1:ばーど ★:2018/02/10(土) 20:37:53.02 ID:CAP_USER9.net
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html2:ばーど ★:2018/02/10(土) 20:38:09.06 ID:CAP_USER9.net>>1
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
おわり【国民的ゲーム】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518262673
バラモスな
子供に泣かれてクソ寒いなか半日ぐらい並ばされたの覚えてるわ
おじいちゃん(´・ω・`)
あんたいくつよw
でておいで
こんなクソジジイがいるのかよ。
おじいさん乙
なんでだろ?
全くのゲーム素人がやるとアリアハン大陸から出られない
アバカムを覚えるまで鍛えれば大丈夫
いや魔法の玉の使い方が分からないだろ
1,4,5,6はクリアしたんだが
俺スペランカーだったような
俺は「麻雀」
累計でよければガンプラが上回ると思う
トイレットペーパーのほうが品切れになったんじゃね?
↓ニートからフリーターになりたいともうすのじゃな?
経験値の意味がわからない
逃げてクリア出来れば最高
逃げて遊べば面白いという感覚でやってた。
なんか日本人のレベルをグーンと下げたゲームの走りだよね
凡人でもダラダラ努力すれば
大体のものは買えるし
強くなれるってゲームだよ
発売日はみんなそこに殺到したなぁ
もう30年も前なのか(´;ω;`)ブワッ
こちらもなかなか面白かったから不満はそこまでなかった。
いまだに探してる。
ファミコン版の画像を出せよ
SFC版以降を出してもまったく感慨深くない
水晶の龍のウソ技に騙されたのも30年以上前か…
なぜバグ技はあんなにも心躍るのか。
細かいようだけど、大技林に載ってるのはバグ技じゃなくて「ウル技」だよ
ウルテクと呼んでる雑誌もあったな
↓買った直後にカツアゲされた奴
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。
友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた
本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる
これ楽しんでるんだから問題ないのにね
延々テトリスやってるようなもんでしょ
こういう人ってかわいそうだな
このパッケージはホント好き
ヒーロー感ワクワク感が止まらない
遊び人から賢者とか人生重ねたオレはパルプンテ
私は「がいこつけんし」
ガメゴンロード
あれ、こいつにマホトラしたらどーなるのかな・・・?
攻略本に頼らずに発見した、みんなの裏技
章立てで合流っていうのが新鮮で楽しかった
それにデスピサロの話がよいしね
別に嬉しくないような
地元のジャスコで朝行ったら普通に買えた
スマホでやったらスムーズに進みすぎてFCの思い出と違った
SFC版の方がぬるくなってる
武器防具の数値や仲間の能力値がFC版より上方修正されてるし
ブーメランみたいな全体攻撃武器もFC版にはなかった
ただの移植じゃなくていろいろ追加改変を加えられたフルリメイクだからまあ別物
なんでドラクエ6と7以降の転職システムは劣化してんだよ。
裏ボス倒したらお終いなプレイスタイルだと6の転職システムはぴったりだったわ
レベル99とか全職熟練度フルにするタイプの人は不満だったろうな
裏ボスもいないFC版DQ3の転職は遠回りになるだけで攻略上のメリットないんだよな
さとりのしょ取ると1人賢者にしたくなるけど
レベルあがるの遅い賢者をLv1から育てるより
勇戦僧魔のバランスパーティでそのままレベルあげてゾーマまで倒すのが手っ取り早い
ゲームは1日1時間だから仕方ないね
とーちゃんにカセットぶっこ抜きやられたわ
猫が歩くだけで・・・
野球部のみんな部活サボってサーセンwww
俺「なぁ来週テストだろ?明日一緒に勉強しようぜ!」
A「わりぃ、明日はドラクエ1の発売日だから学校サボって買いに行くわ」
俺「お前毎日徹夜でゲームばっかやってて授業中も殆ど寝てるクセに、成績いいよな」
A「・・・俺、実は未来予知能力があってさ。テスト内容分かるからいい点取れるんだ・・」
俺「はぁ?そんな能力あるんなら俺にくれよ、競馬当てまくって金稼ぐわー」
A「・・・バカ、冗談だよ」
俺「つまんねー」
次のテストで、Aは満点を取った。
今思えばそれは当たり前のことだったのだ。
いつみても思うんだが
先が分かるなら楽しみにも思わなさそうだし
買わなさそう
伝説が
はじまった
兄貴の冒険の書に間違えて上書き
1:あにき
2:すまん
3:ゆるして
になってた
めんどくさい復活の呪文が無くて感動したのを覚えている
ゾーマ倒すだけなら簡単だったがレベルカンストは諦めたわ
Ⅱは簡単にカンスト出来たのになー
占いもミニゲームもいらない
粗いドット画がいいなと思うが
ゼルダブレスワイルドみたいなオープンワールドでもやってみたい
ドラクエ買えなくてもFFが山積みになってたわな
みんなドラクエ3に狂ってたけど1、2とやってすでにドラクエには魅力を感じなかった
電池は自分で無理やり交換できるんだな
ターボファイルもあるよ!
ⅣからはCDになって難しくなったし長すぎて結局攻略せず仕舞い
CD?
なんでSFCなんだよ
これスーファミ版よりもグラフィック向上させた最新版でPS4らしい
あれってなんかレベルとかに関係あんの?
SFC以降のリメイクは性格が関係してきてレベルアップ時のパラメーターが変わる
女勇者で始めて仲間も全部女にして全員セクシーギャルにしとけば間違いがない
今でも中古高いような
この人たち今は60とか70なんだよな
奥のお姉さんは50代か
じーちゃんはまだじーちゃんでおっさんはまだおっさんだと思ってた
元の姿がこんなだったなんて全く想像できない
やっすいなおい
当時のレベルから定められる中身価値から考えたら爆安すぎるわ
4といえば発売当日に買って帰宅して一生懸命プレイしながら
(テレビがドラクエに占領されてるので)
ラジオで日テレの音声だけ流してたらマイク・タイソンがまさかのKO負け初黒星
さすがに数分間ゲーム止めてテレビ画面見てましたw
まだ第2章だったと思う
洋ゲーのウィザードリィや
ハイドライドの方が馴染めんかった
発売日当日の朝に、馴染みのおもちゃ屋の主人が
「お嬢様に」と1本自宅まで持ってきたわ。
確か、3月に抽選で手に入れたな
自分は1ヶ月しか違わないで手に入れられたんだなぁ
当時、手に入れるのがえらい遅かった記憶あったんだけどなw
待ち遠しかったんだなぁ、当時の自分
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。
もりそば
かおる
柴田亜美の4コマ懐かしいわ
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.名無しAtoZ:2018年02月10日 21:45 ▽このコメントに返信
FC版しか知らんが一歩塩化が多すぎた
あれが無ければ80点、あれがあるばっかりに俺のなかではクソゲー扱い
あと4すきが多くてびっくり
まず音楽で史上最悪のチープっぶり発揮してると思うが
AIも大失敗だと思うし
4は一言で言って安っぽ過ぎ
2.名無し:2018年02月10日 22:02 ▽このコメントに返信
まずドラクエが夢幻の心臓2のパクりだからな
3.名無しさん:2018年02月10日 22:03 ▽このコメントに返信
女僧侶に当時好きだった女の子の名前を付けて冒険してたな。
そのまま友達に貸しちゃって冷やかされたっけなw
4.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:07 ▽このコメントに返信
ファミコンを買ってもらえなかったあの日
5.絶望的名無しさん:2018年02月10日 22:10 ▽このコメントに返信
リアルタイムで楽しめたのは良い思い出
ラスボスからエンディングまで鳥肌立ちまくってたな
6.名無しさん:2018年02月10日 22:10 ▽このコメントに返信
バックアップデータが飛びまくったやつかな?
7.:2018年02月10日 22:13 ▽このコメントに返信
Ⅲ程度の規模の新作をプレーしたい
8.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:14 ▽このコメントに返信
バラモス倒して裏の世界行って 色んな武器とか集めて
「光のよろい」を手に入れたあたりで冒険の書が全部消えた時は
血の気が引いたなあ
あれで心を鍛えられた少年は結構多いはずだw
9.:2018年02月10日 22:14 ▽このコメントに返信
近所のおもちゃ屋にダメ元で朝並んで買いに行ったら、あると思わんかったやろ〜っておっちゃんの店員が奥からソフト出して来た時はテンション爆上がりだったわ
10.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:20 ▽このコメントに返信
名作だっていうのでやったけど
4,5,6あたりは苦痛だったけど、3はハマったわ
冒険してる感じ強くて本当に面白かった
11.名無し:2018年02月10日 22:29 ▽このコメントに返信
俺当時2歳…社会現象になってた光景を生で見たかったわ
12.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:46 ▽このコメントに返信
タネ増やしたなぁ
13.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:56 ▽このコメントに返信
※2
はいでた! ネットで知った知識をドヤ顔で披露するやつ!
お前間違いなく夢幻の心臓2やったことねーだろw
14.名無しAtoZ:2018年02月10日 22:59 ▽このコメントに返信
緑のイカになすすべなくフルボッコにされた思い出
15.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:06 ▽このコメントに返信
会社や学校をやすんで並んでいるという光景がテレビニュースで流れていたのが
当時小学生の自分には印象的だった。買ってもらえなかったのではなくそもそも買ってと言えなかった。
16.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:07 ▽このコメントに返信
アレフガルドに辿り着いたときの衝撃は忘れられない
これだけはFC版をリアルタイムでやった人間しかわからないと思う
17.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:15 ▽このコメントに返信
今年の正月にPS4版をDLしてみたらゆとり仕様になっててがっかり
怪しいところは光ってるし、□ボタンで世界地図はでるしで
18.うんこ:2018年02月10日 23:23 ▽このコメントに返信
※16
自分は先に友達にネタバレされてたから大して驚かなかったけどBGMにはトリハダたったな
19.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:23 ▽このコメントに返信
自分は小6の頃だったわ。近所の玩具屋で予約して発売から2週間後に
手に入れた記憶。下校時にその店に寄って買って、いっこ下の近所の友に
見せびらかしたらものっそい羨んでたのは今もよく覚えてるわw
20.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:25 ▽このコメントに返信
3はゴミ
21.あ:2018年02月10日 23:39 ▽このコメントに返信
仲間をルイーダで作るのがね…
やっぱ行き先の旅路で仲間にしたいんよ
22.名無しAtoZ:2018年02月10日 23:48 ▽このコメントに返信
2で飽きて3やったけど借りるだけで買わなかった俺は異端