当時のインテリ「おいシッダルタ、世界は永遠なのか否か答えろ」シッダルタ「は?いいか、よく聞けよ」
2018年01月21日:18:00
- カテゴリ:日本の宗教
寄稿者名/Pushish Images
1: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:52:20.94 ID:3agBzQWM0
ある人が毒矢に射られて苦しんでいるとしよう。
引用元: ・当時のインテリ「おいシッダルタ、世界は永遠なのか否か答えろ」シッダルタ「は?いいか、よく聞けよ」
2: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:52:39.18 ID:Uv/5xayj0
ほうほう
3: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:52:48.97 ID:3agBzQWM0
彼の親友、親族などは彼のために医者を迎えにやるであろう。
4: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:53:38.83 ID:AiIp6U4D0
うんうん
6: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:54:03.90 ID:/qwa5Fl/0
イエース、それで?
7: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:54:23.66 ID:3agBzQWM0
しかし、矢に当たったその人が「私を射た者が、王族であるか、バラモンであるか、庶民であるか、奴隷であるかを知らない間はこの矢を抜き取ってはならない。またその者の名を知らない間は抜き取ってはならない」と語ったとする。
9: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:54:49.94 ID:3agBzQWM0
それではこの人は、こういうことを知り得ないから、やがて死んでしまうであろう。
18: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:02.93 ID:3agBzQWM0
それと同時に、もしある人が、「尊師が私のために、世界は永遠であるか、そうでないかについて、いずれか一方に断定してくれない間は、私は尊師のもとで清らかな行いを実習しないであろう」と語ったとしよう。
20: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:33.04 ID:I+6Uc5mt0
サンキュー釈尊
21: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:44.40 ID:3agBzQWM0
しからば、修行を完成した師はそのことを説かれないのであるから、そこでその人は毒が回って死んでしまうであろう。
22: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:47.40 ID:xU5Rr+XM0
あー終わったわ
24: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:56.75 ID:95QbANIn0
シッダールタの声がルシファー吉岡の声で再生されとるわ
25: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:56:58.10 ID:FykMUMTDp
タッタが立った!
26: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:57:03.61 ID:3agBzQWM0
マッジマ・ニカーヤ第1巻より
27: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:57:18.99 ID:1RrOtUKi0
いや質問に答えろよ
30: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:57:47.49 ID:3agBzQWM0
>>27
形而上学的な質問には一切答えないぞ
形而上学的な質問には一切答えないぞ
28: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:57:26.63 ID:3agBzQWM0
マッジマ・ニカーヤは日本では中阿含経と呼ばれている経典です
31: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:57:57.24 ID:7+UIMW9t0
つまりこれって
世界が永遠なんてわかるわけねーだろ、いいからサボんな
ってこと?
世界が永遠なんてわかるわけねーだろ、いいからサボんな
ってこと?
32: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:58:14.23 ID:3agBzQWM0
>>31
はい
はい
38: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:59:32.66 ID:dBBFITG7a
>>32
じゃあ最初からそう言えばええやん
頭わる
じゃあ最初からそう言えばええやん
頭わる
42: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:00:15.86 ID:3agBzQWM0
>>38
文句はシッダルタに言ってくれ
文句はシッダルタに言ってくれ
49: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:01:15.48 ID:0KPWSpIr0
>>38
面倒くさい質問してくる奴には面倒くさい答え方があってるだけだぞ
本当に頭いい奴は相手にあった話し方をするってやつや
面倒くさい質問してくる奴には面倒くさい答え方があってるだけだぞ
本当に頭いい奴は相手にあった話し方をするってやつや
67: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:04:37.50 ID:Uv/5xayj0
>>49
笑った
笑った
33: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:58:23.93 ID:nHYNBW5l0
まわりくどいしなに言ってるかわからん
39: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:59:32.72 ID:3agBzQWM0
>>33
形而上学的な問いの答えが分からないことを理由に道徳的に正しい行いをすることを拒否するのはアホらしいということやで
形而上学的な問いの答えが分からないことを理由に道徳的に正しい行いをすることを拒否するのはアホらしいということやで
55: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:01:33.91 ID:562TAZ420
>>39
なるほどなぁ
ブッダ単行本何回も読んだのに全然わからんかったわ
なるほどなぁ
ブッダ単行本何回も読んだのに全然わからんかったわ
40: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 14:59:37.27 ID:ycA9Kc0v0
旧尊師か?
41: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:00:09.05 ID:n7Dj61CBd
ブッダって皇太子やからそんな話しかけ方するやつおらんと思うで
54: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:01:32.37 ID:3agBzQWM0
>>41
当時は今の朝まで生テレビみたいなイベントがあってそこでインテリ同士の言論統制一切なしの激しい討論が行われていたからこういう話しかけ方する奴もいたと思う
当時は今の朝まで生テレビみたいなイベントがあってそこでインテリ同士の言論統制一切なしの激しい討論が行われていたからこういう話しかけ方する奴もいたと思う
51: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:01:21.02 ID:BR5t9E4Xp
「語り得ぬものには沈黙せざるを得ない」
を2500年前に言える仏陀有能やな
を2500年前に言える仏陀有能やな
62: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:03:29.75 ID:3agBzQWM0
>>51
仏陀の場合は論理的に語り得ぬというよりは問題が複雑すぎて語り得ないしそんなことについて考えるのは道徳的実践のなんの役にも立たないからスルーしようということなのでウィトゲンシュタインとはちょっと違う
仏陀の場合は論理的に語り得ぬというよりは問題が複雑すぎて語り得ないしそんなことについて考えるのは道徳的実践のなんの役にも立たないからスルーしようということなのでウィトゲンシュタインとはちょっと違う
64: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:03:54.42 ID:2l2dvuLf0
永遠があるかどうか知らんから考えても無駄やし考えてる内にそのうち死ぬ
なら他の事やったほうがええでって有難いお言葉や
なら他の事やったほうがええでって有難いお言葉や
65: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:04:03.81 ID:nHYNBW5l0
「永遠なの?」
「知らんよ」
これで済むじゃん
「知らんよ」
これで済むじゃん
66: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 15:04:31.98 ID:u0CQVjb0d
お話がながいよー
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コメント
くっそ18:00分にコメしようと思ったのによ
くっそ。18:10分にコメしようと思ったのによ。
まー知らん事を知ってるが如く語るのは
実利が在るにしても我欲に混みれた行為だしな
実利が在るにしても我欲に混みれた行為だしな
たんなる屁理屈
はい、論破
質問に答えることも出来ないから煙に巻いてるだけの間抜け
はい、論破
質問に答えることも出来ないから煙に巻いてるだけの間抜け
知らないものを知らないって言えないくらいプライド高かったんだなぁ・・・以外なキャラだわ
プラグマティズム的だな
「では死んだことない人に聞いてどうぞ」
って感じもありかな
って感じもありかな
百億の昼と千億の夜読み返したくなったわ。
十無記だろ
ようは、くだらん事考えんと、人間なら人間らしい生き方をせよってことだろう。
※2
18:10分にコメントできとるやんけ
18:10分にコメントできとるやんけ
※3
今のワシには無茶苦茶しみる言葉や。
ちょっと勉強しただけの事柄につい突っ込んでもうたんやが、
ひとつの資料の妥当性がなかったのに、気づかんかった
他のは人の役に立ったはずやと思うけど、他の人の間違いを誘発せんでよかったわ
善意でもよく知らんことを語るのは、おそろしい行為やな
肝に銘じておくようにするわ
今のワシには無茶苦茶しみる言葉や。
ちょっと勉強しただけの事柄につい突っ込んでもうたんやが、
ひとつの資料の妥当性がなかったのに、気づかんかった
他のは人の役に立ったはずやと思うけど、他の人の間違いを誘発せんでよかったわ
善意でもよく知らんことを語るのは、おそろしい行為やな
肝に銘じておくようにするわ
現実逃避したいだけじゃろ?ってのを見抜いた上での返しだからね
でもここに書き込んでる奴らより遥かに苦労も勉強もしたんだよなぁ、言うは易しとはよく言ったもんだ。
禅は急げって言うぜ
仏教聖典 第2章 第1節の話だな はじめから悟りを追い求めるのではなく、最も押し迫っている問題に対処することで道を修めるべきだという話
短いよ!
まあ 未来はわからん 過去は幻想l って事で!
まあ 未来はわからん 過去は幻想l って事で!
※14
勝手にそう決めつけるのもまさに言うが易しってやつじゃないのか?
勝手にそう決めつけるのもまさに言うが易しってやつじゃないのか?
仏陀の凡人さを伝えるエピソードやな
>16 表題が抜けましたすみません はげみ第2章 実践の道 第1章 道を求めて より
過去の偉人とされる人は皆凡人としての一面もあるぜ。むしろ凡人でないといけないって説いたのは老子だな。孔子は逆に自分を「君子」とか名乗っちゃって耳障りの良い講釈たれて聖人ヅラした。結果残ったのはわかりやすいレールを引いた儒教。ただし、儒教は誰も救えないし信奉しても救われない。上の立場の人に良いように使われるだけ。そこのところよく考えたほうがいいよ。釈迦も老子も荘子も孟子も太公望も凡人、だからといって凡人の意見だから聞く価値無しと判断するのは早計だ。凡人故の閃き/悟り/気づきがある。
この毒矢のたとえというのは、最近の、とある念仏系カルト教団によって利用されているらしい。つまり、細かい理屈はいいから、自分のところに入信しろと脅すために使われていたといわれる。
何となく原始仏教的だから、カルトではないなどと思ってはならない。
原始仏典だからといって、内容が正しいかどうかは自分の判断で決めるべきだ。
何となく原始仏教的だから、カルトではないなどと思ってはならない。
原始仏典だからといって、内容が正しいかどうかは自分の判断で決めるべきだ。
手塚からひろさちや~オウム
そういうことだばーか
それでもヤハウェよりいいけど
そういうことだばーか
それでもヤハウェよりいいけど
足元見てたかってくる親戚の子には景気が悪いと答え
バイトして頑張ってる堅実な親戚の子にはお小遣いをあげてしまう心理と似てるかな
バイトして頑張ってる堅実な親戚の子にはお小遣いをあげてしまう心理と似てるかな
で、世界は永遠かどうかは?
どっかで聞いたことあると思ったら浄土真宗系のカルトで聞いたんだったわ
あそこは念仏をなぜか否定してたから*22のとことは違うとこだろうけど、どこも同じ手を使うんだなぁ
あそこは念仏をなぜか否定してたから*22のとことは違うとこだろうけど、どこも同じ手を使うんだなぁ
キリスト教にも聖書の他に、ギリシャ語やラテン語で書かれた数多くの神学の文献がある。しかし、それはあくまでも聖典ではなく参考文献にとどまる。
しかし、仏教の場合は経典に加えて、論書と呼ばれる哲学論文が非常に重要な位置を占めている。
小乗仏教にもアビダルマ(アビダンマ)という綱要書がある。たとえば、現在の南方上座部では「清浄道論」という文献が基礎であり、それを無視して上座部仏教は存在しえない。
大乗仏教には更に様々な高度な哲学文献があり、現在でも世界中の研究者が興味をもって研究している。そのような実態を無視して、あたかも阿含経だけが仏教であるかのように語るのは偏向した態度であり、失うものが大きいのである。
しかし、仏教の場合は経典に加えて、論書と呼ばれる哲学論文が非常に重要な位置を占めている。
小乗仏教にもアビダルマ(アビダンマ)という綱要書がある。たとえば、現在の南方上座部では「清浄道論」という文献が基礎であり、それを無視して上座部仏教は存在しえない。
大乗仏教には更に様々な高度な哲学文献があり、現在でも世界中の研究者が興味をもって研究している。そのような実態を無視して、あたかも阿含経だけが仏教であるかのように語るのは偏向した態度であり、失うものが大きいのである。
※4、5
君らアホか?
これは「知らん」と言い切ってるし「うちが教えてんのはそういうのじゃない」
...ていうふうに勘違いした冷やかしをシカってるんだろうが
そもそも知ってる知ってないが論点じゃないんだよバカタレ
お前らが普段イヤらしく知ってる知ってないと知識でマウントとってるからそう勘違いする
いいか「なぜそれを知り得ないか」ってとこを理屈で考えろ、と
相手に甘ったれて相手に万能を期待してる時点でもう冷やかしだろうが
君らアホか?
これは「知らん」と言い切ってるし「うちが教えてんのはそういうのじゃない」
...ていうふうに勘違いした冷やかしをシカってるんだろうが
そもそも知ってる知ってないが論点じゃないんだよバカタレ
お前らが普段イヤらしく知ってる知ってないと知識でマウントとってるからそう勘違いする
いいか「なぜそれを知り得ないか」ってとこを理屈で考えろ、と
相手に甘ったれて相手に万能を期待してる時点でもう冷やかしだろうが
四苦八苦→苦しみを説明。
四諦八諦→すべて諦めろ。
つまり、精神分析したけど、救われない。救いを求めてるんだけど()。
四諦八諦→すべて諦めろ。
つまり、精神分析したけど、救われない。救いを求めてるんだけど()。
※21
朝鮮儒教しか勉強してないのか?
朝鮮儒教しか勉強してないのか?
閉じた質問にウダウダと長話する奴は信用しないことにしてる
学者でもない人間に聞く質問じゃないな
これって要は自分のよくわからないことは役に立たないことにして逃げようとする良くあるやつじゃん
※33仮にも宗教の第一人者だからな
屁理屈ごねてでもなんとか論破して威厳を保たねばならない
意地でも「そんな事はわかりません」とあっさり認めるわけにはいかない
屁理屈ごねてでもなんとか論破して威厳を保たねばならない
意地でも「そんな事はわかりません」とあっさり認めるわけにはいかない
百億の昼と千億の夜の萩尾望都版だとシッタータじゃなかったっけ?
キリストが小汚い小物役で面白かったよね。
キリストが小汚い小物役で面白かったよね。
「世界が永遠か否か答えよ」みたいなのは、洋の東西を問わず古代のインテリ連中が、「あーだこーだ」とよく議論してたようだからな。
お釈迦様は、永遠がどうたらだのと、ただ自己満する為の問答を繰り返してても不毛なだけだって思っていたから
「俺は、そんな不毛な問答に没頭して大事な時間を無駄にするよりも、実践を重視していくだけだぜ」って答えたんじゃないのかな。
ワザワザ回りくどい言い方をしたのは、答えの無い問いの不毛さを、悟らせたかったからだわな。
お釈迦様は、永遠がどうたらだのと、ただ自己満する為の問答を繰り返してても不毛なだけだって思っていたから
「俺は、そんな不毛な問答に没頭して大事な時間を無駄にするよりも、実践を重視していくだけだぜ」って答えたんじゃないのかな。
ワザワザ回りくどい言い方をしたのは、答えの無い問いの不毛さを、悟らせたかったからだわな。
儒教は思想ではあるが宗教ではないだろう
カルトの代表格麻原とか新選組ファンのヤのつく自由業信者に対して、「君は新選組隊員の生まれ変わりだ、ついでに教義を守る役職を与えよう」って対応してたわけだがこの手の質問にはなんと答えただろうな
アレなら間違いなく全てを覚ったふりして質問者の歓心やら関心を引く答えを用意していただろう
どっちが上等な人物かは置いといて麻原の答えの方がネット民の要望に答えることは間違いない、と思われる
気に入らない答えに対してお釈迦様を凡人扱いするお前らには麻原程度の詐欺師がお似合いってことよ
アレなら間違いなく全てを覚ったふりして質問者の歓心やら関心を引く答えを用意していただろう
どっちが上等な人物かは置いといて麻原の答えの方がネット民の要望に答えることは間違いない、と思われる
気に入らない答えに対してお釈迦様を凡人扱いするお前らには麻原程度の詐欺師がお似合いってことよ
お釈迦様が、「世界が永遠か否か答えよ」みたいな問いの答えを追い求める様な人だったら、多分王宮に留まり続けてたんだろうな。
人智を超えた知識を手に入れて、人が到達し得ない高い境地に達するなんて事を、お釈迦様は望んで無くて
高貴な出自故なのか、高い所に登るよりも、人の心の深い所(苦しみや欲望など暗い奥底)をひたすら下へ下へと掘り進めていく様な、深淵を目指した人だと思うんだよね。
人智を超えた知識を手に入れて、人が到達し得ない高い境地に達するなんて事を、お釈迦様は望んで無くて
高貴な出自故なのか、高い所に登るよりも、人の心の深い所(苦しみや欲望など暗い奥底)をひたすら下へ下へと掘り進めていく様な、深淵を目指した人だと思うんだよね。
>>25
その問いを考えるのはいいけど必要以上の議論は特に意味が無いってこと。
それよりも生きて生活するために個人個人でやるべきことが沢山ある。農家は畑を耕し、兵隊は訓練し、坊さんはお経を唱える。そうやって自分に与えられた仕事をこなし悪戦苦闘しながら生きていくうちに自分の中でその答えが見つかるだろうだろう。と言ってる。
その問いを考えるのはいいけど必要以上の議論は特に意味が無いってこと。
それよりも生きて生活するために個人個人でやるべきことが沢山ある。農家は畑を耕し、兵隊は訓練し、坊さんはお経を唱える。そうやって自分に与えられた仕事をこなし悪戦苦闘しながら生きていくうちに自分の中でその答えが見つかるだろうだろう。と言ってる。
日本人が好む考え方だよなこれ
だからネットでこれだけやたらと見るw
社会人やってるといかに考えないで動く奴がおおいかそしてそれが奨励されてるか
「いいからさっさと動け」って奴
でもこれ工場労働みたいなハードだとそこそこ相性いいんだけどソフトだと最悪なんだよな
それで日本経済が21世紀に転げ落ちて行ったんだと思ってる
だからネットでこれだけやたらと見るw
社会人やってるといかに考えないで動く奴がおおいかそしてそれが奨励されてるか
「いいからさっさと動け」って奴
でもこれ工場労働みたいなハードだとそこそこ相性いいんだけどソフトだと最悪なんだよな
それで日本経済が21世紀に転げ落ちて行ったんだと思ってる
これってある意味哲学の否定だよな
答えの出ないことに時間を使うより自分の人生を豊かにすることに時間を賭けろってことやな
答えの出ないことに時間を使うより自分の人生を豊かにすることに時間を賭けろってことやな
意外と知られてないが仏教は「世界のとこなんて知らんわ、それより真面目に働け、近所付き合い大事にしろ、上司や先輩を尊敬しろ、それと妻を愛せ」みたいな道徳的な宗教では全然ないってことなんだよなあ…
ネットで「余計なこと考えんな!いいから働け!」みたいな仏教のコピペを見て「仏教はキリスト教みたいなカルト教じゃないんや!俺は仏教や!」と言って翻訳された仏典を買って
「これが仏教なら仏教は俺のもとめるもんじゃないしこんなもんイラネ」と言って仏教アンチになった人を知ってるw
最終的には神道が一番ってなるんだけどなw
ネットで「余計なこと考えんな!いいから働け!」みたいな仏教のコピペを見て「仏教はキリスト教みたいなカルト教じゃないんや!俺は仏教や!」と言って翻訳された仏典を買って
「これが仏教なら仏教は俺のもとめるもんじゃないしこんなもんイラネ」と言って仏教アンチになった人を知ってるw
最終的には神道が一番ってなるんだけどなw
まず、毒矢(比喩)を抜きなさいという事が書いてあるとして。
興味深いのは、本文にある「シッダールタの声がルシファー吉岡の声で再生されとるわ 」が
「私を射た者が、王族であるか、バラモンであるか、庶民であるか、奴隷であるかを知らない間はこの矢を抜き取ってはならない。」と
同じ意味だと(キリスト教徒が)理解していないことかな。
興味深いのは、本文にある「シッダールタの声がルシファー吉岡の声で再生されとるわ 」が
「私を射た者が、王族であるか、バラモンであるか、庶民であるか、奴隷であるかを知らない間はこの矢を抜き取ってはならない。」と
同じ意味だと(キリスト教徒が)理解していないことかな。
※42
中国の成長見てると大半の場合はそれが一番だと思うわ
中国の成長見てると大半の場合はそれが一番だと思うわ
「本当に頭が良い人」とかいう馬鹿の幻想
馬鹿に説法聞かせるのが如何に無駄かよく分かる