その神経がわからん!その38
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1513605030/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
※タイトル修正致しました。御指摘どうもありがとうございました。

863: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)13:35:15 ID:3e3
義姉たちが神経分からない話。
義姉→双方30代の既婚者子持ち、義実家から近距離別居
義両親→現在60代、定年後に義祖父母の土地を引き継いで自営(農家的な)
夫→現在26歳会社員、長男であり私が義両親の自営を手伝えることから同居

田舎にありがちなんだけど、ここら辺は一番レベルが高い人気校が工業・商業高校で、夫の世代でも高卒で就職は一般的だった。
大学に行くためには下宿しないといけないので大変みたい。
そんな環境ゆえか、義姉たちは結婚も出産も早く、子供も二人ずついる。
夫が高校生のときには、すでに二人には義姉たちは頻繁に子供たちを預けにきてたみたい。
国家資格の資格試験前でも子供がうるさくてしんどかったと話してた。


同居して二年目に入るけど、義姉たちは下の子の園の迎えをずっと義両親に頼っているし、上の子も学校帰り頻繁に寄るし、最低月一回はお泊りさせる。
義両親だけがやってるのなら構わないけど、義両親が体調が悪いと断ると、「弟嫁がいるじゃん」と当たり前のように私にやらせようとする。
義両親は仕方なく無理をする。
義姉たちは子どもの誕生日にわざわざ義実家へ集まって義両親のお金で誕生日パーティーを開く。
準備や片付けはもちろん私もやらされる。義姉たちは子守を名目に手伝いもしない。
なのに義姉たちの子どもは、私や夫に「プレゼントないならパーティー入れてあげない!」と言う。
義両親が叱っても、義姉たちは「主役はこの子なのよ!」とかばう。
去年これを4回繰り返された。
家に来た子は仕事中でも私に遊んでとせがむし、私と夫の部屋に入ってくる。
私はちょっと収集癖があり、コレクションの一部にポケモンセンターの商品やスーパーマリオのフィギュアやぬいぐるみもある。
独身の頃に特注のコレクションケースに入れて、ある程度飾って気が済むと、ネットで売って資金にしてる。
そのケースを子どもたちがわざわざ開けて、中の物をいじり倒す。あれが欲しいこれが欲しいとダダこねる。挙句勝手に持って帰る。
義姉たちは子供と一緒に定期的に部屋の中に入ってたようで、「どうせ処分するんでしょ。中身変わってるし、なら貰ってもいいわよね」との謎思考。
簡易の扉の鍵をつけたが、あっという間に壊れた。
義姉夫たちを巻き込み、一部弁償させたが、そもそも私の趣味をオタクだとバカにしたし、額も全然足りない。
夫が義両親に別居を言い渡し、義両親が義姉たちを叱って少しは大人しくなったものの、神経逆なでするようなことをされた。

昨日は私の誕生日。
義姉たちは私の機嫌をとりたかったのか、誕生日プレゼントを持ってきた。
全部福袋の余り物。
ご丁寧にそのブランドの福袋の袋に入れたまま持ってきたから、調べたら一発でわかったわ。
中身もネットの情報と合致。
値札には一万円と書かれてるけど、趣味が悪くて売れ残ったんだろうなというもの。
ヤフオクで調べたら3000円とかで売れ残ってた。
自分たちが欲しいものを抜き去り、余り物を私に押し付け、「こんな高いものをプレゼントしたのよ。これまでのことはチャラ、今後もうちの子を受け入れなさい」だって。
ネットをやらない義両親は「娘たちがこんな高価なプレゼントを!やっとわかってくれたんだ!」と感動してたけど、私も夫もこのプレゼントに盛大に白けた。
よりにもよって私の誕生日になんでこんな嫌な思いさせるの?
夫は転勤希望してて、3月から急遽大阪の本社にって話が来てたけど、その話を受けて関西に引っ越す準備中。
義両親たちはいい人だけど、義父はもうすぐ70になるし、力関係も義姉たちと逆転してるし、義姉たちの養分になる気はない。
義父が骨折してから足弱って介護が見えてきてるけど、義姉たちが頑張るでしょ。

869: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)17:07:51 ID:ESN
>>863
別居したのに、引っ越し先知らせるなんて馬鹿みたい… 転勤前に、家を売って、老人マンションに入るよう義理両親を説得した方がよさそう

870: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)17:28:18 ID:L70
>>869
>別居したのに、引っ越し先知らせるなんて馬鹿みたい…

何の話?

871: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)18:23:03 ID:ESN
>>870
読み違えてた、別居を言い渡しで
まだ別居してなかったのね ごめん。

プレゼントが福袋の余りって失礼ですって、突き返せばいいのに…つか、夫が頼りないな…本当に義理両親の老後とか嫌なこと全部背負わされそう

873: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)23:49:35 ID:3e3
>>871
既に突き返してます。
私は自営を手伝う手前、外に働きに行けずずっと家(と畑や納屋や作業場)に居ますので
夫が頼りないというよりも矢面に立ちやすいのですよ。
夫は別居の話を持ち出したとき即決してくれたので、それで十分です。