9788424auのCM「三太郎」。人気シリーズ最新作が、2018年3月9日から放送されている「着信音」編で、寺子屋で習字の授業が行われる中、着信音が突如なりはじめるシーンから始まる・・



人気CM「三太郎」に苦しむ人々


普段通りの楽しげな様子に、ツイッターでは好意的な意見も出ているものの、CMで着信音を使うことに対して否定的な意見も相次いでいる。

CMで使用されているのは、木琴の音色が特徴的なiPhoneのデフォルト状態の着信音「オープニング」。YouTube上などではミュージシャンが多数のリミックスバージョンを公開しているなど、世界的にも認知度が高い。

一方で、この着信音についてはCM放送以前から

「最近のホラー映画やゲームよりも、iPhoneの着信音の方が怖いですよね......」
「iPhoneの着信音怖い。他人のが鳴っても ドキッとする」
「日常音のなかで一番怖いのはiphoneの着信音なんじゃないかって」
と、理由は様々ながら「怖い」と感じるという意見もツイートされているなど、良くも悪くも印象に残るメロディとみられる。


●TVCM │ au「着信音」篇



そのため、「三太郎」のCMでテレビから着信音が頻繁に流れるようになると、ツイッターでは

「実際に鳴ったのかと思って その度にいちいち反応してしまう」
「auのCMホーーーンマやだ CMで着信音ならさんといてくれ」
「最近朝着信音で起きるのに着信来てないことがよくあるんだけど原因が分かった。auのCMや!許さん!!」
「テレビCMはスマホのデフォルト着信音の音源を使ってはならないっていう法律作って欲しい」

といった反応も多数投稿されている・・


●iPhone着信音(iOS7)












●auCM三太郎シリーズ3周年【撮影の裏側】