1: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 18:59:22.26 ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん
間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:09:44.61 ID:N1pS0TOA0
>>1
理屈は解らんでもないけど
そんなもんマッチングを上手くやれば解消できそうだけどなあ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:13:48.19 ID:0gNfCU5g0
>>19
マッチングで何とかなるほどもうユーザーがいないからな
ARMSのパーティマッチはよくできてて楽しいぞ
負け続けないような作りになってる
115: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 22:08:50.44 ID:zMYuWFMN0
>>1
オンライン前から盛んな店以外は下火だったよ
盛んな店では練習しようとすると乱入されてボコられる
かといって対戦相手がいない店ではコンピュータ戦がつまらなくて飽きる
ゲームとしてとっくに破綻してた
オンライン対戦のおかけで練習と対戦が両立できて多少盛り返したくらい
2: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 18:59:45.40 ID:ElU4Pidj0
スイッチで出せば復活する
8: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:03:22.55 ID:1k7+fxKI0
>>2
コントローラーがゴミだから無理
3: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:01:22.37 ID:e57wRHTaM
単純に難しいからなだけ
コマンドいくつも覚えて妙なシステムへの対応も覚えて
そこまでやって土俵に上ることすらしないのよ
166: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 03:27:31.84 ID:ekKxlyf80
>>3
そういう意味ではARMSって新規タイトルで操作は極めようとすればそれなりに努力は必要だけど
遊ぶってことに関してだけ言えば敷居は低いし成功してもなんらおかしくなかったってことだよね。
6: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:02:45.71 ID:ver48jUx0
1VS1はもう古い
7: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:02:50.62 ID:xED3fwfY0
格ゲー全盛期っていつよ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:05:35.43 ID:8LdWY8B3a
アーケードの基盤の性能を家庭用のCSが追い抜いてネット対戦がデフォになって
一気にゲーセンが勢い無くなったからな
とりあえずネオジオは特別だったけど
12: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:06:16.07 ID:3CsUa34X0
つか、エミュのネット対戦あるやん
俺大昔に地元ゲーセンで優勝したことあるくらいに真サムスピ好きだったからやったんだが、
今時真サムスピのオン対戦やる人なんてもう猛者しかおらんのよ
まるで雑魚のごとく刈られて、あれだけ好きだった真サムスピが猛烈にやる気なくなってくのよ
お山の大将の満足感を味合わせることが大事なのであって、タイマンで運要素も絡まない格ゲーは実はオンラインとすげー相性悪いんじゃないか
16: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:08:56.21 ID:tMUh6XJD0
>>12
エミュのオン対戦なんてやるやつよほどのマニアだろうしなぁ
当時の出たばかりの360版真サムやればよかったのに
最近だと零スペPS4でオン付きのやつ出たけどそれはダメなん?システム違いすぎて遊べねえか
18: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:09:26.05 ID:oBs02lPyd
スト4が盛り上がったと思ったらすぐ廃れたのはプロが多く出てきたからな気がする
ああいうのが徘徊するとマッタリ遊んでた連中は嫌気さす
20: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:10:04.94 ID:BNeqLzsEp
同程度の実力で相手が決まれば楽しいはずなんだけど未だにこれってのが無いよね。
21: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:11:31.64 ID:8LdWY8B3a
鉄拳5が出てた頃はまだイケてた感じはするけど
絶頂ならバーチャ2ストゼロ2KOF98あたりだな
22: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:13:01.30 ID:4O5jhLBq0
こぼれるままの涙を見てわかった
26: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:14:39.48 ID:3CsUa34X0
マリカみたいに運要素多めにしてみたらどうやろ
昔あったトレジャーゲーみたいに2vs2のモード入れてさ、サムスピや天外真伝みたいに爆弾や回復アイテムがランダムで降ってくるの
格ゲーもゼロ2やゼロ3でCPU相手限定でそれっぽいことやってたやろ
オン主流の今こそ、ああいう運まかせのモードも必要なんでなかろうか
28: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:14:45.07 ID:RgXLPVHx0
ランキングでマッチングしても結局勝ちたいから
安定の強行動とわからん殺しで勝ち逃げするスタイルが増える
そんでそんな塩試合に付き合うこと自体馬鹿らしくなっていく
フレと楽しくやる分にはオンも最高なんだけど
31: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:18:14.47 ID:X3jn2ivUd
大乱闘スマッシュブラザーズ
197万
大乱闘スマッシュブラザーズDX
151万
大乱闘スマッシュブラザーズX
242万
大乱闘スマッシュブラザーズfor
326万
37: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:21:50.43 ID:3CsUa34X0
>>31
スマブラって、多人数プレイかつ、ランダム要素もありながら、
ガチ勢用にタイマンモードもあるもんな
格ゲーに求められてるのはこれだわ
33: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:18:45.10 ID:iCCJWbosM
1vs1だから
大人数でワイワイやるジャンルじゃないと新規は来ない
38: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:22:13.57 ID:4pFcXQL1M
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならんからな
43: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:25:25.91 ID:N1pS0TOA0
>>38
例えばマリオカートは思ったより意外と実力差が出やすいゲームで、オンラインでもレートが高い人はほぼ毎回上位に入ってる
しかしながらアイテム運なども絡むゲームだから初心者でも十回に一回ぐらいは上位に入れたりする
そう言う要素って、対戦ゲーが普及していくためには結構大事だと思うんだよな。あんまり負け続けたらやっぱ面白くないもんね
47: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:28:48.26 ID:4pFcXQL1M
>>43
そうそう弱い人でもたまに勝てるっていうのないとモチベーション続かないもんね
でも格闘ゲームガチでやってる人ほどそういう運ゲー嫌うから
まず受け入れられないんだろなと思ったり
41: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:23:12.48 ID:tMUh6XJD0
毎日が大会のガチの試合みたいで疲れんだよね
ゲーセンってもっとなぁなぁで遊んでたよ
ネタ技やり始めたらわざとくらってやったり付き合ってやったり
バランスだってめちゃくちゃだったからネタキャラも練習してみたりとか
42: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:25:07.36 ID:s3wE0CzRa
こういうのは一部のマニアが勝手にルール作ってそれをご新規さんに押し付けるからね
結果ユーザが減っていくのは自明
ただ、真空管アンプみたいにマニアはずーっと遊ぶから、一定の需要は残る
あとはマニア向けに細々とやっていく商売になるんだね
45: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:26:31.36 ID:8LdWY8B3a
本家の鉄拳よりポッ拳のが売れる時点で
従来型の格闘ゲームは作るの馬鹿らしくなるだろうな
ドラゴンボールファイターズが従来のアークのガン攻めゲーだけど面白いのにあんまり売れてない
48: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:28:58.54 ID:2//pKROP0
アーケードコントローラー必須やん?
そういうのがまためんどくささあるんだろうな
50: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:30:15.91 ID:4pFcXQL1M
>>48
そこは別にどちらでも…
PSのコントローラーでもプロ並みに操作する人が海外だといるみたいだし
54: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:31:21.45 ID:tMUh6XJD0
>>48
この話出るたびに言ってるけど世界のトッププレイヤーでデュアルショック使いかなりいるし強いぞ
理論上はスティックよりコマンド入力正確で早い
55: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:32:47.26 ID:rZKcSNOL0
ネットのせい
キャラ相性、コンボレシピ、フレーム数などネットで調べれば分かるようになった
56: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:34:32.08 ID:Q4VFKSap0
PS3はコントローラーの遅延があったらしいね
58: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:36:13.88 ID:8LdWY8B3a
>>56
というかUSB接続は遅延ある
ホリのアケコンとか低遅延うたってるのもあったけど
57: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:36:11.78 ID:K1NUf5d3d
今大人気らしいドラゴンボールの奴やってみ?
理由なんて一瞬でわかるよ
59: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:36:27.87 ID:AcM9AXbj0
格ゲーはブームだっただけで、本来は受けないジャンルなのでは
62: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:44:26.81 ID:Cnms7gCG0
>>59
悪い意味ではなくてある程度閉じたコミュニティ向けのゲームだったのだと感じることはある
良パーティーゲーでも必勝パターンを突き詰めるようなことすると冷めるようなもんで
微妙話違うけど、黎明期に人狼プレイしてポーカーフェイスやロールプレイで楽しんでたのに
大分経ってリプレイみたら「グレロラ」だの「必要経費」だのでこれは俺の好きだったゲームではないと思ったな
65: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:47:48.37 ID:xqycn4WZ0
パッドでも遊べるように配慮したマブカプIは潰され
超マニアックなDBFZが格ゲー村の中で市民権を得てしまったからなあ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:50:01.70 ID:vUzoBXHBd
入口に呂布と李書文が居座ってたら
そりゃ新人は誰も入れんて
72: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:51:15.95 ID:4nZBFS1g0
誰かと対戦したいにしても
今はFPSやTPSだのその他の対人要素があるゲームがあるので
別に格ゲーじゃなくても良いし
75: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:53:24.27 ID:FZGyt7IQd
モンハンもマクドナルドとかファミレスでやるんじゃなくオンライン対戦になってしまったしな
76: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:54:19.09 ID:2//pKROP0
そもそもゲーセンで盛り上がってた側は少数だろう
ゲーセンでスト2やるのと、スーファミでスト2やるのどっちが多かったかだ
82: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:03:37.55 ID:sK/YMStc0
ゲーセンにしろローカル対戦にしろ、誰かのプレイみてやりたくなる、友達に負けて悔しいから練習するっていう流れが減ったのは影響でかそう
85: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:16:46.20 ID:2umWBXMsM
箱タンは1000戦くらいまで勝率5割だったが
全く勝てなくなってからも3000戦くらいしたけどな
87: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:26:17.83 ID:j1AZZz7Hd
格ゲーはいい勝負できるライバルがいると楽しいよな
延々と楽々勝てても、負け続けても楽しくないし面白くない
89: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:40:00.28 ID:ZG/jJrXF0
オンが主流になる前に終わってた ストは3 バーチャは4から過疎
97: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 21:03:45.41 ID:tMUh6XJD0
>>89
バーチャ4とかめちゃくちゃ人気あったけどな
3でオワコン化してたけど4と4evoは人気あった
4ftあたりから微妙になって5はオワコン
91: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:45:43.70 ID:LppCdaT80
バーチャはキャラや技が増えすぎて一つ一つの技の対応が不可能レベルまで行ったからね
後はクソターミナルとバーup放置かな
やめた連中は鉄拳に流れた
92: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:50:13.74 ID:4nZBFS1g0
コンボゲーハメゲーは激辛カレーみたいなものかも
それをやめると今度は激辛に慣れた今の格ゲー勢が物足りなくなって止めてしまいそう
102: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 21:14:06.09 ID:Dd0gHiHC0
ネットがあるから細々と生き残ってるって面もあるわ
強い人用ってのはその通り
4: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 19:01:37.87 ID:Ins8TJwf0
熱帯無い時代から死んでたわ
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ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
特に一定水準以上の上手いプレイヤーだと最適化しすぎてどいつもこいつも似た戦術ばっか
CPUよりも個性がない工業機械みたいなもんだ
一方的にカモられて終わりだったからオンライン対戦の方がまだマシやで
昇龍拳出せるまで一週間かかる?
じゃあ辞めるわw
まぁゲーセンでもちょっと来た初心者にいきなり話かけたりはしないけど
wikiなどSNSで情報は得られるが今の自分にあったアドバイスは一緒に遊ぶ人たちの方が聞けるからな
メーカーてよりユーザー側の問題、そう言うのは鬱陶しのだろ?自分でハードルを上げてるだから仕方ないわな
メーカー側がやれるとしたら勝っても負けても楽しめるなあなあの空間を作るくらいか
1人プレイ用のストーリーモードを充実させれば
昔のジョジョ遺産の様に別の評価を受ける事が出来た
格ゲーにとってストーリーモードは練習用モードでしかないからなぁ・・・
他ジャンルのゲームが続々ネットでCoop・対戦できる環境になる中
あえて格ゲーを選ぶのはそれこそ本当にディープな格ゲーマーしか居ないと思うんだが・・・
今時全くの0からコマンド入力・コンボ・キャラ対策を覚えて入門したい奴は希少なのが現実だろ
最新作のドラゴンボールファイターズでさえ、言ってしまえばスパ2のガワから抜け出せてない
格ゲーとはこういうものっていう認識を改めないと。
波動拳や百烈系しか出せない人でもワイワイ楽しめるくらい間口が広がったのに、そのレベルから伸びるのに時間がかかる人を猛烈に狩っていったからね。自滅としか
DBFもBBTAGも昇龍なくしつつEVOのメインタイトル入りするほど本格的なゲームにしてる
メディアはこぞってスト5を取り上げるけどアークゲーが流行ったら面白いな
すこやった
え、RAP出てるんですけど?もしかしてデュアルショックで格ゲーやっていらっしゃる方でしたか?
レインボーシックスにオーバーウォッチ含め
FPS対戦が主流だから
昔は友達と手探りで戦ってて強くなっていったけど、今じゃcpに対してテンプレコンボやってるだけだからな。オンラインだと同じ実力でも相手の癖や弱点わからないから、結局テンプレ崩されたら弱いしテンプレ以外の技はよく入るんだよな。
3Dになったことで処理する情報量が増えて疲れる
ゲームを遊ぶのにゲームより高価なコントローラーをわざわざ買わせるとかDLCより悪質だな
そりゃ廃れるわけだわ
いつまで格ゲーは、誰もがやりたがる魅力があると思い込んでるんだ、どっちかといえばスクラップ物だろうに
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