-
1:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 00:06
-
されている描写もないしそう考えた方が妥当
理由は不明
-
2:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 00:14
-
物質と融合する型は融合した物体が損傷しても
壊れたのはその物体だけなので本体にダメージが返らず
スタンドではない物体だから普通の人にも見える
-
3:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 00:38
-
そもそも攻撃がフィードバックしないスタンドってめちゃくちゃ多いし。
とりあえずラブデラックスも反映されてないよね
-
4:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 00:44
-
同じく同化型のサーフィスやラブデラックスも反映される描写がないのでそう考えていいと思う。
-
5:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 00:51
-
アクアネックレスやレッドホットチリペが特殊なのか、あれは同化型じゃないのか。
-
7:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 01:10
-
スレタイで気づいたわww
確かにそうかも。
イエテンとかベイビィ・フェイスなんかもそうやね。
-
8:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 01:15
-
フォーチュンもストレングスもスタンドがダメージらしいダメージを受けた感じが無いからなんとも
フォーチュンの本体は車体に潰されそうになって飛び出しただけだし
-
11:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 01:33
-
チープトリックやビーチボーイみたいに
スタンドへの攻撃=本体へのダメージにならないパターンのスタンドも多いし、
それと同じなのかもしれない。
-
12:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 02:50
-
本体にフィードバックする前に
物体がダメージで損傷してるからチャラって事なんだろうか
-
13:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 06:32
-
これって名言されてないんだっけ?
同化型は一般人にも見えるとか持続力があるとか常識かと思ったわ
ゲブ神とか悪魔とかよくわからんのも多いけど
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 08:18
-
フォーチュンは崖からよじ登ってきたスタプラに車体をぶん殴られて悲鳴を上げて逃げるシーンがあるでしょ。
恐らく物質同化型であると思われるデビルは普通にダメージが通る。
ストレングスはでかすぎて少々殴っただけじゃ効かないし、テンパランスはその性質上打撃が効かない。
要するにダメージは普通に受ける、あとは程度問題だと思うぞ。
-
15:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 10:12
-
サーフィスとベイビィフェイスは、物質同化型だからというよりは自動操縦型だからフィードバックないんじゃないかな?
物質同化型でもがっつり自分の意思で操作してるエボニーデビルやゲブ神はばっちりフィードバックしてるし、※14の言うように個別差はあれど物質同化型には基本的にフィードバックあるものだと思う
-
16:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 10:18
-
ラブデラックスがフィードバック反映されない理由としては、DIOに引き千切られても平気だったハミパや、兵隊やミサイル壊されてもノーダメだった中隊のように、群体型としての特徴ということで一応の説明がつく
-
17:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 10:23
-
無理にフィードバックする方向で理屈つけなくてもいいのに
-
18:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 10:30
-
攻撃の仕方じゃね
フールやゲブ神みたいに不定形に物理は無理
(スタンド本体ではなく水や砂を殴っている)水に火は効くみたいな
意外と感電させるホットチリPみたいなキャラがいたら楽だったかも
-
19:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 11:18
-
ラブデラックスは「毛根」の部分がスタンド化してて、髪の部分はチャリオッツの剣と同じ扱いなんだろうと思ってる。
-
22:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 14:37
-
融合と言うよりも
物質を操ってる操作系なのかな?
自動操縦系も本体にダメージないし
本体の中にあるプロポがスタンド本体で
ラジコンがダメージ受けても問題ないとかなのかな?
-
23:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 17:15
-
群体型が多すぎ・小さすぎでダメージ与えてもあんまりフィードバックされないのと同じように
例えばストレングスの巨大船みたく逆にデカすぎても壁一枚ブチ壊した程度じゃ大したダメージにならない、とか?
運命の輪の車は巨大とするには微妙なサイズだけど
-
24:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 18:56
-
融合型は多分融合した物質がダメージを肩代わりするんで
本体までダメージのフィードバックが届かないんだろうな
まあ反面スタンドの存在が対象の物質に依存するため
普通のスタンドの様に自在にパッと出したり引っ込めたりは出来ない印象
ちなみにエボニー・デビルは人形自体とは別にスタンドビジョンが存在するため
純粋な融合型ではなく「スタンドが取り憑いた人形を疑似本体として活動する」能力かと思われる
-
25:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月07日 19:39
-
皇帝もダメージフィードバックあんのかな、銃を誤って落としたら痛いみたいに
-
28:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 00:29
-
人型じゃないとダメージフィードバックしにくい説を唱える
-
30:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 05:36
-
ぶっちゃけ3部の同化型にフィードバックないのは設定固まってなかっただけなんじゃないの
それはさておき、力や運命の車輪はベースの船や車を変形するのが能力だからダメージがないのではないかな?
まったく物質と同化して実体化してる(物質をスタンド像の形状に固めてる)スタンドはフィードバックがあるのでは?
だから女帝やゲブ神、レッチリはダメージが通るが、物体を変化させる能力の力や節制、ラブデラにはフィードバックがない
こいつらは審判の土人形と同じくスタンド能力行使の結果として物体が操作されてるだけで、本体の精神の発露としてのスタンド自体とは切り離されてるからだろう
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 08:59
-
※30
節制はスタンド自体の性質の問題(ガオンされたらダメージが通る可能性あり)。
力は巨大すぎるから隅っこを攻撃されてもダメージにならないっていう群体型と同じ理由。
ラブデラックスも同様か、ポルナレフの剣と同じ扱い。
設定のせいとかスタンドの例外扱いにしなくても、全部既存の設定内で説明がつくんだよなあ。
-
32:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 10:51
-
あまりにもでかいので一部へのダメージが大したことにならない。
群体型スタンドと同じ理論。
-
34:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 11:11
-
スタンドによる
本体が無機物を操ってる感覚でスタンドを使っているとダメージは無く
自分の分身として操っているとダメージがありそうなイメージ
前者は力や運命の車輪やアヌビス神等
力は船内の様子どこでも視聴出来そうだがゲームで画面越しに操作してる感じで
後者はエボニーデビルやゲブ神等
本体とスタンドの接続がもう少し根深い感じ
ゲブ神は同化対象が流体なので性質上打撃斬撃は効かないが
黄の節制は元となるスタンドが存在して
そっから更に実在の物を吸収してエネルギーに変換しているのでまた別枠
-
35:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 12:03
-
なるほど
-
36:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 17:40
-
正義も女教皇もデカいがフィードバックはあるから、これは単なる大きさの問題ではない
戦車がそうであるように、本体の身体部位に対応するスタンドコアとフィードバックのない装飾部位があると考えるのが妥当
物質をスタンド像に固めるタイプはそれ全体がコアだからダメージが通る
一方で物体を変化させるタイプは、たとえば車輪ならハンドルとかに憑依したコアがあるので車体そのものにはフィードバックがない
変形タイプはコアを物質で作った装飾で覆ってるからダメージが通らず、ベースの物体が破壊される
人形に憑依する悪魔だって衣服にはフィードバックはあるまい
それと一緒
というのが3部の解釈で、4部以降同化型はフィードバックなしに統一されてる気がする
まあベースが流体だったり鉄塔みたいに暴走してたりするからよくわからんな
ラブデラもアクトンベイビーと同じで、髪と同化してるというより像として発現してないだけだと思う
-
37:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月08日 21:10
-
※36
それはスタンドの部位が体のどこに反映されているかの問題だろ。
いくらでかくても、それ相応の位置・範囲の部位を破壊すればダメージは通るに決まってる。
あと4部もべつにフィードバック無しってわけじゃないと思う。
ラブデラックスは髪の部分がチャリオッツの剣みたいなもので、たぶん根っこから引っこ抜けばダメージになる。
サーフィスがダメージが通らないのは半自立型だからだろ。
-
39:名無しのジョジョ好き[] 2018年01月09日 00:53
-
フィードバックあり/なしにあんまり法則性ないよな
人型や動物型で非自動操縦なら大体フィードバックあるけど、物理攻撃しないタイプのスタンドはほとんど本体撃破で倒してるし
【ジョジョ】4部アニメがあと一歩盛り上がらない原因ってBGMの使い方じゃないか?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
されている描写もないしそう考えた方が妥当
理由は不明
物質と融合する型は融合した物体が損傷しても
壊れたのはその物体だけなので本体にダメージが返らず
スタンドではない物体だから普通の人にも見える
そもそも攻撃がフィードバックしないスタンドってめちゃくちゃ多いし。
とりあえずラブデラックスも反映されてないよね
同じく同化型のサーフィスやラブデラックスも反映される描写がないのでそう考えていいと思う。
アクアネックレスやレッドホットチリペが特殊なのか、あれは同化型じゃないのか。
されない
スレタイで気づいたわww
確かにそうかも。
イエテンとかベイビィ・フェイスなんかもそうやね。
フォーチュンもストレングスもスタンドがダメージらしいダメージを受けた感じが無いからなんとも
フォーチュンの本体は車体に潰されそうになって飛び出しただけだし
失恋した
>>3
ラブ・デラックスがダメージフィードバックされるところ想像したら吹いたw
康一「チョキッ」
由花子「ぎにゃああああッ!ブシャァァッ」
康一「!?」
山岸由花子 スタンド名:ラブ・デラックス 再起不能
チープトリックやビーチボーイみたいに
スタンドへの攻撃=本体へのダメージにならないパターンのスタンドも多いし、
それと同じなのかもしれない。
本体にフィードバックする前に
物体がダメージで損傷してるからチャラって事なんだろうか
これって名言されてないんだっけ?
同化型は一般人にも見えるとか持続力があるとか常識かと思ったわ
ゲブ神とか悪魔とかよくわからんのも多いけど
フォーチュンは崖からよじ登ってきたスタプラに車体をぶん殴られて悲鳴を上げて逃げるシーンがあるでしょ。
恐らく物質同化型であると思われるデビルは普通にダメージが通る。
ストレングスはでかすぎて少々殴っただけじゃ効かないし、テンパランスはその性質上打撃が効かない。
要するにダメージは普通に受ける、あとは程度問題だと思うぞ。
サーフィスとベイビィフェイスは、物質同化型だからというよりは自動操縦型だからフィードバックないんじゃないかな?
物質同化型でもがっつり自分の意思で操作してるエボニーデビルやゲブ神はばっちりフィードバックしてるし、※14の言うように個別差はあれど物質同化型には基本的にフィードバックあるものだと思う
ラブデラックスがフィードバック反映されない理由としては、DIOに引き千切られても平気だったハミパや、兵隊やミサイル壊されてもノーダメだった中隊のように、群体型としての特徴ということで一応の説明がつく
無理にフィードバックする方向で理屈つけなくてもいいのに
攻撃の仕方じゃね
フールやゲブ神みたいに不定形に物理は無理
(スタンド本体ではなく水や砂を殴っている)水に火は効くみたいな
意外と感電させるホットチリPみたいなキャラがいたら楽だったかも
ラブデラックスは「毛根」の部分がスタンド化してて、髪の部分はチャリオッツの剣と同じ扱いなんだろうと思ってる。
※14
あれは逃げたんじゃなくて落下しってった断末魔の叫びみたいなもんだと思ってたけど違ったのかな・・・・?
ラブデラックスはACT2の文字でダメージ受けて白髪になったのがダメージフィードバックじゃないのかな。
ラブデラックスはバッドカンパニーやピストルズみたいな群生型なんじゃないかな。
髪の毛一本一本じゃダメージはうけないけど、無数の髪の毛に同時攻撃食らえば白髪にもなるし、髪も短くなる。
ストレングスや運命の車輪もこれと同様で、ちょっとタイヤや壁が破損した程度じゃダメージにならないけど、大がかりな破損を受けたらダメージは行くかもしれない。
まぁそんなことするよりも本体殴った方が手っ取り早いのが、物質同化型の弱点だと思うな。
※20
殴られた次の次のコマで、まだ落ち始めていない段階で本体の腕が「!!」ってリアクションだから、たぶん痛かったんだろうと思う。
融合と言うよりも
物質を操ってる操作系なのかな?
自動操縦系も本体にダメージないし
本体の中にあるプロポがスタンド本体で
ラジコンがダメージ受けても問題ないとかなのかな?
群体型が多すぎ・小さすぎでダメージ与えてもあんまりフィードバックされないのと同じように
例えばストレングスの巨大船みたく逆にデカすぎても壁一枚ブチ壊した程度じゃ大したダメージにならない、とか?
運命の輪の車は巨大とするには微妙なサイズだけど
融合型は多分融合した物質がダメージを肩代わりするんで
本体までダメージのフィードバックが届かないんだろうな
まあ反面スタンドの存在が対象の物質に依存するため
普通のスタンドの様に自在にパッと出したり引っ込めたりは出来ない印象
ちなみにエボニー・デビルは人形自体とは別にスタンドビジョンが存在するため
純粋な融合型ではなく「スタンドが取り憑いた人形を疑似本体として活動する」能力かと思われる
皇帝もダメージフィードバックあんのかな、銃を誤って落としたら痛いみたいに
※25 慣れた手つきでテクニカルに放り投げては確実にキャッチしてたから落としそうにないな…笑
万が一銃身にダメージ受けそうになったら、自分の弾丸食らった時と同じで咄嗟にスタンド消すと思う
※24
ゲブ神は?
人型じゃないとダメージフィードバックしにくい説を唱える
フィードバックがもの凄くちっさいとかありそう
ぶっちゃけ3部の同化型にフィードバックないのは設定固まってなかっただけなんじゃないの
それはさておき、力や運命の車輪はベースの船や車を変形するのが能力だからダメージがないのではないかな?
まったく物質と同化して実体化してる(物質をスタンド像の形状に固めてる)スタンドはフィードバックがあるのでは?
だから女帝やゲブ神、レッチリはダメージが通るが、物体を変化させる能力の力や節制、ラブデラにはフィードバックがない
こいつらは審判の土人形と同じくスタンド能力行使の結果として物体が操作されてるだけで、本体の精神の発露としてのスタンド自体とは切り離されてるからだろう
※30
節制はスタンド自体の性質の問題(ガオンされたらダメージが通る可能性あり)。
力は巨大すぎるから隅っこを攻撃されてもダメージにならないっていう群体型と同じ理由。
ラブデラックスも同様か、ポルナレフの剣と同じ扱い。
設定のせいとかスタンドの例外扱いにしなくても、全部既存の設定内で説明がつくんだよなあ。
あまりにもでかいので一部へのダメージが大したことにならない。
群体型スタンドと同じ理論。
凄みですべて説明がつく
スタンドによる
本体が無機物を操ってる感覚でスタンドを使っているとダメージは無く
自分の分身として操っているとダメージがありそうなイメージ
前者は力や運命の車輪やアヌビス神等
力は船内の様子どこでも視聴出来そうだがゲームで画面越しに操作してる感じで
後者はエボニーデビルやゲブ神等
本体とスタンドの接続がもう少し根深い感じ
ゲブ神は同化対象が流体なので性質上打撃斬撃は効かないが
黄の節制は元となるスタンドが存在して
そっから更に実在の物を吸収してエネルギーに変換しているのでまた別枠
なるほど
正義も女教皇もデカいがフィードバックはあるから、これは単なる大きさの問題ではない
戦車がそうであるように、本体の身体部位に対応するスタンドコアとフィードバックのない装飾部位があると考えるのが妥当
物質をスタンド像に固めるタイプはそれ全体がコアだからダメージが通る
一方で物体を変化させるタイプは、たとえば車輪ならハンドルとかに憑依したコアがあるので車体そのものにはフィードバックがない
変形タイプはコアを物質で作った装飾で覆ってるからダメージが通らず、ベースの物体が破壊される
人形に憑依する悪魔だって衣服にはフィードバックはあるまい
それと一緒
というのが3部の解釈で、4部以降同化型はフィードバックなしに統一されてる気がする
まあベースが流体だったり鉄塔みたいに暴走してたりするからよくわからんな
ラブデラもアクトンベイビーと同じで、髪と同化してるというより像として発現してないだけだと思う
※36
それはスタンドの部位が体のどこに反映されているかの問題だろ。
いくらでかくても、それ相応の位置・範囲の部位を破壊すればダメージは通るに決まってる。
あと4部もべつにフィードバック無しってわけじゃないと思う。
ラブデラックスは髪の部分がチャリオッツの剣みたいなもので、たぶん根っこから引っこ抜けばダメージになる。
サーフィスがダメージが通らないのは半自立型だからだろ。
※34
アヌビス神を忘れてた。
あれは刀身折られたらきっちりダメージ受けてたな。
フィードバックあり/なしにあんまり法則性ないよな
人型や動物型で非自動操縦なら大体フィードバックあるけど、物理攻撃しないタイプのスタンドはほとんど本体撃破で倒してるし
ところでフールって砂のように小さい群体型なの?
それとも砂に同化してるの?
※38
折られてもスタンド使いにはフィードバックしてない
強力な再生能力を有す代わりに、非スタンド使いにも見えてしまう。
このデメリットは大きい。メリットと比べても。
コメントする