9776792番組では、通勤ラッシュ時の女性専用車両に男性が乗り込み騒動に発展した問題が相次いでいることを伝えた。この男性たちは男性差別を主張する団体のメンバーだとか。「違法ではない」「電車が遅延するのは駅員が下ろそうとするから。悪いのは鉄道会社」などと主張・・



「ほとんどの人は痴漢に遭っている」宇賀なつみアナが女性専用車両の必要性主張


この問題について、スタジオでは、差別にならないように女性専用車両は「男性が乗車してはいけない」という強制力がないことを伝えた。

2011年には「女性専用車両の違法性」を否定した最高裁の判例があることも紹介。


●話題となっている 女性専用車両の騒動






●男性差別を主張する団体「ドクター差別」



スタジオ出演者からもさまざまな意見が出る中、学生時代に毎日、女性専用車両に乗っていたという宇賀アナは「大前提として痴漢対策」と指摘する。

宇賀アナは「私の周りでも首都圏で、この時間帯で電車に乗っていて、一度も痴漢に遭ったことがない人は10人にひとりくらい」「ほとんどの人は一度は遭っていますから、そういう人たちが安心して電車に乗れるというだけで私はありがたい」と、女性専用車両の必要性を訴えていた・・


444












●女性専用車両に男性が乗り込みトラブルに「降りれ!」「たたき降ろせ!」