555親子丼などの丼やうどんを中心に提供する外食チェーン「なか卯」に驚愕の事態が起きてしまった、とネットの一部で悲鳴が上がった・・



「なか卯」から山椒の小瓶が消えた!ネット悲鳴


なか卯のテーブルに山椒が見当たらないーーーそんな声は2017年末からネット上で散見された。

そして3月14日、掲示板「おーぷん2ちゃんねる」に「【悲報】なか卯、山椒がなくなる」というスレッドが立ち、まとめサイトに拡散しちょっとした騒動に。

「なか卯の山椒めっちゃ旨かったのになんでや...」
「ホーキング博士死去並みの大事件やんけ」
「オウム死刑執行よりも国民の関心」
「なか卯に行く意味って山椒を感じるためやん?」
などといったことが書き込まれた。




どうして山椒を無くしたのか、J-CASTニュースは18年3月16日になか卯を展開するゼンショーホールディングスに話を聞いた。

同社広報によれば、テーブルから山椒のビンを下げたのは17年12月頃からで、それから順不同で関西も含め全国の店舗から無くしていったのだという。経費削減ではないとし、ああいう形で提供しても山椒の良さは出たのだが、

「ビンに入れていると山椒の香りが飛んでしまうことになるわけです。そのためビンはやめて、山椒をご要望されるお客様には小袋に入れたものを渡すように変えました」・・














●なか卯で朝メシ