器が無力化され戦車とミサイル砲台でジオン軍を撃退したという設定になっていて、連邦軍がビーム兵器に拘ったのは実弾兵器だと撃たれた弾や排出された薬莢がスペースデブリになってコロニーに当たると危険だからという設定だったはずだから、ビーム兵器だけとか実弾兵器だけだと戦場を選ぶんじゃないかな?
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:21 ID:suEKeVtd0
  • 一年戦争のジャブロー攻略戦の時は水蒸気と霧で配備されていたジムのビーム兵器が無力化され戦車とミサイル砲台でジオン軍を撃退したという設定になっていて、連邦軍がビーム兵器に拘ったのは実弾兵器だと撃たれた弾や排出された薬莢がスペースデブリになってコロニーに当たると危険だからという設定だったはずだから、ビーム兵器だけとか実弾兵器だけだと戦場を選ぶんじゃないかな?
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:21 ID:x1Sg6KBf0
  • Iフィールドでビーム無効化!
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:22 ID:Joxy8K9R0
  • ガンダムSEEDってさ フリーダムがビーム兵器をバンバン撃って「不殺」とかバカじゃねーの
    せめてミサイルだよね
  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:26 ID:LJ7ZIefK0
  • ケンプファー「あ゛?」
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:27 ID:irqgGw.L0
  • ある程度距離あれば選んだりするよ余裕ありそうだけど
    余程のベテランにならないと武器一種類以外は戦闘中に咄嗟に使えなさそう
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:37 ID:XGr0.Hv80
  • ビーム兵器ばかり使ってたら、敵側に対策されるだろ
    実弾なら一発で仕留められなくてもそれなりにダメージ与えられるし牽制にもなる。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:37 ID:sRwiTUas0
  • ハイザック「ふざけんな!」
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:39 ID:PSTpIvmW0
  • 量産機は別にして、メタなことを言わせてもらえば「武装の種類が多いほうが魅力的に見えるから」
    アニメだけの話ではなく、兵器の開発分野ではけっこうやらかしてる例がちらほら…。

    あと俺らが節操なくキャッキャしてるから、メーカーが調子乗ってるってのもある。
    バンダイ「肩キャノン好きでしょ?フルアーマー好きでしょ?作ったら売れるってプークスw」
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:39 ID:5PW.DaZJ0
  • ※8
    「せめてミソシルだよね」とかもじらないとツッコミが入れられないぞw
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:39 ID:sHeN3Qyv0
  • ※8
    何がどう違うの
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:44 ID:FC8B90un0
  • 散弾バズーカやショットガンは完全にいらない
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:46 ID:Y22GS.qp0
  • ビーム主体にするとジェネレーターを推進力に回せなくなるんだっけか。
    1年戦争の頃はジェネレーターの出力が低くてビームに動力を余りまわせなかったので実弾も使われていたけど、Z時代あたりからジェネレーターが高出力になって来たお陰で段々とビーム兵器主体になってきて、ZZ時代には実弾武器はミサイルくらいで殆どビーム兵器だらけだったな。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:51 ID:x1Sg6KBf0
  • ※17
    ZZ「ダブルバルカン」
    ド-ベンウルフ「バルカン」
    ゲーマルク「3連グレネード」

    地味ーにグレネードやらバルカンやら付いてるんだよなぁ…
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月11日 17:52 ID:jhRjZFGo0
  • ※16
    ???「散弾ではなぁ!」
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:01 ID:DVlJWTiC0
  • 某ジャンク屋とかは、エネルギーの浪費を抑える意味で実刀を欲しがっていたぞ
    後、それに腐れ縁のある傭兵も作戦の内容次第では実弾・実刀中心にした事もあるし……
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:06 ID:NhadSfyd0
  • もうこのあたりの話になると
    「調べろ」としか言えない。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:07 ID:MuRxpbtu0
  • リロード中困るだろ(ゲーム脳)
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:08 ID:dykCYLB.0
  • ※16
    散弾バズーカは対空用でしょ
    ギャプランにもアッシマーにもビームライフルだと全く当たらなかったし
    威力が低いというより飛行機がぶつかっても平気で飛べるアッシマーの装甲がおかしいだけ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:09 ID:BuEdyLnU0
  • 水中戦
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:10 ID:yLbR1wSf0
  • ※17
    電力を直接推進力にするMドラとか例外を除けば出力・火力と推力にはそれほど因果関係はないぞ
    一年戦争でMSサイズのビーム兵器がなかったのはエンジンが低出力だったのもあるけどビーム兵器自体を小型化できなかったからだし
    ZZ時代の高火力化は可変機全盛から続く時代のトレンドでしかない
  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:11 ID:7l2VY0qc0
  • ビームライフルよりもマシンガンで実弾ばらまく方が命中するからね
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:12 ID:LtynpLCU0
  • こいつ現実の戦闘機でもミサイルだけでいいとか言いそう
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:13 ID:MScW5Vx60
  • αアジールを一発轟沈したグレネードの破壊力
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:17 ID:7l2VY0qc0
  • 耐ビーム性が高い機体相手だと実弾が便利、クロボンのファントムを仮想敵と考えれば分かりやすいだろ
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:19 ID:cr..IsiG0
  • どうやって水泳部倒すんだよ。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:19 ID:EIUbK27R0
  • おやすみオルフェンス
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:21 ID:.AcXfgLh0
  • ポピュラーなビーム対策としてはビーム撹乱膜なんかがあるしな。
    基本的にはビームライフルでいいけど、それを過信するとそういった対策をとられた時に何も出来なくなる。いざという時の保険として持ってた方が良いだろ。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:22 ID:r7DeHIdM0
  • 煙幕でも付けときゃ、スイカバーを躱せたかもしれんのに
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:24 ID:FC8B90un0
  • ※23
    対空装備は要らないでしょ。どうせ航空機の攻撃は通らないんだし。
    そもそも一年戦争後になって普通の航空機は役目を失っているのに想定する必要がないね。
    それなら、一年戦争の時こそ装備させるべき。散弾自体弾速が遅くて当てにくい&バズーカだと取り回しが悪いということもあって結局はバルカンでいいじゃんと。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:26 ID:3903aua30
  • 天パガンダムのヒジ関節を破壊したのは鎌だぞ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:48 ID:bUxtX9l80
  • ビームサーベルとライフルだけではハイペリオン倒せないだろ
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:49 ID:Be0cZTEL0
  • 天パクラス相手やと不思議平気で初見ワンチャンしかないからなぁ。

    なお、ダメージは入っても撃墜は無理な模様。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:52 ID:D2ycJcPd0
  • ※34
    航空機の攻撃は通らない・・?
    どこの話よ?
    バルカンだけ撃ってくる訳じゃないだろう。

    灼熱の追撃だと連邦の対地攻撃機「マングース」はMSキラーとしてジオンのMS乗りの恐怖と憎悪の的だったな。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:54 ID:wRbqdAGU0
  • 大型MA「Iフィィィィィィィィィィィィィィィィルドォッォォオォォォォォォォォォォオォォォォォ!!!!!!」
    水泳部「水バリアああああああああああああああああああああああああ!!!!!」
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:56 ID:wRbqdAGU0
  • ※16
    ファンネル「邪魔すんでwwwwwwww」
  • 41:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:05 ID:2wHUalr30
  • SEEDではフェイズシフト使うとエネルギー食うからビーム兵器と実弾をバランスよく積む必要がある的な設定があったはず
  • 42:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:14 ID:1jWWVHir0
  • 宇宙世紀でもファーストはMS以外にも歩兵や戦車・戦闘機なんかが敵にいたから実弾装備にも説得力あったし戦闘描写にもバリエーションがあった。Z以降イロモノMS達のワンパターンな接近戦ばっかになって質が下がっちゃったけど。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:21 ID:Ik2SG5.Z0
  • ※39
    やっぱバズーカいるわ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:25 ID:uwObx4DF0
  • たまにはトライブレードでサクサクサクってやりたいじゃん
  • 45:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:26 ID:U6z8ZCcy0
  • 現実の航空戦闘機は自身の速度を発射する武器の威力に投射している
  • 46:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:28 ID:AVTB7GZw0
  • ビームライフルは必ず命中させないと意味がないからね。
    ミサイルや散弾で面的な攻撃が必要なケースもあるだろう。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:35 ID:FuMDbWpH0
  • ゲシュパンでも無いとビームで曲射できんやん
  • 48:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:37 ID:FuMDbWpH0
  • ※34
    そりゃMSは装甲で耐えれるかもしれんが母艦がタコ殴りにされたり歩兵が撃ち抜かれてもええんかと
    そもそも航空機にビーム積まれたらそれでMSの脅威になるわけで
  • 49:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:38 ID:r7DeHIdM0
  • ビームの方が不思議パワーに弾かれやすかったりするのだろうか
    最終段階では岩の塊の軌道を捻じ曲げたけど
  • 50:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:40 ID:VZK2XsK40
  • メリットばかりしか浮かべなくてデメリットを失念してるな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:46 ID:wQNUpUhx0
  • ユニコーンだと対ビームコーティングが発展しすぎてなんでビームライフル使ってるのかわからなくなるレベル
    ビームマグナムですらIフィールドには無力だし
  • 52:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:48 ID:YM7ny2Q40
  • ○○不要論→やっぱり必要でしたー、は現実の兵器でも結構やってるから何とも。


    M14EBRみたいに、ビームライフル全盛期に実弾砲が必要になりましたってモスボール保管されてたガンタンク引っ張り出してくるような展開あったら熱いと思う。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:48 ID:wQNUpUhx0
  • ※28
    αアジールはグレネード一発で沈んでないぞ
    νガンダムにビームライフルで喉笛打ち抜かれて、その傷跡にグレネードが飛び込んで内部が誘爆しただけ
  • 54:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:48 ID:ohY2MOLk0
  • ミサイルだけでいいと言われてバルカン外された時代が
    航空機にもあったんだよなあ・・・
  • 55:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:53 ID:wQNUpUhx0
  • ※54
    いくら武器を積んでもスラスター追加したら機動性に影響しないガンダム世界と違って現実はちょっとした重量の増加がシビアに性能に影響するからなぁ
    開発者が可能なら機銃を外したいと思うこと自体は仕方がない
    現実の物理はアニメと違って非情なのだ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:57 ID:o3QqeM0W0
  • ガンダムって地上でも宇宙でもビーム兵器バンバン撃ってるけど熱処理どうしてるんだろね?(海水やらで冷やしたりばれる交換する子もいるけど少数派

    まあ、実弾兵器はMS戦特化じゃなければ対人用や対戦車車両やらに必要だとは思うし、スレで指摘されてるようにエネルギー消費や熱コスト低いしリロード中のサブにつかえるから必須だと思う(AC並感
  • 57:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:58 ID:9TNfjlvS0
  • 爪のついた腕からビーム出れば無敵や
  • 58:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:03 ID:xd8nTqal0
  • ビームライフルのたまぎれって、ジェネレーターで発電と同時に発生させたメガ粒子が足りなくなってて、起動させたまま時間がしばらくたてばまた撃てるってことでいいのか
    ならその貯まるまでの間に防戦一方にならず攻撃できるってのは利点だろう
  • 59:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:06 ID:ohY2MOLk0
  • *55
    そういう理由だけじゃないぞ
    機銃が付いてたらファイターパイロットは格闘戦をやりたがるから外す
    ミサイルは当たる(当たるとは言ってない)から格闘戦なんてしなくていい
    そんな理由もあったりで、外された時代があったってこった
  • 60:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:06 ID:iWtIWY1I0
  • ビームは直進しかしないからね
    誘導ミサイルの方が一般人には良いだろ
  • 61:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:13 ID:8mXKokE90
  • エルメスは接近戦武器が無かった。ビグザムは脚も武器になる。

    やはり申し訳程度でも近距離対応武装は必要では?可変MAはMSになるからそれが解消してるし。
  • 62:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:21 ID:AVTB7GZw0
  • ロックオンがガンダムデュナメスにはビームサーベルは要らんって言ってたけど、結局は敵機に肉薄されてサーベルあってよかったって展開もあったわけだし。
    よほどの過積載や機体バランスを崩さない限り、武装が複数あるに越した事はないだろう。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:24 ID:U6z8ZCcy0
  • ビームとかレーザーみたいな照準と着弾が一瞬で済む兵器が出てきたらお空飛んじゃう兵器は一掃されるはずなんだけどね
  • 64:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:25 ID:7l2VY0qc0
  • >>63
    お前ガンダム見てねえだろ
  • 65:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:29 ID:U6z8ZCcy0
  • ※64
    観てるけど
    いきなりどうした?
  • 66:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:38 ID:FuMDbWpH0
  • ※65
    あるならガンダムのビーム兵器の弾速は実弾と大差ないのは知ってるはずなんだよなぁ……
    直撃コースで弾が飛んできてるの認識できる程度には遅い
  • 67:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:43 ID:U6z8ZCcy0
  • ※66
    きみの中ではガンダムはマジンガーとかと同じで現実の出来事かもしれないけど
    おれの中では違うんだわ
    残念だけど
  • 68:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:52 ID:99.Zqq800
  • ※8
    せめてゴム弾か催涙弾だぞ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:54 ID:99.Zqq800
  • なんで鉄血が格闘主体の設定になったのか考えりゃ解りやすいんじゃない
  • 70:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:09 ID:7l2VY0qc0
  • >>67
    ガンダムスレで現実の話されても困る
  • 71:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:09 ID:xtSedI.g0
  • ※6
    宇宙でドンパチする時点でデブリの一つや二つ気にしたところで…
  • 72:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:13 ID:FuMDbWpH0
  • ※67
    現実におけるビーム兵器ってなんやねん?
  • 73:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:16 ID:1px967rd0
  • ※67
    ガンダムのビームはプラズマの塊を加速して発射してるだけだから光速じゃないよ
    具体的な速度は明言されてないけど、ユニコーンガンダムがビームを撃たれた後から防御開始して直撃を防ぐ描写がある
    敵に遠距離から不意打ちでビームを撃たれてバナージが迫ってくるビームを見て恐怖した時にバナージが感じた危機感をユニコーンのオートマチックインテンションシステムが感知してオートでシールドをビームの方向にかざし、
    さらにシールドを通常モードからIフィールドモードに変形させてビームを防いでる
  • 74:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:25 ID:U6z8ZCcy0
  • ※73
    具体的な速度は明言されてないとか何の意味も無いな
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:28 ID:1px967rd0
  • ※74
    ビームが数十mくらいまで迫ってくるのをパイロットの人間が目視してから防御が間に合う程度の速度って言えば理解できるかな?
  • 76:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:28 ID:FuMDbWpH0
  • ※74
    具体的な速度がわからないのに

    >ビームとかレーザーみたいな照準と着弾が一瞬で済む兵器

    とか言ってたんかいな
  • 77:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:47 ID:U6z8ZCcy0
  • ※76
    具体的な速度が解っても無ければ設定もできてないのはガンダムさんサイドの都合な
    よく読んでから書き込んで
  • 78:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:51 ID:1px967rd0
  • ※77
    とりあえず一瞬で着弾するような扱いじゃないってのは理解できたかな?
  • 79:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:52 ID:7l2VY0qc0
  • ロボアニメで兵装の着弾速度を設定してるのなんて殆どねえよ
  • 80:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:54 ID:FuMDbWpH0
  • ※77
    だから現実におけるビーム兵器ってなんやねん?
  • 81:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:58 ID:U6z8ZCcy0
  • ※80
    さっきからしつこいけど現実におけるビーム兵器って何のこと?
    仮定の話をしてることくらいわかるよね?
  • 82:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:00 ID:U6z8ZCcy0
  • ※78
    もしかしてガンダムの設定を貶された様な気がして腹が立ったの?
  • 83:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:14 ID:FuMDbWpH0
  • ※81
    お前はビーム兵器なるものの速度を知っているということだよな?
    >ビームとかレーザーみたいな照準と着弾が一瞬で済む兵器

    レーザー兵器は現実にあるし実用化されてる。それを参照して照準と着弾が一瞬と判断するのはわかる
    だが「ビーム兵器」というものは現状では存在しない架空兵器。つまり何を根拠に「ビームが一瞬」と断定しているんですか?と言う話だ

    その根拠がお前の脳内仮定ならガンダムの話をしている時に航空兵器が駆逐されてるはず、と言うのは不適
    そもそも「ガンダムの」ビーム兵器はそういう性質ではないから
    お前の脳内妄想なんかお前以外は一切シランで終わり
  • 84:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:21 ID:7l2VY0qc0
  • だから着弾速度の設定がしっかりしてる作品なんて殆どねえよ、
    理由?演出や作画の関係でしっかり決めても再現できねえからだよボケ
  • 85:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:30 ID:z5V7MVLM0
  • ※38 48
    灼熱の追撃は読んでないから知らんがマングースが出たのは一年戦争の時でしょ?
    34で書いたように航空機が主力だった一年戦争時なら散弾バズーカが開発されるのもわかるけどmk2が開発された頃には航空機は完全に主力ではなくなっているから要らないじゃんと言いたい。
    グリプス戦争時に散弾バズーカを作る意味がないと書けばよかったか。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:34 ID:7l2VY0qc0
  • >>85
    可変機やSFSに乗ったMS同士での空中戦が有るから拡散弾みたいな命中率重視の装備はおかしくない
  • 87:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:40 ID:FuMDbWpH0
  • ※85
    むしろ航空機の役割が大きくなった時期じゃねグリプス?
    重力下戦闘での機動の要がサブフライトシステムになってる時期でそいつらMSほどの装甲を採用されてるわけではないし
  • 88:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:48 ID:y4SlhvRK0
  • >>1 ちょっと出力の高いビームライフル持たせるだけで充分強いやろ



    その世界でビグ・ザムが無双するんですね、わかります。
  • 89:コメントげっとロボ 2018年01月11日 23:26 ID:z5V7MVLM0
  • ※87
    SFSも航空機に入るのか。SFSはSFSかと思っていたね
  • 90:コメントげっとロボ 2018年01月12日 00:00 ID:aYiASEQ40
  • ※34
    それでも少なくとも偵察機の類はあるから。ペガサス級やミデアにとっても航空機は脅威になる。

    08小隊の「震える山(前編)」だと、「航空機で観測 → ガンタンクで砲撃」のコンボだった。
    ノリスがグフカスタムで何機か落としてたけど、焼け石に水だな。

    1stでもガンダムでルッグンを落としてたっけ。(たしか民間人を下ろした時。)

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