9753584「あまりのにおいにノイローゼになりそうですよ…」。手で鼻を押さえながら、その男性は住宅街のある一角に視線を向けた。その先には、暖簾がはためき開店記念の白い花が飾られた酵素風呂専門店があった・・



「海老蔵さんの友人が運営していて、海老蔵さんは“監修”のような存在で名付け親でもあります」(海老蔵の知人) だが、海老蔵ご贔屓のその店で、近隣住民との「異臭トラブル」が起きていた―。

本誌・女性セブン記者が実際に足を運んでみると、店に近づくにつれ、納豆やブルーチーズを強烈にしたようなにおいが鼻をつく。
店の出入り口はもちろんのこと、横の路地に置いてあるエアコンの室外機から絶えずにおいがはき出されている。冒頭の男性が続ける。

「においがするようになったのは、昨年末ぐらいから。コンビニの跡地に酵素風呂ができると聞いて気になっていたんですが、とにかくひどいにおいで。
うちの子供なんかは、店の前を通るたび“臭い、臭い!”って叫びながら走り抜けているくらいです」



別の近隣住民が続ける。

「窓を閉め切っているのに、家の中にいてもにおうんですよ。食事時なんかはもう最悪。においのせいで食事もままならないほどです。そもそも、室外機ににおい対策用のフィルターが入っていなかったんですって。
クレームがあって急いで準備したらしいですけど、そんなことオープン前にやっておいてほしかった。しかも、フィルターを入れるっていう日付を過ぎても、全然においはおさまりません」

店の入っているビルの関係者は、別の怒りを吐露する。

「朝、洗濯物を干して出かけたら、ものすごい悪臭がついていたんです。とてもじゃないけど洗い直しましたよ。それ以来、洗濯物を外に干せなくなってしまいました。あまりのにおいにクレームを入れた人もいたそうです。
そうしたら店の代表を名乗る人が訪ねてきたそうですが、“酵素風呂そのものは体によいもので”って的外れな説明を始めたんですって。そんなこと私たちには関係ないから、今すぐこの不快なにおいを止めてくれって感じです」・・

●詳細は(source: NEWSポストセブン - 海老蔵が名付けた酵素風呂専門店で異臭トラブル、隣人激怒


●市川海老蔵さんが語る、亡き妻麻央さんについて そして再婚の思いについて