1: ばーど ★ 2018/01/16(火) 12:00:16.04 _USER9
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、提供するスマートフォン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」「パズドラレーダー」内で有料で提供されていたガチャ(ランダム型のアイテム提供方式)の的中確率を表記すると発表しました。
無料で提供されるガチャに関しては対象外。具体的な日程は未定ですが、次回アップデート時に対応予定です。なお、具体的な表記の方法については明かされていませんが、「モンスターごとの的中確率を表示いたします」(パズドラ)、「ソウルアーマーごとの的中確率を表示いたします」(パズドラレーダー)」と書かれていることから、個別アイテムごとの排出率を表記するものと思われます。
ガチャの排出率表記を巡っては2017年12月、Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」にガチャの排出率表記を義務付ける条項が追加されていました(関連記事)。
「3.1.1 App内課金」の末尾に追加された文言(App Store Review Guidelinesより)
https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/jp/#payments
日本国内では、業界団体の「日本オンラインゲーム協会(JOGA)」がガチャの排出率表記に関する自主規制ガイドラインを定めていますが、一定の条件のもとで表記を免除することが可能で罰則もありませんでした。
配信2018年01月15日 15時59分
関連スレ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/15/news103.html
関連スレ
【アップル】Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 「ガチャで爆死」がこれで少しは減る?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513897146/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516071616/無料で提供されるガチャに関しては対象外。具体的な日程は未定ですが、次回アップデート時に対応予定です。なお、具体的な表記の方法については明かされていませんが、「モンスターごとの的中確率を表示いたします」(パズドラ)、「ソウルアーマーごとの的中確率を表示いたします」(パズドラレーダー)」と書かれていることから、個別アイテムごとの排出率を表記するものと思われます。
ガチャの排出率表記を巡っては2017年12月、Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」にガチャの排出率表記を義務付ける条項が追加されていました(関連記事)。
「3.1.1 App内課金」の末尾に追加された文言(App Store Review Guidelinesより)
https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/jp/#payments
日本国内では、業界団体の「日本オンラインゲーム協会(JOGA)」がガチャの排出率表記に関する自主規制ガイドラインを定めていますが、一定の条件のもとで表記を免除することが可能で罰則もありませんでした。
配信2018年01月15日 15時59分
関連スレ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/15/news103.html
関連スレ
【アップル】Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 「ガチャで爆死」がこれで少しは減る?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513897146/
5: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:02:37.89
的中確率5600万分の1
141: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:41:53.46
>>5
ライザンバーかよw
ライザンバーかよw
284: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 14:13:38.19
>>5
LOTOより厳しいw
LOTOより厳しいw
6: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:03:29.18
まだ表記してなかったんだ
つーなまだやってる奴おんの?
つーなまだやってる奴おんの?
11: sage 2018/01/16(火) 12:05:59.03
>>6
なんかインフレが酷いっつーか、特定のスキル持った奴居ないとムリゲーなのに冷めた
なんかインフレが酷いっつーか、特定のスキル持った奴居ないとムリゲーなのに冷めた
39: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:14:16.68
>>6
パスドラは民度が低かったのにマルチプレイのようなものを実装してたら色々と崩壊して終わった感
パスドラは民度が低かったのにマルチプレイのようなものを実装してたら色々と崩壊して終わった感
7: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:04:21.12
パチンコにおける「保通協」(一般財団法人・保安通信協会)みたいな役割り。
8: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:04:22.95
書かなかった理由を知りたいわ
314: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 14:51:09.09
>>8
確率操作してた
確率操作してた
9: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:05:00.29
> 日本国内では、業界団体の「日本オンラインゲーム協会(JOGA)」がガチャの排出率表記に関する自主規制ガイドラインを定めていますが、一定の条件のもとで表記を免除することが可能で罰則もありませんでした。
しょうもない
しょうもない
10: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:05:21.40
まあ課金厨ならそこに当たりがある限り
100000000000000000000000000分の一でもやってくれるでしょう
100000000000000000000000000分の一でもやってくれるでしょう
348: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 15:20:40.31
>>10
そんなもんゲットしたらネット記事の取材ハンパないだろうなw
そんなもんゲットしたらネット記事の取材ハンパないだろうなw
14: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:06:28.49
攻略本が売れなくなるじゃないか
16: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:06:40.55
日本ってこうやって外圧じゃないと対応しないんだよ
こんなの本来なら法務省、消費者庁の仕事だろ
こんなの本来なら法務省、消費者庁の仕事だろ
25: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:09:27.87
>>16
一度既存の法律で網かけようとして失敗したらしいな
新しい法律が必要なんだろう
一度既存の法律で網かけようとして失敗したらしいな
新しい法律が必要なんだろう
151: omikuji !dama 2018/01/16(火) 12:44:45.47
>>16
これ。
これ。
17: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:07:40.18
ガチャ自体を禁止しないクソ業界
19: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:07:51.36
数年前にゼローグ取って辞めたなぁ
また続いてたんだな
また続いてたんだな
33: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:11:06.20
>>19
ゼローグ∞は固定ダメと継続スキルと陣スキルがあれば余裕でスキルマできるな
途中のプレどらもピィも突破できない初心者さんはまず固定ダメ取るとこから始めなきゃだが
ゼローグ∞は固定ダメと継続スキルと陣スキルがあれば余裕でスキルマできるな
途中のプレどらもピィも突破できない初心者さんはまず固定ダメ取るとこから始めなきゃだが
218: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 13:12:15.70
>>33
いや恐らくノマダンの一番上の話やろ
いや恐らくノマダンの一番上の話やろ
21: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:08:50.11
林檎を切り捨てて泥のみ配信にする猛者は現れるかな?
22: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:09:06.32
このゲーム昔からあるけどインフレしたりしないのかな
40: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:14:22.69
>>22
○○以上ダメージ無効とかあるから近年はあまりインフレしないよ
防御力数百万+99以上ダメージ無効で固定ダメも無効貫通も一筋縄では通さないヤツがいたのには笑ったw
○○以上ダメージ無効とかあるから近年はあまりインフレしないよ
防御力数百万+99以上ダメージ無効で固定ダメも無効貫通も一筋縄では通さないヤツがいたのには笑ったw
24: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:09:09.29
電子データのガチャ回すやつは病気
150: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:44:31.92
>>24
やるならリアルガチャだな
ただコンビニくじは高過ぎ
やるならリアルガチャだな
ただコンビニくじは高過ぎ
28: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:10:01.81
パズドラってまだサービス続いてんだ…
31: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:10:36.39
mixiは未だに知らんぷり
36: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:11:47.09
今度はおそらく
「表示している確率は平均値で、お前の確率じゃない」
がまかり通る
もちろんこの「平均値」が何を示しているかもグレーにする
例えば「全アカウントの平均値」という実態にすれば、
休眠アカウントの目玉当選率を上げてプレイヤーのそれを下げることも可能になる
結局、抽選プログラムの開示と罰則がなければ何も変わらない
「表示している確率は平均値で、お前の確率じゃない」
がまかり通る
もちろんこの「平均値」が何を示しているかもグレーにする
例えば「全アカウントの平均値」という実態にすれば、
休眠アカウントの目玉当選率を上げてプレイヤーのそれを下げることも可能になる
結局、抽選プログラムの開示と罰則がなければ何も変わらない
53: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:16:05.98
>>36
いやいや、ガチャの確率は全員に平等だろw
誰かの確率を意図的に下げてたらそれはそれでアウト
いやいや、ガチャの確率は全員に平等だろw
誰かの確率を意図的に下げてたらそれはそれでアウト
61: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:18:24.36
>>53
ドッカンテーブル事件があってだなぁ・・・
ドッカンテーブル事件があってだなぁ・・・
87: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:24:19.20
>>61
ググったけどほんとに下げてるやつがあるんだ
案の定炎上してたがw
ググったけどほんとに下げてるやつがあるんだ
案の定炎上してたがw
37: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:11:55.36
こんなもんに金突っ込んでも無駄だぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
42: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:14:44.35
アカウント毎にテーブルが異なるという可能性がある以上
確率表示にどれ程の信頼性があるというのだろうか
確率表示にどれ程の信頼性があるというのだろうか
48: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:15:31.20
宝くじも等毎の当選確率表示しろよ
107: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:29:43.60
>>48
宝くじは当たり本数が決まっていて、はずれは増産されるので確率はどんどん低くなる
提示するなら店ごとに書く等級の当り確率のほうだな
おそらく高額当選0%の売り場が続出だ
宝くじは当たり本数が決まっていて、はずれは増産されるので確率はどんどん低くなる
提示するなら店ごとに書く等級の当り確率のほうだな
おそらく高額当選0%の売り場が続出だ
128: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:38:28.32
>>107
宝くじはユニット毎に当選だぞ
ジャンボなら1千万枚で1ユニット
一等5本の宝くじが5ユニット売れれば一等は25本になる
宝くじはユニット毎に当選だぞ
ジャンボなら1千万枚で1ユニット
一等5本の宝くじが5ユニット売れれば一等は25本になる
49: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:15:31.31
るろうに剣心コラボあったなあ…
56: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:17:16.23
>>49
あれタイミング良すぎたな
コラボ直後に作者検挙w
あれタイミング良すぎたな
コラボ直後に作者検挙w
52: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:16:02.12
パスドラなんかより面白いスマホゲームがわんさか出てるからなあ。
57: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:17:28.30
惰性で続けてたけど、
嫌がらせダンジョンやクソガチャで
ストレス溜まる事の方が多い事に気付いてやめたわ
視力も落ちたし、もっと早くやめるべきだった
嫌がらせダンジョンやクソガチャで
ストレス溜まる事の方が多い事に気付いてやめたわ
視力も落ちたし、もっと早くやめるべきだった
60: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:18:05.64
表示された数値の正しさを証明しないと無意味
64: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:19:30.16
ガチャの何がおもろいんだか
73: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:21:14.45
これおもしろいな
例えばSSR1%とかで100種類あったら0.01%とか書いて狙う奴いるの?
例えばSSR1%とかで100種類あったら0.01%とか書いて狙う奴いるの?
105: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:29:26.15
>>73
デレステは個別表記で0.026%とか書いてあるぞ
もっとも、これは80以上あるハズレ枠で狙う奴は居ないが、本命も0.75%とかなんだよね
デレステは個別表記で0.026%とか書いてあるぞ
もっとも、これは80以上あるハズレ枠で狙う奴は居ないが、本命も0.75%とかなんだよね
80: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:22:19.67
景品表示法?
81: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:23:19.12
ガチャに数万数十万の価値を感じられるところがすごいわ
84: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:23:48.82
りんごだけサービス終了とか
86: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:24:14.10
ガチャとかカードゲームは ギャンブル税を課税しなさい
それを財源に 教育を充実させればよい
それを財源に 教育を充実させればよい
91: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:25:09.23
バレた時のダメージが大きすぎるから嘘の確率表記はしないんじゃないかと思う
儲かっているスマホゲーなんかは特に
儲かっているスマホゲーなんかは特に
156: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:47:32.13
>>91
ドッカンテーブルで検索!
ドッカンテーブルで検索!
199: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 13:00:59.69
>>156
たしかドッカンバトルはユーザー毎に違う確率表記は出たけど、実際に違う確率で出ているかは分からないって感じじゃなかった?
実際に違う確率で出ているとバレてしまった時はアプリ配信停止+処罰とかになってしまうのでは?
たしかドッカンバトルはユーザー毎に違う確率表記は出たけど、実際に違う確率で出ているかは分からないって感じじゃなかった?
実際に違う確率で出ているとバレてしまった時はアプリ配信停止+処罰とかになってしまうのでは?
93: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:26:08.74
ガチャキチガイ世界一の日本は政治行政がこういうのを進めるべきだった
ほんと賭博やヤクザみたいな商売には日本は甘い
ほんと賭博やヤクザみたいな商売には日本は甘い
114: PS4に美少女とパンツを望む名無し 2018/01/16(火) 12:33:40.88
>>93
「ガチャ 官僚自殺」で検索してみなされ・・・
「ガチャ 官僚自殺」で検索してみなされ・・・
262: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 13:47:42.53
>>93
規制推進してた役人が殺されてるから及び腰になったんだろうな
規制推進してた役人が殺されてるから及び腰になったんだろうな
94: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:26:26.12
ムーミンなんかより
センター試験で
0.01%ガチャ1万回やって目当てのガチャ引ける確率はいくらかとかやれよ
センター試験で
0.01%ガチャ1万回やって目当てのガチャ引ける確率はいくらかとかやれよ
97: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:27:25.73
白猫も表記しろよ
251: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 13:36:33.38
>>97
今は表記しているよ
今は表記しているよ
98: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:27:40.49
他のソシャゲのガチャはどんどん古いキャラが産廃化していくのにパズドラは古いキャラでもまだ一線で使えたりする
110: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:31:42.19
>>98
初期のミルやヨグソトースが未だに一線級だしな
黒猫じゃ一閃斬撃大魔術にセカンドブーストと革新的なスキルや能力が続出して初期のガチャ産はほぼ産廃状態なのに
初期のミルやヨグソトースが未だに一線級だしな
黒猫じゃ一閃斬撃大魔術にセカンドブーストと革新的なスキルや能力が続出して初期のガチャ産はほぼ産廃状態なのに
99: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:28:04.32
本物のガチャと違って、ハズレを引いても当たる確率が上がらないのがもうね
101: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:28:29.09
今やPS4やスイッチのほうが質の高いネトゲできるだろ
貧乏なアホと相手するのもアホらしい
貧乏なアホと相手するのもアホらしい
102: 名無しさん@1周年 2018/01/16(火) 12:28:33.59
ガチャであたりが出る出ないならまだまし
Aというアイテムがガチャで改良できるっての、ほんとう最悪。いくらでも課金する馬鹿がいる
Aというアイテムがガチャで改良できるっての、ほんとう最悪。いくらでも課金する馬鹿がいる