9771705スピードスケート女子500メートルで日本女子初の金メダルを獲得した小平奈緒(31)=相沢病院=が19日、平昌のジャパンハウスで一夜明け会見を行った。1月に亡くなった大学時代の同級生で、ソチ五輪でともに戦った住吉都さんへの思いも語った・・



小平、亡き友・住吉都さんへの思い語る「本人の前で金を報告したかった…」


レース前も「正直、彼女のことは何度も何度も思い出すことが多くて、やっぱり忘れられない、考えないようにしていても、常に頭に浮かんでしまっていた」と、告白。

それでも最後に気持ちがレースに集中できたのは、関係者から、生前に住吉さんが話していた言葉を聞いたから。「生前、『奈緒が金メダルを取ったら、私が取ったのと同じだと思う』と話していたと聞いて、救われたような気持ちだった」-。


●スピードスケート ソチ五輪代表の住吉都さん(30)が亡くなる


小平と住吉さんは信州大での4年間、切磋琢磨して、お互いに成長してきた。小平は日本選手団の結団式後に取材に応じた際「大学4年間、一緒にやってきた。1番近くで一緒にやってきた仲間がこういった形になってしまい、私自身信じられない思いがあります」と、涙。

「本当に信州大の入試の時から思いきりがよくて、私なんかは『落ちたら人生が決まっちゃう』って緊張してたけど、『やるしかない』って、住吉は言ってました。お互いに入学できて、1番近くで高め合いながら、スケートを極めてこれた」と、語っていた。


9771705-1


結団式の前日に、小平は結城コーチとともに、住吉さんに最後のお別れをしてきた。その際に住吉さんの家族から『都の分までスケートを頑張って』と、伝えられていた。

一緒に戦ってきた時代があったから、今の自分があるといえる。「こうして金メダルを取れて、本当は本人の前で金メダル取ったよと報告したかったけど、それができないのは本当に残念」。こみ上げる思いを抑えながら、思いを語った・・










●小平奈緒 「奈緒の金は私の金」 亡き住吉さん言葉に涙