1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ
2ちゃん史上最も有名なコピペwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5095361.html
クソ



5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ



6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ



8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない



9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ



10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ



12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある



14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ



16: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:57.00 ID:IBYAfBKRp
四十八



18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし



25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0
深刻なバグありで発売する神経



26: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:42.57 ID:cKsDVhfs0
糞芸爪乱みたいに中の人が気付いているのはあんじゃね



27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?



45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ



34: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある



38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや



39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか



41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観



43: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0
no title

no title




140: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:55.63 ID:TXGTQM3dp
>>43
ソーシャルに限らずそうだろ



152: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:41.37 ID:EwiECSxH0
>>140
ソーシャルだけやぞ
コンシューマの課金体系は面白さの信頼ありきで成り立ってるから課金ゲーにしたら逆に滅ぶ



44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?



50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ



52: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし



71: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで



257: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな



273: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:28.66 ID:RoanOXTkd
>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない

まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう



51: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう



54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない



58: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね



60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが



76: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:50.04 ID:mKlCdcWjM
>>60
喜んでるのは上層部だけで
作り直せと言われた製作者が「やったー」とは思わんだろ



79: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:38.38 ID:5sdmKb2U0
>>76
クソゲーだと思ってたなら修正できて嬉しいやろ



131: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:59.33 ID:tmwBxHJsa
>>79
下は無駄に残業させられるだけやぞ



62: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:12.43 ID:nxyAMQLg0
オカルティックナインはほんとやばかった…マジで千代丸いい加減にしとけや



146: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:06.85 ID:xYn1HWdS0
>>62
クソゲーやし買わなくても怖い



65: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな



69: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!



72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど



82: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:06.99 ID:e6FRW/eNK
>>72
ゼルダの開発の時の話とか読んでたら笑える
現場スタッフが修羅場で死にそうになってるのに宮本がニコニコでやってきて
改善要求を積んで去っていくからディレクターとか発狂しかけてる
そのディレクターがゼルダ最新作のトップになってるが



86: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな



90: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな



113: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ



126: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい



139: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:54.57 ID:e6FRW/eNK
>>126
ドラクエ10のディレクターって
どんどん病人になるから今は三人目だっけ



157: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:45.56 ID:AqDH6wzh0
>>113
堀井が新作に興味移るとおろそかになるしドラクエと長く運営するネトゲは相性悪いわな
それでも売り上げはいいから会社の都合でまたそのうち10の後継作るだろうけど



123: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある



73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう



80: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか



81: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし



83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ



101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…



88: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ



92: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:39.99 ID:OKOJS3uFd
最近はクソゲーのラインを下げようとする勢力が多すぎ
ポケモンをクソゲーにしようとしてるやつとかドラクエをクソゲーに認定したやつとか頭湧いてる



111: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:49.79 ID:vpZuzS04r
>>92
どのジャンルでもそうだけど皆で一緒に叩く(褒める)対象に飢えてるからな
自分の意見がペラッペラだからみんなそう言ってる!俺は間違ってない!って状態しか見れない



96: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ



115: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな



98: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea
気付くで

そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで



117: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか



121: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:02.16 ID:FKbj+USPa
>>117
商業的にはリリースは早いほどええししゃーなし



129: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで



135: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:20:33.65 ID:F3zasZQc0
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……



136: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:20:55.13 ID:DqrPGveea
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん



102: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:31.76 ID:sXW/ESyA0
任天堂はその点クソゲー出さないよな



162: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな



179: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ



198: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:31:55.53 ID:GWIxOBEza
>>162
お、このプレイヤーは1日5時間もプレイしてくれてるな
楽しんでくれてんやろなぁ



163: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…



192: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:31:04.06 ID:F8uAoAO1x
>>163
ゼルダの場合は怖いお偉いさんがやってきて遊んで糞ゲー判定されたら
全部作り直しだから
テストプレー1週間くらい問題ない
ゼルダのスタッフは伝統的に新人を多目に入れてスパルタ教育の場も兼ねてるから金も時間もかけれる



172: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ



184: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:25.68 ID:OKOJS3uFd
>>172
ナンバリングタイトルやと次の作品の予約や初期売上までみなきゃ本作の評価はわからんしな
前の酷かったから今回は買わないとか前の良かったから次は予約するとかそういう層までみなきゃ評価できないし



206: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:33:44.01 ID:75fWCAn80
610その名前は774人います (ワッチョイ hmfi-tysI)2018/01/28(日) 17:23:29.18ID:osTX4IHZ0
買ってクソゲーならイチャモン付ければ良いんだが ただ日本は未購入で文句言うカスがいるからな
未プレイヤーなのに「あのゲームは~」とかグチグチ言わないでほしいね



224: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:37:50.73 ID:V/rqvh1Ra
>>206
動画でただ眺めてるのと実際プレイするとでは全然印象変わるしな



209: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:34:37.42 ID:MRU4+qwP0
気づいてもしたっぱには止められないぞ
ちゃぶ台返しできる人間なんて限られる



230: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:39:51.79 ID:GNiX1Wwkd
明らかにシナリオおかしいゲームって現場はどんな感じの雰囲気なんだろうな
だいたいお偉いさんが書いてるから文句は言えないだろうし



238: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:41:40.07 ID:jTyEtX4PH
>>230
分担作業だから誰も全体像がわからん
プレイしないとわからん



239: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:41:44.79 ID:6bnYyRgdd
>>230
(気になるけど俺の役割じゃないしな・・・)で大半の人は済ませてるんちゃう



243: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:43:15.90 ID:X7CVEcaTF
グランツーリスモの制作現場ドキュメンタリーみたいなので
プロデューサーが「もうこれでいいや」とかいって製品にしてたのが記憶に残ってる
やっぱ納期がきついんやね



247: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:45:04.24 ID:1cHMW1E9r
アークもバンナムもカプコンもeスポーツ意識でバランスの良いクソゲーを作ることに熱心になって客を手放すのすきよね
アークはドラゴンボールで大分改善されてたけど



289: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:52:27.81 ID:uqG2koSe0
>>247
ドラゴンボールファイターズは大正義ドラゴンボールブランドが一番大きいけど
アークがちょいちょい目指してた「かんたんな格ゲー」の完成形にはだいぶ近づいたような感じがある



254: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:46:40.35 ID:YoOGjzQZ0
思い出した
PSO2



286: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:55.48 ID:+1+L7oykd
>>254
宇野にこのストーリー面白いと思ってるのか聞いてみたい



258: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:33.05 ID:9qmDyObc0
そもそも今は完成品をいきなり出すってスタイルじゃないだろ
アーリーアクセスで様子見して修正を加えていく



590: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:29:40.44 ID:TXGTQM3dp
>>258
クソゲーなのがわかるレベルってもう手遅れだろ



609: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:12.45 ID:sOJIRUV8d
>>258
アーリーアクセス(5年くらいαのまま)



261: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:48:34.38 ID:ExGg4+F50
発売日に買うユーザー=ベータテスターやろ
舐められとるわな



274: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:32.35 ID:X2ETWIWnp
>>261
仕方なかった 人件費落とすため 仕方なかった



262: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:48:47.00 ID:/dMmLMkWa
リメイク聖剣伝説2のBGMアレンジが作曲者本人だって知ったときの絶望感
菊田才能枯れすぎィ!



264: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:49:32.03 ID:SqlxTpRdM
クソゲーは許せるけど重大なバグ満載で
後からギガパッチ出す奴は何考えてるんや?
なお、パッチも出さない作品も有る模様



269: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:06.78 ID:uqG2koSe0
格ゲー開発者が調整のブレイン担当がこれで行こうと言ったら「まぁあんたほどの男がそう言うなら…」で通したり
「まぁいいか」である程度許す寛容さで作るみたいな話はしてたな



271: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:26.82 ID:eAVZCm6E0
開発「これはクソゲーやな」
営業「これはクソゲーやな」
雑誌記者「きれはクソゲーやな」
問屋「これはクソゲーやな」
販売店「これはクソゲーやな」
ユーザー「これはクソゲーやな」
信者「神ゲー、これをけなすのはアンチ」



348: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:01:26.08 ID:SqlxTpRdM
>>271
レビュー50点が抜けてる



410: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:10:14.32 ID:JRQAuO3or
>>271
デスクリ修羅の門辺りの時代はまだ
コレ本当に出すんですか?とか
雑誌側もクソゲー認定しとった気がする



280: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:30.62 ID:ExGg4+F50
お前のことやぞ真・三國無双8こら
絶対許さんからなボケコラ



282: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:34.70 ID:Z1LVUJDK0
FC時代のクソゲー頭おかしくてすき



288: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:52:24.52 ID:Lqd2slUhp
北斗の拳「バグ満載やけどままええわ」

有能



294: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:53:26.57 ID:4JSeHOFva
>>288
あれはプレイヤーの熱のおかげで昇華した感ある



295: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:53:40.37 ID:VqDrhOyUM
モンハンワールドの闘技大会蒼レウスは設定したやつにやって欲しい



302: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:54:40.10 ID:KUy0sNiRd
>>295
装飾品ガチャカスタム素材ガチャは全種揃えるまで寝れま10させるべき



299: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:54:08.61 ID:vbUK1Hkt0
そもそも開発者が病気じみた奴しかいない
勝手な価値観、自分のやりたい事やろうとする、自分をゴリ押しみたいな

そういうのやりたいなら、自分で企画立てろよっていう



313: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:00.24 ID:jTyEtX4PH
>>299
これはあるな
他人の金、他人の企画で何自己表現しようとしとんねんっていう



309: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:56:44.21 ID:GYONvTczd
お前これほんまにクリアできたんか?って理不尽な設定あるけど何考えてるんや



344: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:48.95 ID:uqG2koSe0
>>309
DMCの難易度ダンテマストダイは初期の頃は「開発者にもクリアできん難易度やで!」が売りやったな



315: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:10.99 ID:ExGg4+F50
虎の子のFF7リメイクもアカンやろな
おもろいゲームの作り方もう知らんやろスクエニ



326: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:58:51.96 ID:4JSeHOFva
>>315
今の映像だとワールドマップの容量が大きくなりすぎるからできない!とかスタッフが言ってるあたりズレまくってるんやなって思うわ



316: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:12.79 ID:XEzihusbp
クソゲーなのは発売前にだいたい気づく
最悪なのはクオリティ高いのに何故かまったく売れないゲーム
このパターンはマジで阿鼻叫喚になる



322: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:58:20.45 ID:2ikFEMPU0
>>316
今はネットで話題になるしそういうのは少なくなってるんかな



325: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:58:39.06 ID:VqDrhOyUM
聖剣リメイクって何がそんなあかんかったん
聖剣知らんけど



336: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:59:58.93 ID:eAVZCm6E0
>>325
バグまみれ
UIが不親切
いくらなんでもひどいグラフィック
音楽のアレンジがいまいち
値段が高い
の五重苦



398: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:08:37.76 ID:/dMmLMkWa
>>325
PS4でこのグラフィックはね…
no title




427: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:12:55.35 ID:cpUFyLsl0
>>398
3DSかな、



436: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:14:34.31 ID:1cHMW1E9r
>>398
3D化するのは結構だけど真上からの見下ろし視点そのままのせいで顔見えないのあかんやろ
頭おかしなるで



327: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:59:11.26 ID:EWsVSEU6a
どう考えてもコジマ離れたメタルギアサヴァイブなんてクソゲーにしかならんのに敢えて挑戦するKONAMIこそクソゲー界の帝王



341: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:34.75 ID:GYONvTczd
>>327
ウイイレが年々ゴミと化すのほんまどうにかしてほしい



346: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:01:19.57 ID:EWsVSEU6a
>>341
ソシャゲーで儲かってるから多少はね



329: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:59:21.95 ID:ExGg4+F50
新規IPで冒険するのはええけどナンバリングタイトルで冒険するなや
お前のことやぞ真・三國無双8



340: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:24.66 ID:VqDrhOyUM
>>329
ゼルダが改革して傑作出したから多少はね



345: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:01:01.11 ID:FZxEmDuv0
>>329
学園要素ぶっ込んだ軌跡さんにも言ってやってくれ



349: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:02:14.20 ID:MMWewRV10
>>345
あれはあれで外人には日本の学園生活が体験できて楽しいと好評だから…



391: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:07:57.56 ID:/dMmLMkWa
>>329
冒険しすぎたブレスオブファイアⅤ
海外ではナンバリングタイトル扱いされてないらしくて草生える



330: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:59:27.50 ID:jTyEtX4PH
FGOが年商900億の時点で
クソゲーかどうかなんて売上にいっさい関係ないことがわかる



338: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:14.28 ID:4JSeHOFva
オプーナとか中身はおもろいらしいな



353: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:02:29.31 ID:eAVZCm6E0
>>338
あれは襟川とかいうババアの発言がひどいだけで
キャラデザよし音楽(崎元仁)よしストーリーよしの名作やで



356: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:02:47.69 ID:+Bt0iYTDM
>>338
カメラワークがクソ過たり特定の人物との親密度最後まで挙げられなかったりってのはあるけどストーリーは王道のRPGやからな



369: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:04:28.02 ID:0hcCtamL0
気づかないよ
いまゲーム作ってんのはゲームしたことないエリートが作ってんだよ
昔みたいにバイトあがりでってのがないからね



413: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:10:33.62 ID:058NMKe3M
俺屍2のアレを助っ人レベルに見せたSCE広報とかいう有能



416: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:11:13.39 ID:D3HL1BjM0
結局のところユーザーに勝るデバッガーはおらんからな



438: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:14:41.51 ID:xGQTlMl20
メタルマックスや桃太郎伝説は別のゲーム作ってるときにアイデアが浮かんで
イチから作り直したんやで



448: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:15:45.03 ID:pyyKXAa90
>>438
100人からの人間が何年ってスパンで関わってる今のゲームでそれが許されるンゴ?



452: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:16:08.08 ID:xGQTlMl20
>>448
そら無理に決まってるやん



455: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:16:29.56 ID:wQYW5ERN0
>>452
それどころかそれらのゲームって一年くらいで作ったんちゃうか?



451: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:16:06.83 ID:Aecm8IWp0
宮本茂「ゲームは2回作ると面白くなる」
岩田聡「宮本さん、それは正論だけど普通は無理」



472: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:18:31.40 ID:wz3rXZLvp
無双のオープンワールドとか誰が考えたんだよ



481: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:19:12.60 ID:wQYW5ERN0
>>472
ゼルダまでオープンやったから
オープンやないと乗り遅れる思ったんやろ
なおゼルダもオープンである意味はなかった模様



487: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:20:03.16 ID:OpoWihuaa
>>481
ゼルダは意味あったやろ



490: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:20:28.70 ID:wQYW5ERN0
>>487
ないで



492: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:20:43.22 ID:OpoWihuaa
>>490
あるぞ



497: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:16.42 ID:wQYW5ERN0
>>492
ないで
ロード必要なく歩き回れるのがオープンワールドの利点やと思ったら大間違いやぞ



512: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:23:11.60 ID:OpoWihuaa
>>497
そんなしょうもない理由で意味ない言うとったんか



528: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:24:21.93 ID:wQYW5ERN0
>>512
せやろマップを生かし切れとらんのにオープンワールドでよかったとか草はえるわ




544: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:25:55.26 ID:5sdmKb2U0
>>528
オープンじゃなくてもって仮定が謎すぎるわ
オープンとして作られてんのに何がわかるの



555: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:26:55.14 ID:wQYW5ERN0
>>544
細かい範囲でマップ分けた方がどうかんがえてもよかったわ
似たり寄ったり何もない地域が多すぎや
マップに個性をもたせられんなら細かくわけて地形の雰囲気を変えたほうが
どう考えても良かった



576: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:28:33.40 ID:5sdmKb2U0
>>555
変わった感想やな
ワイはそんな飽き来なかったわ



602: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:30:21.19 ID:wQYW5ERN0
>>576
変わった感想やなくてオープンワールドの骨子やぞ
ここをないがしろにしとるゲームはどれもつまらん
Falloutも3の方がNVよりおもろいと言われとったのもそこらへんや
マップありきで作ったら同じ道でも行きと返りだけでも違う発見があるんや



520: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:23:54.45 ID:xCMYvq/60
>>497
新しいゼルダを魅せる点としては意味はあると思うけど



535: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:25:11.11 ID:wQYW5ERN0
>>520
そういうマネージメントの意味はあったと思うわ
「あのゼルダがオープンワールド」というインパクトは確かにあったし売り上げに貢献したと思うわ
でもゲームとしては意味ない作りやった



565: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:27:59.38 ID:wQYW5ERN0
>>545
ダメなオープンワールドにありがちなのはマップがひろいせいでつまらん地形になることや
ベゼスダはここら辺気を付けて作っとるから歩き回るだけでたのしくなるし
何度プレイして発見があるけどゼルダのマップにはそれないやろ
マップありきでゲーム作ろうという覚悟がないとあかんわ



610: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:12.77 ID:xCMYvq/60
>>565
ベセスダのマップよりはゼノブレイドクロスの方が高密度だと思うけどな
ゼルダも歩き回ってて面白かったぞ
ちゃんと生物が集団で生活してたり遺跡跡とかロケーションは気を付けてた方やろ



498: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:19.17 ID:wz3rXZLvp
>>481
ゼルダは良かったと思うけどな
見えるとこ全部いけるのは凄い 無双は意味わからん



485: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:19:58.11 ID:Aecm8IWp0
鉄拳作った人が言ってたのは
完全にバランスが取れた格ゲー作るのなんて簡単、三島平八一人しか使えないゲームにすればいい
でもそれだと触ってて面白くない、だからキャラごとに有利不利な差が出てくる
ってことやな。ダメージ量も、本当はこっちのほうが調整的にはいいんだけどあえて大目にしたり少な目にしたほうがプレイしたときの感覚として気持ちいいから
わざとバランスが悪いままにしてることもあるとか言っとった



489: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:20:27.28 ID:xCMYvq/60
no title

クソゲーを作成していた事を理解していたのかこの名前のキャラをデータ内に入れていた模様



496: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:00.82 ID:cpUFyLsl0
>>489
フンゲイソウランほんとすき



507: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:22:42.13 ID:3YHarMW40
ジョジョASB、色んな意見があるのはわかるけど
「ジョジョが好き」という前提の前ではどうでもいいことが多い
セリフ一つ、ポーズ一つに胸が踊る
文句を言ってる人の多くは目的の一番がジョジョではない人なんだろうなと思った



518: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:23:48.88 ID:raw7UoXt0
>>507
アニメ化してにわかファンが大量に出てきた頃やしな



523: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:23:59.62 ID:0xBmx5iT0
>>507
ほんこれ
あれは単なるファンアイテム
ゲーム性はおまけや



531: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:24:45.32 ID:/uQ7NFdw0
>>507
あれに格ゲーを求めるのはおかしいよな
ジョジョの動きやセリフを楽しむゲーム
つまりPVだけでいい



538: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:25:29.14 ID:8PG6db4Pp
>>507
ファミ通で8888くらいだったらここまで叩かれることもなかったと思う



563: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:27:51.83 ID:6FH3HOXw0
昔デバッグのバイトしてたんやがバグ山盛りで報告書出しても修正されてこなかったり当たり前やで

進行不能バグでも出ない限りロットアップして発売前に可能な限り修正パッチとか



597: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:30:03.14 ID:Aecm8IWp0
>>563
バグの発見者は報告・修正されたらその確認をしなきゃいけないけど
それが面倒だからバグ見つけても放置する
って問題が任天堂でも起きてたから、「バグ見つけたら教えてや、でも修正されたかの確認はせんでええで」
って方針に変えたのがブレスオブザワイルドらしいな



614: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:48.51 ID:P6dvnxZM0
>>563
わかる。
最後には「フリーズ以外は仕様」になるよな



574: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:28:29.34 ID:UZvAkrk/0
和ゲーはオープンワールド作りたかったら一回ウィッチャーでもフォールアウトでもいいから洋ゲーやれや
ただマップ広げてロード無くせば良いってもんや無いんやで。世界が広がるってことはより世界観の密度を上げなきゃならんし当然生活感も出さなあかんのや

無双8お前のことやぞ



600: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:30:13.43 ID:OKOJS3uFd
ID:wQYW5ERN0のゼルダ評には納得できる部分もある
極端な話どこまで行けても起伏のある丘であるならどこ行ってもおなじやろうしな
縦にダンジョン作るならオープンである意味は確かになくなってしまうし



618: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:32:11.70 ID:wQYW5ERN0
>>600
ゼルダ評やなくてオープンワールド評や
ゼルダはゼルダやったから面白かっただけで
オープンワールドゲームとしては魅力を生かし切れとらんというだけや



615: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:52.60 ID:SVXyl6Xmd
青沼「最新作のリンクはとりあえず狼になることにしたぞ」
青沼「四本足のキャラを後ろから見てても面白くないな、どうすればいいんや・・・」
宮本「背中に小さなキャラを乗せればええんやで、そしたらストーリーも広がるやろ」
ミドナ誕生

青沼「モープラは無理やな・・・」
宮本「トワプリと同じになってしまう。他のスタッフ介して、モープラを使うように伝えよう」
青沼「モープラ使うで」
宮本「剣を自由に振れるようになったってことは、止めることが一つの遊びになるやろ、止めたら剣ビームや、そしたら自分が剣振った方向も分かりやすいやろ」
スカイウォード誕生

青沼「崖を自由に登れるようにしたぞ、剣を刺して途中で休憩できるようにしたろ」
宮本「それがんばりゲージの意味ないやろ、休憩できなくてええねん、登れそうなとこ探すのが一つの遊びや」

生みの親どころか、今でもおんぶにだっこの模様
宮本いなくなったらゼルダ死にそう



631: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:03.19 ID:AoCbdni20
オープンワールドの話になると必ずゼルダ上げ他下げが出るの何とかならんもんかね



639: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:53.86 ID:jCNVUn6ed
>>631
近年で盛り上がったゲームだから仕方がいない。ゼルダじゃなかったらスカイリムになるだけ



640: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:59.13 ID:wQYW5ERN0
>>631
ワイはゼルダ上げ下げしとるわけやないけどな
ただオープンワールドの良し悪しの例でゼルダが都合がええだけや



634: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:37.04 ID:Tojqrrrh0
ゼルダはめっちゃ面白かったけど雨の日に崖登れないのはどうなん
登れるようになる装備あっても良かったろ



637: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:46.28 ID:noLVIb1I0
ゼルダは無個性フィールドと発展しないアクションの二重苦やったわ
初プレイ以降の話題性をユーザーに求めすぎ



転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/
「ノアの方舟」「パンドラの匣」みたいなの教えて

絶滅・絶滅危惧種スレ

【噂話】テレビ界のジンクス・法則・都市伝説

この世が仮想現実である可能性について


久しぶりに時々鬼才漫画家ニャロメロンのマンガ貼ってく

タイトルが伏線になってて作中後半で意味が分かる漫画

イかれた実験とか詳しい奴いない?