1: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:19:40.87 ID:qMy1KLhJa
これどうしたらええんだ
アクションゲームが全部敵を何発か攻撃して回避してを繰り返す作業ゲーになってるんだけど
敵と戦う系のアクションゲームの事ね
どうしたら戦闘って面白くできるとおもう?
90: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:46:43.66 ID:/xK9iJM4M
>>1が底の浅いゲームしかやってきてないって事だけはわかった
96: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:53:04.93 ID:qMy1KLhJa
>>90
底の深いゲームって何?
言ってみろやw
109: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 14:04:44.50 ID:62CCXQLNd
シューター系全般も敵の銃撃は基本避けられんぞ
>>1はEDF5をレンジャーでプレイしてみてはどうか
反射神経だけではどうにもならん
戦術の組み立てが必要なゲーム性というのを味わえると思うよ
183: 名無しさん必死だな 2018/03/06(火) 10:21:39.39 ID:H2WyF1vj0
>>1
アクションゲーって格ゲーみたいな差し返しないんか
クソだな
2: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:20:23.75 ID:SuRWesQ40
マリオをやればいい
3: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:22:00.82 ID:fxu90W6d0
>>2
マリオもボス戦は同じ
6: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:24:07.10 ID:EA2vBUCW0
やっぱマリオってすげーわ
8: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:24:57.78 ID:7fz7w72Vd
回避と攻撃を同時にやれば良い
20: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:33:16.79 ID:EA2vBUCW0
>>8
それなんてマリオ
10: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:28:40.55 ID:Y7A9ihW5r
ドンフライVS高山みたいなのがお好みか
14: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:31:09.27 ID:f7FElEDjd
>>10
カプコンJOJOのラッシュ比べとか良かったけどな
11: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:29:12.28 ID:uDXakbHa0
攻撃とか回避って具体例挙げないとアバウト過ぎてわからない
スタミナ的なもので行動制限してて繰り返しと言い切れないものもあるし
13: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:30:45.72 ID:bJtO6f+T0
モンハンXXでブレイブスタイルプレイでもやってろよ
16: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:32:09.57 ID:Jmj92IPTa
だって現実がそういう作業じゃん。
これを否定してどうするの
17: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:32:24.17 ID:mXQrsXYCx
真正面からの殴り合いこそ最高だよな
18: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:32:35.89 ID:1aGU9fJyd
「攻撃→回避→攻撃」は作業だが
ベヨネッタは「攻撃→回避→攻撃」を経ていかにコンボ繋げるかがメインだから作業じゃないだろ
それが作業になるまでやり込むなら話は別だがな
22: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:33:42.59 ID:xwcTZh/aM
3Dはそうなるよね
人間の脳が無理なく処理できる範囲を超えてるから、どうしてもルーチン化する
23: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:34:07.35 ID:+9U7SJRSM
回避じゃなくてスーパーアーマーでゴリ押しもあるし
カウンターもあるし
24: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:35:32.19 ID:qMy1KLhJa
>>23
カウンターも回避も同じだよ
敵のモーション暗記してタイミングきたらボタン押すだけなのには変わりない
26: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:36:40.04 ID:nbMjtepW0
回避すててガードすれば良い
28: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:39:47.90 ID:aS6VwnGZ0
色々やらせようとした鉄騎は神ゲーだったな
ただ人を選ぶ、物凄く選ぶ
一部の限定的な人間だけ喜ばせてもビジネスにはならない
29: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:40:06.92 ID:IDgAVXCK0
回避で攻撃の隙キャンセルできてリズムが生まれる
30: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:40:45.12 ID:Ltx1Gxhe0
ダクソで回避より盾主体のプレイをやった事あるけど
削りやスタミナ消費の問題で回避主体にした方が楽だったわ
盾で防げない攻撃もあるのでどうにもならん場面もあるし
31: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:40:46.59 ID:qMy1KLhJa
斬撃のレギンレイヴとか地球防衛軍くらいスケールでかい戦闘ゲームは楽しいと思う
33: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:44:03.08 ID:UZq5trFc0
よくわかんねぇけど回避すら作業なら
防御も回復も相手の攻撃を封じるようなハメなんてのもっての他なわけだ
34: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:44:47.93 ID:Gqy/F/cOp
ステルス要素強くするとかヒットマンみたいに敵の倒し方に色々な手段用意するとかかね
36: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:45:57.73 ID:8ouu22+20
押してるボタン以上の派手モーションが出ると違和感
39: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:50:02.09 ID:xasmHQrK0
作業ゲーじゃないゲームを知りたい
41: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:50:20.24 ID:iHp+tF5zp
アクションで敵がスローになってタコ殴りにするシステム入れるやつってアホかと思う
純アクションじゃないRDRやゼルダBOTWならアクセントとして全然気にならんけど
42: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:50:34.72 ID:ZekQyRVF0
そもそも回避して攻撃のゲームが多いのはそれが一番攻略の幅が広いからだろう
45: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:58:37.04 ID:MS4LBku2a
アクションゲーってそういうものだと思ってたわ
それ以外って何があるの
47: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:02:51.44 ID:FGz15sLgp
それがアクションゲームの本質だろ
それに気がついたらソニーファーストやUBIのゲームがいかにクソかわかるはず
56: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:15:17.13 ID:xl8VPvLfp
>>47
デモンズやって初めてアクションRPGっていいなと思えたので賛同できんな
ブラボにしてもそうだけど
68: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:25:04.53 ID:FGz15sLgp
>>56
フロムがソニーファーストとかいう基地外はプレステ独占ですな
51: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:09:43.17 ID:W9kpcrHvK
3Dになってから大味になったと思うわ
弾が来て当たらないようによける時代から回避ボタンをタイミングよく押すだけになってしまった
リズム天国でもやってろって感じ
52: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:12:14.00 ID:VKmPiR2C0
回避はただ逃げるだけだから、移動しながら攻撃できるようなのがいいってこと?
54: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:13:38.30 ID:Y77r1k9v0
敵と対峙させられるのがアホくさい
58: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:16:07.01 ID:xl8VPvLfp
>>54
こういう奴がなろう小説とか好きになるんやろうなぁ
敵に立ち向かう事に最初からビビってる腰抜けだ
57: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:15:35.68 ID:78lbeMBdd
カービィでもやっとけ
59: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:17:49.93 ID:mDZMOGVO0
2Dみたいに攻撃範囲を見切って避けるってのがすごくやりにくいんだよな3D
結局ガードや回避が万能でたまに赤い範囲に雷ドーンを歩いて避けるとかそんな感じになる
60: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:19:22.17 ID:xl8VPvLfp
>>59
回避は避けれたら万能だけど下手くそは避ける事すら出来んやん
64: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:21:39.99 ID:nbMjtepW0
現実とゲームを一緒にしたらいかん
67: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:24:48.67 ID:ig6o4QonM
別に現実に合わせろとは言わないが
ゴロンゴロン転がってるプレイヤーに対して空振り続けて学習しない敵を見てると
何やってんだコイツらと思って冷めるんだよな
72: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:28:43.41 ID:Ltx1Gxhe0
デモンズとブラボはソニーがフロムに作らせたゲームだな
ソニー自身も開発に関わっていると思うけど
77: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:37:18.45 ID:nbMjtepW0
つか敵がどんどん学習していって行動がどんどん通じなくなっていくのは下手すれば糞ゲー
82: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:41:50.60 ID:d7sJlwPl0
回避してるだけでボス倒せるゲームやりたいの?
87: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:45:04.85 ID:6zeDfmUSd
FF15のパリィはボタン表示消して自分でタイミング見ろってやり方なら良かったな
あれじゃ作業感が酷いわ
93: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:51:16.15 ID:Ltx1Gxhe0
攻略とはただ単にクリアするだけでなく
効率的なやり方を見つける事でもあるので
ある程度の作業化は避けられんような気がする
99: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:55:14.43 ID:gCvx16Y/d
その後、奥の深いゲームの実例が出ることはなかった
106: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 14:01:55.05 ID:79duGxFdp
CPUへのサンドバッグが嫌なら対人ゲームやればいいのに
格ゲーはいいぞ
111: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 14:07:03.30 ID:LEEpYHZ6d
闘争を題材にしてるのに他にどうすればいいんだ
115: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 14:15:44.79 ID:E+v7UHqh0
タイミング読んで回避攻撃のサイクルは気持ちいいからしょうがなくない?
75: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 13:34:49.73 ID:UuM/MzP70
戦ってる時に回避防御攻撃以外の何をやるってんだよ…
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コメント
本当に全部作業だと感じてるならさ
攻撃、防御、回避、カウンター、ホーミングジャンプとかありとあらゆるテクニックを駆使しないといけないし。
ソレが上手くはまることで
脳内麻薬ドバドバ出るんだから
最終的にパターンゲーになるのは正しいんだよ
そのパターンの塩梅でクソゲーにもなれば神ゲーにもなるだけ
棲み分けだよ
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