1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:49:47 ID:IVb
・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする
【悲報】最近のイケメン、レベルが低すぎる
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5341434.html
ひとし


2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:50:01 ID:rvZ
一理ある



3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:50:20 ID:0Tb
時オカはロマン



4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:50:30 ID:VXV
ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな



5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:54:15 ID:IVb
FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ



7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:59:10 ID:ecu
SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど



8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:00:41 ID:shS
アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか



9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:06:47 ID:ecu
普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用してメモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし



10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:08:35 ID:TNW
バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ



11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:09:13 ID:bGg
SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー



13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:10:43 ID:JiK
サガ学会とFF学会とかいう変態のすくつ



14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:10:45 ID:EbS
パンチアウトの一撃技とか?



15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:12:04 ID:aGE
エメラルドも今じゃザロクバグで色んなポケモン作り放題



16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:16:51 ID:ecu
えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
あと内容生々しすぎるのも



18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:19:25 ID:JzX
FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を崩壊させている男とか言われてて草生えた



21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:25:37 ID:ecu
>>18
おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった



19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:19:32 ID:ecu
ロマサガ3はメインプログラマー自身が「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ



20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:21:27 ID:bGg
ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな



22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:29:15 ID:dKx
バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)



23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:31:36 ID:ecu
>>22
発売当初からあった古典的裏技やん



24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:32:56 ID:bGg
バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった



25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:33:40 ID:MkW
サガ学会はバグというより攻略法やろ
FF学会はバグ研究所

そしてカービーボール学会が宗教



39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:49:34 ID:JiK
>>25
41連携は仕様とも言えるしバグとも言える



26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:33:47 ID:dKx
TASさんが年々裏技を見つけて、どんどん変態的になって行くのがすこ



29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:36:02 ID:ecu
>>26
ただ発展し過ぎて普通のスピードラン見なくなってきたのが残念やな
バグOKだとエンディング呼び出しとかまで行ってまうし



27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:34:54 ID:Yh3
地味にセルダ学会も狂気やぞ



28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:35:43 ID:BJb
スーパーメトロイドとかは違うか?
TAとかも意味不明すぎてすこやけど



30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:38:51 ID:VzF
誰もが知ってるけつばん



31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:39:44 ID:jGf
クラッシュエレベータでゴールを召喚や



32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:42:13 ID:ecu
>>31
無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな



33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:43:05 ID:Ag0
裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ



34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:44:11 ID:jGf
>>33
ゲームしやんなっただけちゃう?



36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:44:48 ID:Ag0
>>34
今あるのってバグだけじゃん 裏技ってないでしょ



35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:44:26 ID:dKx
スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな



37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:47:41 ID:ecu
確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった



38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:48:53 ID:HKz
バグと裏技の差ってなんやねん



40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:49:36 ID:XVr
>>38
バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?



41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:50:46 ID:HKz
例えばゼルダブレワイの指笛ランとかあれは裏技なんちゃうか



42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:51:10 ID:XVr
開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ



44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:51:49 ID:ecu
ウルテクやぞ



45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:51:52 ID:XVr
ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど



46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:52:06 ID:dKx
ロマンシング・サガ1SFCもボツシナリオ製品に満載なんだっけか、よく見つけるよな



47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:52:56 ID:XVr
ゲーム解析して没イベントとか出して見たいんやがどういう知識があれば出来るんや?
チートコード探すくらいしかできん



48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:59:11 ID:dKx
>>47
ゲームラボじゃないけど海外マニアに解析チームおるで
まあエミュでバイナリでゴニョゴニョ



49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:00:11 ID:ecu
>>47
デコードしてプログラム解析とかまでやってそう
知らんけど



50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:02:04 ID:bGg
ボツイベントの呼び出しは改造コードとかだとまず無理で
バイナリをいじって既存イベントと置き換えたりして見るから
中々の知識が必要よ



51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:02:12 ID:tvu
ケツバンはデバッグ用なんやっけ?



53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:07:23 ID:ecu
ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな



54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:08:34 ID:dKx
オートリプレイだっけかの改造コードでFF7PS1はデバックモード(スタッフモード画面)
には入れたね よくバグったけど



55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:16:58 ID:bGg
ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな



56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:18:48 ID:ecu
>>55
開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」



59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:50:56 ID:qIr
>>56
これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?



61: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:53:26 ID:oo4
>>59
容量やろなぁ



64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:55:27 ID:ecu
>>59
ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど



57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:19:36 ID:tvu
>>55
気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな



58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:21:36 ID:ecu
昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って言い張ってたらしいで



60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:51:33 ID:nli
てめェーだよてめェー



70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:59:45 ID:73P
>>60
いつもの



63: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:53:44 ID:2No
ファミ通創刊号で裏技見つけたいとかいう投稿に対して説教じみた長文で答えていたな
当時の答えによると偶然見つけるものらしいけど、実際はメーカー側が投稿者装って裏技教えていることが判明した模様



68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:59:02 ID:ecu
>>63
やっぱ開発者がリークしてるんか
攻略スタッフが解析して見つけてるんかと思ってたわ



74: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:03:31 ID:2No
>>68
長く遊んでほしいから発売後少し経ってから投稿するらしいで
小ワザ系は普通のプレイヤーもいるけど普通にプレイして気付かないようなものは恐らく関係者



65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:56:22 ID:53Z
ウソの裏技が載ってる雑誌もあったらしい
ムカつくんじゃハゲ!



66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:57:23 ID:HKz
速攻修正されたけどモンハンワールドの装飾品増殖も昔やったら裏技扱いなんやろな



67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:57:28 ID:bGg
ひとしこのみは発売から10年経って
2002年ぐらいにプログラム解析によって発見されたってのが定説
それより前からも開発者のリークとかで一部の人間は知っていたかもしれないけど
世には出てなかったんじゃないかな



71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:59:49 ID:53Z
>>67
ワイ、弟から聞いた気がするンよなあ…



76: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:04:39 ID:bGg
>>71
300万本ぐらい売れたゲームだし兄弟や友達間でも貸し借りしてたら
それこそ何百万人もプレイしたゲームだから中には偶然発見したって
場合もあるかもね

ただ先述の通り、2002年に解析されて発表されるまでは、
ゲーム雑誌や裏技本等に情報は出回らなかったってのは確かみたいよ
今じゃもう普通にひとしこのみの技を載せたりしているみたいだけど



69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:59:17 ID:nli
今はバグ技裏技なんぞあっても速攻アプデで修正できるからな
夢がない時代やでほんま



72: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:00:24 ID:pL8
>>69
オンラインのゲームならしゃーない



75: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:04:17 ID:ecu
ゆうていみやおう…も偶然の産物らしいで
意図した復活の呪文は一つもないんやと



77: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:05:58 ID:756
時オカのRTA界隈もやばいわね



78: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:08:13 ID:oXc
バグじゃないがエルナークの財宝クリアした人もすげえわ
あんなん分かってたまるか



79: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:09:56 ID:ecu
>>78
クリア者20年現れなかったんやっけ
これこそ開発者が教えたれや



80: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)11:49:09 ID:ecu
こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか



87: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:41:45 ID:t6Q
>>80
そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果怒るバグがほとんどやからな
プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ

まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど



91: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:54:27 ID:ecu
>>87
リメイク5はPS2とは思えないほどバグだらけやったなぁ
その分遊べる幅広がって楽しかったけど



81: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:07:17 ID:JiK
イブールが倒せなくなるバグのせいで当時色々な憶測が飛び交っていた模様



82: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:32:46 ID:ecu
>>81
HP2027バグやな
イブールの本無いと倒せないとかあったわ



83: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:33:59 ID:ecu
2047やった



84: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:37:15 ID:Lro
レオ将軍が仲間になるのは早い段階で噂になってたなぁ
実際に動画見たのは最近やが



85: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:38:58 ID:7sr
マリオ64で絶対取れない位置にあるスターか赤コインって
無かったっけ?



88: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:43:28 ID:sID
>>85
たかいたかいマウンテンかちびでかアイランドか忘れたけど確かただのコインやぞ



86: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:39:57 ID:iUe
いまだに更新され続けるマリオワールド



90: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:46:38 ID:YfH
風タクの森の水の裏技も良かったね



92: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)12:55:20 ID:bGg
オープントレイバグで重婚できるんだっけ?



93: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)13:02:50 ID:ecu
重婚やらパパスベラ連れ出しやら色々できるで
種増殖とかはそれとは別の普通のバグやけど



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520812187/
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