-
1:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 14:40
-
スタプラのイラストで初めてツェツェバエを知りました。はい
-
3:名無しでリポート[] 2018年02月19日 15:26
-
スケッチなら露伴がしょっちゅうやってたな。
-
4:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 15:32
-
所々名画の模写とか出てくるけど、流石にデッサン力凄いわ、俺美大出身なんだけど荒木飛呂彦の画力は頭1つ抜けてるよ
-
5:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 15:52
-
竹久夢二とかリキテンシュタインが出てきたのってデッドマンズQだっけ?
-
6:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 16:00
-
ボヘミアンラプソディーではミロのヴィーナスが出てきたよ、色んな意味で…
-
7:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 16:06
-
ピンクダークの少年読みたい
-
8:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 16:20
-
露伴の部屋にある四色生原稿の四色の意味が未だに分かってないのは内緒
-
11:名無しでリポート[] 2018年02月19日 16:49
-
※8
色の三原色(赤・青・黄)と黒で四色。
- 9:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 16:37
-
自殺したゴッホの自画像(ゴッホ自身)が
ウェザーに対して「あんたの分まで生きてやるよ」みたいなこと言ってたの違和感あったな。
そんな理由で生きられるならなんで自殺なんかしたんだゴッホ
-
12:名無しでリポート[] 2018年02月19日 16:51
-
※9
創作者の限界を迎えたから死ぬしかなかったけど、本当はもっと生きたかったという解釈じゃないかと思う。
- 10:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 16:38
-
トト神の漫画はなかなか狂気を感じる絵だったな
-
13:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 17:03
-
初登場時の花京院は、絵に描いた承太郎の足を傷付けたら現実の承太郎も傷付くという能力を披露していたけど、蓋を開けてみればただの人型スタンド(汎用性めちゃ高だけど)だったな
ずっとあの感じの能力だったとしたら、露伴以上に筆が早くないと戦闘なんかやってられなかったなw
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 17:08
-
ポルポもムショの中に結構有名な絵画持ち込んでなかったっけ?
-
16:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 17:17
-
※14
ゴッホとゴーギャンの絵はあると言っていたな
ムショ暮らしで不自由することといえば、システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの壁画が見られないことくらいだとも
-
17:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 17:21
-
犬のゆか絵って調べてみたけど本当にあるのね
空想で作ったかと思ってたわ
-
20:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 18:40
-
作中には出てこないけど、荒木先生はエゴン・シーレの影響受けてるんかな。
キャラのポージングとか見てるとそれっぽいんだよなぁ。
中々際どい作家だからシンパシー感じてるのかもな。
-
40:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月21日 09:49
-
※20
エゴン・シーレは、2012年11月号の『美術手帖』のジョジョ特集で関連性が指摘されてたね。挙げられてたシーザーのワンカットが確かにホオズキの自画像と似てた。
…色々スレチで申し訳ないんだけど、シーレの絵ってすごくヤバいオーラ出てるね。興味持って調べてみたら実際激ヤバな人だった。
“ジョジョとアート”って視点でもっかい読み返してみたくなった。
- 21:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 19:39
-
ミケランジェロの彫刻からインスピレーション受けて編み出したのがジョジョ立ち
-
22:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 19:51
-
アヴドゥルさんのピアスというかあの装飾をみた時アルフォンス・ミュシャの『芸術』のうちの『ダンス』の背景を思い出した私は少数派だろうか
エニグマの描写はコロマン・モーザーの人物文様のテキスタイルっぽいと思った
-
24:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 23:39
-
ゾンビ馬の壁画とか?
民族壁画風な絵は好き
-
25:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月19日 23:54
-
花京院初登場の謎能力も絵画だったな
あれ花京院がなぞったところをエメスプで撃ち抜いたって解釈でいいのかね
-
26:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 01:14
-
花京院の油彩が妙に印象的。
あれは肉の芽の影響なんだろうか、それとも元からの才能なんだろうか。
なんとなく後者っぽい。
デフォルメしてるが基礎がしっかりしてる感じだし、17歳にしてあの独特の画風を確立してるってすごい。
-
27:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 01:27
-
※25
いいと思う。
あれは「コイツの能力は何だ?」と読者を惹き付けるための作者の“演出”ってとこだろうか。絵の具別に関係なかったね。
具体的にはどうやったんだろうね。エメスプなのかな。それとも目立たないよう触脚でシュバッとやったのかな。
-
30:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 04:14
-
ボインゴの漫画とかジェイルハウスロックのときの四コマの絵柄超好き
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 06:17
-
CGだけどポルナレフの作ったディアボロの顔が割れて光がビカビカーってなってるやつは爆笑したわ
-
32:名無しでリポート[] 2018年02月20日 07:39
-
色の三原色は足せば何色にもなるから、白黒で明度を変えれば色のバリエーションは無限だ。そこからフルカラーのことを四色と言うのだろうね。
-
35:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 08:30
-
それにしてもゾンビ馬とは結局なんだったのか…
-
36:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 11:57
-
911を予言したあの絵はヤバすぎだよな、AKIRAの大友克洋も2020年の東京五輪予言したぁァァアアヤベーーーとかって言われてるけど、この作者の場合未来を予言するスタンド能力で描かれてた絵だったからな
-
37:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 12:33
-
言われてみれば鈴美さんはミュシャっぽい。元ネタの絵の話だと、エニグマで紙になる時の描写はエッシャーが元ネタだけど、元ネタありでもかっこいい。
-
38:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 17:12
-
※37
エニグマのあれの元ネタはエッシャーだったのか…
あとちょいちょいミュシャっぽいのは※28の言うように遊び心なんだろうな
2部の『風と戦車とワムウ その2』の扉絵のジョセフの身体に付いてるのとかがアール・ヌーヴォー時代のドイツやフランスのプレートっぽい雰囲気でカッコイイ
-
39:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月20日 19:35
-
辻彩先生の施術(全身)を受ける由花子のシーンはレンピッカっぽいと思った。
スパイスガールが登場した直後の溶けた時計はもろダリだし
ブラックモアが雨が降るなか空に浮かぶシーンはマグリットのゴルコンドだし(初めて見た時テンション上がった)
私が思うジョジョの美術ネタ。
-
40:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月21日 09:49
-
※39
ブラックモア→マグリットって発想はなかった!面白いね。
自分が美術ネタで一番おぉって思ったのは輪切りのソルベだよ。めっちゃデミアン・ハーストw
-
42:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月21日 17:56
-
ここにいる方々が美術に
詳しすぎて自分が情けない
リトル・フィートで小さく
なりてぇ…
自分はやっばモナリザと
犬の床絵だな
-
43:39[] 2018年02月21日 17:59
-
SBRのカラー版9巻の絵を見てマグリットぽいっと思いましたw
シーレの作品は個人的に大好きだけど、初めて美術館に来たような人がポリコレとかMe Tooなんかの風潮に影響受けて排除されそうな作風だから。
(マで始まる言葉をした後の自画像とか結構イケメンだったりして映画になってるような人だったりするw)
-
44:名無しのジョジョ好き[] 2018年02月23日 02:39
-
ジョジョで一番印象深い作中の絵といえば、
ルーブルの黒い絵以外にはないだろう!
「六壁坂」が『動かない』の特典でアニメ化される。その内、ルーブルもアニメ化されないだろうか。
【考察】ジョジョリオンは何故つまらないのか!?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
スタプラのイラストで初めてツェツェバエを知りました。はい
黒い絵とか、そういうのの話か?
スケッチなら露伴がしょっちゅうやってたな。
所々名画の模写とか出てくるけど、流石にデッサン力凄いわ、俺美大出身なんだけど荒木飛呂彦の画力は頭1つ抜けてるよ
竹久夢二とかリキテンシュタインが出てきたのってデッドマンズQだっけ?
ボヘミアンラプソディーではミロのヴィーナスが出てきたよ、色んな意味で…
ピンクダークの少年読みたい
露伴の部屋にある四色生原稿の四色の意味が未だに分かってないのは内緒
自殺したゴッホの自画像(ゴッホ自身)が
ウェザーに対して「あんたの分まで生きてやるよ」みたいなこと言ってたの違和感あったな。
そんな理由で生きられるならなんで自殺なんかしたんだゴッホ
トト神の漫画はなかなか狂気を感じる絵だったな
※8
色の三原色(赤・青・黄)と黒で四色。
※9
創作者の限界を迎えたから死ぬしかなかったけど、本当はもっと生きたかったという解釈じゃないかと思う。
初登場時の花京院は、絵に描いた承太郎の足を傷付けたら現実の承太郎も傷付くという能力を披露していたけど、蓋を開けてみればただの人型スタンド(汎用性めちゃ高だけど)だったな
ずっとあの感じの能力だったとしたら、露伴以上に筆が早くないと戦闘なんかやってられなかったなw
ポルポもムショの中に結構有名な絵画持ち込んでなかったっけ?
遺跡だけど犬の床絵も該当するな。
※14
ゴッホとゴーギャンの絵はあると言っていたな
ムショ暮らしで不自由することといえば、システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの壁画が見られないことくらいだとも
犬のゆか絵って調べてみたけど本当にあるのね
空想で作ったかと思ってたわ
※8
11の人も書いてくれたけどプリンターのインクと同じだと思えばいいよ
マゼンダ、シアン、イエロー、ブラックだよ
※5
デッドマンが言ってた気がする。
作中には出てこないけど、荒木先生はエゴン・シーレの影響受けてるんかな。
キャラのポージングとか見てるとそれっぽいんだよなぁ。
中々際どい作家だからシンパシー感じてるのかもな。
ミケランジェロの彫刻からインスピレーション受けて編み出したのがジョジョ立ち
アヴドゥルさんのピアスというかあの装飾をみた時アルフォンス・ミュシャの『芸術』のうちの『ダンス』の背景を思い出した私は少数派だろうか
エニグマの描写はコロマン・モーザーの人物文様のテキスタイルっぽいと思った
8だけど※11 ※18 の人ありがとー!
てことは4色を元に色を塗って、全ての色を表現した原稿ってことなんかな?露伴先生改めてすげー
ゾンビ馬の壁画とか?
民族壁画風な絵は好き
花京院初登場の謎能力も絵画だったな
あれ花京院がなぞったところをエメスプで撃ち抜いたって解釈でいいのかね
花京院の油彩が妙に印象的。
あれは肉の芽の影響なんだろうか、それとも元からの才能なんだろうか。
なんとなく後者っぽい。
デフォルメしてるが基礎がしっかりしてる感じだし、17歳にしてあの独特の画風を確立してるってすごい。
※25
いいと思う。
あれは「コイツの能力は何だ?」と読者を惹き付けるための作者の“演出”ってとこだろうか。絵の具別に関係なかったね。
具体的にはどうやったんだろうね。エメスプなのかな。それとも目立たないよう触脚でシュバッとやったのかな。
※22
『ダンス』確かに似てる!
ミュシャといえば、自分は鈴美さんの髪の描き方にそれっぽさを感じたよ。
荒木先生の遊び心なのかな、意図的に色々な芸術家の要素を取り入れてるよね。
※23
描くときにインクの色を4色に制限する訳ではないみたいだよ。“印刷する際にCMYKのインクを使いますよ”って意味で、すごく簡単に言えば“カラー原稿”ってこと。だから彩色の際に使うインクは自由。ただし特殊な色(メタリックや蛍光)は印刷できない。
間田もなかなかややこしい業界用語つかってくるな(笑)
ボインゴの漫画とかジェイルハウスロックのときの四コマの絵柄超好き
CGだけどポルナレフの作ったディアボロの顔が割れて光がビカビカーってなってるやつは爆笑したわ
色の三原色は足せば何色にもなるから、白黒で明度を変えれば色のバリエーションは無限だ。そこからフルカラーのことを四色と言うのだろうね。
2部でシュトロハイムのヒゲを剃ってた女の人も
髪の毛の感じがミュシャっぽかったと思う
※29
昔のジャンプは巻頭のフルカラー(4色カラー)のあと、2色カラー(赤と黒)があった。
それでカラーでも2色と4色を使い分けてた。
それにしてもゾンビ馬とは結局なんだったのか…
911を予言したあの絵はヤバすぎだよな、AKIRAの大友克洋も2020年の東京五輪予言したぁァァアアヤベーーーとかって言われてるけど、この作者の場合未来を予言するスタンド能力で描かれてた絵だったからな
言われてみれば鈴美さんはミュシャっぽい。元ネタの絵の話だと、エニグマで紙になる時の描写はエッシャーが元ネタだけど、元ネタありでもかっこいい。
※37
エニグマのあれの元ネタはエッシャーだったのか…
あとちょいちょいミュシャっぽいのは※28の言うように遊び心なんだろうな
2部の『風と戦車とワムウ その2』の扉絵のジョセフの身体に付いてるのとかがアール・ヌーヴォー時代のドイツやフランスのプレートっぽい雰囲気でカッコイイ
辻彩先生の施術(全身)を受ける由花子のシーンはレンピッカっぽいと思った。
スパイスガールが登場した直後の溶けた時計はもろダリだし
ブラックモアが雨が降るなか空に浮かぶシーンはマグリットのゴルコンドだし(初めて見た時テンション上がった)
私が思うジョジョの美術ネタ。
※39
ブラックモア→マグリットって発想はなかった!面白いね。
自分が美術ネタで一番おぉって思ったのは輪切りのソルベだよ。めっちゃデミアン・ハーストw
※20
エゴン・シーレは、2012年11月号の『美術手帖』のジョジョ特集で関連性が指摘されてたね。挙げられてたシーザーのワンカットが確かにホオズキの自画像と似てた。
…色々スレチで申し訳ないんだけど、シーレの絵ってすごくヤバいオーラ出てるね。興味持って調べてみたら実際激ヤバな人だった。
“ジョジョとアート”って視点でもっかい読み返してみたくなった。
トト神の絵柄がじわじわくる。
あの悪意満載のデフォルメがなんとも癖になる。
他のキャラをあの絵柄で表現したらどうなるのかめっちゃ見てみたい!
タロットの絵柄も好き。
ハイエロのICパスケースちょっと欲しいんだよなぁ。でも残念ながら現在使う機会がない…。
ここにいる方々が美術に
詳しすぎて自分が情けない
リトル・フィートで小さく
なりてぇ…
自分はやっばモナリザと
犬の床絵だな
SBRのカラー版9巻の絵を見てマグリットぽいっと思いましたw
シーレの作品は個人的に大好きだけど、初めて美術館に来たような人がポリコレとかMe Tooなんかの風潮に影響受けて排除されそうな作風だから。
(マで始まる言葉をした後の自画像とか結構イケメンだったりして映画になってるような人だったりするw)
ジョジョで一番印象深い作中の絵といえば、
ルーブルの黒い絵以外にはないだろう!
「六壁坂」が『動かない』の特典でアニメ化される。その内、ルーブルもアニメ化されないだろうか。
コメントする