戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/9077696.html


カラオケですぐに喉潰れるやつへ、一番簡単な対処法を書いておく | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

カラオケですぐに喉潰れるやつへ、一番簡単な対処法を書いておく

2018年02月20日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 10 )

f50e67e1-s


1: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:03:31.26 ID:990R1ThD0
長く書いてたら落ちたから一番簡単な対処法を書いておくぞ

頑張れば男性でいう上のラくらいまでは出せる人は多いから昔のバンプなら歌えるようになる
何よりも前に意識することは音階が上昇するにつれて力を入れるのをやめること
特にそれだけ早く潰れるなら肩とかもガチガチで発声の状態が全くできてないと思う
こちらの記事も参考になるかと思います。

カラオケ等歌うときの高音の出し方教えるぜ
http://world-fusigi.net/archives/8525334.html

引用元: カラオケですぐに喉潰れるやつへ







2: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:04:15.58 ID:4SW3VtKl0
ワイ典型的な喉締め張り上げマンやけどナンボ意識しても無理なもんは無理

11: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:06:55.15 ID:990R1ThD0
>>2
大体まず発生するのに喉を締め付ける必要はない
原理的には声帯だけ閉じて適度なブレス当てれば音は出る
基本的に喉締め直らない人はブレスが強すぎる

5: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:04:44.05 ID:pGAhjxv/d
上のラってどこや

12: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:07:23.49 ID:lN+WxdaT0
>>5
粉雪の「な」や

15: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:08:11.56 ID:pGAhjxv/d
>>12
あんなもん余裕で出るやろ

23: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:10:36.62 ID:lN+WxdaT0
>>15
多分地声が高いか最初から声が混じってるんやろうね
大半は余裕では出んで

27: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:11:25.22 ID:pGAhjxv/d
>>23
そうなんかすまんな
低音音痴やから許して

21: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:09:45.63 ID:990R1ThD0
喉締めを改善するには脱力すればいいのだが
高音を出そうとしてむりやり絞り出そうと締め付けるためにそれに応じてブレスが強くなる
ブレスが強いと声帯周りの支えが耐えられなくなり破綻するので更に緊張させる悪循環に陥る
なので脱力してブレスを弱くすればいい

24: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:10:36.98 ID:1Pt2RPZl0
>>21
なるほど

22: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:09:54.27 ID:ZbkiIbyGa
締め付けをなくすってのがまた難しいんだよなぁ
喉が不快感というか少し苦しい感じがしてる時点で締め付けてるってことだよね?

28: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:11:58.29 ID:vpMovrcMd
歌好きでずっと歌っとるのに全然高音広がらない
駄目駄目や

31: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:12:54.75 ID:990R1ThD0
脱力してブレスを弱めると高音が出ないと感じるだろうが原理的には当然出るのでそこで試行錯誤が始まるわけ
そうすることで少なくとも喉締め疲労マンからは脱することができる
最初のうち瞬音は喉締めマンになるかもしれないが

39: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:15:03.66 ID:1Pt2RPZl0
逆に低音ならどこまでも出るんやがそんなん出ても意味無いよなぁ

53: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:17:28.78 ID:990R1ThD0
>>39
合唱だとかなりの戦力になるで

56: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:18:09.80 ID:1Pt2RPZl0
>>53
合唱かその発想はなかった

60: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:20:28.58 ID:990R1ThD0
>>56
混声四部合唱でバスの最低音をやれる人材てあまりいないからね
ソプラノできる女声よりは多いけど

62: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:21:23.00 ID:OL531XKN0
>>56
アカペラとか合唱はベースの需要すごいよ

46: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:16:18.63 ID:h4jaQ+rn0
粉雪の「な」は出るけど、その後の
染められたならの「ら」がいつも引っかかるわ

51: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:17:20.69 ID:1Pt2RPZl0
粉雪はキーマイナス5でやっと丁度良くなるわ

63: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:22:14.57 ID:91I0syoKd
わい低音出るでってのはhihihi域出るでってのよりも疑わしいよね

76: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:25:20.36 ID:990R1ThD0
>>63
普通の日本人はA4まで出ない人のほうが多い
そんなアホみたいな音域まで行かずともC5以上を自己申告する人はまず疑っていい
下はどうだろうな 自分の周りにはいたからわからん

65: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:23:06.55 ID:E5R+u1Pn0
自分の音域測定してみたいな
ワイの中ではかなり狭いと思ってるんやけど

66: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:23:15.40 ID:qTVA6Deca
練習はするけどイマイチよくわからんわ
諦めてオク下で粉雪歌うで

93: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:30:50.54 ID:TeFoj/Gu0
要は脱力しろってことやな

94: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:31:09.92 ID:lN+WxdaT0
最初から上手い人はミックスボイスとか調べんでもミックスなってる人多いな

96: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:31:13.32 ID:E5R+u1Pn0
低い曲も歌えないし高い曲も裏声やないと歌えないしワイはどうすれば

105: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:34:08.07 ID:990R1ThD0
>>96
裏声に逃がすのが早すぎるのでは

124: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:36:28.57 ID:E5R+u1Pn0
>>105
だって声出ないもん😂

100: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:33:17.27 ID:vqWgzM2Q0
ミックスボイスは女の人のアニソンとかゲーソン歌ってたらいつのまにか出るようになってたわ

107: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:34:16.04 ID:aVIXoRmc0
でも力ぬくと声小さくならないか?

116: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:35:32.25 ID:lN+WxdaT0
>>107
上半身リラックスして下半身に力込めるんやで

132: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:37:58.24 ID:aVIXoRmc0
>>116
下半身ってマ?
腹が重要かと思ってた

152: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:40:54.20 ID:lN+WxdaT0
>>132
下半身言うか丹田か尻の穴やわ

125: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:36:35.76 ID:990R1ThD0
>>107
そうだね
だから腹から声を出すだとか腹式呼吸だとか下支えだとか言って
安定した一定のブレスコントロールをするように言われるわけだ
理には適ってるわけ

115: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:35:15.57 ID:xQVxBP9z0
喉潰れたのか知らんけど裏声に響きなくなったわ

136: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:38:28.91 ID:m5NHRhxjd
何回もカラオケ行ってたら喉潰れんようになったわ
声の出し方も変わった気がするし 鼻声出すみたいな歌い方になってしまった

145: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:39:35.00 ID:qRxrtgAQ0
昔、伊藤家の食卓でやってた裏技
マイク持ってない方の手でダンベル持ったら余計な力抜けて高音が出たり喉に負担がかからんらしいぞ

149: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:40:17.87 ID:cIncrpyxa
>>145
マ?

151: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:40:47.11 ID:ZbkiIbyGa
>>145
やってみるわ

147: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:39:58.36 ID:C79cNoJJr
ワイ後半は高音出なくなっとるけど発声方法が悪いんやろなあ
大人しく低い曲にシフトしてるわ

157: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:42:02.84 ID:wzCxJe3fa
ワイの友達の上手いやつはなぜか腕プランプランしながら歌ってるわ
やっぱ脱力なんやろな

167: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:44:11.90 ID:+UbA6Y7CM
あくびして開いたのどぐらいで歌うといいって
聞いたことある

186: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:47:29.42 ID:5eYqS3F6d
>>167
正確にはあくびでそうっていうでる直前って聞くで
正解なんてないから自分が出しやすいかのほうが大事なんやけどな

188: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:47:47.15 ID:ZbkiIbyGa
>>167
あくびの喉の状態がいいとはよく聞くな
多分脱力が大事ってことなんだろうけどそれと声帯の閉鎖が両立しないのが自分が下手くそな理由なんだろう
わかってはいるんだけど直らないんだよなぁ

184: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:47:16.92 ID:Cd8kPdJKd
高いラ出ん人はどうしたらええんや

209: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:51:22.97 ID:990R1ThD0
>>184
中学生くらいの時に何も知らずにやってたら出るようになったのは
喉を締め付けずにブレスを細く通してラの音が出るよう喉のあたりをコントロールする感じのことを延々風呂場でやってた
今の経験がかつてあれば声帯閉鎖して切り替える練習と細くブレス流して音が出るように訓練する感じのことをやるだろうと思う

211: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:51:37.36 ID:A0sVpfnla
>>184
1喉を開く(喉仏をさげて下に開く→🙅♀、口の奥上側をあげて上に空間を作る→🙆♀)
2裏声は頭のてっぺんから声を出す意識で~、とか言われるけど地声チックに出したいなら上歯の付け根あたりにぶつけてやる感覚で出す

215: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:52:58.05 ID:ZbkiIbyGa
>>211
勉強になるわ

191: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:48:10.04 ID:aVIXoRmc0
ファルセットで力抜くってのは
経験的にわかるんだが

196: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:48:49.21 ID:+UbA6Y7CM
エンダァァァァアアアアイヤァァアァァアアアアア!!!

歌えるようになりたいンゴねぇ

197: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:49:17.46 ID:CLYWEJiYH
音域は人それぞれ違うから出ない奴が無理に高温ひねり出してると大変なことになるぞ

205: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:50:51.53 ID:aVIXoRmc0
ここの理論で鍛えれば
ワニマとかユニゾンとか歌えるようになるんか?

235: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:58:45.74 ID:990R1ThD0
>>205
仮に理論が正しくてもプロでさえも誰もが150キロで投球できるようにはならない
自分の体の使い方を体得して訓練する点で歌もスポーツも同じだから限界はあるだろう
大体はそこまで行かずに脱落すると思ったほうがいい

208: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:51:12.75 ID:90UQVyVm0
カラオケの上手いとマジの歌上手いはレベル違うからなあ
楽しく歌えりゃもういいや

216: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:53:03.80 ID:90UQVyVm0
ガキの頃からゴスペル歌ってた奴と、数年ボイトレしてた奴知ってる
どっちも素人の俺なんかよりはるかに凄い
でも前者の方がやっぱ格がずっと上

218: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:53:36.40 ID:a18WfxzCd
サヨナラの空歌いやすくていいぞ
サビでファルセットとミックス遠慮なく出せるからクッッッッソ気持ちええんじゃ

224: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:54:26.46 ID:aVIXoRmc0
まあ録音したらクソキモボイスだったんですけどね

230: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:56:54.71 ID:Ep/5ArVq0
歌う前に天かすを食べるといいって聞いたことあるわ

233: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:57:50.97 ID:5eYqS3F6d
油がいいって聞くよね
オニオンスープとか

231: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:57:11.51 ID:TeFoj/Gu0
喉開いて歌うってのがよく分からん
喉仏下げたら顎動かなくなるし

251: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:04:08.96 ID:990R1ThD0
>>231
軟口蓋を持ち上げて舌を下顎にくっ付ける
顎を過度に下げることじゃない
歌に関係する言葉は大体クソ

255: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:05:22.33 ID:p0zYEB1q0
アルコール入った状態やといつもより高い声出せる気もするわ
飲みの後の二次会カラオケとかだと調子がいい

258: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:05:55.39 ID:erueBEsn0
そもそも横隔膜ってどこや

312: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:17:29.53 ID:aeffNrB50
>>258
みぞおち
みぞおちが強い衝撃(例えば強いパンチ)を受けると呼吸し辛くなるのは
呼吸に密接に関わる横隔膜が機能停止する事からも分かる

283: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:11:45.75 ID:p0zYEB1q0
せめてゆずの夏色を歌えるようになりたいわ

287: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:12:36.72 ID:pqnHKGk7r
>>283
ワイも無理やであんなん
大サビ前のCメロで死ぬ
あとのサビは消化試合や

288: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:12:36.96 ID:vpMovrcMd
すぐ喉かれるのはやっぱ使い方が悪いんだろうなあ
治さんとあかん

296: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:14:18.86 ID:+SI39N650
喉開いて喉仏下げて歌ったらオペラっぽくなるんだがどうしたらいいんや?

あと低音では維持できるけど高音出すとき結局喉仏上がってまう

315: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:18:42.11 ID:A0sVpfnla
>>296
まず喉開くってのは、喉仏下げるんやなくて口の奥上(軟口蓋)を上げて上っかわに空間を作ることや
高音になるにつれ喉仏上がるなんて誰でもそうや

303: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:15:01.95 ID:990R1ThD0
>>296
音の当てる位置を前に持ってくる
その状態だと喉奥に音が当たってる

321: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:21:04.33 ID:+SI39N650
>>303
前ってどのくらい?
口から出るように歌うのはあまり良くないってどこかで聞いたんだが

325: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:23:33.85 ID:990R1ThD0
>>321
他の人がレスしてたけど喉仏は下げなくていいからな
まあそれは違うとしたら軟口蓋の奥側ではなくて手前側へ当てる感じやね

339: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:29:08.19 ID:aeffNrB50
根本的に歌声(音)を良くしようと思ったらブレスを正しくしないとな
声を逆算するとブレスが基になりそのブレスの上に
声帯の張り方→喉の開き 母音→子音とくる
日本人は使う言語がブレスの浅い(冷たい)日本語だから深く(暖かく)意識しないと
眼鏡や窓にハァーっと出すブレスを意識すれば良い
ハッハッハッというドッグブレスのロングバージョンみたいなもの

343: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:31:18.38 ID:DJ2fMaC+0
そいつの声に合ったキーがあるんやから
無理に高い声出す必要無いぞ

管理人です!
ID:mp2zD3cFxさんは、元々別スレで語られていました。
その別スレでの話の続きをこのスレで語られていたのでもってきました。

以下>>21からが別スレから持ってきたもので、以下の後半がこのスレで説明されているレスです。

ちなみにID:mp2zD3cFxさんが元々語られていた別スレはこちら
https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518713205/
21: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:51:24.71 ID:mp2zD3cFx
楽に芯のある高音出すためにはミックスボイスできなあかんけど、そのためには呼吸、声帯操作、共鳴の3つができてな無理やで。

23: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:52:05.24 ID:j4CkOkt60
>>21
きた!
ご享受願えますでしょうかねえ

33: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:54:21.21 ID:mp2zD3cFx
>>23
ボイトレやったことある?

35: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:54:51.16 ID:j4CkOkt60
>>33
YouTube見たりしてそれっぽいことはやったりもするで

47: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:57:19.74 ID:mp2zD3cFx
まあワイも現段階では別にきれいなミックスボイス出すことができるわけちゃうけど、それでよければボイトレちょっと語るで。

49: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:57:48.38 ID:j4CkOkt60
>>47
引き出し全部開けてクレメンス

53: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:59:15.97 ID:mp2zD3cFx
>>49
ええで。まあ何回も言うけど、ボイトレ初期段階ではまずは呼吸や。

55: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:59:36.36 ID:j4CkOkt60
>>53
うむ

52: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 01:59:03.80 ID:j4CkOkt60
おとすな

59: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:00:56.84 ID:mp2zD3cFx
とにかく、呼吸が一番の基礎の基礎やと心得ておくんやで。ここができてへんと、発声すべてに響くからな。

61: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:01:13.23 ID:j4CkOkt60
>>59
ふむふむ

71: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:04:00.36 ID:mp2zD3cFx
んで、続けるけど、初期段階ではまず呼吸と。それができたら、次は声帯操作に移るで。

76: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:05:00.29 ID:mp2zD3cFx
声帯操作の最初の練習としては、エッジボイスを出すのが有効や。

85: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:07:23.35 ID:mp2zD3cFx
呪怨で使われていたから、通称呪怨ボイス。別名ボーカルフライとも言う。あの、カタカタという音やで。今ちょっとやってみて。


132: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:18:11.47 ID:mp2zD3cFx
ファルセット(息もれの多い裏声)とヘッドボイス(息もれの少ない裏声)の2つが、いわゆる裏声。

136: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:19:23.71 ID:j4CkOkt60
>>132
ちゃんと見てるから続けてクレメンス

138: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:19:57.10 ID:mp2zD3cFx
んで、ミックスボイスっていうのは簡単にいうと、地声と裏声を「混ぜる」っていう感じやねん。

141: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:20:12.99 ID:p6LvK+I/0
プロでもできないのに一般人にできるわけ無いやん

142: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:20:42.07 ID:j4CkOkt60
>>141
身も蓋もないこと言うな

149: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:21:53.12 ID:mp2zD3cFx
つまり、地声と裏声を「混ぜ」なあかんわけやから、ミックスボイスを出すためには、まずは綺麗に地声と裏声を出せなあかんねん。

154: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:22:20.70 ID:j4CkOkt60
>>149
なるほど?

161: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:23:54.50 ID:mp2zD3cFx
だから、地声と裏声を綺麗に響かせれるようになることが、ミックスを出すための必要条件やで。

230: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:37:50.19 ID:mp2zD3cFx
で、エッジボイス出せたら、次は息を吐き続けながらエッジボイスのonとoffを切り替える練習をするんや。

247: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:40:29.10 ID:mp2zD3cFx
この、息を吐き続けながら、エッジをだしたり止めたりする練習が声帯操作の練習になるからめちゃくちゃ重要やで。

268: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:43:50.31 ID:mp2zD3cFx
ちょっとここで理論解説。
エッジonのときは声帯を閉めているとき。このとき、声帯を閉じる力が強ければ地声が強くなる。息もれが少ない状態。

284: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:46:04.14 ID:mp2zD3cFx
それに対して、エッジoffのときは声帯を開いている、息もれが多い状態。

304: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:48:45.80 ID:mp2zD3cFx
つまり、声帯を閉じれば地声っぽくなるし、開けばファルセットっぽくなる。言い換えれば、あのエッジボイスの音こそが地声らしさを作っているということ。

337: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:54:53.65 ID:mp2zD3cFx
これで理論解説はおわりやで。
エッジon/off切り替えができるようになったら、もうだいぶ声帯開閉のコントロールの感覚が身に付いてきてるやで。

344: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:56:17.13 ID:1Pt2RPZl0
>>337
サンガツ
わかりやすかったで

346: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:57:13.76 ID:mp2zD3cFx
>>344
ありがとう。ほな、続けるで。

350: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:59:02.76 ID:ZbkiIbyGa
>>337
ありがとう

345: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:56:18.71 ID:mp2zD3cFx
ここまできたら、いよいよ地声と裏声を出す練習に入るやで。

348: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 02:58:53.23 ID:Dw1ibOvK0

管理人です!
ここからが今スレでの発言です。
8: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:05:57.06 ID:lN+WxdaT0
ID:mp2zD3cFxニキおる?
裏声と地声を出す練習見たいわ

20: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:09:40.22 ID:mp2zD3cFx
>>8
おるで。書いてる途中にスレが落ちてもうたんや。じゃあ続けるで。

26: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:11:08.55 ID:lN+WxdaT0
>>20
おっ待ってたで

38: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:15:01.83 ID:mp2zD3cFx
まずは地声の練習から。
地声っていうのは、さっきも書いたけど声帯をしっかりと閉めた状態で出る声。ここをしっかりと意識する。

① エッジボイスを出す。
②エッジボイスを出したままそこから地声を出す。
このプロセスで出した地声が、ほぼ声帯閉鎖MAXの地声や。もちろん②の際、息漏れが多くならないように注意やで。

67: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:23:42.99 ID:mp2zD3cFx
次は裏声練習。まずは、息もれの多い裏声であるファルセットから練習するで。

ファルセットは息もれが多い声なのだから、さっきの地声とは打って変わって、あんまり声帯を閉じすぎたらあかんねん。若干開く。ここがポイントや。息もれが多いから、笛みたいに息がスーッと抜けていく感じが掴めたらgoodやで。

練習のときは息をたくさん使うから、酸欠にならへんように注意や。

92: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:30:49.19 ID:mp2zD3cFx
裏声練習続き。今度は、ほぼ息もれのない裏声であるヘッドボイスを練習するで。まあカラオケでいわゆる裏声を使うとなると基本的にはこのヘッドボイスを使うことになると思う。ファルセットは弱々しすぎるからね。

123: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:36:21.86 ID:mp2zD3cFx
ヘッドボイス練習

地声練習と同様に、エッジボイスを出した状態から裏声を出す。こうして出た裏声がほぼ声帯が閉じた状態の裏声や。当たり前やけど、そのときあんまり息がもれへんように注意

156: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:41:51.22 ID:mp2zD3cFx
ちょっとここで補足。
発声練習のときは、力まないように注意やで。歌は常に「脱力」がキーワードや。まあ初めは喉の声帯を閉鎖する筋力が足りてないから多少は力まなあかんやろうけど、エッジボイス練習をずっと続けてるうちに筋力もついてきて、次第に力まんくても良くなるで。

189: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:47:48.12 ID:QqU+caOcx
>>156
ほんまに脱力すると声でんわ
常に横隔膜を意識しすぎて翌日筋肉痛になるくらい

163: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:43:04.47 ID:mp2zD3cFx
ごめんまだニキ達見てるか?

165: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:44:04.69 ID:lN+WxdaT0
>>163
ワイは見てるで

185: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:47:28.59 ID:mp2zD3cFx
>>165
じゃあ続けるやで。ほんまに見てくれてありがとうや。
レス見てると呼吸の部分、特に肺活量のこと言ってるのが多いからちょっとそこ書くわ。

168: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:44:21.82 ID:ZbkiIbyGa
>>163
わいもみてるで

203: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:50:10.14 ID:mp2zD3cFx
肺活量のことやけど、確かに肺活量は大事やと思う。稲葉ニキとかaskaのロングトーンとか見てるとほんまに。

223: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:54:24.80 ID:mp2zD3cFx
で、肺活量を上げる方法やけど、一番手っ取り早いのは、もう肉体そのものの肺と肋骨の容積を大きくすること。

って言ってもそんなことできるわけないやん(笑) 。そこでや・・・

232: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 03:57:14.98 ID:mp2zD3cFx
肉体そのものの容積を大きくすることはでけへんから、横隔膜を柔軟にして、その可動域を広げることによって結果的に肺活量を増やすということを考えるんや。

249: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:02:42.96 ID:mp2zD3cFx
じゃあいったいどないして「横隔膜を柔軟にして、その可動域をひろげるか?」やけど、方法は簡単や。
まず思いっきり息を吸う。限界まで。そんでその状態をキープや。出来る限りな。今度はその逆。息を思いっきり限界まで吐ききる。そして、その状態をまたまた苦しいけど出来る限りキープ。これを繰り返すだけや。

254: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:04:50.62 ID:mp2zD3cFx
まあ肺活量を鍛える方法なんか、ネットで調べたらいくらでも出てくるやろうし、水泳とかランニングするのもありやろ。

274: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:09:11.71 ID:mp2zD3cFx
でも、肺活量だけあってもしゃあないで。むしろそれより大切なのは、呼吸圧をコントロールできる能力や。これができるようになると、歌にきれいな抑揚をつけれるようになるから、歌全体がダイナミックになって見違えるやで。

280: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:11:13.07 ID:uoPpcyxU0
>>274
呼気のコントロールはめちゃくちゃ重要だけど、最初のある程度の音域を出せるようになるためにはある程度の張り上げとそれに伴う肺活量がひつようやん?
音域を出しつつ呼気をコントロールして安定して歌うようになるのは言うなら第二段階やろ

328: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:24:11.13 ID:mp2zD3cFx
>>280
まあ確かに最初は多少は張り上げないといけないのはワイも認めるし、多少の張り上げはボイトレ的にはアウトとされても、歌の表現としては大事だし、それ自体は悪いことではないと思う。ただ、それと、本当に苦しいのに無理して声を張り上げるのは違うと思うで。

332: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:27:05.14 ID:mp2zD3cFx
>>280
続き。それに、下手すりゃ喉潰すし、体に悪い癖がしみつくし。
あと、ロングトーンに肺活量は必要だけど、瞬間的な張り上げに肺活量は要らないと思うんやが。

309: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:16:28.00 ID:mp2zD3cFx
ごめんやけどワイもう寝なあかんわ。結局最後まで書けんかったけど、もしワイで良ければまた機会あるときにワイの書ける範囲内で続き書くやで。まあ今日ワイがニキ達に言いたいのはこれだけや。

「呼吸が良くなれば、歌声は見違えるやで。」
おやすむ。

316: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:19:01.62 ID:lN+WxdaT0
>>309
ありがとうやで
メモってまた練習の時見直すわ

318: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:19:50.13 ID:1Pt2RPZl0
>>309
おつやで

340: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:29:36.47 ID:mp2zD3cFx
あ、ついでやけど、息を吐く力は風船を一気に膨らませたり、背筋を鍛えることでつよくなるで。

342: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:31:11.91 ID:3g7F7HRoa
>>340
どのくらいで効果出てくるもん?

353: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:35:24.70 ID:mp2zD3cFx
>>342
そら息を吐く力を鍛えるってのは筋トレな訳やから、そんなにすぐには効果はでないし、いわゆる普通の筋トレと同じで、鍛える止めたら元に戻ってしまうで。

356: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:37:19.16 ID:mp2zD3cFx
>>342
だからとにかく日々鍛練やで。発声って、言わば肉体労働なわけやから、その意味ではアスリートとかと一緒や思うわ。

360: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:41:15.81 ID:mp2zD3cFx
ごめん寝るわ。こんな長々とした偉そうな長文につき合ってくれたニキ達ありがとうやで。

361: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:42:14.99 ID:IVIiHDui0
>>360
おつやで

366: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:44:39.83 ID:vpMovrcMd
>>360
サンガツ
起きたら改めて読ませてもらうわ

363: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:43:16.55 ID:isdKX2YDd
みんなカラオケで歌うのに色々練習とかしてるんやな
なんも考えずテキトーに歌ってるのが申し訳なくなるわ

365: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 04:43:51.33 ID:IVIiHDui0
>>363
楽しければええんやで









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケですぐに喉潰れるやつへ、一番簡単な対処法を書いておく

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:07 ID:UFZL6Sa40*
(ФωФ)
ニートはカラオケに行く金無いんだよ。
2  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:21 ID:7EAxtemt0*
すぐ上手くなりたいならロジャー・ラブという人の本が役に立つ。

ダンベルを持って歌うっていうのは、似た方法がフースラーという人が書いた本の中でも紹介されている。
ただ、その方法は重たい物を両手で胸の前に持ち上げるというもの。これによって余計な力が抜けてよく声が出るようになる。
ハミングしながら机を持ち上げようと力を入れたらその効果がすぐ実感できる。
3  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:22 ID:fXwVlmO.0*
カラオケは当日よりも次の日がきつい、ちゃんと騒ぐなら四時間が限界だわ
4  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:46 ID:ER8rXEEO0*
歌う前にクビ周りのストレッチすればいい。
歌う前に左右20秒間ずつ倒すだけだ。
5  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:46 ID:c.RTZrgY0*
ここ10年近くの期間少なくとも2週間に1度は必ずカラオケ行ってたけど、ここ半年ぐらい行かなくなっただけで歌声の出し方わからんようなった
喉の感じが違うから裏声も細く弱くなったのはもちろん地声の声域が明らかに狭くなって、得意にしてた曲が歌えなくなったのが悲しい
6  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:49 ID:rgQUT71o0*
管理人がバカだからバカな話しか拾えない
7  不思議な名無しさん :2018年02月20日 22:56 ID:YhhrfPkJ0*
ちょっと褒められた程度で勘違いして、人にものを教えようとするパターン。カラオケ好きにありがちなんだよ。
8  不思議な名無しさん :2018年02月20日 23:14 ID:wErb7fvl0*
裏声の練習するだけで解決する人は結構いると思う
9  不思議な名無しさん :2018年02月20日 23:43 ID:.F7DXkNj0*
自分の音域知りたければ、JOYsoundかclubDAMのどっちかで採点ゲームで遊んでれば音域表示でるぞ。会員登録してログイン状態で歌わないといけないけど。
ボイトレ四年通ってやっと喉開くのと腹式とブレスコントロールできるようになった経験から言うと素人が独学で頑張っても出来ないやつは一生できない。
カラオケくらい好きに楽しく歌えればそれでええんやで。プロ目指すとかいうならボイトレくらい通えって思うけどな。
10  不思議な名無しさん :2018年02月20日 23:45 ID:hB1gcW.u0*
※6
なんJをまとめるブログは仕方ない

 
 
上部に戻る

トップページに戻る