9776626この問題に関しては、一部で「大使館への謝罪は行き過ぎ」という声や、大相撲でのモンゴル出身力士の問題を逆に指摘する批判も少なからず見られた。しかし・・






朝青龍と白鵬が激怒した本当の理由が判明


しかし、横綱が激怒した理由は単純な「落書き」ではなく、相撲を絡めてチンギス・ハーンを侮辱した「企画」にあった可能性が高い。

なんと、コロコロコミック編集部は同じ3月号でチンギス・ハーンなどの偉人をネタに「落書きコンテスト」を開催しており、作者だけではなく編集部でもチンギス・ハーンを侮辱する落書きを行っている。

しかし、朝青龍と白鵬が黙ってはいられなくなった理由は、チンギス・ハーンが侮辱されただけでなく、同じ作品の企画内でベートーベンが相撲取りのように落書きされていたからだろう。


●話題となっている チンギス・ハーン落書き騒動












●白鵬も苦言


この「相撲ネタ」の次のページでモンゴルの英雄チンギス・ハーンが編集部により醜悪な描写で落書きされているのだ。

この流れに横綱が悪意を感じるのは当然のこと。問題がモンゴル国大使館まで飛び火するのはこの流れがあったからだろう。

・続きは以下へ(source: 朝青龍と白鵬が激怒した本当の理由が判明


●「コロコロコミック3月号 大炎上|小学館前抗議のデモ









●チンギス・ハーン侮辱?モンゴルの抗議に小学館謝罪(18/02/24)