31 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:45:37.10 ID:Cu/BhD/S.net
「機能のど忘れ」だよね。

最近分かってきたことなんだけど、スカイダイビングで熟練者ほど死ぬんだって。

このところ、熟練スカイダイバーが事故でよく死んでいる。
なぜか、パラシュートが開かなかったという。
それで調べたところ、パラシュートはちゃんと開いた。
ということは、パラシュートが開けなかったということになる。

なぜか???
それを調査していたところ、あることが分かった。
いつも同じ行動を「無意識」に行っていた人が、ある日突然、
その「無意識」ができなくなるのだと。
一瞬、何をするのか、全く分からなくなる。
考えても、思い出せない。

そう。ど忘れしてしまったのだ。
人の名前なら、誰でも思いつく、このど忘れが、命を左右する場面で起こる。
そして、パラシュートを開くヒモを引っ張れなくなってしまうのだ。

これと同様なことは、いろいろなところで報告されている。
自動車で、止まろうとしてアクセルを踏んでしまう。
スピードが出てしまうが、「いや、そんなはずはない。いつも通りのはずだ」
と思い、アクセルを、頑なに踏んでしまって、大事故を起こす。
ブレーキを踏んだら急発進した、という事故の際に、言われることと同じ。

これを防ぐ方法は、1つだけ。
論理的に段取りを進めること。
過程を考えながら進める。
初心者の進め方に立ち返るということです。




千里の道も 修羅の道編(2) 宿痾のイップス (ゴルフダイジェストコミックス)
ゴルフダイジェスト社 (2014-03-21)
売り上げランキング: 183,916