勇者

1:名無しさん:2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0.net

リュックすら背負わず冒険とかバカだろ

2:名無しさん:2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM.net

主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw

3:名無しさん:2018/01/22(月) 21:27:57.87 ID:Y7kb5678H.net

そう言うの求める層はMMOいったぞ


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6:名無しさん:2018/01/22(月) 21:33:19.01 ID:szfibmSI0.net

両替機の出番だな!

8:名無しさん:2018/01/22(月) 21:33:43.47 ID:Q9kKUdk80.net

あっても面白くないから

12:名無しさん:2018/01/22(月) 21:36:07.83 ID:9E9UV2sY0.net

ゲームデザインの問題

17:名無しさん:2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0.net

つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか

21:名無しさん:2018/01/22(月) 21:46:05.57 ID:kKKr7OmS0.net

補給ポイントになる拠点作りながら冒険したいお

22:名無しさん:2018/01/22(月) 21:47:08.73 ID:6D5jUTTZ0.net

先人たちが通った道なんだよなぁ…

24:名無しさん:2018/01/22(月) 21:47:12.82 ID:kham2LAx0.net

そういうリアル感はいらね

25:名無しさん:2018/01/22(月) 21:47:47.33 ID:sTqjQGGq0.net

アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな

27:名無しさん:2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp.net

グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい

32:名無しさん:2018/01/22(月) 22:14:00.29 ID:LezuQoLZM.net

武器もてすぎのゲームは完全にバランス壊れてる

34:名無しさん:2018/01/22(月) 22:20:34.77 ID:F5tXjox3a.net

DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う

40:名無しさん:2018/01/22(月) 22:29:24.22 ID:F5tXjox3a.net

回復アイテムでごり押しするゲームになっちゃうからな
v3以降は遊んでないから今は違うかも知れないが
DQXもそういう部分がややあった

47:名無しさん:2018/01/22(月) 23:00:41.58 ID:c/KMNnwm0.net

アイテム管理リアルにしたら5個ぐらいしか持てないじゃん・・・・・

52:名無しさん:2018/01/22(月) 23:09:50.40 ID:5XLpnLZR0.net

別に面白くなるわけじゃないからな、シレンとかなら分かるが

53:名無しさん:2018/01/22(月) 23:11:56.81 ID:ZAwU08YW0.net

外国での情報収集に備えて語学の勉強もしないと

54:名無しさん:2018/01/22(月) 23:12:14.85 ID:85oTjLpu0.net

荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?

58:名無しさん:2018/01/22(月) 23:18:38.38 ID:c/KMNnwm0.net

リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw

61:名無しさん:2018/01/22(月) 23:21:52.57 ID:N4rPhFY00.net

冒険中に突然メンバーの1人が体調不良になって足止め、
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき

67:名無しさん:2018/01/22(月) 23:26:01.71 ID:N4rPhFY00.net

メンバー同士で仲間を置いていくかどうかで仲間割れ、
プレイヤーの手腕次第では指揮できなくなる。パーティ解散。

あるいはプレイヤーは主人公ではなくなり、
単なる1パーティメンバーにかわる。

つまりリーダーであるAIの指示に従って行動するだけのゲームに変わったりするべき

69:名無しさん:2018/01/22(月) 23:27:04.56 ID:rHbeaYsy0.net

プレイ時間リアル数年だな

隣の大陸着くまで三ヶ月とか

70:名無しさん:2018/01/22(月) 23:27:09.77 ID:RumSGBAv0.net

どっちかというと
「この住民の数でこの畑の規模で文明を維持できてるのか?」
みたいなことの方が気になる

71:名無しさん:2018/01/22(月) 23:27:27.90 ID:e2PbczbG0.net

腹ってそんなに減らないよね トルネコ以外

73:名無しさん:2018/01/22(月) 23:29:29.00 ID:NtehC2BT0.net

僕は村人の数だけベッドがないと無性にイライラするマンです

90:名無しさん:2018/01/22(月) 23:40:19.94 ID:+0EyDJ5yH.net

荷物管理や空腹管理させたいなら、それをメインにアピールするぐらいのゲームデザインが必要になるな
この方がリアルだからって採用したような奴は絶対糞になる

94:名無しさん:2018/01/22(月) 23:41:28.93 ID:zjZDR5SA0.net

FCのドラクエの数量制限は
ダンジョン行くときの緊迫感に繋がっていたような気はする

101:名無しさん:2018/01/22(月) 23:45:59.32 ID:ZAwU08YW0.net

まあ需要としてサバイバルしたいんじゃなくヒーローになりたいんだから
リアルさとか要らないんだけどw

118:名無しさん:2018/01/23(火) 00:29:46.17 ID:dFh1Htmb0.net

重量制限を導入するにしてもちゃんとゲームバランスとか考えて荷物のマネジメントが面白さに繋がるようにしてくれてるなら導入しても良いけどな。
その辺を放棄して単に導入しただけで面倒くさいだけの要素になってしまってるんだったらいらん

121:名無しさん:2018/01/23(火) 00:33:59.47 ID:A+FfJQss0.net

バイオ2で
鍵一個とショットガンが同じ1枠ってだけでもアレなのに
ショットガンよりコンパクトなはずのイングラムが2枠使ってるという理不尽にもやもやした

127:名無しさん:2018/01/23(火) 00:55:24.15 ID:17kkXIoW0.net

不思議のダンジョンみたいな感じにするのか

170:名無しさん:2018/01/23(火) 08:00:27.52 ID:IRoRocYv0.net

その辺をリアルにしたところで面白くなるのかという話

171:名無しさん:2018/01/23(火) 08:01:24.36 ID:l82S/Ww50.net

大航海時代で無茶したときの水と食料の大切さ
水だけでしのぎいよいよ船員がひとりひとり減っていく絶望感

203:名無しさん:2018/01/23(火) 12:04:21.17 ID:DgDjKLEJ0.net

こうして見るとほんと人間ってクソゲー
めんどくさいトイレシステム
毎日の髭剃り、歯磨き
一日二~三回の食事

206:名無しさん:2018/01/23(火) 12:21:43.99 ID:c/G/wrmc0.net

ゲームにリアリティは必要だがリアルは不要の典型例

208:名無しさん:2018/01/23(火) 12:39:49.51 ID:S726aKze0.net

>>206
リアリティってのは現実をそのままトレスすることではなくて
説得力さえあればまかなえるものだからね
要はルールとして整合性が取れていればいいわけですよ

207:名無しさん:2018/01/23(火) 12:25:55.49 ID:MjKJyDxy6.net

PRGではないがバイオ4はアイテム管理という意味ではアタッシュケースは面白かったな
配置変えて詰めれば以外と入ったり

だがただのアイテム欄やポーチ扱いじゃなくアタッシュケースなんて名前つけて武器商人から大きいサイズ買うなんて形にしたせいで逆にゲーム中おまえどこにそんなデカいケース担いでるんだよって違和感あったな

RPGだと食料とか荷物管理がいい加減にされすぎじゃね?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516623800