1: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:48:59.69 ID:IqZ4Qghb0
ゲームキューブ(GC)は高性能だったけど、ソフトが集まらなかったぞ
本当に性能とソフトの充実って、相関関係があるの?
16: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:59:25.38 ID:/FQDhHRYd
>>1
ディスク容量という性能が足りなかった
N64も同様
30: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:08:36.86 ID:VUOsO+aA0
>>1
あの頃はそもそもマルチの方が珍しいくらいの世代だし今と同じように考えても意味ないかと
3: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:50:54.11 ID:yI/shvbH0
もうSwitchにソフト集まってきてね?
4: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:04.44 ID:6nrDa9Dq0
ゴキちゃん「switchマルチゲーは買わない!クオリティが低くなるから!」←PS4専売のゲームが続々とswitchマルチになってる事実
和ゲーなんてswitchで十分なクオリティのゲームしか出てないのに、それに気付いてないゴキちゃん馬鹿過ぎない?
5: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:35.80 ID:IqZ4Qghb0
国内タイトル数
GC…284
Wii…461
高性能路線のGCよりも、ギミック路線のWiiの方がソフト充実している
さらに、Wiiよりも性能重視したWiiUにはソフトは集まらなかった
6: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:43.83 ID:vYFdD2r90
反例がそれしかないなら「高性能は必要条件であって十分条件じゃない」で終わり
「低性能だけどソフトが集まった」例を持ってくるべき(DSやスマホとか?)
9: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:55:45.96 ID:KalSL6ymp
性能が低いと出せないソフトが出てくるだけ
タイトル数だと大したことはないはずだけどそういうのって数百万本とか数千万本売れるタイトルなので影響は小さくない
12: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:57:02.44 ID:iTlQrKI/p
性能ではぶられてるってかチョニーが金払って次元独占してんだろ
ちょっと前までPS3マルチがザラだったし性能云々の問題じゃない
ほんと業界のガン
17: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:59:25.78 ID:4ad48Sc60
Switch独占で出してる(出す)ゲームすらあるしな
18: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:09.98 ID:ej+09IJE0
>>17
なんかあったか?
ベヨとかしか覚えてないが
19: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:46.22 ID:4ad48Sc60
>>18
ボンバーマン
23: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:03:45.57 ID:KXhz+hYha
作り始めてから出るまでに新作なら3年はかかるよ
発売後一年程のDSなんてタイトル数は成功ハードと比べても見劣りしてたどころかあのUよりも下だし
WiiなんかはDSの様子見て割りと早めにソフトタイトル数充実してたが(3DSもDSのあとなので充実)
SwitchなんてUの後だったから発売後数ヶ月の勢い見てようやく作り始めたところがほとんどでしょ
25: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:05:29.45 ID:ej+09IJE0
>>23
カプコンがモンハンワールド作り出したのはWiiU発売1年後くらいだからな
任天堂もついにHD開発が全てのソフトに求められる時代に突入した
予算も上がれば時間もかかる
24: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:05:08.09 ID:9UmY0vQr0
まあ確かにPCより遥かに低性能で1080p60fpsもまともに出ないようなPS4でもソフトは集まってるからなぁ。
「低性能だからソフトが集まらない」というのはおかしいね
26: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:06:48.31 ID:ej+09IJE0
>>24
ぶっちゃけ、箱Xが出るまでCSトップ性能がPS4だったのがいけないと思うの
あの時ソニー以外錯乱してたからね。
27: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:06:53.51 ID:KalSL6ymp
PCは高性能をターゲットにしているというのがそもそも間違いで
ある程度の低い性能のPCを拾わないと数が確保できないわけで
28: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:07:21.68 ID:RFWjOf7X0
×性能が足りないから集まらない
○任天堂にが無いから集まらない
32: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:14:42.89 ID:gpSxHMdG0
厳密な任天堂チェックがみんな嫌なんだよ
33: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:19:15.67 ID:ej+09IJE0
>>32
そういえば、前に神谷がベヨ2の難易度の名前を変えろって言われてキレてた話しあったな
WiiUだと1st 2nd 3rdって難易度名だったのにswitch版は普通にeasy normal hardだった
神谷そんなに嫌だったのかな?
34: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:21:45.43 ID:0E7p7xcI0
開発費出してもらってるのにわがままなやつだな
36: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:29:51.05 ID:cx51fqUh0
ps4とswitchって単純に8倍以上は性能差あるぞ
44: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:42:22.25 ID:mc4vCEi10
でも脱p始まってないか
45: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:47:38.58 ID:ej+09IJE0
>>44
マルチのゲームを脱と言われてもねぇ...
むしろ任天堂が輪の中に入れてもらったみたいな扱いなのに
48: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:54:11.86 ID:NvmKpm2h0
本当に高性能じゃないと動作できないゲームなんて年間に10本もないし、そいつらもグラ落とせばどうにでもなる
それよりもゲームカード容量の制限がキツいんじゃないか
50: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:56:40.63 ID:ej+09IJE0
>>48
そういう事
ゲームカードはコストもかかる
ベヨ2の時もベヨ1のゲームカードは日本限定生産。つまり多く作りすぎるというのが採算に合わない。
switchの移植タイトルも出荷が異様に少ないのもこれを裏付けてる
52: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:01:02.43 ID:IqZ4Qghb0
>>50
ハイブリッド機であるとカートリッジにするしかないのかな
携帯機で円盤って不可能なのかな?
49: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:55:16.72 ID:HXvhLr2U0
言っても3DSはさすがに面白そうでもグラが気になってスルーしたタイトル多い
Switchはバランスが素晴らしいと思うわ
51: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:58:29.61 ID:4ad48Sc60
そもそも洋AAAみたいなのをSwitchに出しても殆ど意味なかろう
クラッシュみたいなのを出すのは良い判断だと思うが
54: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:07:26.06 ID:4ad48Sc60
別にPS5とSwitchのマルチができないわけじゃないからな
55: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:12:58.98 ID:ej+09IJE0
>>54
できないわけじゃないけど誰がどのゲームでやるのか、それが問題だ
56: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:13:53.29 ID:rpUrp46RM
>>54
それメーカー側にやるメリットあるか?PS4より低性能なんだぞ
移植ソフトが売れた場合は更に移植するかswitch用に外伝シリーズを展開するかその辺が現実的だろ
59: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:28:39.80 ID:pf2mc4pm0
GCは高性能だったけど8センチ光ディスクの容量がね……。
リメイクバイオですら中途半端に二枚組にせざるを得ない。
ムービー多いFF本編移植とかまず無理だったろう。
63: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:46:48.98 ID:0E7p7xcI0
マリオその他と直接殴り合うことになるからな
他のハードの「任天堂ゲームの偽物のポジション」には絶対なれない
低スペだから手を抜いていいって考えじゃ1万も売れんわな
65: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:50:53.55 ID:ej+09IJE0
>>63
任天堂のゲーム起源説は気持ち悪いからやめろ
そんなバカにした態度じゃそりゃサードのソフト売れるわけねぇ
客の考えが最悪すぎる
69: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:08:56.63 ID:4ad48Sc60
洋AAAとか特に出したところでSwitchユーザーとは相性悪いだろうからな
Switchユーザーは性能より手軽さやらギミックやら多様なプレイスタイルを望んだのだから
70: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:10:37.04 ID:WKgbDY7M0
スペックよりも商売になるかどうかの方が重要よね
71: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:13:28.54 ID:ej+09IJE0
>>70
switchのスペックに合わせたゲームでは商売にならないというのが海外の本音じゃね?
なんか是が非でもswitchを下限にしてゲームを開発しろって言う人が必ずわくなぁ
72: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:15:38.74 ID:E4AKaKhM0
でも実際ここにきてゲーム業界、明らかに低予算ゲーへの回帰ってのが徐々に見えてきている感あるでしょ
まだインディ系だけの攻勢ではあるけども、徐々にこれがメジャーな会社の新作にも広がってくると思うぜ
スタッフ10~20人開発期間 半年~1年とかの規模のゲームとかでいいじゃないか!
73: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:17:50.93 ID:Z2uNUuiT0
PS4に劣ると言うだけでクソグラではないし開発費もかかる
言いがかりはやめよう
78: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:25:31.11 ID:H33nTcS40
ゲームキューブは良いハードだったけど敢えてゲームキューブを選ぶという
動機付けが無かった
任天堂ソフトが軒並み評価落としてたし
83: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:46:42.39 ID:xhXYDpxy0
PSVRは性能が低過ぎたんで、ソフトが集まらなかったて奴に質問がある。
88: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:31:30.63 ID:8oyo4xVn0
スターデューバレーってめちゃくちゃ売れたけどあれってどれくらいのハード性能あれば動くんだろ
下手すりゃスーファミとかでも行けるくらいなんかね
91: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 02:43:57.34 ID:8MzPCbUcd
ソフトが出るかどうかはメーカーにとって利益が生まれるかどうかが一番だろ
という仮定をすると今の国内箱市場でもモノがあればDL専売なら行けると踏んでるメーカーがまだあるみたいだ
モノがあっても出さない和サードもまだあるがな
93: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 08:00:09.99 ID:2PXq0boNK
CODも無しが確定し、GTAもないだろう。
今のシステムで売れてるのにそれを捨ててスイッチはなかなか無い
steepも動かないハードだしグラみたいな劣化させやすい部分なら未だしも、ゲーム部分の劣化は厳しい
94: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 08:02:45.69 ID:2PXq0boNK
ファークライ5もスイッチに合わせてAIのサイドストーリーの自動生成をなくすとかしたら売れなくなる。Doomのマップ作成が動かないハードに合わせてファークライアーケード削ったら売れないだろう。
100: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:19:07.53 ID:bkKZKRYMM
switchは高性能ガジェットだよ
でも主流現行機に性能も機能も遅れてるのがネックなんだよ
20: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:48.27 ID:5JJ4YoU30
別に集まらなくてもいいからゴキブリ集めないでください
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
無理にPS4レベルのゲームを出すから売れない
つまり国内向けはスイッチ、海外向けはPS4
ファミコン、スーファミ、PS1、PS2と、莫大な利益を産み出したハードはほどほどの性能で勝利を収めたハード。PS4もその路線だな
って書くと豚に怒られるのかな・・・(T_T)
グラフィックの高精細さで売ってるもの以外なら出せるなら出すだろ
既に国内メーカーはマルチ路線に舵をきってるのだし
ゲームに対して残飯という呼び方が下品だぞ
ゲハで話題になるのはそういうタイトルばっかだけど
自分にとってはゼルダやマリオデで十分なんだわ
らぶデスってゲームが発売されてた当時、快適に動くPCは存在しないって聞いたことがあるけども。
むしろ技術の低いところほど性能が必要だと思うけどね。一番ボトルネックになる部分をフル稼働させちゃったりするんだと思う。
他はPCやPS4で出来るから
任天堂自身がハードに制約されてソフト作りに影響を与えてしまっていては
この素晴らしいゼルダは生まれてない
これが利口。
モンハンwもマルチなのに、世界累計を実質PS4の累計と言ってるゴキまでいるしw
結果的にDVD再生機要素が強く出て ゲーム事態もグラビア映像とかそう言うのがやたら多いし
FFの完全映像作品FF7AC仕様のPS2とか売ってたからな
大体が売れてるハードってパターン何だよなぁ
PS3が予想以上に普及しなかったからPS3の看板に使われたFF13がマルチ化したし
これはPS4でも性能不足ぎみ、何とか遊べる程度。ガチで遊びたかったら金掛けてPC組むしか無い。
容量不足はムービー詰め込むからそうなる。はっきり言ってムービーはいらん。
スイッチの容量位が丁度いい。コントローラー握ってポケーとムービー見てたらモチベ下がって眠くならないかい?
PCゲーの中にはswitch向きだけど容量や処理、オンラインサービスが劣ってる為に出せないソフト
結構あるんだよシミュレーション系とか。
ボタン一つでマルチ可能なんでしょ?w
WiiUと同時にサードの信頼感まで切り捨てる結果になっちゃったね
いくらハイスペックにしても気軽に買えない様な値段になったら意味無いと思うんだけど?
結果サードが集まらないだろうけど
海外サードもスイッチに集まりまくってる現状だし
それと「面白いゲームが有る」「面白いゲームが出てる」は最早別物だよね
だからユーザーは「面白いゲーム」が有る・出てるハードを買うだけだもの
PS4ではその肝心のPS4レベルのゲームですら満足に売れてないから本末転倒だわ
正体丸わかりなんだから何言っても袋叩き不可避デス
switchは任天堂ゲームやりたい奴が買うもんだからな
戦ヴァルとかおもいっきり予定外のスイッチ投入っぽいのにw
PS4で遊ぶから良いんだけど
スイッチは任天堂のゲームが出来ることに200%の価値がある
その任天堂ゲーにメタスコア97でGOTY取るような大作が混じってる
コメントする