仏教の話をしよう。どうしたら煩悩の火を消し去ることができると思う?
2018年02月26日:20:00
- カテゴリ:日本の宗教
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:29:23.024 ID:rLhYVYUZ0
どうしたら煩悩の火を消し去ることができると思う?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:31:15.759 ID:QAyI6qYea
潜在的無意識に意識を向けるとか?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:32:20.267 ID:MdjTpvwd0
仏教って悟りを開くのが目的やったの知らんかったわ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:32:40.506 ID:rLhYVYUZ0
無意識に意識をむけたとして意識出来たらそれは意識じゃね?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:34:43.487 ID:rLhYVYUZ0
愛別離苦って好きな人とも別れがくるってことよな。
さみしいしかなしいけど、で?って感じもある。
さみしいしかなしいけど、で?って感じもある。
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:36:29.104 ID:rLhYVYUZ0
確かに
原始仏教以外悟りをひらくの目指してはいないよね。
ためになる話とか考え方あるけど、お葬式とか墓とかそういうこという時点でおれも好きじゃない。
原始仏教以外悟りをひらくの目指してはいないよね。
ためになる話とか考え方あるけど、お葬式とか墓とかそういうこという時点でおれも好きじゃない。
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:38:49.481 ID:hYRjItWuM
これ仏教の話か?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:40:12.842 ID:rLhYVYUZ0
>>14
わからん。
仏教の話してくれよ。
わからん。
仏教の話してくれよ。
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:39:12.118 ID:rLhYVYUZ0
仏教は悟りを開くのが目的だよね。
どうすりゃいいの?
どうすりゃいいの?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:42:46.907 ID:A7S58qlr0
108もある煩悩を一つずつ消していけばいい
すぐ消せるのもあれば一生かかっても消せるかどうかってのもあるだろうさ
でも全ての煩悩を消した先には悟りがある
すぐ消せるのもあれば一生かかっても消せるかどうかってのもあるだろうさ
でも全ての煩悩を消した先には悟りがある
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:43:49.317 ID:vmt7YOcBM
とりあえず瞑想して脳内のモノアミン濃度を増やすのだ
深呼吸して頭に行く酸素減らしたり運動するのも良い
深呼吸して頭に行く酸素減らしたり運動するのも良い
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:44:35.372 ID:rLhYVYUZ0
ここでは四流體性と呼ばれる4つの煩悩を主流とした考えにもとづいて108の煩悩を説明します。
1.欲流・・・欲望によって善良な心を流されてしまうこと
・人間にとって根本的な欲望である「愛」についての煩悩が5
・憎しみ、怒りである「恚」(い)についての煩悩が5
・仏教の教えを疑う「疑」について煩悩が4
・自身の心の中にある悪が外へでる「纏」の煩悩が10
・他人と比べてしまう、驕ってしまう「慢」について煩悩が5
2.有流・・・煩悩のあるものの考えが善良な心を流してしまうこと
・愛についての煩悩が10
・慢についての煩悩が10
・疑についての煩悩が8
3.見流・・・思想や観念の迷いが善良な心を流してしまうこと
・欲望にとらわれた生き物がすむ世界「欲界」の煩悩12
・物質的色欲にとらわれた生き物が住む「色界」の煩悩12
・上記2つの欲は超越したが精神的条件にとらわれた生き物が住む「無色界」の煩悩12
4.無明流・・・無知が故に善良な心が流されてしまうこと
・欲界の煩悩5
・色界の煩悩5
・無色界の煩悩5
らしい
1.欲流・・・欲望によって善良な心を流されてしまうこと
・人間にとって根本的な欲望である「愛」についての煩悩が5
・憎しみ、怒りである「恚」(い)についての煩悩が5
・仏教の教えを疑う「疑」について煩悩が4
・自身の心の中にある悪が外へでる「纏」の煩悩が10
・他人と比べてしまう、驕ってしまう「慢」について煩悩が5
2.有流・・・煩悩のあるものの考えが善良な心を流してしまうこと
・愛についての煩悩が10
・慢についての煩悩が10
・疑についての煩悩が8
3.見流・・・思想や観念の迷いが善良な心を流してしまうこと
・欲望にとらわれた生き物がすむ世界「欲界」の煩悩12
・物質的色欲にとらわれた生き物が住む「色界」の煩悩12
・上記2つの欲は超越したが精神的条件にとらわれた生き物が住む「無色界」の煩悩12
4.無明流・・・無知が故に善良な心が流されてしまうこと
・欲界の煩悩5
・色界の煩悩5
・無色界の煩悩5
らしい
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:46:21.749 ID:A7S58qlr0
>>21
とりあえず108の煩悩がどんなものなのかを勉強しないとね
消すべきものも分からないんじゃ消しようがないもんね
とりあえず108の煩悩がどんなものなのかを勉強しないとね
消すべきものも分からないんじゃ消しようがないもんね
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:48:58.361 ID:rLhYVYUZ0
>>23
ほんとそれ。
消すべきものもわからんし
消し方もわからん。
5年くらい自分なりに仏教してるんだけどね。
ほんとそれ。
消すべきものもわからんし
消し方もわからん。
5年くらい自分なりに仏教してるんだけどね。
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:46:00.467 ID:rLhYVYUZ0
瞑想して脳内のモノアミン濃度を増やすとどうなるの?
モノアミンってなんぞ
恥ずかしながらはじめてきいた。
モノアミンってなんぞ
恥ずかしながらはじめてきいた。
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:51:05.548 ID:vmt7YOcBM
>>22
要は精神に作用する脳内物質の総称
体を追い込んだりするとドバドバ溢れ出てくる(断食やったり山籠りするのはそういう効果を狙ってだと思われる)
なんだかんだ言ってるけど人間の思考や行動なんて脳内物質によって制御されてるんだから脳内物質を大量に出すことで悟りってものは得られるってのが俺の意見
それがシラフになった時にも頭の中に残るかどうかは人によってだろうが
要は精神に作用する脳内物質の総称
体を追い込んだりするとドバドバ溢れ出てくる(断食やったり山籠りするのはそういう効果を狙ってだと思われる)
なんだかんだ言ってるけど人間の思考や行動なんて脳内物質によって制御されてるんだから脳内物質を大量に出すことで悟りってものは得られるってのが俺の意見
それがシラフになった時にも頭の中に残るかどうかは人によってだろうが
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:53:37.740 ID:rLhYVYUZ0
>>29
あーなるほど。
俺の見方ともかなり近い。
瞑想しまくってた時、悟ってるとか思ったんだけど
瞑想とか修行するのずっとやめて日常生活していると
だんだんシラフになって、自分は寂滅してないなって思ったんだ。
あーなるほど。
俺の見方ともかなり近い。
瞑想しまくってた時、悟ってるとか思ったんだけど
瞑想とか修行するのずっとやめて日常生活していると
だんだんシラフになって、自分は寂滅してないなって思ったんだ。
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:57:25.122 ID:vmt7YOcBM
>>35
そーそー
その場では分かったような気になってるんだけどよく考えると深くまで理解できてないような気がしてくるしそもそもその考えが正しいのかすらよく分からなくなるよね
誰でも悟りを得る事は簡単だけどそれを実行したり自分のものにするのは難しいね
そーそー
その場では分かったような気になってるんだけどよく考えると深くまで理解できてないような気がしてくるしそもそもその考えが正しいのかすらよく分からなくなるよね
誰でも悟りを得る事は簡単だけどそれを実行したり自分のものにするのは難しいね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:47:40.671 ID:rLhYVYUZ0
瞑想しまくってる時は心が静かでめっちゃ頭きれきれかつ優しく俯瞰した見方ができたな。
あれと関係してんのかな
あれと関係してんのかな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:49:34.446 ID:Urcp7MdW0
仏教の悟りはモラルとは関係ない
観ているものを観る
観ているものを観る
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:51:06.442 ID:rLhYVYUZ0
>>27
それはわかる気がする。
悟れば素晴らしい人格になるみたいなんは、俺も違うと思うよ。
それはわかる気がする。
悟れば素晴らしい人格になるみたいなんは、俺も違うと思うよ。
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:53:35.793 ID:Urcp7MdW0
つまりこの世界を体験しているのは誰か
というのを体験する
というのを体験する
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:55:13.990 ID:rLhYVYUZ0
>>34
肉体であり、心であるが
それを客観的にみている窓みたいなものもあるよな。
これを持ち上げる人もいるけど、ここに俺が求める答えがない気がしているよ。
肉体であり、心であるが
それを客観的にみている窓みたいなものもあるよな。
これを持ち上げる人もいるけど、ここに俺が求める答えがない気がしているよ。
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:56:26.046 ID:Urcp7MdW0
>>37
エゴは何か偉大な悟りを欲しがる
だが悟りとは何も偉くない
ただ体験することを体験するだけ
エゴは何か偉大な悟りを欲しがる
だが悟りとは何も偉くない
ただ体験することを体験するだけ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:00:07.692 ID:rLhYVYUZ0
>>39
偉くなる欲はあんまりないよ。
ただ煩悩の火が強くなったり弱くなったりして、
他人を傷つけたり、他人を憎んだりしてとてもつらい。
偉くなる欲はあんまりないよ。
ただ煩悩の火が強くなったり弱くなったりして、
他人を傷つけたり、他人を憎んだりしてとてもつらい。
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:01:41.753 ID:Urcp7MdW0
>>44
悟ったって他人を憎むことだってあるだろう
悟ったって他人を憎むことだってあるだろう
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:04:54.735 ID:rLhYVYUZ0
>>47
人間がとりうる態度は4つ
肯定、否定、無関心、受容だ
という話をyoutubeの仏道の動画でみたんだ
そんな傷つけたりする自分も受容をしたら一気に楽になったな。
人間がとりうる態度は4つ
肯定、否定、無関心、受容だ
という話をyoutubeの仏道の動画でみたんだ
そんな傷つけたりする自分も受容をしたら一気に楽になったな。
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:39:44.630 ID:K7B7ljhk0
>>47
それはないだろ、多幸感の方の一時的な悟りの状態だって誰かを憎むなんてありえないような状態なんだし
感覚と思想を両方身に着けた悟りの場合、憎しみの芽の段階でそれは摘めるんだと思うぞ
俺は誰かを憎むことは別に拒絶してないけど、仏教的な思想を完全に身に着けた人なら憎しみを消すことは難しくないはず
それはないだろ、多幸感の方の一時的な悟りの状態だって誰かを憎むなんてありえないような状態なんだし
感覚と思想を両方身に着けた悟りの場合、憎しみの芽の段階でそれは摘めるんだと思うぞ
俺は誰かを憎むことは別に拒絶してないけど、仏教的な思想を完全に身に着けた人なら憎しみを消すことは難しくないはず
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:40:54.536 ID:Urcp7MdW0
>>84
それは観念的な悟りだな
悟ったってタンスの角に小指をぶつければ痛い
それは観念的な悟りだな
悟ったってタンスの角に小指をぶつければ痛い
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:54:44.609 ID:wu31dXQc0
仏教って元々は哲学だったけど
後付けでシッダールタさんが神さまになったというのは興味深い
後付けでシッダールタさんが神さまになったというのは興味深い
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 02:57:21.713 ID:rLhYVYUZ0
気楽に生きたいね。
気楽に生きているつもりでも、こだわったり、へこむ自分がいるよね。
気楽に生きているつもりでも、こだわったり、へこむ自分がいるよね。
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:28:37.213 ID:xSdy0v040
過酷な状況で悟りが開けると言うから色々とひと段落付けばどっかで餓死寸前まで旅に出ようと思ってる
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:30:34.448 ID:QJ/DRS2U0
>>69
ブッダは辛い修行になんの意味もなかったって言ってたぞ
ブッダは辛い修行になんの意味もなかったって言ってたぞ
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:36:37.502 ID:Urcp7MdW0
脳内物質とかは副作用でそれ自体が目的ではない
この世界を実際に体験してるという事自体がすごいことなのだ
この世界を実際に体験してるという事自体がすごいことなのだ
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:43:03.124 ID:rLhYVYUZ0
>>78
どういうこと?
きみはこの世界を実際に体験してるの?
おれもしてるよね?
それで?すごいんだなあと思って生きていけばいいの?
どういうこと?
きみはこの世界を実際に体験してるの?
おれもしてるよね?
それで?すごいんだなあと思って生きていけばいいの?
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:50:20.822 ID:K7B7ljhk0
>>91
え、それわからんの?
一番大きな意味での悟りではないだろうけど、悟りの一つの意味としてはわりとあるでしょう
人間に生まれてくる確率は恒河沙の砂の一粒、の説話にもあるように生きることそのものの価値も仏教は謳っているし
世界そのものの価値と、世界を体験すること自体の価値っていうのは普遍的じゃね?
え、それわからんの?
一番大きな意味での悟りではないだろうけど、悟りの一つの意味としてはわりとあるでしょう
人間に生まれてくる確率は恒河沙の砂の一粒、の説話にもあるように生きることそのものの価値も仏教は謳っているし
世界そのものの価値と、世界を体験すること自体の価値っていうのは普遍的じゃね?
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:46:39.029 ID:Urcp7MdW0
>>91
普通の人間はこの世界を純粋に体験するだけの注意力または集中力がない
この世界を純粋に体験するには日々の思い煩いを突き出るだけの十分な注意力を醸成しておく必要がある
つまり悟ってない人間もこの世界を体験してるがそれはまだ酔っ払った状態で体験しているのと変わりない
悟りとは酔いから覚めた状態
普通の人間はこの世界を純粋に体験するだけの注意力または集中力がない
この世界を純粋に体験するには日々の思い煩いを突き出るだけの十分な注意力を醸成しておく必要がある
つまり悟ってない人間もこの世界を体験してるがそれはまだ酔っ払った状態で体験しているのと変わりない
悟りとは酔いから覚めた状態
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:54:34.003 ID:K7B7ljhk0
>>99
ああそういう方の
……注意力と集中力?まぁ説明する言葉が違うだけで、やっぱ感覚の方の悟りだよね多分
ああそういう方の
……注意力と集中力?まぁ説明する言葉が違うだけで、やっぱ感覚の方の悟りだよね多分
85: 晃 2018/02/26(月) 03:40:14.924 ID:0GH4n1JD0
勝負に勝つにはどうすればいいか?
ってので、その為には小欲知足であれとか
女にうつつを抜かすな とか 勤勉であれ とか
当たり前を当たり前に説いた教え
ってので、その為には小欲知足であれとか
女にうつつを抜かすな とか 勤勉であれ とか
当たり前を当たり前に説いた教え
93: 晃 2018/02/26(月) 03:43:49.304 ID:0GH4n1JD0
悟りとは、苦しみの気づきにあると思う
悟ったことは回避する
それが人生をうまく渡ってく秘訣でしょう
悟ったことは回避する
それが人生をうまく渡ってく秘訣でしょう
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:46:21.572 ID:7aAoTs6B0
神道スレってないよねこういうので
107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:52:29.931 ID:vmt7YOcBM
>>98
神道は何かしら教えがあるってより古代からあった自然信仰の延長みたいなものだしね
教えを実行するものではなく単に縋るものって感じ
神道は何かしら教えがあるってより古代からあった自然信仰の延長みたいなものだしね
教えを実行するものではなく単に縋るものって感じ
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:57:35.464 ID:rLhYVYUZ0
>>107
がちで学んでいるとき神道に個人的に道はないなと思ったんだけど
なんか、存在とか空間という見えない力みたいなのがある気もしたんだよね。
在り方ではなく在る事という。まだ仏教のほうがとらえどころがある話なんだけどね。
わかりにくいよね。
がちで学んでいるとき神道に個人的に道はないなと思ったんだけど
なんか、存在とか空間という見えない力みたいなのがある気もしたんだよね。
在り方ではなく在る事という。まだ仏教のほうがとらえどころがある話なんだけどね。
わかりにくいよね。
122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:01:00.249 ID:vmt7YOcBM
>>116
うーむ難しいっすなあ
うーむ難しいっすなあ
135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:07:38.419 ID:rLhYVYUZ0
>>122
説明できなくて悪いね。しかたないけど。
もうちょっと言語化を試みるとするね。
「よく生きる」とか、「苦しみから抜け出す」とかいうのが仏教だとすると
神道的な教えというのは
でっかい石がただ在るだけなんだよ。
後者の情報量は、はんぱないよ。
説明できなくて悪いね。しかたないけど。
もうちょっと言語化を試みるとするね。
「よく生きる」とか、「苦しみから抜け出す」とかいうのが仏教だとすると
神道的な教えというのは
でっかい石がただ在るだけなんだよ。
後者の情報量は、はんぱないよ。
141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:10:50.628 ID:K7B7ljhk0
>>135
いいねぇ、すごくいいな
純粋に宗教浪漫として聞いてて楽しい話だ
いいねぇ、すごくいいな
純粋に宗教浪漫として聞いてて楽しい話だ
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 03:55:07.973 ID:Urcp7MdW0
酔いから覚めたてこの世界を純粋に体験できるようになったといっても超人になるわけではない
むしろもっと凡人になるのだ凡人を純粋に体験する
痛いものは痛いし、欲情することもあるし、人も憎むこともある
むしろもっと凡人になるのだ凡人を純粋に体験する
痛いものは痛いし、欲情することもあるし、人も憎むこともある
120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:00:29.303 ID:K7B7ljhk0
>>112
ふぅむ、一瞬反論しようかと思ったけど確かにそんな感じの記述を仏教系で読んだ気もするな
苦痛を遮らずに受け入れるって方向性か
欲望も肯定するなら仏教というかヒンドゥー系に近い?
さすがに一般的な仏教での「悟り」の定義からは大きく外れてる気がするが、考え方としては嫌いじゃない
ふぅむ、一瞬反論しようかと思ったけど確かにそんな感じの記述を仏教系で読んだ気もするな
苦痛を遮らずに受け入れるって方向性か
欲望も肯定するなら仏教というかヒンドゥー系に近い?
さすがに一般的な仏教での「悟り」の定義からは大きく外れてる気がするが、考え方としては嫌いじゃない
128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:03:20.727 ID:rLhYVYUZ0
>>112
それ先あるよ。
おれもそれでいいのかと思ったけど
素直に心を認めれば、わかるかも。個人差かもしれないけど
それ先あるよ。
おれもそれでいいのかと思ったけど
素直に心を認めれば、わかるかも。個人差かもしれないけど
160: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:22:34.705 ID:rLhYVYUZ0
他人をみて、これは〇、これは×、これは△
みたいに判断する癖はつらいよな。
お前ら仏教学んでるって言ってみんなやってんじゃん。
ジャッジを下していると、偉くなった気になるよな。
仏教はそういう面で優越できるツールになりやすいから気をつけなはれ
みたいに判断する癖はつらいよな。
お前ら仏教学んでるって言ってみんなやってんじゃん。
ジャッジを下していると、偉くなった気になるよな。
仏教はそういう面で優越できるツールになりやすいから気をつけなはれ
161: 晃 2018/02/26(月) 04:23:17.777 ID:0GH4n1JD0
>>160
…分別は大事だよ
…分別は大事だよ
174: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:31:06.129 ID:rLhYVYUZ0
>>161
受容ないじゃん。
分別と受容って俺の中では完全に同じなんだけど
君は違うと思う?
受容ないじゃん。
分別と受容って俺の中では完全に同じなんだけど
君は違うと思う?
200: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:47:09.844 ID:3afbgXrA0
自灯明法灯明なんだから仏陀が言ったから正しいみたいな本末転倒なことだけはやめてほしい
そういう意味で「信仰を捨てよ」と言ったブッダの言葉は有名だな
そういう意味で「信仰を捨てよ」と言ったブッダの言葉は有名だな
204: 晃 2018/02/26(月) 04:50:03.215 ID:0GH4n1JD0
>>200
法灯明の法って法華経だよね
法灯明の法って法華経だよね
206: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:52:08.563 ID:3afbgXrA0
>>204
俺は大衆部は好きじゃないんでな
伏せを受け取れずインドに留まらざるを得なかった上座部派なんだ
俺は大衆部は好きじゃないんでな
伏せを受け取れずインドに留まらざるを得なかった上座部派なんだ
209: 晃 2018/02/26(月) 04:54:34.460 ID:0GH4n1JD0
>>206
依法不依人は知っといた方がいいとおもう
エリートがいうからエリートに従ってればいい
は違うと思うんや…
依法不依人は知っといた方がいいとおもう
エリートがいうからエリートに従ってればいい
は違うと思うんや…
203: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:49:35.443 ID:rLhYVYUZ0
煩悩の火は消せる!→いや、むり、消えんわ、あきらめよ!→あきらめたら楽なったわ。
っていうコースもあるからなあ。
で、後世の愚鈍が仏陀は煩悩の火消したで!みんなも消そう!→煩悩の火は消せる!
の流れ。
っていうコースもあるからなあ。
で、後世の愚鈍が仏陀は煩悩の火消したで!みんなも消そう!→煩悩の火は消せる!
の流れ。
211: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 04:55:55.392 ID:K7B7ljhk0
>>203
ああそうだよね、そっちのが仏教って感じがあるわ
ああそうだよね、そっちのが仏教って感じがあるわ
229: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:09:41.826 ID:rLhYVYUZ0
瞑想していると脳内に悟り回路みたいなもんが増えていって
これが一定数以上ぶっとくなると不可逆的になる気がするんよな。
その回路がふとくなってくるとバチバチ気づきが起きまくった。
アハ体験みたいなもんもあるけど、それが起きるのは偶然じゃなく回路が太いからという。
これが一定数以上ぶっとくなると不可逆的になる気がするんよな。
その回路がふとくなってくるとバチバチ気づきが起きまくった。
アハ体験みたいなもんもあるけど、それが起きるのは偶然じゃなく回路が太いからという。
233: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:13:35.264 ID:NKhG3BFTa
>>229
その話ならわかるな
やっぱそれ道だろ
仏教的な感じがしない
その話ならわかるな
やっぱそれ道だろ
仏教的な感じがしない
240: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:18:59.419 ID:K7B7ljhk0
>>233
仏教的な方向性じゃないとは思ったけど、へぇこれタオの考え方に近いのか
道教は仏教以上に知らなかったけど興味深いな
仏教的な方向性じゃないとは思ったけど、へぇこれタオの考え方に近いのか
道教は仏教以上に知らなかったけど興味深いな
238: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:18:00.991 ID:rLhYVYUZ0
>>233
そうなん。それでもいいけど。
道って道教?
名前なんてなんでもいいじゃんって思うんだけど
道教いけばアンサーあるかもっていうの?
そうなん。それでもいいけど。
道って道教?
名前なんてなんでもいいじゃんって思うんだけど
道教いけばアンサーあるかもっていうの?
243: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:21:51.402 ID:K7B7ljhk0
>>238
答えというよりは定義の話じゃね?
仏教って全体としては悟りを開くことだけが至上命題ではない(衆生救済とかのが優先、世界宗教だけに)って感じあるし、
それ以上により自己の内的な探究を老子が行ってたっていうのは納得できるわ
答えというよりは定義の話じゃね?
仏教って全体としては悟りを開くことだけが至上命題ではない(衆生救済とかのが優先、世界宗教だけに)って感じあるし、
それ以上により自己の内的な探究を老子が行ってたっていうのは納得できるわ
251: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:26:28.944 ID:NKhG3BFTa
>>238
個人的な区分けとしては仏教は人の中で生きながら死ぬ、老荘思想は老が人の中で負けるが勝ち
荘は万物一般に敷衍(詩的なウィトゲンシュタイン)
道教はその中で仙人思想を切り取って大衆化した仏教でいう日本の大乗仏教みたいなもの
こうなってるよ
個人的な区分けとしては仏教は人の中で生きながら死ぬ、老荘思想は老が人の中で負けるが勝ち
荘は万物一般に敷衍(詩的なウィトゲンシュタイン)
道教はその中で仙人思想を切り取って大衆化した仏教でいう日本の大乗仏教みたいなもの
こうなってるよ
256: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:32:58.834 ID:K7B7ljhk0
>>251
おーめっちゃわかりやすい
純粋な知識量で言えばスレで一番ありそうというか広そうだな
おーめっちゃわかりやすい
純粋な知識量で言えばスレで一番ありそうというか広そうだな
242: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/26(月) 05:20:45.904 ID:e4Pz8LSM0
やべえ皆すげえ真面目に話してる
▼合わせて読みたい
仏教さん「極端にとらわれるな。中道にもとらわれるな」エルサレムが騒ぎになってるけど『仏教の聖地』ってどこなの?
仏陀「あらゆる事象には原因があるなぁ」
もしかしてこの世は地獄なんじゃないの?釈迦もこの世のもの一切は苦だって言ってたし(・ω・)
瞑想やれよ人生変わるぞ
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コメント
ひろさちや,大愚和尚,上祐史浩の説話を聞いてる
煩悩の火を消したいってのがすでに煩悩だし、ムリだろ
煩悩消滅にこだわってる事が煩悩じゃん
そもそも煩悩なくなったら死ぬわ
そもそも煩悩なくなったら死ぬわ
煩悩、欲望、世の中には必ずしも必要のないもの…
そういうものが人類社会の発展と富を生み出す原動力にもなるんだけどね
特に自由資本主義大量消費社会では
そういうものが人類社会の発展と富を生み出す原動力にもなるんだけどね
特に自由資本主義大量消費社会では
煩悩や欲望が無くなると引きこもりみたいになるぞ
気にしなくなっちまえばいいんじゃね
究極を求めたら死ぬしかないんじゃね?
仏教の教えって働きながら家族作るのに全く向いてないわ
本質的には出家しないと解決しないし
本質的には出家しないと解決しないし
悟りって言うのは唯一無二の真理じゃないよ
分からないことが分かるようになればそれが悟り
仏教をスピリチュアルな何かと繋げて悦に浸る奴いるけど、全然関係ないからね
あと、この>>1は俗世で生きる苦しみに対して鈍感になろうとしてるだけで、煩悩を消してる訳じゃない
煩悩を捨てたければ出家して俗世を捨てるしかない
分からないことが分かるようになればそれが悟り
仏教をスピリチュアルな何かと繋げて悦に浸る奴いるけど、全然関係ないからね
あと、この>>1は俗世で生きる苦しみに対して鈍感になろうとしてるだけで、煩悩を消してる訳じゃない
煩悩を捨てたければ出家して俗世を捨てるしかない
死ねば透明になれるよ
活きる為に必要なのは神道やわ。
毎朝挨拶をして毎夕に一日の感謝をする。
これを続けていると、私利私欲のために神仏に手を合わせる事が無くなる。
森羅万象に対する、今ある事への感謝や。
毎朝挨拶をして毎夕に一日の感謝をする。
これを続けていると、私利私欲のために神仏に手を合わせる事が無くなる。
森羅万象に対する、今ある事への感謝や。
言ってしまえば、死人は苦痛を感じないから苦痛を感じたくなかったら生きながら死ねばいい、って感じの話だからなぁ
つか、物も情報も無く過酷な時代だったらキリスト教の精錬潔癖の強要も仏教の断捨離生活も必要な事だったのだろうけど、今の、物もあれば皆が物事について考える力も持っている時代にはそぐわないよなぁ。欲望とうまく付き合っていきましょう、正義の評価のために他人を罰しようとするのはやめましょう、みたいな時代にあった宗教が必要だよなと。
つか、物も情報も無く過酷な時代だったらキリスト教の精錬潔癖の強要も仏教の断捨離生活も必要な事だったのだろうけど、今の、物もあれば皆が物事について考える力も持っている時代にはそぐわないよなぁ。欲望とうまく付き合っていきましょう、正義の評価のために他人を罰しようとするのはやめましょう、みたいな時代にあった宗教が必要だよなと。
悟りというのは、そんなに大した話ではない。
誰もが日々悟りに近い体験をしてるのに、それに気づいていない。
悟りとは、要は目から鱗が落ちる体験のことだ。
眼から鱗が落ちるにしても、様々なレベルがある。
釈迦牟尼仏の大悟頓悟というのは、その最大規模のものだとでも考えればいい。
その悟りの経験の結果、世の中の事物・関係性が、以前とは異なる様相を示すようになる。そしてその関係性のあり方が新しい知識として向こう側から語りかけてくるようになる。これがボーディ・サットヴァ=菩提だ。
例えれば、悟りとは、暗闇に灯る灯明のようなもので、灯明によって照らされた周囲の布置・情報が菩提だ。
菩提を得ることにより、悟りを得ていない者が暗闇で足をぶつけ、障害物に蹴躓くのに対して、覚者(悟りを得た者)はやすやすと障害を避けて歩くことができる。
悟りとはこのようなものだ。
誰もが日々悟りに近い体験をしてるのに、それに気づいていない。
悟りとは、要は目から鱗が落ちる体験のことだ。
眼から鱗が落ちるにしても、様々なレベルがある。
釈迦牟尼仏の大悟頓悟というのは、その最大規模のものだとでも考えればいい。
その悟りの経験の結果、世の中の事物・関係性が、以前とは異なる様相を示すようになる。そしてその関係性のあり方が新しい知識として向こう側から語りかけてくるようになる。これがボーディ・サットヴァ=菩提だ。
例えれば、悟りとは、暗闇に灯る灯明のようなもので、灯明によって照らされた周囲の布置・情報が菩提だ。
菩提を得ることにより、悟りを得ていない者が暗闇で足をぶつけ、障害物に蹴躓くのに対して、覚者(悟りを得た者)はやすやすと障害を避けて歩くことができる。
悟りとはこのようなものだ。
煩悩なら今は感情・欲求のリリーステクニックで解決できるよ
仏教とか東洋哲学は虚無主義だからな。
一般人は理解は出来ても実践は不可能だろ。
一般人は理解は出来ても実践は不可能だろ。
親鸞も悟りとか無理だわ-と言うくらいだし無理じゃね
煩悩まみれほど阿弥陀様は救ってくださるらしいから
他力本願で生きりゃいいのさ
煩悩まみれほど阿弥陀様は救ってくださるらしいから
他力本願で生きりゃいいのさ
仏教に詳しい人が面白い話してくれると期待してたんだが、肩透かしだった
屁理屈で全否定マンじゃなかっただけマシか
屁理屈で全否定マンじゃなかっただけマシか
日本はお寺も俗世にまみれてるからな
檀家の世話をして葬式でお経を読むサービス業と化してる
檀家の世話をして葬式でお経を読むサービス業と化してる
阿弥陀様を信じろ
17
面白い話かー・・・東洋哲学の祖バラモン教徒達は特権階級ゆえに
暇を持て余し研究者や哲学者となった訳だが、今の英語の学校(スクール)
の語源は古代ギリシャ語のschole(暇)が語源になってるとか?
面白い話かー・・・東洋哲学の祖バラモン教徒達は特権階級ゆえに
暇を持て余し研究者や哲学者となった訳だが、今の英語の学校(スクール)
の語源は古代ギリシャ語のschole(暇)が語源になってるとか?
焼身自殺で平然としてる仏僧も全ての煩悩を捨て去っているんじゃないんだよな
自己顕示欲ってもんが消えてないよ
自己顕示欲ってもんが消えてないよ
17
後は仏教の前身である哲学を作ったニャヴァルキヤさんは
王様が主催する討論大会で突然自ら優勝を名乗り出て
賞品の牛千頭を勝手に持ち帰ろうとしたりとか?
後は仏教の前身である哲学を作ったニャヴァルキヤさんは
王様が主催する討論大会で突然自ら優勝を名乗り出て
賞品の牛千頭を勝手に持ち帰ろうとしたりとか?
(ФωФ)
ニートに成ると悟りを開けるのだ。
ニートに成ると悟りを開けるのだ。
みんなちょっとなにいってるかわからない
俺なりの方法を書くよ
まず人って、自分は幸せが満たされてないから欲望が生まれるだよね。まぁ欲望ってのは、幸せを満たすための表現法とも言える。人ってほとんどが「自分は満たされてない!幸せはどこだ!って考えて、幸せを手に入れる表現法(例えば良い曲とか良いゲームとか)を見つけた結果、「あぁ幸せだなぁ」って思うんだ。
でも考えてみたら、それだと幸せの表現法を見つけるのが上手くなるのであって、少しの幸せで満足するのが上手くなるのではない。
幸せの表現法を見つけるなんて運ゲー要素もあるから、運ゲー要素をなくして、出来るだけ安定して幸せになれる方法を取り入れてみない?
人は他人と自分を比べる時に上を見る。「あーあ、こんなにもすごい人がいるのに、なんで俺は…」そこで自分は満たされてないと感じる。だがこう思う人もいるな、「へっ、こんなに下のやつがいるぜ、俺もまだ怠けてられるな」って。みんな知ってる通り、上には上がいるが、下には下もいて、数えていけばキリがない。なら、こういう考え方はできないか?「俺って、こんなに手が不器用で、足も遅いや。でも、世の中には手のない人も足のない人もいるんだな。それに比べりゃ俺は恵まれてる。嫌味な親にも、今まで気をつけてきた過去の自分にも、ちょっとは感謝だな」と。長ったらしく書いてきたが、結局この世界は、どこに焦点を合わせるかなんだよ。世の中には裏があれば表もある。良い点があれば悪い点もある。沢山の事に良い点へ焦点を当てる天国の目と、沢山の事に悪い点へ焦点を当てる地獄の目、どちらをとる?要はね、みんな幸せを求めて旅に出るけど、まずは身近にある幸せに気付こうぜって事。慣れればそれは、気づいていく程キリがなくて、それだけで自分は満たされるようになるかも知れない。コツは出来るだけ身近で、永くあるものに幸せを気付く事だね。
まず人って、自分は幸せが満たされてないから欲望が生まれるだよね。まぁ欲望ってのは、幸せを満たすための表現法とも言える。人ってほとんどが「自分は満たされてない!幸せはどこだ!って考えて、幸せを手に入れる表現法(例えば良い曲とか良いゲームとか)を見つけた結果、「あぁ幸せだなぁ」って思うんだ。
でも考えてみたら、それだと幸せの表現法を見つけるのが上手くなるのであって、少しの幸せで満足するのが上手くなるのではない。
幸せの表現法を見つけるなんて運ゲー要素もあるから、運ゲー要素をなくして、出来るだけ安定して幸せになれる方法を取り入れてみない?
人は他人と自分を比べる時に上を見る。「あーあ、こんなにもすごい人がいるのに、なんで俺は…」そこで自分は満たされてないと感じる。だがこう思う人もいるな、「へっ、こんなに下のやつがいるぜ、俺もまだ怠けてられるな」って。みんな知ってる通り、上には上がいるが、下には下もいて、数えていけばキリがない。なら、こういう考え方はできないか?「俺って、こんなに手が不器用で、足も遅いや。でも、世の中には手のない人も足のない人もいるんだな。それに比べりゃ俺は恵まれてる。嫌味な親にも、今まで気をつけてきた過去の自分にも、ちょっとは感謝だな」と。長ったらしく書いてきたが、結局この世界は、どこに焦点を合わせるかなんだよ。世の中には裏があれば表もある。良い点があれば悪い点もある。沢山の事に良い点へ焦点を当てる天国の目と、沢山の事に悪い点へ焦点を当てる地獄の目、どちらをとる?要はね、みんな幸せを求めて旅に出るけど、まずは身近にある幸せに気付こうぜって事。慣れればそれは、気づいていく程キリがなくて、それだけで自分は満たされるようになるかも知れない。コツは出来るだけ身近で、永くあるものに幸せを気付く事だね。
うっわ俺長く書きすぎだw
悟りの障害には煩悩障と所知障がある。
後者は知的なものだから、概念的思考が虚妄であることを知れば消える。
前者は長きにわたって生活習慣を変える努力をすれば消える。
大乗の論書には、無明の本質は概念的な思考だと規定したものがある。つまり、苦行によるのではなく、正しい瞑想によって概念的な世界観の虚妄性を見抜くのだ。
それを説明する概念が空であり、無自性である。
後者は知的なものだから、概念的思考が虚妄であることを知れば消える。
前者は長きにわたって生活習慣を変える努力をすれば消える。
大乗の論書には、無明の本質は概念的な思考だと規定したものがある。つまり、苦行によるのではなく、正しい瞑想によって概念的な世界観の虚妄性を見抜くのだ。
それを説明する概念が空であり、無自性である。
女のむねみても触りたいなぁと考えるんじゃなくて
切り取りたいと思えばいいのかな
そうすればティンがたたなくて存在になんか怒りがわいてきて性欲が切り取れる
切り取りたいと思えばいいのかな
そうすればティンがたたなくて存在になんか怒りがわいてきて性欲が切り取れる
実のところ煩悩の火も仏の光明も同じなの
同じゆーても実際煩わしくて苦悩するのが常
それを捨て去るとか消し去るとか無理
生きてんだから無理
じゃあ死ぬしかないじゃん?
でも生きながら死ぬ方法がある
所謂瞑想とか坐禅とか
同じゆーても実際煩わしくて苦悩するのが常
それを捨て去るとか消し去るとか無理
生きてんだから無理
じゃあ死ぬしかないじゃん?
でも生きながら死ぬ方法がある
所謂瞑想とか坐禅とか
ギャグマンガ日和の
「来ないよ!家庭教師」
スレだと思ったら違った。
「来ないよ!家庭教師」
スレだと思ったら違った。
酔っ払いすぎだろ
ストロングゼロを飲むと煩悩など消え去る
大体煩悩の火ってなんだよ。
ストロングゼロを飲むと煩悩など消え去る
大体煩悩の火ってなんだよ。
苦行によって欲望を押さえつけて行けば解脱するというのはジャイナ教の考え方である。
仏教は、※27に述べたようにもっと知的なアプローチを取る。
小乗の説一切有部では苦、集、滅、道という四聖諦をそれぞれ更に4分割して、詳しく瞑想していく。それである時点で見道位という悟りに達する。
しかし、それだけでは煩悩は消えないので、阿羅漢に達するまで修行生活を続ける。
南方上座部も大体似ているが、四聖諦ではなく、三法印または三解脱門(空、無相、無願)を観想する。
経量部の『成実論』や大乗の説によると、人間に実体がないという人無我だけでなく、五蘊も空であるという法無我を瞑想によって悟ることが必要となる。
そして、やはり見道位に達した後に更に修行を続けて究極である究竟位に達するのである。
仏教は、※27に述べたようにもっと知的なアプローチを取る。
小乗の説一切有部では苦、集、滅、道という四聖諦をそれぞれ更に4分割して、詳しく瞑想していく。それである時点で見道位という悟りに達する。
しかし、それだけでは煩悩は消えないので、阿羅漢に達するまで修行生活を続ける。
南方上座部も大体似ているが、四聖諦ではなく、三法印または三解脱門(空、無相、無願)を観想する。
経量部の『成実論』や大乗の説によると、人間に実体がないという人無我だけでなく、五蘊も空であるという法無我を瞑想によって悟ることが必要となる。
そして、やはり見道位に達した後に更に修行を続けて究極である究竟位に達するのである。
一通り説明を書いてから、上の記事を見直すと、またデタラメのデマを拡散している奴がいる。
何も基礎知識もないくいせに、適当に原始仏教を持ち上げて、他のものを極限まで貶めるという論法だ。仏教の話題になると必ず湧いてくる。
管理人にはその手の意図的なデマ発言は見分けて排除するようにするよう要望する。その程度の知識をもって、デタラメ発言を排除するのが管理人としてのモラルというものだ。
何も基礎知識もないくいせに、適当に原始仏教を持ち上げて、他のものを極限まで貶めるという論法だ。仏教の話題になると必ず湧いてくる。
管理人にはその手の意図的なデマ発言は見分けて排除するようにするよう要望する。その程度の知識をもって、デタラメ発言を排除するのが管理人としてのモラルというものだ。
煩悩はココアを飲むと治る
文献的に根拠がある正しい説明を書き込むのは結構手間がかかるものだ。
特に仏教の話題は、漢字の変換が大変なのだよ。
しかし、原始仏教厨が無責任なデマを書きなぐるのは一瞬だ。
管理人には、どうかそんな悪意あるデマを取り上げて拡散するようなことは自粛してもらいたいと思う。
特に仏教の話題は、漢字の変換が大変なのだよ。
しかし、原始仏教厨が無責任なデマを書きなぐるのは一瞬だ。
管理人には、どうかそんな悪意あるデマを取り上げて拡散するようなことは自粛してもらいたいと思う。
人は何の為に生きてる?
そもそも腹が減るのも煩悩。
そもそも腹が減るのも煩悩。
何度も書いているが、仏教が哲学だと言っている人間が、自分で文献も読まずに原始仏教を極限まで持ち上げて崇拝し、他方で内容を知りもしない大乗仏教の哲学を貶めるているのは皮肉なことだ。
現状ではインターネットがそのような悪意に満ちた反知性主義の発信源になってしまっている。
その一方、そのようなものを文献的に根拠がある知識に基づいて間違いを指摘できる人は少ない。
こんなことを繰り返していけば日本の人文学も衰退していく。
ここを見ている読者諸氏もそのことには注意してもらいたい。
現状ではインターネットがそのような悪意に満ちた反知性主義の発信源になってしまっている。
その一方、そのようなものを文献的に根拠がある知識に基づいて間違いを指摘できる人は少ない。
こんなことを繰り返していけば日本の人文学も衰退していく。
ここを見ている読者諸氏もそのことには注意してもらいたい。
原始仏教といっても、何を根拠にするかで内容が変わってくる。阿含経全体を原始仏教とするのか、その一部か、最古層の一つか二つ位の文献の内容なのかということだ。
仮に最古の文献を基準にするとしても、その内容は曖昧で解釈は人によって分かれるだろう。古人にとってもそうだった。だから真摯に解釈学が積み重ねられたのだ。
自分もよくわからないという自覚のもとで議論するならまだいいし、それは興味を持ち始めた人なら誰しも通る道なのだが、よく知りもしない原始仏教をひたすら持ち上げて、それ以外を貶めるというような人は自分が教祖にでもなりたいかのように思える。
仮に最古の文献を基準にするとしても、その内容は曖昧で解釈は人によって分かれるだろう。古人にとってもそうだった。だから真摯に解釈学が積み重ねられたのだ。
自分もよくわからないという自覚のもとで議論するならまだいいし、それは興味を持ち始めた人なら誰しも通る道なのだが、よく知りもしない原始仏教をひたすら持ち上げて、それ以外を貶めるというような人は自分が教祖にでもなりたいかのように思える。
✳11わかる。神道の奥義は感謝だと思う。
漫画でいうと冨樫は神道的な感覚持ってると思う。ネテロの感謝の正拳突きもそうだし、本人も辛くなったら休む、それが自然、だから罪悪感なしって所も。
稲作文化が始まる前の感覚かな。稲作と仏教の教えはうまくマッチしたんだろうね。
漫画でいうと冨樫は神道的な感覚持ってると思う。ネテロの感謝の正拳突きもそうだし、本人も辛くなったら休む、それが自然、だから罪悪感なしって所も。
稲作文化が始まる前の感覚かな。稲作と仏教の教えはうまくマッチしたんだろうね。
最初期のものと考えられる原始仏典を読むと、自我があるという思いを制止しろとか、様々な教えが断片的に説かれている。だが、どういう手順で瞑想すればいいのか、それだけではわからない。
だから様々な賢者が教理を体系化しようとした。その代表作の一つが『倶舎論』である。そこには五蘊や十二所、有為無為など基礎概念の定義や瞑想の順序、どのような段階で阿羅漢に到達するのかが記されている。
南方上座部なら5世紀に書かれた『清浄道論』が綱要書である。
唯識なら『摂大乗論』や漢訳の『成唯識論』など多くの論書があるし、中観派なら『中論』をはじめとする論書がある。もっとも『中論』には具体的な修行方法が説かれていないので、別の論書で補完する必要がある。それがツォンカパの『菩提道次第』だったり、中国では『摩訶止観』や『天台小止観』だったりする。
密教の修行体系はもっと複雑だが、中国系では『大日経義釈』などがある。
これらに共通するものを一言で言うのは難しいが、強いていうなら、(少なくとも大乗系では)主体(自我)の客体からの独立性を否定し、無自性を悟って(概念で構築された世界観の相対性を知って)時間をかけて煩悩を滅していくということだろう。
だから様々な賢者が教理を体系化しようとした。その代表作の一つが『倶舎論』である。そこには五蘊や十二所、有為無為など基礎概念の定義や瞑想の順序、どのような段階で阿羅漢に到達するのかが記されている。
南方上座部なら5世紀に書かれた『清浄道論』が綱要書である。
唯識なら『摂大乗論』や漢訳の『成唯識論』など多くの論書があるし、中観派なら『中論』をはじめとする論書がある。もっとも『中論』には具体的な修行方法が説かれていないので、別の論書で補完する必要がある。それがツォンカパの『菩提道次第』だったり、中国では『摩訶止観』や『天台小止観』だったりする。
密教の修行体系はもっと複雑だが、中国系では『大日経義釈』などがある。
これらに共通するものを一言で言うのは難しいが、強いていうなら、(少なくとも大乗系では)主体(自我)の客体からの独立性を否定し、無自性を悟って(概念で構築された世界観の相対性を知って)時間をかけて煩悩を滅していくということだろう。
みんなが何書いてるか判りません。助けてくれ。
※41
ボクチャンコンナニ賢インデスゥウウッ!
…って書いてある。
ボクチャンコンナニ賢インデスゥウウッ!
…って書いてある。
生ある人間が煩悩を振り払える訳無いやろ。
煩悩なくしたいなら入滅しろ。
煩悩なくしたいなら入滅しろ。
最初から悟ろうとしても無謀。まずは欲望を徹底的に追求した方がいい。
ある程度欲を満たし終えたら、いくら欲を満たしても決して満足することはないという事実に気づき、むなしさを覚えるようになる。
そこからが仏道修行のスタートだ。
ある程度欲を満たし終えたら、いくら欲を満たしても決して満足することはないという事実に気づき、むなしさを覚えるようになる。
そこからが仏道修行のスタートだ。
自己流の解釈を否定するつもりはない。様々な意見を楽しく読ませてもらうこともあるし、思想史について興味がある人でも知識のないうちは誰しも通る道である。私ももっと若い頃は今思えば間違ったことをよく言ったものだ。
だが、原始仏教は非の打ちどころのない哲学体系だが、その後のものには哲学がないだの、思想がないだのという類の意図的に史実を無視した悪意ある言説には警戒しなければならない。
それは信者を不愉快にさせるというだけではない。それは過去の人類の知的営為の冒涜であり、近代のアカデミックな人文学の知識の蓄積をも否定するものだからである。
だが、原始仏教は非の打ちどころのない哲学体系だが、その後のものには哲学がないだの、思想がないだのという類の意図的に史実を無視した悪意ある言説には警戒しなければならない。
それは信者を不愉快にさせるというだけではない。それは過去の人類の知的営為の冒涜であり、近代のアカデミックな人文学の知識の蓄積をも否定するものだからである。
頭悪くて物知らない連中の哲学談義ごっこはもうおなかいっぱいです
オデコから毛が生えればいいかもよ
あいつらが厳しい修行するのは脳内麻薬出して最高の快楽を知るため
すると煩悩なんて大したことないと実感しどうでもよくなる
悟りとは脳内麻薬が止まらない危険な状態
長い時間をかけて体を慣れさせ悟り状態を普段の状態に持っていくのが奥義
すると煩悩なんて大したことないと実感しどうでもよくなる
悟りとは脳内麻薬が止まらない危険な状態
長い時間をかけて体を慣れさせ悟り状態を普段の状態に持っていくのが奥義
ニャヴァル「梵我一如!私とこの世は関係が無い!」
シャカ「愛別離苦からの~無我!」
老子「タオ!無為自然!」
荘子「戒律は方便!あと言葉が世界を分割する!」
龍樹「空!あと般若心経!」
最澄&空海「本場仕込みの密教で貴族達の人気者になるんや!」
法然&親鸞「仏教改革!他力本願!」
栄西&道元「原点回帰で龍樹の大乗仏教や!あと禅も!」
シャカ「愛別離苦からの~無我!」
老子「タオ!無為自然!」
荘子「戒律は方便!あと言葉が世界を分割する!」
龍樹「空!あと般若心経!」
最澄&空海「本場仕込みの密教で貴族達の人気者になるんや!」
法然&親鸞「仏教改革!他力本願!」
栄西&道元「原点回帰で龍樹の大乗仏教や!あと禅も!」
出家までしてまでやってる人らが全員悟り開けてないんだから衣食住自分でなんとかしなきゃいけない状況じゃーまず無理なんじゃん?
はいても積もる煩悩なら積もる度に取っ払ってけばいいような。
はいても積もる煩悩なら積もる度に取っ払ってけばいいような。