9782578「リニア中央新幹線開業に向けて、このあたり一帯を再開発するというウワサがあるんです。昔からこの場所を気に入って住んでいる人もたくさんいますから、本当にそんなことになれば、かなり大きな騒ぎになると思いますよ」・・



関根勤、3億円豪邸に突如降りかかった災難で「立ち退き」問題が勃発か


高級住宅街に降って湧いたリニアにまつわる再開発計画。その波に巻き込まれてしまうのではと危惧されているのが関根勤だ。20年ほど前この地に約210平方メートル、3階建ての豪邸を築いている。

そもそも、リニア中央新幹線とは1973年から建設計画がスタートした一大プロジェクト。最高時速500キロで走行する“夢の超特急”は、'27年に東京(品川)―名古屋間が開業し、'45年には大阪まで延びる予定だ。

「リニアに加えて、'20年には東京オリンピックもありますから、現在、水面下でさまざまな都市開発が検討されています。

 今回、話題になっているのはそのひとつ。都心に集中する交通量を分散させるために幹線道路を延長させるというもの」(同・不動産関係者)

 実際に、東京都の都市整備局は、すでに近隣住民に対して都市計画の説明会をたびたび行っている。

「'26年ごろから大々的な工事が始まるため、近隣の方たちは騒音のことを気にされていますね。さらに開通する道路近くの建築物の耐震基準が厳しくなるといわれています。そのため、大きなマンションや幼稚園はすでに立ち退くことを決めているようです」(同・不動産関係者)


●関根勤さん



2月下旬の昼下がり、麻里のマンションから出てきた関根を直撃した。突然のことに驚いた様子だったが、足を止め真摯に対応してくれた。

─ご自宅が、“立ち退き騒動”に巻き込まれていると伺ったのですが?

「いえいえ、そんなことないですよ」

─新しいお住まいを探しているとか?

「いや、ないです」

 どうやら、立ち退く必要はないようだ。幹線道路の延伸先に自宅は入っていなかったのだろう。だが、道路の工事が始まることで自宅近くの環境が悪くなる可能性はある。その影響で引っ越すことはあるのだろうか。

「あ、リニアの件ですね。そうなんですよね、うちも近くに入っちゃってるから……」

 関根は困ったような表情を見せた。やはり工事による騒音被害を気にしているようだ。

─ということは、やはり引っ越すご予定なのですか?

「そうかもしれませんが、まだ先の話ですよね。え? もう引っ越さないといけないんですか?」

─すぐにということではないのですが、実際にはあと8年後くらいから工事が始まるみたいですよ。

「え、そうなんですか!? まだ全然決めていないですね。ご近所さんとかともお話ししないと……」

●詳細はソース


●関根勤さんと娘の関根麻里さん









●ノックは無用! ゲスト:関根勤 他