「音楽を無断で使用するのを止める団体」
無断で使用されたら誰だって怒るでしょ
ミュージシャンの努力を水の泡にしない為の組織なんじゃないかな
何年間も培ってきた物を無断で、それも金稼ぎの為に使われるなんて胸糞悪い
その上使用料すら払わない、なんて奴らだ
更に払えというと逆ギレして叩き始める
んじゃあ雅楽に使用料請求するのも正当なの?
正しく運用されとらんのが問題
版権切れとるクラシックで取ろうとしたり
権利者へ分配しなかったり
過ぎたるは及ばざるが如し
|
|
すまん遅れた
著作権が無くても著作隣接権というものがある
その音楽を録音したりCDにしたりする人の為の物
たとえ作った人が死んでもそれを後世に残す人がそれに貢献したという名目でお金を受け取れるんだ
>>6
雅楽の著作隣接権者は誰よ?
>>7
CDにする人とかじゃない?
権利を守るために仕事してるのか
儲けるために権利を利用してるのかの違いじゃない?
>>9
これ
音楽に対する愛を感じない
・権利者にきちんと還元していない
・寡占をいいことに権利のない所からまで取ろうとする
・権利を盾に過剰に利用制限することで音楽文化自体を衰退させかねない
オーケンが自分が作った歌詞を自分のエッセイに載せたら歌詞の使用料を徴収されたんだっけ
著作権切れ→スポンサーに還元
還元されてない→最近はもう無い、そして事例も少ない、ただのミスの可能性
版権切れ&スポンサー無し→じゃあ誰がそれを今に語り継いだのか考えて欲しい
権利者にどのくらい還元されたか
データないんだよな
全体の概算でしか出さない
>>19
これメンス
>>19
そんな細かに載せれる訳ないだろ!!!
プリウス買った人の名前をリストにして公開する会社はない
>>22
ひょっとしてジャスラックの人かな
>>22
大体でええんやで
10万枚売りました、カラオケからこれだけ徴収して、権利者にいくら還元されました
っていう具体例でええんやで
そんなんないやん
>著作権切れ→スポンサーに還元
別にジャスラックはスポンサーではない
つか雅楽にいつ誰がスポンサードしたと言うのか
>還元されてない→最近はもう無い、そして事例も少ない、ただのミスの可能性
全部ジャスラックのブラックボックス内だから誰にも検証のしようがない
つかボカロ曲とかどうやって還元されてるというのか
>版権切れ&スポンサー無し→じゃあ誰がそれを今に語り継いだのか考えて欲しい
別にジャスラックが語り継いだわけでもなければ
ジャスラックから語り継いだ人に還元などされてもいない
>>21
使用者→ジャスラック→スポンサー
ボカロ曲は作成者が名前も住所も晒してないし還元しようがない
還元されてるから問題になってないんだろ
>使用者→ジャスラック→スポンサー
その「ジャスラック→スポンサー」の還元がされているという根拠は?
つかジャスラックが著作権者以外に金を払う法的根拠すらないんだが
>ボカロ曲は作成者が名前も住所も晒してないし還元しようがない
でもジャスラックはそこからも徴収してんですが?その金はどこに行ってんの?
>>31
還元されてるから裁判とか起きないんじゃない?
著作権者以外というのがわからん、社員やスポンサーの事?
ボカロ曲に関しては調べてみたがジャスラックが発言しただけで
取られたという人はみなかったな
>>38
取る意思があること自体が問題になってるんだけど・・・・
>>41
なんだよ、取らなきゃ無断使用大杉て
それこそミュージシャンが潰れちまう
>>44
別に演奏の形態が変わるだけでミュージシャンは誰も損しないんだが?
やましい所が無いなら金の流れを全部公開してくださいね
>>26
全くの話だな
音楽教室の件なら、ジャスラックは最初っから正当だよ。
音楽教室がかってに人様の曲使って商売してんだから。
>>28
音楽ってそんなに個人的なもんなの?
ショパンやモーツァルトは遺族に還元するの?
楽譜メーカー?クラシック協会?
ヒット曲一曲あります
使用料で500万徴収できました
で、金の行き先は?
>>54
作成者
そりゃ全部はいかないさ
>>56
ぶぶー
ジャスラックの人件費が三割
その他がうやむやになってるんだよねー
ジャスラック役員の年俸や職員の収入は業務に見合った額なの?
>>61
知らんがな
ジャスラックの目的は音楽著作権料徴取そのものであって
著作権者に還元して音楽文化の発展に寄与することはどーでもいいんでしょ?
徴収する権利とそれによって生じる権力にしか関心がないように思えるよ
>>68
正にその通りだねえ・・・
いいか、ジャスラックが何言おうと信じるんじゃねえぞ
絶対悪のヤクザ現代verだからな
闇の深い会社No1だ、カスブラックの異名
作成者に還元してる訳ねーだろアホか、どんな曲だろうg
とにかく解体は無理だ、請求きても払うなよ
>>84
人格変わってね?
>>86
変わってるなあ・・・・・
とりやすい相手にはろくに裏どりせずとも強気にいくけど
相手が強そうだと見て見ぬ振りだぞ
ポエムピース (2018-03-09)
売り上げランキング: 70,525
|
|
著作隣接権料の徴収と分配はMPNとかの演奏家権利団体がやってて
ジャスラックの管轄じゃないから徴収の権限はない
単に権利を利用して金儲けてるだけ
徴収するにしてもどの曲を使ったか調べて権利者に金を払って初めて仕事になるだろ
権利者にしてみれば無料で使われてるのと全く変わらない
てか、聞く側にも音楽を芸術として楽しむ土俵なんか微塵もないんだから、いいんじゃないのこのままで
アーティストが「ああジャスラック様ジャスラック様」って言ってても実際関係ないでしょ?
足で出会った一期一会の芸に投げ銭する、そうでなくなった時点で音楽は芸術からビジネスに昇華したんだよ。ビジネスになれば利権も覇権もあって当たり前
けっきょく、勝ち組には敵わんのさ。俺たち凡人も、アーティスト自身もな
だからカラオケの著作権料ってジャスラック以外でも管理できるから、
カラオケの権利を分割してよこせ。っていっても、包括権とか言って断ってやがる。
カラオケの印税はロードの虎舞竜が何もしなくて年に1200万円も入ってくるっていうんだからおかしな金額が動いてるのは明らかなのに、ここが切り崩せないのは問題
楽曲使用者だとおもうんだが・・。少なくとも貢献はしてるよね。
一万歩土下座して譲ってあげて、乞食に友愛の精神でw資産全てを譲ったとしても、この泥棒の・・・強盗行為を見過ごせはしない事実
けっこうたんじゅんなはなしなんだよw
だって建前が正しいと思えるものじゃないとお金とれないからね