戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2745.html


幻のアニメ作品「スーパーマリオの消防隊」が流出!? 
 

幻のアニメ作品「スーパーマリオの消防隊」が流出!? 


 スーパーマリオのアニメ映画化決定で、過去のアニメ作品に注目が集まっているのかもしれない……

『スーパーマリオ』の失われたアニメ作品がさいたまで発掘される!?

 弊サイトでもお伝えしたことのある、あの幻のアニメ作品のひとつ「スーパーマリオの消防隊」がヤフオクに登場。高額で落札されていたことがわかった。

 こちら↓

smbshouboutai1.jpg
smbshouboutai2.jpg
■16ミリ 16mm フィルム スーパーマリオの消防隊 任天堂 東映/つ/1


 これはいわゆる「教材アニメ」というやつで、所有しているのは主に自治体であり、必要に応じてしかるべき団体へレンタルされていた。見たことあるというひともいるのではないだろうか。自治体の所有物は台帳という物体的メモリーによって何十年に渡りキッチリと管理されており、また手続きが鬼のように面倒(議会を通すとか)なことから廃棄も容易ではない。

 さらに、おかしなことを言うようだが廃棄が決まったものは「必ず廃棄されなければならない」のが鉄則だ。つまり、マニアにとってどんなに価値があるものであろうと、よっぽどの事情がない限りは流出することはまずありえない。(妙に詳しいな……)

 したがって市場にまったく出て来ないため、幻のアニメ作品と呼ばれているのだ。


 ただし、例外として、所有者が自治体じゃなかった場合はその限りではない。おそらく今回のフィルムもそのような代物だと考えられる。っていうかリンク先の画像を見ると、九州の映画会社の所有だったことがモロにわかるやないかいっ!(プライバシー大丈夫か)



 ※こちらは海外の紹介動画

 この落札値から「教材アニメ」として普通に需要があったわけではなく、コレクターが争ったと見て間違いないだろう。当たり前の話だが「16mmフィルム」はそれを再生する機器がないと見ることすらできないのだが、16mm映写機は現在、製造されておらず、マニア専門店のようなところで高値で取引されているのが現状だ。

 おそらく、自治体が所有している16mmフィルムの運命は明るくはない。もうひとつの幻アニメ「スーパーマリオの交通安全」は現在でも多くの自治体が所有していることがわかっているが……

mariokoutuuannzenn03.jpg
 ※Google検索結果

 現状を考えると、それらは廃棄されるの待つのみの状態なのは明らかなのだ。なんなら、もう廃棄され始めているかもしれない。レトロゲーム界隈では保存運動が起こっているが、16mmフィルム界隈にもそのような動きはあるのだろうか……

 何はともあれ、スーパーマリオマニアにせよ、16mmフィルムマニアにせよ、今回、コレクターに確保されたことはGood Job!だったと言えるだろう。



orotima-ku1.pngこれを期に
バンバン流出したりして(笑)

関連記事

ブログ楽しみに読ませていただいております!
マリオの消防隊、18年前の地域の子ども会主催のクリスマス会で見ましたよ!なぜかガンバの冒険と共に。
昔の商品の番宣盛り盛りのアニメマリオとともに、消防隊のも円盤化してほしいものですね…。
5778. [ 2018/03/09 14:42 ] [ 編集 ]
ここにも海賊版業者の魔の手が…来るのか……???










流石に敷居が高いか
5779. [ 2018/03/09 18:38 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR