Fallout4には一体何が足りなかったのか
コメント 19魔人
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1: 名無し 2018/01/23(火) 09:52:48.15 ID:w/Zt5ABTM
進化したグラ
進化したゲーム性
進化したマップ
なんでこれでNVや3より評価低いんや
進化したゲーム性
進化したマップ
なんでこれでNVや3より評価低いんや
3: 名無し 2018/01/23(火) 09:53:44.41 ID:/bvEuHHo0
退化したロールプレイ性
いらないのに押し付けられる建築要素
いらないのに押し付けられる建築要素
4: 名無し 2018/01/23(火) 09:53:50.81 ID:ug95fRZr0
???「ところで将軍」
6: 名無し 2018/01/23(火) 09:54:32.67 ID:z7w55ngG0
わいシリーズで一番大好きやで
不満も多いけどそれ以上に土台がよくできとる
システムの安定感すごいからMODこんもり入れても平気なんほんま嬉しい
不満も多いけどそれ以上に土台がよくできとる
システムの安定感すごいからMODこんもり入れても平気なんほんま嬉しい
7: 名無し 2018/01/23(火) 09:54:53.91 ID:EgI8yp72p
3のあの雰囲気超えるのもう無理やろ
8: 名無し 2018/01/23(火) 09:54:55.02 ID:zaLmfFSF0
割と真面目に広さ
9: 名無し 2018/01/23(火) 09:55:02.81 ID:eYAiMykop
ワイは3より好きやで
クラフト要素はしね
クラフト要素はしね
10: 名無し 2018/01/23(火) 09:55:07.20 ID:pS4/KYaD0
ダイヤモンドシティみたいな街だろ
拠点作りなんて一箇所で充分なんだよほんまくそ
拠点作りなんて一箇所で充分なんだよほんまくそ
11: 名無し 2018/01/23(火) 09:55:27.34 ID:ug95fRZr0
マジメな話するとビルディング要素だろ
あれを別ゲーもしくはDLCだけでやってたらクソ評価高かったと思うで
DLCの内みっつが居住地物ってどうやねん
ハーバーとヌカだけやん実質のDLCは
あれを別ゲーもしくはDLCだけでやってたらクソ評価高かったと思うで
DLCの内みっつが居住地物ってどうやねん
ハーバーとヌカだけやん実質のDLCは
14: 名無し 2018/01/23(火) 09:56:04.67 ID:INijb0I7d
選択肢が良くも悪くもカリスマ前提とか分岐なしとかやろ
17: 名無し 2018/01/23(火) 09:56:34.64 ID:V7MKwSRAa
主人公の設定固まりすぎ
18: 名無し 2018/01/23(火) 09:56:38.56 ID:Bk1F1s+h0
ほぼ無意味な拠点作り
19: 名無し 2018/01/23(火) 09:57:12.92 ID:gcsfpVuq0
クラフト要素いらない
20: 名無し 2018/01/23(火) 09:57:14.91 ID:6Ks2wJSBM
喋る主人公
23: 名無し 2018/01/23(火) 09:57:39.10 ID:z7w55ngG0
拠点クラフトは制限解除とか建物家具増やせば最高に楽しめるけど
バニラだとほんまクソクソやな
サバイバルでもないと意味ないしな
バニラだとほんまクソクソやな
サバイバルでもないと意味ないしな
24: 名無し 2018/01/23(火) 09:57:49.06 ID:LMa9gMHg0
バグの多さ
1時間半で進行不能バグに遭遇するとは思わんかった
1時間半で進行不能バグに遭遇するとは思わんかった
31: 名無し 2018/01/23(火) 09:59:08.03 ID:ug95fRZr0
マイクラのイノベーション以来どこも当たり前のようにビルディング要素ぶっこんでくるけど
あれ本来はすげえ客選ぶジャンルだってメーカーサイドは把握して欲しい
ビルディングとかファーミングはほんまダメな奴には苦痛でしかないからな
あれ本来はすげえ客選ぶジャンルだってメーカーサイドは把握して欲しい
ビルディングとかファーミングはほんまダメな奴には苦痛でしかないからな
33: 名無し 2018/01/23(火) 09:59:20.65 ID:VbHrgE8E0
拠点多すぎ、ほっとくと襲撃だらけや
35: 名無し 2018/01/23(火) 09:59:35.46 ID:ja8BbhrL0
3が良すぎたんや
37: 名無し 2018/01/23(火) 09:59:52.57 ID:sU1yKaDL0
ファンが求めてた物 開発者が考える多数のイカれた街やロケーション
実際に出てきた物 大量の空き地とクラフトキット
実際に出てきた物 大量の空き地とクラフトキット
45: 名無し 2018/01/23(火) 10:00:48.96 ID:A0Caw4I40
最初の町がなくて一見さんに厳しい
拠点作りほぼ強制
カリスマほぼ必須
皆殺しルートがない
拠点を防壁で囲っても中に湧いてくる敵
拠点作りほぼ強制
カリスマほぼ必須
皆殺しルートがない
拠点を防壁で囲っても中に湧いてくる敵
47: 名無し 2018/01/23(火) 10:01:08.89 ID:c4FqWvrN0
あの前にサンドボックス系ゲームがちょっと流行ったからって自分を見失いすぎたな
49: 名無し 2018/01/23(火) 10:01:30.21 ID:n9YAv7CbM
あんまり荒廃してないからやろ
50: 名無し 2018/01/23(火) 10:01:31.28 ID:XUBHyNiVr
まともで愛すべきNPCがガービーしかいないのが辛いよな将軍
51: 名無し 2018/01/23(火) 10:01:52.85 ID:zaLmfFSF0
細かい不満なんて3もあったしやっぱり面白いと思うで
52: 名無し 2018/01/23(火) 10:02:00.06 ID:BGJitiHjd
勢力がどいつもうんこやから全員抹殺ルート欲しかったわ
53: 名無し 2018/01/23(火) 10:02:10.47 ID:2EPrKqi/d
派閥がどこもクセあるからな
ワイはレールロード好きやけど
ワイはレールロード好きやけど
55: 名無し 2018/01/23(火) 10:02:21.47 ID:h+atTYg2d
なぜクラフト要素が減点になるのか...
やらんかったらええだけやろ
やらんかったらええだけやろ
61: 名無し 2018/01/23(火) 10:02:45.66 ID:ug95fRZr0
まあTES6に期待しようや
これでまた似たような事やったらトッドハワードが絶許になるだけやん
これでまた似たような事やったらトッドハワードが絶許になるだけやん
62: 名無し 2018/01/23(火) 10:02:46.75 ID:0WGsvifqp
街機能がダルすぎる
マップが狭い
マップの端から始まるのがくそ
ある程度メイン進めないと放浪しててもイベントがない
マップが狭い
マップの端から始まるのがくそ
ある程度メイン進めないと放浪しててもイベントがない
67: 名無し 2018/01/23(火) 10:03:56.76 ID:raD+zI8jM
親のロープレ強いられるの糞
68: 名無し 2018/01/23(火) 10:04:18.48 ID:h+atTYg2d
>>67
ほんこれ
息子とかどうでもいいんだよなぁ
ほんこれ
息子とかどうでもいいんだよなぁ
79: 名無し 2018/01/23(火) 10:05:35.59 ID:EIFmsnK+0
>>67
これやな。もっと自由になりたかった
これやな。もっと自由になりたかった
71: 名無し 2018/01/23(火) 10:04:26.76 ID:126LYl3k0
ゲームシステムとか上げてる奴はガチでアホ
4はゲームとしては最高の出来だわ
falloutとしてクソゲーなのは、主人公の声と設定が駄目すぎたから
4はゲームとしては最高の出来だわ
falloutとしてクソゲーなのは、主人公の声と設定が駄目すぎたから
74: 名無し 2018/01/23(火) 10:04:51.25 ID:cTzPUau60
ロールプレイ性が失われたのが一番の原因でしょ
78: 名無し 2018/01/23(火) 10:05:21.96 ID:9xb06lG20
4から入ったワイ、楽しい
80: 名無し 2018/01/23(火) 10:05:36.60 ID:FCT+BlPWa
魅力的な敵がおらんかったからなぁ…エンクレイヴみたいに圧倒的でもなくリージョンみたいに苛烈でもなし
81: 名無し 2018/01/23(火) 10:05:51.28 ID:pL6xNXOlp
正直グラも微妙やろ
84: 名無し 2018/01/23(火) 10:06:14.46 ID:ug95fRZr0
ロールプレイの強要って意味じゃ3も似たようなモンだろ
単純にカルマ要素が削除された事への不満やろが
NVがマップデザインとかうんこだったのに評価されてるのは
主人公が運び屋っていう自由な立ち位置だからの一点やろ
単純にカルマ要素が削除された事への不満やろが
NVがマップデザインとかうんこだったのに評価されてるのは
主人公が運び屋っていう自由な立ち位置だからの一点やろ
85: 名無し 2018/01/23(火) 10:06:21.19 ID:RkQ6R/wNa
ベセスダゲーはアイテムや素材が多すぎて腹立つ
敵倒す度に何個も出てきて節操無いねん
敵倒す度に何個も出てきて節操無いねん
88: 名無し 2018/01/23(火) 10:06:34.21 ID:OTMXlwhVM
子持ち設定マジでいらんわ
なんで最初から妻子持ちでロールプレイせないかんのか
なんで最初から妻子持ちでロールプレイせないかんのか
92: 名無し 2018/01/23(火) 10:06:48.43 ID:0UfE2WOQd
4から入ればいいゲームなんだけどな
95: 名無し 2018/01/23(火) 10:06:59.88 ID:eHC/iuxEd
アホ要素につきるやろ
真面目すぎんねん
3のセリフ選択の一番下とかなんj民レベルやったからな
真面目すぎんねん
3のセリフ選択の一番下とかなんj民レベルやったからな
98: 名無し 2018/01/23(火) 10:07:16.54 ID:fXCJ6gsv0
ショーン要素がなければインスなんて速攻ぶっ潰してたんやけどなぁ
101: 名無し 2018/01/23(火) 10:07:48.49 ID:+v9RVtgr6
3で体験した新鮮さ
131: 名無し 2018/01/23(火) 10:11:18.76 ID:hIzfTA1Fp
クラフトが必要性を強いるレベルにまでゲームの根幹に侵食してるのがあかん
やりたきゃできるくらいでええねん
やりたきゃできるくらいでええねん
135: 名無し 2018/01/23(火) 10:12:07.05 ID:126LYl3k0
クラフトは戦犯ではない
137: 名無し 2018/01/23(火) 10:12:12.91 ID:lFpNPeCvd
3が面白すぎて過度な期待し過ぎただけだろ
普通に4もおもろい
普通に4もおもろい
139: 名無し 2018/01/23(火) 10:12:32.13 ID:WXYGk+hmM
3のほうが未知の世界の探索感はあった
153: 名無し 2018/01/23(火) 10:14:08.82 ID:P3g2Kt4h0
翻訳がね…
157: 名無し 2018/01/23(火) 10:14:42.33 ID:WdpWufYBd
>>153
これは結構大きいかも
これは結構大きいかも
171: 名無し 2018/01/23(火) 10:16:20.65 ID:hIzfTA1Fp
地味に字幕もクソよな
翻訳とかやなくて変なとこでブツ切りされてたりが多すぎる
翻訳とかやなくて変なとこでブツ切りされてたりが多すぎる
225: 名無し 2018/01/23(火) 10:28:28.08 ID:MAKHrGuXM
・カルマがない
・声あり・子持ちで感情移入できない
・狂気に満ちたイベントが少ない
・街が少ない
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コメント
マップが面白くない
「ところで将軍、また別の居住地が救助を求めている」
これランダムだと気付かないで永遠とやってたわw
これランダムだと気付かないで永遠とやってたわw
まあTES6に期待しようや
>>なお、まだ開発始めてすらいない模様
>>なお、まだ開発始めてすらいない模様
ペルソナ5もゲームは評価が高いけど
喋る主人公は叩かれまくったな
喋る主人公は叩かれまくったな
発売時絶賛しとったやんけ
コレとウィッチャー3はマジでステマの成功例だろうな
発売前からまとめられ過ぎてて引いたわ
コレとウィッチャー3はマジでステマの成功例だろうな
発売前からまとめられ過ぎてて引いたわ
ウィッチャー3は普通に面白いRPGなんだよなあ。アプデ前のUIの重さは酷かったけども
散々ミレルークミレルーク言ってたのに今更マイアラークに直されても…
※5
世界的に期待されたゲームが発売前からまとめられるのは当たり前じゃね
世界的に期待されたゲームが発売前からまとめられるのは当たり前じゃね
DLCがファーハーバー以外う◯こなのも問題だわ
※6
多少軽くなったとはいえ、今も重いです……
多少軽くなったとはいえ、今も重いです……
>3で体験した新鮮さ
>3のほうが未知の世界の探索感はあった
それは3でこのゲームの存在を知ったからそう思うだけで4を批判する要素としては薄い
言われてるように主人公の設定とモラルが固められすぎて開発側の思想が道筋として見えてるのが酷い
>3のほうが未知の世界の探索感はあった
それは3でこのゲームの存在を知ったからそう思うだけで4を批判する要素としては薄い
言われてるように主人公の設定とモラルが固められすぎて開発側の思想が道筋として見えてるのが酷い
3よかったけどラストは好きじゃないしゲーム自体安定しないし粗はある
4もアプローチはよかったけどなぁ
各勢力の頭や幹部になれるんだからある程度コントロールできてEDももっと細分化できればよかった
サブクエストも薄い
コンスティチューションの奴らみたいな愛すべきバカが少ない
あとはロケーション
伝説武器がNPCからしかドロップしないからロケーション探索が意味をなしてなかったのもマイナス
DLCヌカワールドもスカスカだったから残念
でもグラや従来に比べてバグの少なさとか良いところもたくさんあるから続編でホームランを打ってほしい
4もアプローチはよかったけどなぁ
各勢力の頭や幹部になれるんだからある程度コントロールできてEDももっと細分化できればよかった
サブクエストも薄い
コンスティチューションの奴らみたいな愛すべきバカが少ない
あとはロケーション
伝説武器がNPCからしかドロップしないからロケーション探索が意味をなしてなかったのもマイナス
DLCヌカワールドもスカスカだったから残念
でもグラや従来に比べてバグの少なさとか良いところもたくさんあるから続編でホームランを打ってほしい
久々にNV遊んでるけど、3を含めてバグと重さで差なんてそこまであるか?
4にもう1~2本ほどネジぶっとんでる感が欲しいって意見は同意できる
ヌカワールドで総支配人ルートのエンディングがあれば+5点はできた
4にもう1~2本ほどネジぶっとんでる感が欲しいって意見は同意できる
ヌカワールドで総支配人ルートのエンディングがあれば+5点はできた
大体の意見は自分と同じ
こぢんまりとしていて窮屈で薄い
整地が出来ないのに地面がぼこぼこだから思った通りに建物が建てられない
どんなに防衛値を上げても襲撃されたら助けに行かないと壊滅する
この辺が不満だわ
どんなに防衛値を上げても襲撃されたら助けに行かないと壊滅する
この辺が不満だわ
面白かったけど、本質的な部分がほぼ同じで、フォールアウト4というよりもフォールアウト3.5って感じの印象だった。
フォールアウト3をプレイして期待した人には、あまり変わり映えがないからがっかりするかもしれない。4が初プレイの人にはすごく面白いんじゃないかな。
個人的にはレジェンダリ武器の爆発とか腰砕けはやり過ぎだったと思う。
(他のレジェンダリがほぼ死に要素になってしまった)
あと、何かの組織に属したら、他の組織を殲滅しないとエンディングを迎えれないっていうのはやめて欲しかった。(国民性の問題かもしれないけど)
フォールアウト3をプレイして期待した人には、あまり変わり映えがないからがっかりするかもしれない。4が初プレイの人にはすごく面白いんじゃないかな。
個人的にはレジェンダリ武器の爆発とか腰砕けはやり過ぎだったと思う。
(他のレジェンダリがほぼ死に要素になってしまった)
あと、何かの組織に属したら、他の組織を殲滅しないとエンディングを迎えれないっていうのはやめて欲しかった。(国民性の問題かもしれないけど)
3に比べると背徳感が少ない
アサクリ3
ファークライ3
GTA4
スカイリム
セインツロウ3
何とは言わないけどなんか感じ変わっちゃったなーって思うところ
まあそれらのジャンル的な概念を把握しちゃったから
それ以降は細部まで見ずに結論付けるようになるだけだよ
ゲーマーは短絡思考だからね、ウィズかローグっぽいって言うか
ドラクエかシレンっぽいって言うか、年齢によって分かれるところ
ファークライ3
GTA4
スカイリム
セインツロウ3
何とは言わないけどなんか感じ変わっちゃったなーって思うところ
まあそれらのジャンル的な概念を把握しちゃったから
それ以降は細部まで見ずに結論付けるようになるだけだよ
ゲーマーは短絡思考だからね、ウィズかローグっぽいって言うか
ドラクエかシレンっぽいって言うか、年齢によって分かれるところ