草原

1:名無しさん:2018/03/04(日) 12:23:01.18 ID:+dojYb6Y0.net

甘いものはしょっぱくないから糞って言ってるようなもんでしょ

2:名無しさん:2018/03/04(日) 12:23:45.88 ID:pU3w1/yc0.net

×一本道が悪
〇道一本が悪

3:名無しさん:2018/03/04(日) 12:24:20.28 ID:d5aCbTDm0.net

PS2ぐらいまでなら一本道ゲーもそれなりに成立した
しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
だから新作としては通用しにくくなった


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5:名無しさん:2018/03/04(日) 12:25:28.03 ID:16GTEg0sD.net

自分ならこんなルートでやってみたいこんなふうに出来るのかなよし買おう

6:名無しさん:2018/03/04(日) 12:26:17.58 ID:UrNsaEKU0.net

敷かれたレールの上を歩きたい時もある。

10:名無しさん:2018/03/04(日) 12:27:45.78 ID:NTdM1nRIa.net

一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ

24:名無しさん:2018/03/04(日) 12:36:05.17 ID:yExwIjMdM.net

>>10
これ
理解してない奴多すぎ

93:名無しさん:2018/03/04(日) 13:55:41.22 ID:etAzUhfy0.net

>>10
これ

11:名無しさん:2018/03/04(日) 12:28:00.94 ID:Cw5BABbz0.net

当たり前のことだが面白けりゃいいんだよ

12:名無しさん:2018/03/04(日) 12:28:16.08 ID:QfccGK9y0.net

街に立ち寄っても道だけで建物にはいれない
アイテムは道端におかれてる自販機で購入
寄り道もできない

1本道、最高だよな

16:名無しさん:2018/03/04(日) 12:31:54.37 ID:k6sloCP5K.net

一本道に耐えるだけのシナリオがあるかどうか
ほとんどの場合はない

17:名無しさん:2018/03/04(日) 12:32:45.99 ID:yGtXEhsa0.net

基本的にそれが許されないのは前のシリーズに自由度がある場合
ナンバリングタイトルでそれをやると手抜きと判断される
シューティングとかはナンバリング重ねても同じような決められたルートに沿って進むだけなのに許されているのが殆どだよ

18:名無しさん:2018/03/04(日) 12:33:19.19 ID:HXPoOQ/Q0.net

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道は無し
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる

28:名無しさん:2018/03/04(日) 12:38:52.83 ID:axpGlAwX0.net

レールに沿って遊ぶこと自体は否定しないがそれをプレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う

29:名無しさん:2018/03/04(日) 12:39:01.48 ID:ZZ87FP+gr.net

RPGなのに戦闘つきアドベンチャーになってるのが問題なんだろ

30:名無しさん:2018/03/04(日) 12:39:31.77 ID:jYQjX0p+0.net

移動→ムービー戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→
みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう

33:名無しさん:2018/03/04(日) 12:42:22.65 ID:yGtXEhsa0.net

RPGだから許されてないだけなんだよな
縦(横)スクロールシューティングとか後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しかいけないゲームなのに許されている

121:名無しさん:2018/03/04(日) 16:29:49.72 ID:8LP/wJUf0.net

>>33
シューティングにはプレイヤーに様々な状況判断と選択肢を用意している。

35:名無しさん:2018/03/04(日) 12:42:30.21 ID:KPQLZypU0.net

その一本道がつまらないと致命的

40:名無しさん:2018/03/04(日) 12:46:54.85 ID:/8B2TqnS0.net

自由度が高ければ面白いわけでもない
不思議

41:名無しさん:2018/03/04(日) 12:47:03.29 ID:eVAdpR03d.net

ストーリーが1本道なのは問題ないよな
分岐や複数エンドとかは面倒なだけだわ
システム側で気持ちよく遊ばせて欲しい

44:名無しさん:2018/03/04(日) 12:54:00.44 ID:ZBvpZI21d.net

ストーリー、攻略法の一本道は気にならない
行けそうな所いけない一本道は残念

47:名無しさん:2018/03/04(日) 12:54:56.40 ID:vvNgtxei0.net

別に見えてるとこ全部、行ける必要はないわ
ダルいだけ

52:名無しさん:2018/03/04(日) 12:57:40.51 ID:ZBvpZI21d.net

>>47
いかなきゃいい
そのためにまともなゲームはどれも自然な道しるべ付けてくれてるんだし

54:名無しさん:2018/03/04(日) 12:59:38.33 ID:vvNgtxei0.net

>>52
そんなの作りこむくらいなら町の数を増やして壮大なスケールで世界全部を冒険できるようにしてくれ

57:名無しさん:2018/03/04(日) 13:01:54.70 ID:gdGpmTlaa.net

目的と手段が逆になってるよね。
ゲームのための背景じゃなく、背景のためにゲームシステムが制限されるって。

59:名無しさん:2018/03/04(日) 13:03:33.01 ID:QA8H18NT0.net

>>1ってRPGに限定してないよな
レースとかアクションはどうなんだろ?

83:名無しさん:2018/03/04(日) 13:34:02.36 ID:9CCxISAq0.net

完全に1本道だと映画と比較されるからねぇ

84:名無しさん:2018/03/04(日) 13:34:23.71 ID:gqyCnUFU0.net

面白い一本道なら文句言わんで?

106:名無しさん:2018/03/04(日) 15:15:44.61 ID:vty2DeJa0.net

RPGって色々自分で探索してアイテムやゴール探して彷徨うのが楽しいからな
1本道だとそれをすることもできないし、それこそレールの上を歩くだけでゲームとしての楽しさがないからな

133:名無しさん:2018/03/04(日) 17:19:31.56 ID:Krm7RYn20.net

ネットのゲームユーザーは育成面は攻略サイト見て最適スキルに振る連中ばかりだから育成面で自由度増しても評価されないっていうね

150:名無しさん:2018/03/05(月) 08:49:53.73 ID:HQwAerC50.net

道による。
一本道でもどんどん先に進みたくなる道ならOK。
分岐があろうがこれ進まされてるだけだと感じるならNG。

一本道が悪と言う風潮っておかしくない???
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520133781