SLPS01093-1

1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:11:30.98 ID:TTSgZr/s0
ワイ「まずはワールドマップ作るで〜ここにもそこにもあそこにもダンジョン置いて…隠しダンジョンとかも欲しいな…」
ワイ「ダンジョン作り込むで〜……まあとりあえず最初は一つ作っておけばええやろ…」
ワイ「次は味方と敵のパラメータ設定や!主人公には最強特技を持たせて…体力カンストの敵とか居たらウケるやろなぁ」
ワイ「最初の街作るで!なんや宿一つ作るのにもこんなに面倒な設定しないといかんのか…まあとりあえずここも保留やな!」
ワイ「テストプレイするで!………アカン内部データ全部わかってるし一歩歩くたびに敵出てくるし主人公全然死なないし全然おもろく無いやんけ…」

ワイ「………ドラクエやるか」

2: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:11:59.36 ID:Fv2mBDl2a
あるある

3: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:28.55 ID:Fv2mBDl2a
RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー

6: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:13:09.61 ID:TTSgZr/s0
>>3
わいも中学までは将来ゲーム作るで!って思ってたわ

5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:48.44 ID:r+Suwa5k0
5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな

8: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:13:56.20 ID:TTSgZr/s0
>>5
最初の王様と出会わせるあたりで飽きてくるよな

18: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:16:38.39 ID:r+Suwa5k0
>>8
だから俺は会話イベント(ストーリー性)は削ってシステム重視で作った。ひたすら繰り返しダンジョン潜るだけのやつ
モチベと腕と時間との兼ね合いなんだよな、この辺の調和がとれないとすぐにエターナる

15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:43.59 ID:TTSgZr/s0
作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ

16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:46.08 ID:7GNH/rCR0
どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能

19: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:16:59.46 ID:TTSgZr/s0
>>16
多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ

17: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:54.57 ID:R1lbDlxS0
ゲームソフトでクリエーター味わえるのは挫折者増やすだけのような気がする
作曲ゲームとかもあれがスタートで作曲始まったとかあるんかな

22: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:17:25.53 ID:ivOzbz07p
>>17
なんかマリオペイントのシーケンサがきっかけで作曲家になった奴おらんかったか

23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:17:46.30 ID:TTSgZr/s0
でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった

170: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:38:22.31 ID:3x0LYfNX0
>>23
設定考えるのは本当楽しい

34: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:18.91 ID:FkDAwg1Wp
友人にやらせようと頑張ったけどモチベ続くわけないやんけこんなん

42: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:04.30 ID:rZBpYRdu0
ワイはちゃんと作ったぞ
ずっと作ってたら容量なくなって完成できなかった

43: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:06.25 ID:XWpbw1Znd
なろう小説の方がまだ簡単
なおセリフの臭さに悶えるもよう

54: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:22:10.73 ID:7GNH/rCR0
RPGツクール2000とかいうRPGツクール最高傑作
新作出ても後々まで現役やったと思う

100: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:28:27.82 ID:UU9cTpaFd
ツクール2000は全部強制オープンソースになるのが有能やった
他人が作ったの参考にしやすいし集団開発も簡単やし

119: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:31:00.77 ID:H9TDLh0E0
正直ツクールよりもC#一通り勉強してユニティとか他のライブラリ使った方が作るの楽やろ

127: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:32:06.73 ID:YldQjcGl0
でも簡単にゲームを形にできるゲームエンジンとして
PCのツクールは普通に良いソフトやと思うわ

133: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:33:25.31 ID:rVwf1vYS0
5年前ぐらいにめっちゃ流行ってなかったか同人RPG

155: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:36:34.57 ID:Xyt0cTc10
ラノベみたいなくっさい掛け合いさせて自分で吐く

159: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:37:12.68 ID:XWpbw1Znd
>>155
これ

179: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:39:26.81 ID:VhuB4xeA0
布団の中で寝る前にしてる妄想を形にするんや

183: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:39:48.24 ID:Xyt0cTc10
最近スマホ向けに配信できるようになったからね

186: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:09.85 ID:H9TDLh0E0
ツクールは材料って言うよりはレゴのセットやね

190: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:42.35 ID:qAtBEDiv0
今はゲームエンジンは整ってるけど個人で制作するハードル上がってるからお気楽には出来ん状況やからな
フリー素材使ったとしてもかなりチープな見た目になるし

201: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:43:30.30 ID:Dzr9vw/nM
設定考えるのが好きだけどゲーム化がめんどくてだんだん小説書き始める

218: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:46:40.55 ID:VhuB4xeA0
まともなゲーム作るとなると音楽絵シナリオプログラミングが最低いるから一人で作るとかほぼ無理やん

222: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:47:24.14 ID:TTSgZr/s0
>>218
音楽絵はフリーフリーアンドフリーや

219: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:46:48.90 ID:2+2obevV0
シナリオ妄想は本当に楽しい
いざ作るとなるとめんど臭いしテストプレー
何度も繰り返すの苦痛だしクソだったわ

けど成功する奴はああ言うの喜んでやるんだ
ろうな

221: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:47:23.06 ID:lOJ1phj80
今だったらサウンドノベルツクールは需要あるやろ
なろう系人気やし

226: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:48:17.55 ID:TTSgZr/s0
>>221
調べたら去年ラノゲツクールってのが出てるぞ

224: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:47:57.19 ID:hSEpw9KqM
UE4とか凄いのは凄いけど
あんなん開発経験者しか無理やしなぁ

227: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:48:55.70 ID:ecWcIdKHa
負けイベントを作りがち

234: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:50:40.56 ID:2+OSB10Xx
結局RPG作るならunityよりツクールやウディタのほうがええけどな
一から戦闘システム作ってられんわ

239: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:50:57.74 ID:Ou+2uy/Pd
まともなゲーム作ろうとして自分でハードルあげてエターなる奴多すぎやろ

300: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:04:30.71 ID:ozBt8vmR0
ツクールとウディタならどっちがいい?

305: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:05:27.31 ID:W9mpV0SB0
>>300
ウディタで作ってるやつ最近多いで

362: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:17:35.37 ID:YldQjcGl0
>>300
◯ツクール
・デフォルト素材が充実
・基本機能が豊富で初心者向け
・スクリプトを使えば色々作れる

◯ウディタ
・ツクールよりも難しいが作れる物の幅が広い
・無料で使える


もともとウディタはある有名なツクールユーザーが、ツクールの機能に不満を抱いて自作したソフトやから
ツクールよりも高度な事ができる
その代わりの中〜上級者向けや

307: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:05:47.17 ID:2sOmIbH30
素材なしで全部一人で作るのはダヴィンチくらい才能いるで

346: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:14:41.96 ID:cyaMSJsA0
プログミング

音楽
シナリオ

370: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:18:23.36 ID:W9mpV0SB0
>>346
上手い絵を書く奴が抜けて後任が下手で皆やる気無くなるパターン多すぎや

365: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:17:58.36 ID:sInZnEVY0
マインクラフトで自分の城とか村つくる10倍はめんどくさいのがツクール

391: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:22:27.87 ID:sInZnEVY0
納期もなんも設定されてないからな
そら投げ出すよ

392: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:22:30.73 ID:5ygCEIi40
2000で作られたゲームの大半が
壮大な世界観でもなければ戦闘もレベリングもなくて
数時間で終わる脱出系だったりするのが
ツクールの限界を色々察してしまう

396: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:22:58.33 ID:YldQjcGl0
>>392
実際RPGが一番面倒や

399: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:23:04.72 ID:KNH94Zki0
妹が作ったRPGシリーズはほんまに笑ったわ
あれ作った奴天才やろ

409: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:24:46.98 ID:ozBt8vmR0
>>399
今思えばプロの犯行の気がするがどうやろなぁ

当時は「こいつゲーム会社に就職したかもね」みたいなことコメ欄に書かれてたけどさ

403: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:23:44.67 ID:YldQjcGl0
昔はツクールコンテストで大賞とったら1000万円とかあったからな

no title

604: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:00:02.99 ID:hXZXrE150
>>403
あれの第一回コンテストで一等1000万円取った12歳は賞金ほとんど親に没収されたんだろうな

469: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:33:36.08 ID:WyiNvCNYd
フラグ?なんやねんそれ…
分からんから先に魔法とか作ったろ!

473: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:34:46.36 ID:DbdfZR21a
ツクールってエフェクト作るのクッソめんどいわ
素材配布してる人おらんかったら死んでる

479: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:35:33.11 ID:NpgMYh840
たまにツクール使ってるけどお前普通にツクール使わずにゲーム作れるやろって作者おるよな

497: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:38:10.29 ID:YldQjcGl0
>>479
高度なもの作ろうとしたら寧ろツクールの方が難しかったりするからな

480: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:35:37.40 ID:WvJjQ8dzM
ドラクエツクール出してほしい

517: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:41:11.53 ID:q5BH9LeK0
ツクールDSで4時間ぐらい遊べるRPG作ってた友人は制作に110時間ぐらい掛けてたで
中学から高校にかけて取り組んで、大学でワイが遊んだのが初公開らしい
何が何でもモチベを維持するのが大事なんやなって思った

532: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:44:09.55 ID:YZOV+tMsa
今スマホゲー全盛でフリーのPCゲーとか見向きもされんから悲しい

535: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:44:54.28 ID:qAtBEDiv0
>>532
今の若者はpcあまり使わんからしゃーない
といってスマホアプリ開発もいろいろ制約があって面倒いが

540: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:46:44.33 ID:tdaAJ5Rl0
ワイ「今回はエタらないようにプロットと大雑把なシナリオ先に書くンゴ!これは名作やで…」

なお

554: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:49:10.27 ID:jjtd1hNOr
>>540
ワイかな?
話書いてる時が一番面白かった

565: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:51:22.43 ID:RxqURPypM
最低でも誰かにやってもらう前提でないと100時間はモチベ保てん

610: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:02:09.40 ID:Q+GJz2Rtd
興味あるな
ツクール最新作が7800円か
暇だしちょっと買ってみようかな

612: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:02:37.44 ID:TTSgZr/s0
>>610
Steamセール中なら2000円切るぞ

725: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:19:23.01 ID:0JGg/Xbi0
RPGツクールでRPG作るより他のゲーム作ってる人の方が多い気がする、アクションとかアクションRPGとかホラゲーとか、なんでなん

735: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:21:25.03 ID:G8EqqnEX0
>>725
上にも出てるがホラゲーはRPG作るより装備やら戦闘バランス調整を考える手間が要らずに正直楽
アクションやアクションRPGは限界に挑戦したかったりするんやろか

746: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:24:13.81 ID:0JGg/Xbi0
>>735
ホラゲー作りやすいのはわかるけどアクションとかもうツクールでやる必要があるのか怪しくなってくるし

756: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:25:50.20 ID:x/BlKgCMM
>>746
ツクール2000の時点でツクールの戦闘システムそのまま使ったら負けみたいな感じやったからな
コンテストの受賞作のほとんどがアクション、もしくは自作の戦闘システムだったからその名残やろ

738: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:21:44.16 ID:CcK5GyKZ0
今はこの手のRPG需要をエ口同人が一手に担ってる感じやしなぁ
まあ金稼げるようになったこと自体はええことやと思うわ

803: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:35:18.27 ID:yf0jf6Xgd
今はこれがツクールじゃなくてue4とunityになっとるんや

807: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:36:21.45 ID:EUVLWPdnM
これほんとすこ
no title

812: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:37:14.66 ID:Q8IaSOF1d
>>807
名前の付け方すき

946: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:58:07.53 ID:yZP/rJG00
>>807
友達のあだ名みたいな大陸名すこ

895: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:48:54.43 ID:ue8AOW+3a
ここで下手って言われてる絵も大半は「形にはなってる」からな
世間一般の人はそれすら出来んよ

922: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:53:29.35 ID:XCnhhbXcH
>>895
これ
素人にダメ出しされるようなものですら
完成させるのはとても難しいんだよね

934: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:55:26.30 ID:N/trsyp/d
スーファミ版はコントローラーで文字入力やぞ

938: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 10:56:31.67 ID:Q8IaSOF1d
>>934
しかも漢字の種類が少ない

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517785890/
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