【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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2018/01/15
Mon
1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:829826275-PLT(13931).net
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考えやゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年 の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用 ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考えやゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年 の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用 ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
3:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0.net
ハード屋だから
4:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0.net
自由度が少ない
つまらない
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:00:27.01 ID:KgW9Yhqe0.net
遊べるレベルのゲームを日本しか作れなかっただけ
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0.net
みんなソシャゲに力入れてるから
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10.net
モンハンと北斗が如くは買う
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0.net
普通に売れてる現実
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:01:52.68 ID:mMnsZi4u0.net
海外向けは色々面倒臭いじゃん
18:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0.net
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。
491:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 22:41:37.27 ID:+AY0NuGd0.net
>>18
スト2の頃
19:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0.net
任天堂のゲームは売れている。
20:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:02:47.45 ID:7paisZxy0.net
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:02:49.87 ID:HvcTQqU20.net
標準的なゲーマー排除
萌ヲタとヲタク女性のセンス
かと思いきやエロ排除の上に、居座り続けるポリコレ
ニッチなんだよ
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0.net
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:03:36.02 ID:8vunOvoB0.net
プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない
28:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:03:54.35 ID:7FXCCI1n0.net
まさか、今になってこんなこと言うの?
「ゲーム向けに特化した「ゲーミングPC」の市場が拡大している。」って、今更だよね
29:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:04:16.53 ID:miRdfWkw0.net
バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い
30:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:04:19.86 ID:AVJA0+Iy0.net
萌え
終了
31:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:04:29.29 ID:PqwpQOTu0.net
スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ
32:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:05:03.03 ID:iTHTByj90.net
世界で売れない 間違い
日本でも売れない 正解
33:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:05:05.57 ID:W4wjladQ0.net
まず売る気ないように見える
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:05:08.78 ID:3t+DnthL0.net
面白くないからですも
35:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:05:12.51 ID:kVMlTk180.net
街歩いてる人間殴ったりできないから
仲間撃ち殺すことできないから
47:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:07:53.77 ID:mw19kJQtO.net
>>35
街の住人殴りはたけしの挑戦状で既に通った道なんだよ
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:05:44.18 ID:2SEjuc7t0.net
ダイイングライトはデンマークの会社が作ったと最近知った
41:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:06:21.00 ID:k+hf5JLH0.net
ドンパチ人殺しゲーが世界の潮流になって日本はそういうの出さないから
マジレスすると去年は日本ゲームが席巻してたから今こんな話題出すのは旬をはずしてる
44:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:06:42.26 ID:TMYKq8QV0.net
戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった
45:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:07:21.69 ID:mMnsZi4u0.net
あと日本ではライトゲーマーですらPS2時代にほぼ全てのジャンルは遊んでるからな
飽きたんだよ
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:07:23.38 ID:h1tqd5g70.net
むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが
60:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0.net
アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ
65:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:11:59.98 ID:g0vyKTTI0.net
市場規模の話なのか日本のメーカーの海外売上の話なのかよくわからない
70:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:12:36.26 ID:054aqPz60.net
日本のゲームメーカーの無能性って日本の電機メーカーの無能性と完全相似
71:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:12:41.89 ID:+RqFMW290.net
フロムとアトラスが大金稼げてればいい
アトラスは赤字らしいが
95:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:15:59.29 ID:054aqPz60.net
ファミ通こそが日本のゲーム業界沈没の共犯者じゃんwwwwwwwwww
98:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:16:17.64 ID:xrWt3dv50.net
忍道ってナミ先生だっけ、あれの回答は面白かったな
100:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:16:26.15 ID:qSuCN7VY0.net
今度出るモンハンは気になってる
モンハンやった事ないけどハードル高い?
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:16:32.35 ID:WasHillf0.net
FFやったけど
そこらのフリゲの方が面白いわ、マジで
115:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:18:36.65 ID:NjwnF6S30.net
去年はスイッチはもちろんpsもかなり和ゲー豊作だったやろ
116:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:18:38.02 ID:+YvqTzdl0.net
銃でバンバン人殺すゲームを作らないから
127:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:20:03.06 ID:pRHYyEJe0.net
日本はスマホゲームは好調な感じか
130:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:20:40.80 ID:zN9i/7L60.net
これ、逆に海外のゲームも日本じゃ売れないんだよな。
感性の違いだから仕方ないよ。
145:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:22:52.58 ID:eaeuuNrJ0.net
ゲームと言うのは好きなやつが好きなものをやればいい
「作るべきゲーム」などない
日本が欧米に比べて「違う」ということは卑下するようなことではない
158:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:25:11.15 ID:stmysfEl0.net
一強大正義のPS2時代に技術停滞しすぎた
さらにその遅れを取り戻そうとせずソシャゲに走ったから
166:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:26:48.33 ID:5C25Qjdm0.net
都合がいいと世界がーっていうよな
168:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:26:56.42 ID:yseYGH0z0.net
会社がでかくなって、学歴で採用するようになったから
組織も人材も貧弱
183:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:28:37.42 ID:mMnsZi4u0.net
ゲームの本質はPS2以降あまり進化してないしね
197:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:30:14.37 ID:efvZYCtj0.net
ニーアオートマタなんて日本より世界で売れてるじゃん
198:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:30:27.99 ID:qrVYSxKj0.net
何かと思ったら、単なる欧米コンプレックス持ちの寝言か
203:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:31:26.47 ID:IAaNT9St0.net
人殺しげーむ?
204:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:31:31.09 ID:xF4GP9e00.net
大金注いで作る据え置きハードゲーより
過去の遺産の焼き直しのスマホゲーでガチャやってくれるなら
おれがプロデューサーでもそっちつくれいうわ
205:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:31:31.33 ID:bOup2BpO0.net
うるさい連中の声を聞きすぎて業界そのものが死んだ
かつての米国の漫画産業と同じ道を辿っている
206:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:31:42.32 ID:GuEpAAV+0.net
これって各地域の市場の規模の変化であって日本メーカーが衰退したって話じゃないよな?何か勘違いのレスがちらほらあるが。
207:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:32:01.59 ID:wwlHJTPj0.net
日本のゲームはあれしろこれしろと一々命令してそれを達成しないと何も出来なくなるから面倒くさいんだよ
208:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:32:07.30 ID:eaeuuNrJ0.net
自分は最近は洋ゲーばかりやってるが、別に日本が海外の真似をする必要があるとは思わない
むしろ日本は日本らしさを大事にしたほうがいい
足りてないのは技術と金だ
210:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:32:22.36 ID:WzerKAYi0.net
キャラを動かしながらカメラを操作する
↑
未だにこれが出来ないレベルの人間がゴロゴロいるのが今の日本という現実
215:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:33:37.61 ID:ENnWOPsg0.net
WiiDS時代にぬるま湯に浸かって手抜きゲーしか作れなくなったから
2004年以降はショボゲーしか作れなくなった
219:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:33:49.93 ID:yPNKgDAe0.net
ドイツなんか通勤時間含めて8時間労働だからな
そりゃ据置ゲーム含めた余暇を楽しめるよ
221:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:34:01.41 ID:b2o4MOHT0.net
ポケモン
はい論破
222:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:34:04.44 ID:Th4I2pQc0.net
ダクソあるやん
224:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:34:46.63 ID:KBUokzU10.net
敵を銃で撃って血が出ないと売れない
226:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:34:55.53 ID:W4wjladQ0.net
GOTYいっぱい取ってるじゃんゼルダ
228:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:35:13.18 ID:XE8m0VzF0.net
ニーアとペルソナが海外でも高評価されているけど
売上には結びついていないな
230:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:35:40.34 ID:HTZzdCcD0.net
ガチャのキャラゲーで短絡的な儲けに走るか?
昔のゲームのビジュアル強化ばっかりしてるか?
247:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:39:06.29 ID:wxKoMGrx0.net
ゲーマーじゃなかった人がクリエーターしてるからやろ
263:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:44:20.00 ID:Jh8ikPlE0.net
今はylandsというゲームに期待してる
astroneerという長期間放置の真正ウンkの後にやると新鮮
264:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:44:38.18 ID:APYBPCcI0.net
そういや和製のハクスラゲーってあまり見ないな
ローグライクは別として
Diabloを始めとして日本にもプレイヤー多いと思うんだけどローグライクにおける不思議なダンジョンやらシレンみたいなタイトルが無い
270:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:45:59.84 ID:W9tHHyxH0.net
白人はFPSしかやらないじゃん
271:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:46:05.28 ID:iri6hUlM0.net
自国マーケットが美味しいのに他のマーケットに合わせても仕方ないだろ
他のマーケットが美味しけりゃ力入れるわ
277:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:47:26.35 ID:dLeLYQ3S0.net
そりゃー国内でもたいして売れてないんだもの
どんどん縮小していくさ
278:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:47:31.22 ID:7KtXwx5h0.net
結局日本が支配するのは中盤なんだよな、このあたりのパス回しは日本最強だな。
282:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:48:44.92 ID:POF5fF2l0.net
ソシャゲがコスパ良すぎるからだろ
283:名無しさん@涙目です。:2018/01/15(月) 21:48:47.31 ID:64USYtF90.net
むしろ昔より最近の方が売れてる気がするが
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