1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
2: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能
5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?
197: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
110: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
19: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
405: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
469: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0
>>19
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど
731: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba
>>19
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
29: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
60: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな
62: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね
99: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0
嫌な気配がするそれでも進みますか
はい ←
いいえ
はい ←
いいえ
116: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0
142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
291: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい
410: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:26.68 ID:w7AlmnHOa
>>116
6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?
6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?
137: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った
148: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:53.50 ID:nEPBMHLtd
めっちゃ有能
2つ分かれ道あったら1つは入ってすぐ宝箱か小ネタにしてほしい
2つ分かれ道あったら1つは入ってすぐ宝箱か小ネタにしてほしい
160: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:22.77 ID:em+U21hDM
まぁこういう糞みたいな思想で作られたダンジョンのほうが記憶に残りやすいのは確か
170: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:59.55 ID:vceEKgtA0
カミュ 内山昂輝
ベロニカ 内田真礼
セーニャ 雨宮天
シルビア 小野坂昌也
マルティナ 小清水亜美
ロウ 麦人
switch版に向けてキャストが確定した模様
ベロニカ 内田真礼
セーニャ 雨宮天
シルビア 小野坂昌也
マルティナ 小清水亜美
ロウ 麦人
switch版に向けてキャストが確定した模様
193: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:59.74 ID:nf1oqgSm0
>>173
わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ
わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ
188: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:32.57 ID:QJzfgk66d
堀井って、人間として優しいよな
他人の気持ちがわかるというか
他人の気持ちがわかるというか
241: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:11.77 ID:2KRymHdjM
>>188
テストプレイ時
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディー「このとおりだ!」
堀井「…(イイエポチー」
畜生やぞ
テストプレイ時
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディー「このとおりだ!」
堀井「…(イイエポチー」
畜生やぞ
190: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:42.73 ID:hmCTHk9/d
RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな
229: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:45.26 ID:jzOl4okua
道が二手に分かれてる時に片方進んで出口が見えたら戻ってもう片方の道調べるよな
234: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:54:30.19 ID:YvcL9vwx6
2でめっちゃ反省したんやろなぁ
254: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:14.00 ID:ODy1RVlGM
畜生だからラスボスにベホマ仕込んだりしたんだよなぁ
305: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:43.13 ID:jpPlNilL0
>>254
先制攻撃もするぞ
先制攻撃もするぞ
269: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:44.96 ID:3C4F3P0r0
FF3やっけ
テストプレイヤーに「このラスダン簡単っすねw」っバカにされて鬼畜難易度に変えたやつ
テストプレイヤーに「このラスダン簡単っすねw」っバカにされて鬼畜難易度に変えたやつ
382: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:00.17 ID:Yhl2rEF40
>>269
デバッカーにここにセーブポイントがあると簡単過ぎるみたいなことを言われてそれを聞いた坂口が切れてセーブポイントを削除
その結果出来上がったのがセーブポイントが無い鬼畜クリスタルタワー
デバッカーにここにセーブポイントがあると簡単過ぎるみたいなことを言われてそれを聞いた坂口が切れてセーブポイントを削除
その結果出来上がったのがセーブポイントが無い鬼畜クリスタルタワー
413: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:33.10 ID:yR8nQ6vF0
>>269
生放送で坂口が名前だしてたわ
そのテストプレイヤーの人現在スクエニにいるらしいで
生放送で坂口が名前だしてたわ
そのテストプレイヤーの人現在スクエニにいるらしいで
286: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:04.10 ID:kiZtyPGCa
分かる
開かん扉あったらモヤモヤするし
開かん扉あったらモヤモヤするし
309: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:51.21 ID:3C4F3P0r0
鳥山明とすぎやまこういちは居なくなっても影響少ないと思うけど堀井雄二だけは抜けたらアカンわ
341: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:04:30.35 ID:x9umtE/60
>>309
実感しづらいけどキャラデザとBGMのドラクエの雰囲気に対する貢献度クッソ高いと思うぞ
実感しづらいけどキャラデザとBGMのドラクエの雰囲気に対する貢献度クッソ高いと思うぞ
353: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:06:02.86 ID:33O0fbJq0
>>341
bgmは使い回し、絵は鳥山完コピマンにやらせればいいけど堀井レベルに気が配れるDはおらんぞ
bgmは使い回し、絵は鳥山完コピマンにやらせればいいけど堀井レベルに気が配れるDはおらんぞ
364: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:24.24 ID:x9umtE/60
>>353
使い回しも限界があるやろ それにただ似せて描くのとキャラデザするのって天と地ほどの差があるぞ
使い回しも限界があるやろ それにただ似せて描くのとキャラデザするのって天と地ほどの差があるぞ
433: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:52.04 ID:1wb594ui0
348: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:34.36 ID:APK2s2XUa
>>309
鳥山明はあかんやろ
ドラクエやなくなる
すぎやんも劣化したとはいえすぎやんのBGMやないとドラクエやない
鳥山明はあかんやろ
ドラクエやなくなる
すぎやんも劣化したとはいえすぎやんのBGMやないとドラクエやない
313: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:30.88 ID:8gxoStlPa
349: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:39.04 ID:obUh54Vj0
>>313
無限回廊やろなあ
無限回廊やろなあ
779: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:40:28.57 ID:agz+aLI60
>>313
これどこや?
これどこや?
830: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:49.76 ID:vDMmEZMgr
>>779
風の迷宮
風の迷宮
314: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:38.07 ID:koM3xtRJ0
スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」
スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」
351: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:44.49 ID:wXf+8amq0
>>314
ほんとこれきらい
ドラクエ6の時に堀井がこういうことがドラクエではないように気を使ってるって言うてたな
ほんとこれきらい
ドラクエ6の時に堀井がこういうことがドラクエではないように気を使ってるって言うてたな
367: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:44.17 ID:O29DThpQa
>>314
魔大陸シャドウ「せやな」
魔大陸シャドウ「せやな」
345: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:08.41 ID:52oCLRJF0
アトラス「ラストダンジョンでもないけどワープまみれにするンゴ!」
しゃーないムカつくからマップ全部埋めたるわ
しゃーないムカつくからマップ全部埋めたるわ
361: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:02.20 ID:RHNwCGui0
>>345
メガテンストレンジジャーニーで発狂しそうになった
メガテンストレンジジャーニーで発狂しそうになった
362: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:05.53 ID:koM3xtRJ0
>>345
嬉々として方眼紙を埋める信者には
むしろご褒美
嬉々として方眼紙を埋める信者には
むしろご褒美
372: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:00.48 ID:6YxU1p/t0
ウルティマ、ウィザードリーが日本で流行らなくて
ドラクエが日本でヒットしたのは堀井雄二のおかげ。
堀井の感覚が日本人がもつRPGの敷居の高さを下げた。あと鳥山の絵。
外国のRPGのダークホラーのイメージを無くさせた
ドラクエが日本でヒットしたのは堀井雄二のおかげ。
堀井の感覚が日本人がもつRPGの敷居の高さを下げた。あと鳥山の絵。
外国のRPGのダークホラーのイメージを無くさせた
393: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:41.91 ID:RHNwCGui0
>>372
スライムをあのデザインにした鳥山はほんと天才
スライムをあのデザインにした鳥山はほんと天才
398: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:10:11.67 ID:369IWIjja
ドラクエはライト向けだからな
バカでもわかりやすくせなあかんねん
それが至高かどうかは別問題や
バカでもわかりやすくせなあかんねん
それが至高かどうかは別問題や
442: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:31.43 ID:52oCLRJF0
506: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:18:00.56 ID:OZ+JvoC30
>>442
メガテンのダンジョンなんて真2程度の難易度でええのに…
こんなんに力入れるより話をもっと練り込めやと言いたい
メガテンのダンジョンなんて真2程度の難易度でええのに…
こんなんに力入れるより話をもっと練り込めやと言いたい
444: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:37.59 ID:BZx433YL0
これって分岐の正解不正解が判明するタイミングは早めの方が良いって話じゃないの?
山頂付近になって実は麓での選択ミスってるからやり直せってなったら面倒やん
山頂付近になって実は麓での選択ミスってるからやり直せってなったら面倒やん
457: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:14:47.84 ID:y8Rf2o0hd
491: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:09.29 ID:Dmn+Cn8U0
>>457
ここで当時なんでかマラソンしたわ
あのころの情熱はもうない
ここで当時なんでかマラソンしたわ
あのころの情熱はもうない
466: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:11.89 ID:nf1oqgSm0
一本道という言葉が多義的過ぎるのが悪い
あれはFF13のような作品を指す言葉であってストーリーのわかりやすさとはまた別次元の話や
あれはFF13のような作品を指す言葉であってストーリーのわかりやすさとはまた別次元の話や
480: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:17.12 ID:idxMpQ0e0
>>466
逃走劇描いたら一本道言うほうが悪いわ
頭おかしい
逃走劇描いたら一本道言うほうが悪いわ
頭おかしい
484: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:38.07 ID:a4OsKMaCd
ff13でいう一本道て具体的にどんなんなんや?
502: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:55.83 ID:8kD+baNtd
>>484
文字通りマップの道が一本しかない
後ろにも戻れない
文字通りマップの道が一本しかない
後ろにも戻れない
522: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:20:10.26 ID:3C4F3P0r0
572: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:24:05.66 ID:Ofty68rZM
>>522
素直に草だけど本当にこの通りだからやってる最中は笑えない
素直に草だけど本当にこの通りだからやってる最中は笑えない
577: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:24:27.00 ID:dKPAPT1p0
正解がわからずに何すればいいか迷うのと楽しいことがいっぱいあって何がしたいかに迷うのじゃ訳が違うからな
一本道を賛美しとる訳やなくてゲームに前者の迷いはいらんってことやろ
一本道を賛美しとる訳やなくてゲームに前者の迷いはいらんってことやろ
595: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:25:46.52 ID:pUVaqWiFp
正解の道なら戻るし
行き止まり宝箱なら取って正解の道行く
ギルティなのは正解の道でイベント発生し戻れないこと
行き止まり宝箱なら取って正解の道行く
ギルティなのは正解の道でイベント発生し戻れないこと
599: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:25:50.86 ID:qBVP/ayO0
11のボウガンで的当てるやつは今でも許さんぞ
696: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0
708: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:35:42.52 ID:/t4zDMpc0
>>696
有能
有能
728: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:24.61 ID:KG5qztk0p
>>696
これなんて漫画なんや
これなんて漫画なんや
815: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:42:49.85 ID:1TIln8xv0
>>728
ドラゴンクエストへの道
ドラゴンクエストへの道
832: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:10.47 ID:4kXpjkUh0
>>815
これは脚色も多いからあまり信用せんほうがええで
堀井がラブマッチテニスを応募した理由も変わってるし
これは脚色も多いからあまり信用せんほうがええで
堀井がラブマッチテニスを応募した理由も変わってるし
745: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:10.59 ID:GXtR7g4+d
>>696
このおっさん有能やね
メガネは堀井か?
このおっさん有能やね
メガネは堀井か?
849: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:08.06 ID:TnB1+AqtM
>>745
初代プロデューサーの千田
眼鏡が堀井
イケメンが中村光一
初代プロデューサーの千田
眼鏡が堀井
イケメンが中村光一
846: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:57.67 ID:i143OLkq0
>>823
堀井の下絵で草
堀井の下絵で草
854: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:34.04 ID:flPh9h100
>>823
アレンジとデフォルメやばいな
レッドサタンの元絵なんて駄菓子屋のおっさんじゃん
アレンジとデフォルメやばいな
レッドサタンの元絵なんて駄菓子屋のおっさんじゃん
897: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:55.18 ID:0zW3Jua80
>>823
ええな、生命感あるわ
ええな、生命感あるわ
733: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:48.45 ID:c9Gwi0kpd
ドラクエはこれでええんや
買うやつの大半はこの安心感を求めとる
買うやつの大半はこの安心感を求めとる
823: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:26.51 ID:k5WorD/Op
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359/
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他のRPGだとやってて「うわやりたくねー」みたいな要素が必ずねじ込まれるのにDQにはほとんど無いし
これが分かってないやつ多いよな
「はい」「いいえ」で結局「はい」しか選べないにしても
選択肢すら出なくて勝手に進むのとは大違いだから
ウィザードリィはむしろ日本でしか生き残ってないんですが…
ただ3人とも11で表に立つのは最後らしいからね
スクェア側とは違って弟子はしっかり育ててるらしいけど
12が出るときには弟子たちの力量が問われるね
↓
話がグダグダしてまとめられなくなった!
↓
とりあえずアビスゲートを開いてうちうの法則が乱れるやぞ!
↓
FIN
集中力とかモチベーションが、普通のユーザーからかけ離れてるから
「適性な難易度」の基準もやたらと高くなりがちなんだよな。
最初はテンポ良く色んな旨みを経験させてやって隠し要素やらなんやらで古参も楽しませるのが一番いい
堀井さんの仰る事は尤もですわ
ゲームの面白さってそこじゃないだろと
7は64DD用に作ってたのをPSにしたからあんなシステムになったんだぞ
本来なら石版を好きな順番に取れて、石版の順番が違うのでプレイヤーごとに世界が変わるってシステムだった
64DDだったらマップまるまる保存できるほどセーブ領域が大きかったけどPSのメモリーカードは64DDの20分の1ぐらいだったのでマップを固定するしか無くあのようなシステムになった
ファミコン時代、グラも無いただのパラメータの違いだけなのに、
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「先人のやったことを否定するのが正義」みたいな感覚で、
理不尽だったり無駄に難解だったりおかしなオリジナリティ出そうとする。
そういうマイナーゲームがあっていいと思うけど、
ドラクエがやることじゃない。
面倒だからやらないのは別にいいが、自分がやらない言い訳に堀井さんを使うのはどうかな
どっちもプレイしたけどどちらにも良いところと悪いところはある
ボスの前は必ずセーブポイントがないとダメとか
やられても戦闘の最初からやり直せなきゃダメとか
2042年まであと24年だが、大丈夫かな…
何か勘違いしてるようだが別にプレイを断念したとは言ってないぞ
例えばグーラみたいな、糞広い上に敵が強過ぎて実質その先に進めないマップにゲンナリしながら、結局それを無視して先に進まざるを得ない作りが好きじゃないんだよ
ストーリーと戦闘システムは好きだよ、キャラもかわいい
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The Game Awards 2017でペルソナ5がRPG部門受賞してるんですがそれは
コンプレックス拗らせて自虐にはしるのはいいけど他人を道連れにしないで
一人で腹斬って遊んでくれよな〜 頼むよ〜
勘違いはしてないと思う多分
貴方の気持ちは分かるが、ゼノブレはそういうところがウケたところでもあるんだよ
好き嫌いの話なら俺はそこが好きだしな
最初から強い敵が居るんだいつか戦いたい、とかこの先はまたレベル上げてから来ようとかね
堀井さんの言ってる事は正しくてもそれが全てじゃないんだよ
また忘れた頃にゼノブレやってほしいね
その時点で物語に没入できなくなる。
いやしてるね、俺は堀井さんを言い訳にゼノブレをやってない訳じゃない
どういうつもりで言ったのか知らんが言葉に気を付けろ
ハズレの道も通りたいんじゃなくて
ハズレの道に何か重要なものがあるかも、と思いながら通り過ぎたくない
下らん鸚鵡返しか、自分から難癖付けといてなんだその態度は
お前のような奴は他人に絡んでいくなよ、相手をイラつかせるだけだ
別にクリアしなかろうが構わないけどさ
だから堀井さんの言うことは尤もですってのはおかしくない?
堀井さんが正しいからゼノブレは間違ってるの?
それとも単に対立煽りか?それなら絡んだ俺が悪かったよ
ダンジョンめんどくさくてやらなくなったな
それぞれのゲームに良い所も悪い所もあるなんては今の話には関係無いんだよ、ステージ作りの話しかしてない
堀井さんの言う事に同意したらその時点で対立という単楽な思考をやめろ
沸点低すぎだろ
FFとかライト層がやるゲームで下手にストレス溜める仕様にする必要は無い
ただFFはFC時代のからやってるけど、そこまで理不尽と感じたシリーズも無い気がする
他のゲームが畜生過ぎたからもしれんけど
ワープダンジョンこそ害悪
順序逆やろ
鳥山じゃなかったらドラクエ1が当時の子供に遊ばれるとこまで行ってねえわ
D&Dやウルティマやウィザードリーを目指したのに
JRPGっていうまったく別のゲームジャンルになった
ドラクエが世に出て30年もたってんのに、堀井のせいにしてるのも笑えるし
いろんなタイプの作品だってあるのに、全部ひとくくりにJRPGでまとめてるのも最高に頭が悪い
激ムズにしがちってのは分かるな
マリオメーカーでも即死トラップの雨霰だったし
モンハンも俺ならこう難しくするのに
みたいなマウントの取り合いを
ずっとやりあってるもんな
ドラクエがつまらないのか
納得した
1が受けたので似たような要素を詰め込んで、さらにプラスしてみたけど、バランス調整する暇はなかった。って感じ
やっぱデザイナーやね
なぜなら、シムやテトリスなどと同様で「ストーリー的ゲーム性に乏しい」から。それをカバーというか、ゲームに上手く織り交ぜる事が出来たのが、FFだと思ってる。
名作の一つ、時代の一つではあると思うが、「DQはただの作業」でしかない。
これはプロデューサー自らが言ってた。