戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9076013.html


【超絶ブラック】現役ラーメン屋店長「朝まで営業してるラーメン屋はもう限界。過労で死ぬかも」 : はちま起稿

2018.3.17 22:00

【超絶ブラック】現役ラーメン屋店長「朝まで営業してるラーメン屋はもう限界。過労で死ぬかも」



話題のはてな匿名ダイアリーより

朝まで開店してるラーメン屋死ね。店長だけどもう死ぬかも

https://anond.hatelabo.jp/20180316204607

2018y03m17d_193256798


記事によると
現役ラーメン屋店長。今日は40日ぶりの1日休みだ死ね。

マジで冗談ではなく、政府は朝まで開店してるラーメン屋に制限をかけてくれ。もう限界だ。


飲食はきついとよく言われている。その現今日は24時間営業、365日開店だろう。

ファミレスなどは24時間営業を取りやめる店も出てきているが、ラーメン屋はなぜか「締めのラーメン」需要で朝まで開店している店が多い

朝まで開店しているという事は、店長にとって不夜城と化していると思って欲しい。


ラーメン屋は朝の仕込みが必要だから、24時間営業は難しい。けど締めのラーメン需要を取ろうと、朝方ギリギリまで開店している。

シフトで上手く回せればいいが、この人手不足の昨今、回るわけがない。

外国人留学生を頼っているが、バイトなので長時間労働を強いる訳にはいかない。

おのずとしわ寄せは店長にくる。

ラーメン屋の店長の働き方は異常だ。

ベトナム人ですら「店長が死ぬ」と上に抗議してくれた。泣ける。


俺はラーメンが大好きだ。今の店のラーメンも好きだ。

社員もバイトも大好きだ。みんな、うちのラーメンでお客様を幸せにしようと頑張ってくれている。

だが、経営陣。おめーらは駄目だ。

いつまで人件費ケチって不毛な長時間労働でしのぐつもりだ?全国展開?世界展開?なめてんじゃねーぞ。人が死ぬぞ。


死んだ出汁でラーメン作るつもりかよ。食への冒涜だコラ。

実際にR店の店長が倒れて、休職の後、クビになったって聞いたぞ。

彼、ラーメンが好きで転職して、無理して頑張ってたんだってな。良心はないのか?貴様ら。

人を1人使い潰して世界展開?いいかげんにしろよ。

働き方改革だの何だの言ってるが、まず24時間営業、いや朝まで営業を何とかしてくれ。

AIでもロボットでもいいから、店長にしわ寄せをして殺すのはやめてくれ。

まじで朝まで営業してるラーメン屋、締めのラーメン需要を狙うラーメン業界、一回死んでくれ





この記事への反応



法律は、権利を行使しようとしない人間を守らない。

辞めろ。辞めないならお前も体制の加担者だ。

ベトナム人だからこそ抗議してくれたんやな……

逃げたくても辞めたくても出来ない、気弱でバカ正直な人間だっているから強制的な規制が必要なんでしょう?イヤなら辞めろは聞き飽きた。

24時間営業の飲食って牛丼屋ぐらいしかみない(弁当屋も24Hやめたし)けど都会は大変だな

いわゆる人気店や名店と呼ばれる店はだいたい昼と夜の短時間しか開店してないから需要はあるんだろうな

なるほど「ベトナム人は優しい」ってことだな

24時間営業でも店長は一人。店長三人制でも良いと思うよ。

チェーン系飲食店のヤバさな……。独立系と違って上前ハネられるわけで、店長も実質ただの中間管理職だろうし、まあヤバいよね……。

コンビニもそうだが交替勤務ができない24時間営業は禁止すべき

ちなみにベトナムはそのあたり非常に厳しくて時間外は賃金2倍か代休

少し前にも二郎府中店がヤバいことになってたよね

「ラーメン二郎」府中店の店長 過酷なワンオペ地獄を語る
http://news.livedoor.com/article/detail/12184094/
1521283104596


麺も労働時間も伸びるのはよくない。












締めのラーメンの裏には無理して働いてる人がいたんだな…







デビル メイ クライ HDコレクション
カプコン (2018-03-15)
売り上げランキング: 70