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スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」 : ゲーム魔人
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2018年02月05日:13時58分

スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」

コメント 9魔人


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1: 名無し 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
m500LJQ.jpg

2: 名無し 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能

3: 名無し 2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0
有能

4: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0
有能

5: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?

197: 名無し 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

6: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ

7: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd
ぐう有能

9: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0
クッソわかる

10: 名無し 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ

14: 名無し 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0
ロンダルキアの反省なんやろか

15: 名無し 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

110: 名無し 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える

16: 名無し 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0
言うほど後ろ髪ひかれるか?

17: 名無し 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

24: 名無し 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで

32: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな

18: 名無し 2018/02/05(月) 12:32:07.40 ID:EzUl+sVVa
FF15のダンジョンどれもクッソつまらなかったわ
苦痛でしかなかった

20: 名無し 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?

26: 名無し 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる

23: 名無し 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

29: 名無し 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

27: 名無し 2018/02/05(月) 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0
6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか

28: 名無し 2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

30: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:09.46 ID:rCbSE9EI0
dq11→神

ff15→?

33: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH
これいつやってた番組?

38: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0
>>33
2016年の年末

35: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや

37: 名無し 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0
結果的にどういうマップになったんや?

59: 名無し 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

43: 名無し 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」

45: 名無し 2018/02/05(月) 12:35:31.60 ID:kAqhppVDa
FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や

46: 名無し 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ

48: 名無し 2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ

53: 名無し 2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」

49: 名無し 2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ

55: 名無し 2018/02/05(月) 12:36:40.15 ID:qNOCRbtid
詰将棋みたいに進んでいきたいんか?

56: 名無し 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0
わかる
後腐れなく行きたい

60: 名無し 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな

62: 名無し 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね

80: 名無し 2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa
>>1
この気持ちめっちゃわかる

81: 名無し 2018/02/05(月) 12:39:33.27 ID:qF5xzxGlM
ロンダルキアは許さんぞ

82: 名無し 2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな

83: 名無し 2018/02/05(月) 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80
SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい

96: 名無し 2018/02/05(月) 12:41:55.15 ID:yuNlhrZQ0
>>83
これ
正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間

86: 名無し 2018/02/05(月) 12:40:29.61 ID:H9TDLh0E0
本当は脇道の宝箱って不正解を選んだプレイヤーへのちょっとした保証やったからな

87: 名無し 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

90: 名無し 2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は

95: 名無し 2018/02/05(月) 12:41:53.50 ID:u7x9EB270
ドラクエは難しいダンジョン見たら燃えるようなの相手にするゲームやない
年に1度ゲームをやるようなうっすいのが顧客やろ

98: 名無し 2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060
アトラスさぁ

108: 名無し 2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで

103: 名無し 2018/02/05(月) 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp
>>1
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ

104: 名無し 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 15:52:18
  2. NHK特集「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」
  3. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 15:56:34
  4. フローラ>>>>ビアンカ(笑)
  5. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 16:02:33
  6. FFがFFじゃなくなったようにドラクエも堀江がいなくなったらドラクエじゃなくなるんだろうな。自社の目玉作品なのにらしさを理解してる奴が誰もないっていうね
  7. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 16:17:52
  8. また髪の話してる
  9. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 16:48:11
  10. ※3
    堀江って誰だよバーカ
    ドヤ顔で書き込むなら名前ぐらいちゃんと覚えとけエアプ野郎
  11. 名無しさん 2018/02/05(月) 18:21:47
  12. 迷わん言うても、探索二度手間はどうかと思うんやが…(DQ7)
  13. 芸ニューの名無し 2018/02/05(月) 18:27:06
  14. 3Dマップは製作者側が思っている以上にプレイヤーは難しく感じるからな
  15. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 18:44:04
  16. DQ初期開発スタッフは有能&有能しか居ないからな
  17. 名も無き魔人 2018/02/05(月) 19:57:47
  18. ※5
    憤りは分かるが只の無知に対してエアプってのはまた違うだろう